• 締切済み

MTのターボ車への乗り換え

こんにちは、初めまして。 今現在、軽のNA,ATに乗っています。 ボーナスも入ったことで、同車種のMTターボ車へ乗り換えたいと思い、 中古車を探していた所、条件にぴったりの車が見つかりました。 しかし、購入をためらっています。 なせ、今頃MTなのか、軽なのか、なんでまた同じ車種?と周りから言われます。 車はほしいのですが、踏ん切りがつきません。 しかし、この車は常に生産が打ち切られ、どんどん年式も古くなってしまいます。 誰か背中を押してください。よろしくお願いします。 一番ためらっている部分はMTということです。 MTは面白い、欲しいのですが運転が下手だとクラッチがダメになるとか 乗り心地が悪い、渋滞で辛いとよく聞きますので。。

noname#108441
noname#108441

みんなの回答

回答No.15

こんにちは、コペン(マニュアル)アルトワークス4WD(マニュアル)乗りです。 まあ、ここまでに皆さんがほとんどの解答をしてますので、ワタシはそれ以外のトコロを。。 >なせ、今頃MTなのか、軽なのか、なんでまた同じ車種?と周りから言われます。 hanaiaさんのお住まいは、世間体をものすごく気にする所ですか?? そうでないなら、自分がこれだと思ったクルマにすればいいと思いますよ。 >誰か背中を押してください。よろしくお願いします。 いったれ~~~~!!!! ここで買わなきゃ絶対あとで後悔しますよ!! ワタシもマニュアル2台所有してますが、全然後悔してません、と言うかサイコーに楽しくてシアワセです。 >運転が下手だとクラッチがダメになるとか、乗り心地が悪い、 はっきり個人的な意見を言わせてもらうと、 ATしか乗れない方の方が大概運転ヘタです。と言うか、雑です。 (例えばカックンブレーキ) MTだとどうしても繊細なペダルワークが必要ですから、足が覚えるまではしんどいですが、 覚えてしまえば、同乗者を怖がらせない、酔わせない運転が絶対できます。 MT乗れて良かった、といつか思うと思いますよ。 >渋滞で辛いとよく聞きますので。。 辛いと感じた事はないですよ。 マニュアルが当たり前だと思ってますから。 それに、渋滞路を小刻みにシフトいじりながらぬけて行くの、結構スキです。 どなたかがおっしゃっている、自己陶酔もありますが、 排気音やエンジン音の変化を聞いてるのが心地いいんですよね。 エンブレが聞いてる時のマフラーに反響する太い音なんて最高です。 とにかく、回りの反対を押しても後々問題ないなら、是非行って下さい。 一緒にマニュアルバカになりましょう!!!

noname#108441
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世間体は気にしないのですけど、初めてのMTで知識がなく自信がないのです。 コペンとワークスのダブルとは軽のMTをこよなく愛する方なんですね。 うらやましいです。自分も早くその仲間に入りたいです。 車を購入してマフラーは変えたいですね。 ATだとマフラー交換してもボーッっていうだけで全然いい音しないです。軽だと逆に抜けがよすぎてトルクもなくなりますし。 県外に車があるので飛行機で片道は行って、帰りは高速1000円で帰ってきます。早速のロングドライブですけど、調子を探りながら運転します。 ありがとうございました。

  • tatsuros
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

僕もマニュアルのターボを乗っていますがぜひマニュアル車に決めてください。時代の流れからしてターボ車しかもマニュアルを選べは大多数の人がそういうでしょう。しかし運転の楽しみは愕然と違います。たしかに渋滞時は辛いですがそれよりもマニュアル車を運転している楽しみの方が大きく、渋滞のことは忘れてしまいます。因みに私は渋滞するようなところにはなるべく行かないようにしています。会社の社用車がオートマですが自分の好きなタイミングでシフトチェンジできないのでいいつも悶々としています。手ごろな中古車を見つけたのならよほど悪くない限り“買い”だと思います。周りの意見は気にしないで好きな車を買ってカーライフを楽しみましょう。私も以前スズキのマニュアルターボに乗っていたことがあります。維持費は安いしとても楽しかったですよ。運転も乗れば乗るほど上達すると思います。

noname#108441
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MT車に決定します!私も今の車はD4から3に落としたりしていますけど、エンブレ思ったほど効かないし面白くありません。 何回居眠り運転で反対車線に飛び出しそうになったことか。。 MTだと緊張感があり居眠りもしなくて済みそうです。 コンビニに突っ込むこともありませんし。 ありがとうございました。

  • turbokai
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.13

ラパンSSのMTに乗ってます。 MTは、初めは苦労するかもしれませんが、慣れてしまえばどうってことはないです。 乗り心地が悪いと感じるのは同乗者です。運転手は、クルマを操作しているので次にどのような状態(例えば、クラッチをつないだ瞬間のショックなど)になるか予想がつきますが、同乗者はそれがわからないので、そのように思うのでしょう。 同乗者に文句を言われたら、その場で降ろしましょう(笑) クラッチに関しては、何も気にせずに乗って大丈夫です。 クラッチがだめになると言っても、操作が下手で一日や二日でダメにはなりません。 ただ、年単位で見た場合、寿命は短くなってくると思います。 >なぜ、今頃MTなのか、軽なのか、なんでまた同じ車種?と周りから言われます。 このように言ってくる人は、クルマの知識がないか、MTの良さが分からないか、クルマなんか動けばいいと考えてる人だと思います。 同じ車種でも、ターボのMTというだけで走行性能が全然違います。 それに、軽自動車は維持費が桁違いに安いです。車検の時に払う重量税、自賠責保険料は、軽は小型の約半分ですし、重量税に関しては小型車は重さによって異なりますが、軽はどの車も同じ値段です。 また、毎年払う自動車税も私が住んでいる地域だと約3分の1で済みます。 MTは、車速、アクセル開度、冷却水温などに関係なく、自分の思った通りのギヤにシフトできます。 オートマでも、2レンジやLレンジなどがあって、マニュアル操作はできますが、アクセルの踏みこみ具合によってはうまくいかないときもありますし、2速を飛ばして3速にシフトアップすることもできません。 人は何かしらのこだわりを持っていて、そのこだわりはなかなか他人には理解してもらえないものだと思います。 クルマにこだわってる人が、同じ車種だけど、ターボのMTに乗り換えたとします。 パソコンにこだわりを持っている人から見たら、なんでまたわざわざ同じクルマのMTなんかに…と思うはずです。 でも、クルマにこだわってる人は自分の乗りたいクルマに乗れて満足しています。 逆に、パソコンにこだわりを持っている人が自作で、とても速く動くパソコンを苦労して半年掛かりで作ったとします。 それを見たクルマにこだわりを持った人は、完成品を買った方が早いのに…と思うはずです。 でも、パソコンにこだわってる人はさくさくと思い通りに速く動くパソコンに満足しています。 質問者様が乗りたいと思うクルマに乗るべきです。 自分のこだわりを貫いて、素敵なカーライフを送りましょう!

noname#108441
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラパンSS!私も欲しかった車の一つです。ラパンのレトルトな雰囲気好きです。 同じ車でもNAの車とターボ+MTでは全然違う車みたいな走りをすると思うので今までちょっと車は一通りのことをしてマンネリ気味だったのですけど、それも解消できそうです。 ターボならではのブースト計やターボタイマーなど違ったいじり方ができますので楽しみです。 多分今自信がないのは初めてのMT車だからだと思います。 自分も所有したことがない車なので周りから~なんだよと言われれば そうなんだと思ってしまいます。 でも、ここで皆さんの意見を聞けてMTでも自信がつきました。 今日車を買いに行ってきます!ちなみに納車前夜なのですが寝れなくて、、こんな時間にレスしています。 ありがとうございました。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.12

自分が欲しい物を買えば良いです。 運転が下手なら練習すれば良い。 車の購入であれこれ悩むのは趣味の要素が大きいからです。 本当に移動の道具、運搬の道具なら、一番安い物で十分です。 趣味の世界は人にとやかく言われる筋合いは有りません。

noname#108441
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>車の購入であれこれ悩むのは趣味の要素が大きいからです 確かに、私は購入するのを悩んでいた時、車検が残っている、 まだ乗れるからもったいないという人もいました。 でもそんな人って車には興味がない人ですね。 だからそんな人の意見は参考にしないことにしました。 ありがとうございました。

noname#106228
noname#106228
回答No.11

 MTのターボ車、大いに結構です。  燃費燃費と騒ぎ立てる昨今、車を操る楽しさを忘れているように思えてなりません。  アクセルを踏むだけで勝手に走って、勝手にシフトチェンジして。  コレでは唯の移動手段にしかすぎません。  自分で操ってこそ、車に愛着が沸きます。  軽だから? 普通車だから? そんなの関係ありません。  一番楽しい時間を持てることが、一番素晴らしいのです。  他人の意見に惑わされずに、自分の心の声を大切にしてください。  ターボの回転音は、とても心地良いですよ!  

noname#108441
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>燃費燃費と騒ぎ立てる昨今、車を操る楽しさを忘れているように思えてなりません 新型プリウスを好奇心で試乗しましたがあれは小型の電車だと思いました。 運転する楽しみはないですね。まぁそんなことを気にしてはいけない車なのかもしれませんけど。 >>ターボの回転音は、とても心地良いですよ ターボの加速、回転音楽しみです。 今まではNA派だったのですけど、軽ならターボもありかなと思い今回はターボです。 ありがとうございました。

noname#128488
noname#128488
回答No.10

いいと思います。 他人があれこれ言おうが、別に悪い事をしているわけではありません。 あなたと周りの方々の考え方は違うんです。これは当たり前の事なんです。 MTかATかなんていう話自体も、いいか悪いかではなく単純に多数派か少数派かでしかありません。 MT車に乗りたいのであれば、そうすることが望ましいと思います。 どのみち、ためらっていて、その条件のいい車が早々と売れてしまったら絶対後悔しそうですよ。 運転の仕方ですが、私も含めてどっちみち最初から上手な人なんていないんです。 その車に慣れるしかないんですから、今からあれこれ心配することはありませんよ。 その物件の程度があなたの条件に本当に見合ったものかどうか、、、 そのだけは冷静に見て購入してください。 結婚を機、に平成10年式 最終型のレガシィセダン(B4になる前の) RSツインターボ 5MTから、 11年式 Kei ターボ 4WD 5MTに乗り換えて丸6年の、MTオンリーできた父ちゃんでした。

noname#108441
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MTは少数の人しか意見が聞けずだいたいはAT又はCVTという人ばかりですね。私の周りは。 でも今までATで乗って知り尽くした車に今度はMTで乗れる。 同じ車なのに違う車の運転の仕方、そんな体験もしかしたらもうできないかもしれません。この体験をぜひしてみたいと思います。 Keiターボいい車です。スズキのエンジンは私好きですね。 この次もMTですか?MT仲間としてがんばりましょう。

  • sigkata
  • ベストアンサー率39% (34/87)
回答No.9

ATやCVTは今後いつでも乗れます。 MTに次回は無いと思った方が良いでしょう(設定車種が少なくなっています)。 せっかく限定なしの普通免許をお持ちでしたら、一回ぐらいは乗って見ても良いのでは。 乗ってみて結果MTを好きにならなくてもいいです。好き好きですから。 でも、あなたの長いカーライフの中に、MT車所有の時期があれば、 年を取って振り返ってみれば良い体験だったと思い起こす事が出来るでしょう。 情報化社会で自分で経験する前に大体の情報を集めることは容易になりました。 でも、自分で体験することによってでしかできない実感、記憶を大切にするのもありではないでしょうか。 民主主義、資本主義は多数派が優勢ではありますが、 たとえ少数派でも自分自身の信念を信じてみることも大事ですよ。 私もMT、ターボ好きですよ。でも人には無理やりは薦めません。 それでも自主的に乗ってみたいと思う人は応援します。 がんばってください。

noname#108441
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>MTに次回は無いと思った方が良いでしょう 確かに、これからはCVTや電気モーターに移行していくと思います。 そうなったらMTなんて必要ないですから国内では絶滅するかもしれませんね。 ヨーロッパでは今でもMT主流みたいですけどね。 >>たとえ少数派でも自分自身の信念を信じてみることも大事ですよ ここで自分だけが特別なのかと思いましたがそうでないとわかり心強かったです。 ありがとうございました。

回答No.8

軽ならMTに一票 今は小型車の4ATに乗っていますが、乗りずらいと思っています、なんせギヤが4速しかないんですもん。 車検の時、代車がMT車でした。車自体はボロボロでしたが運転のしやすさはやっぱりMTだよね、て感じです。 不必要にヒールアンドトーをやたらやっていたりして。 免許を取った後、運転の練習ってする機会がないですよね。 MT車を買ったらJAFのセーフティードライビングスクールなんかに行って運転の練習をしたら如何ですか。 欲しーなー軽のMT、私ならNAですけどね。

noname#108441
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MT車にはいろんな運転テクがあるのでそれを楽しめるのも醍醐味の一つですよね。 セーフティードライブスクール、調べてみます。 自動車学校でも練習できるみたいですね。 まずは広い駐車場で練習?(自転車の練習じゃあるまいし) ありがとうございました。

回答No.7

なんで軽でMTかと話す人間は車に興味がなかったり知識がなかったり運転経験の足りない人たちです。車への関心が高く知識と経験が豊で、軽のATを選択する人もいますが。 そんな知識と経験の足りない人間の言う事を聞く必要はありません。 軽のようにパワーの無い車こそMTです。 確かに下手だとクラッチが減ります。 しかし、ブレーキパットと同じくクラッチは、動作の過程で滑って減るものです。上手い下手で寿命が変わりますが、消耗するのが前提です。 慣れれば、長持ちするし、シフトショックの乗り心地の悪さも慣れで解決します。 渋滞ではATに比べれば辛いかもしれませんが、普通乗用車のクラッチと比べれば全然楽です。 今時の軽は大丈夫と思ってCVT車を買いましたが、制御の下手さに呆れて、同じエンジンを積んだ(車種は違うけど)MTの軽に乗り変えました。 やっぱり軽こそMTです。

noname#108441
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CVTの無段階変速は今でも違和感があります。 新型プリウスを試乗した時もこれ電車?と思いましたね。 車には変速ショックがないとダメだと思いました。 >>やっぱり軽こそMTです 同感です。軽はこれからはCVTに移行しつつあると思います。 ですので今のうちにMTに乗っておきたいですね。 ありがとうございました。

回答No.6

渋滞が辛いとか、クラッチの事なんて考えてたら、MT車には乗らないほうがいいですよ。僕は今まで15台ほど乗り換えてますが、そのほとんどがMT車でした。今はAT車に乗ってます。その理由は、『乗りたいMT車が無い』からです。そんな僕と違い、『MTで乗りたい車がある』なら、乗り換えたほうがいいと思います。ちなみに僕の友人でATのステーションワゴンを新車で買って、二年もしないうちに同じ車種のMT車に乗り換えた奴もいます。周りがなんと言おうと自分が納得できるなら乗り換えましょう。

noname#108441
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからMTは消えていく運命なのでしょうかね。。 この時代にMTで乗りたい車があるってことは幸せなんだなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽のターボ

    近々軽を買おうと思っているのですが、軽の660ccエンジンではターボとNAの同じ車種でしたらどのくらい馬力が変わるものなのでしょうか?? 詳しい方お返事ください。

  • MT車を運転できること

    MT車を動かせるのを凄いなとたまに言われることがありますが何故なのでしょうか? 現在WRX STIを所有しています。 たまに周囲(特に若い人)から「MT車動かせるの凄いな‥‥坂道での渋滞大変そう‥‥MT車の免許持ってるが操作方法はとうに忘れてしまった」などと言われることがあります。 愛車のクラッチは他車種と比べ重くクラッチの遊びの部分が少なく‥‥はじめはとまどいました。 しかし、最終的にはどんな車種のMT車であれど練習や経験を積み重ねればそこまで難しくないし凄くはないのではないか(慣れてしまえばどうってことない)‥‥とふと思うことがあります。 MT車を動かせるのが凄いと言われる背景にはなにがあるのでしょうか?

  • 2ペダルMTについて

    シーケンシャルMTは良いと思います。 例えば本当に運転が上手くなりたいなら MTでダブルクラッチなりヒールアンド トゥーなんでしょう。だけどそこまで スパルタンじゃなくてもいいから プリメーラやNAのレガシーなんかで ドライビングを楽しみたいなら打って つけだと思います。やっぱりトルコン があるのと違ってダイレクト感というか エンジンがうなってシフトアップ していく感じや曲るときにシフトダウンして エンジンブレーキをかける感じは いいですよね。車と一体になって いるようです。同乗者はAT限定が 多かったりとか渋滞など現実の問題にも 対処できますし。 あと軽の場合でもスマートなんか ただでさえ少ないパワーをトルコンに 持っていかれたくないから使って ますよね。これはこれで日本の軽も 燃費の向上に役立つと思います。 VWのルポも走りの楽しみと燃費の 向上の両立を目指して使ってます。 普通のMTのクラッチを自動化する だけなんで難しくないと思うんで すけど。実際MR-Sやいすゞのトラック にも付いてますし。それともメーカー にとってあくまで少数派なんでしょう かね。ハンドリングがいいオデッセイ やストリームに付けても最高だと 思うんですけど。

  • ATとMTについて

    自分は110系マーク2を検討しています。2.5のNAのATにするか一つ上のグレードの2.5ターボMTにするか迷っています。馬力的には2.5NAでも十分でした。ただ改造パーツが少ないのとやっぱ運転が少しつまらなく感じています。現在もAT車。自分は昔180SXを乗っていたためMTの運転の楽しさはよく分かっています。しかしかみさんがAT限定なので迷っています。本人は乗らないといっていますが。自分もどちらも一長一短なのは分かっていますが、なかなか踏ん切りがつかなくて。

  • 軽自動車でMTモード付き

    の車種は何がありますか? また以下の条件に合う車種を教えて下さい。 1)仕事でも使うのでなるべく燃費がいい(12km/L以上) 2)毎日100k前後移動する(高速もあり長距離での疲労度と耐久性) 3)定員4名以上で通常乗車時(1名)にある程度の荷物が積める 4)なるべく安い車(込み60万前後) 5)ターボ&NA、AT&MT不問(希望はターボ、セミATかMT) 安いけどキビキビ走れる車を教えて下さい。

  • NA車とターボ車

    車でターボ派とNA派の人がいるとは思います。 私の知人にも車(スポーツカー)好きがおりターボがいいという人やNAがいいという人がいます。 (スポーツカーにおいて)ターボ車とNA車のメリット、デメリットって具体的にどういったところでしょうか? 大雑把なことしかわかっていなこともありよろしくお願いします。 また追加で2つ質問がございます (1)スポーツカーや高級車はよく太く大きいタイヤをはいています。タイヤを太く大きくするメリットを教えてください。 (2)私自身もターボモデルのスポーツカーを所有してますが足回りが固いためか運転を長時間してるとお尻が痛くなります。足回りが固い車や重クラッチにのられるかたはどういう工夫をして疲労(足がいたくなる、腰やお尻がいたい)を軽減してますか?

  • 軽自動車のターボ車にのってる方教えてください

    4年前に購入しましたトヨタの3リッターセダンにのっております。 年式が古いので税金は1割増し、燃費もハイオク5km/1Lで最悪、車自体は気に入っていますがボロボロなのでもう車検はあきらめようと思っています。 次は維持費の安い軽自動車を考えているのですが、希望はターボ(MTがいいですがなければAT)を狙っています。 やはり軽自動車だとターボ車のほうがいいでしょうか?

  • ターボ車管理

    車のメンテナンスでオイル管理はメンテナンスの重要な項目の1つとなります。これとは別に、あまり車に乗らない人の場合、定期的エンジンをかけて車のオイルを循環させることも重要になってきます。勿論、バッテリー上がりも防止のためもあります。 現在スバルvabを所有しています。 (2000ccターボ) この車を購入する時、ターボ車について知人から 以下のことを言われました。 (1)ターボは(NAと比較して)定期的に車動かさないとエンジンが悪くなる。(放置して車にダメージが行きやすいのはターボ車という意味合い?) (2)ターボはオイル管理をna以上に気を使わないといけない(vabの場合高回転型のため) 元々車は大好きで、メンテナンスもかかさずにおこなっています(とはいったものの、恥ずかしながら整備の技術はないので、知り合いのメカニックにメンテナンスを常に依頼しています)。 ターボ車(上記の車種のような高回転型)はNA車と比較して何故汚れやすいのでしょうか? そもそも、ターボ車は定期的に車を動かさないと(NAと比較して)エンジンにダメージをあたえるのでしょうか?

  • 乗り心地の差

    乗り心地に関して教えてください。 比較車種は平成8年頃のデリカスペースギア2800ディーゼルターボ4駆とバモスなど最近の軽ワンボックスとの比較です。 年式は新しくても軽は軽なのでしょうか?

  • 軽のMT車で乗っておもしろいのは?

    今軽のAT車に乗っていますが昔乗ったミラージュアスティのMTが懐かしく、 軽でもう一度MTに乗りたいなっとGOOを見ていたのですが、 皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか? あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に なりますでしょうか?