• ベストアンサー

ATとMTについて

自分は110系マーク2を検討しています。2.5のNAのATにするか一つ上のグレードの2.5ターボMTにするか迷っています。馬力的には2.5NAでも十分でした。ただ改造パーツが少ないのとやっぱ運転が少しつまらなく感じています。現在もAT車。自分は昔180SXを乗っていたためMTの運転の楽しさはよく分かっています。しかしかみさんがAT限定なので迷っています。本人は乗らないといっていますが。自分もどちらも一長一短なのは分かっていますが、なかなか踏ん切りがつかなくて。

  • 1680
  • お礼率14% (7/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

参考程度の話です 私も昔はMTでした MT大好きでレース用の車高調までいれれました コナーで変速されるに大嫌い AT嫌いですが そのでATにするのに・・・・ CVT+7速手動変速可能のモデル決定 CTVの出来は最高 コナーでは変速しないし? 変速ショックは無いし 選択は大正解でした  ATで手動で選べる車種にするのも一つの選択です

その他の回答 (3)

回答No.4

もし自分が110を買うならiR-V(MT)以外はあり得ない 世界的に見ても超レアな「6発+ターボ+FR+MT+しかもセダン」だから。存在だけで既にプレミアムものだよ(笑 お手軽な範囲では今後こんなパッケージングの車はもう出ないんじゃないかしら? 年齢や環境が分からないけどマーク2買うなら絶対、iR-VのMTにしとき。ATなんていつでも乗れる…いや乗りたくなくても乗らざるを得ない時期がそのうち来るって それにもし万が一、気に入らないような事があってもターボMTなら絶対リセールが良いので処分する時も結構値が付くので安心(笑 何度も言うけど、ターボMTを買う(乗る)なら今しかないよ!! MTって事だけに拘っていてターボとか6発とかそう言うのに興味が無いんなら話は別だけど…

  • GFA
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.3

ターボのATでもいいんじゃないでしょうか?結構遊べるしラクですよ。自分の知人も100クレスタのツアラーVのATに乗っていますがすばらしく速いです。ちなみに2.5NAのATと2.5ターボのMTだと価格帯が全然違うと思いますが・・・(当然MTがかなり高価です)2.5NAとMTのターボの軽自動車(中古)を買ってもトントンだと思いますよ。こういう選択肢はナシでしょうか?

  • alfa99
  • ベストアンサー率18% (24/130)
回答No.2

こんにちは。 MT車はいいですよね・・。 私も免許取得以来、十数年間ずっとMT車でした。 しかし、先月から色々な諸事情からAT車になりました。 感想はやはりMT車がいいですね。 手動ATと言っても、やはりMT車のダイレクト感はないですね。 迷われてるようですが、AT車を選ぶならAT車が似合う車がいいのでは? 両者選択可能な車種だと後悔するのではと思います。

関連するQ&A

  • ATとMTの馬力について

    よく同じ車種の同じグレードなのにATとMTで馬力が違うのはどうしてなのでしょうか?(AT260ps、MT280psなど。)車についてあまり詳しくないので簡単に教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ついにATがMTを越えました・・・

    新型シビックがとうとうやってくれました。 自分はATがMTを超える日など、まだまだ到底来ないと思っていましたが・・・ 5AT:17.0Km/L 140馬力 17.7Kg・m 1230Kg  5MT:16.2Km/L 140馬力 17.7Kg・m 1200Kg エンジン形式は共に「R18A」という1800cci-VTECで同じです。 なぜこんな事が起こったのでしょうか? レジェンドがはじめて280馬力を越えましたが(一部の限定車を除く)、 自分はこっちの方がよっぽど驚いています。 ATのエンジンは専用チューニングがしてあるのでしょうか?それとも新型のATが原因なんでしょうか?

  • MTのターボ車への乗り換え

    こんにちは、初めまして。 今現在、軽のNA,ATに乗っています。 ボーナスも入ったことで、同車種のMTターボ車へ乗り換えたいと思い、 中古車を探していた所、条件にぴったりの車が見つかりました。 しかし、購入をためらっています。 なせ、今頃MTなのか、軽なのか、なんでまた同じ車種?と周りから言われます。 車はほしいのですが、踏ん切りがつきません。 しかし、この車は常に生産が打ち切られ、どんどん年式も古くなってしまいます。 誰か背中を押してください。よろしくお願いします。 一番ためらっている部分はMTということです。 MTは面白い、欲しいのですが運転が下手だとクラッチがダメになるとか 乗り心地が悪い、渋滞で辛いとよく聞きますので。。

  • 皆さん、MTですか?ATですか?

    大学生の息子が運転免許をとるのに、 ATかMTかで迷っています。 男ならMTでやれ、と言ってるんですが、 友達とかの意見もあって踏ん切りがつかないようです。 確かに、社会に出ても営業車なんかは、ほぼ全てがATです。 でもスポーツカーとかトラックはMTが多いような気がします。 皆さんはどちらを持ってますか? できれば大学生の方、社会人に成りたての方、20代の方に伺いたいです。 ATを持ってて困ったこと、恥かいたことがあったら教えてください。

  • トヨタ86購入はAT、MT?

    トヨタ86の購入を考えています。 ATかMTどちらを進めますか? 一応グレードはGTを考えています。 走りとしてはATでもマニュアル運転は出来ますよね。 でも走りとしてはやはりMTでしょうか。 返答よろしくお願いします。

  • キビキビ走るAT車は?

    今度新たに趣味車を買おうと思うのですが、10年~15年落ち、1600ccクラスまで、NA、ATでキビキビ走る車は何があるのか教えてください。 MT車ならいくらでもあるのですが嫁も乗るからAT車限定なんです。 理想はスイフトスポーツにATがあれば!って感じです。 過去に乗ったカットビAT車ではEP82スターレットターボが一番面白かったですが、残念ながら今の時代にこのような面白い車が無いので困ってます。軽いのが良いと思い過去にスズキのF6A・K6Aターボ、ダイハツのEF・JBターボは乗りましたがやはり軽では物足りないです。 パワー重視ならどうだとインプレッサWRX(EJ20ターボAT)も乗りましたが0スタートからターボかかるまでが遅すぎてかえってストレス溜まりました。 やはりATならターボよりNAのほうがキビキビ走ると思うのですがスイスポのように走れるAT車ってないでしょうか? ちなみに今の趣味車はターボでも高回転型がいいだろう、軽いほうがいいだろう、重心低いほうがいいだろう、と消去法でミラジーノターボに乗ってます。 小遣で買える程度の低価格でそこそこ走る車は一通り乗ったのですが、ずっとターボ車に乗って来たのでNA車の知識がなく次に乗る車に困ってます。 自分の趣味車とはいえ嫁も乗れるAT車じゃないと買い替えの許可がおりないのでどうか教えてください。

  • MTからATへ

    こんにちは。18歳の男です。 現在自動車学校に通っていて、MTをやっているのですが、 どうも自分には向いているとは思えないのです。 クラッチの操作がよくわからず、数え切れないほどエンストをしてしまいました。 3時間乗ったのですが、慣れとかの問題ではなく一旦テンパってしまうと立て続けにミスしてしまい、不器用なので運転中にギアを変えたりするのがうまくできないです。 自分にはMTは無理だと思うので、ATに変えようかと思います。 就職は将来柔道整復師かスポーツトレーナーを目指しているので、 ATでも差し支えないと思います。 運転が楽しいというわけでもないです。 就職にMTがいらなくても日常生活でいる場合はありますか? 文章がまとまってないですが、よろしくお願いします。

  • MT車?AT車?どっちがいいですか?

    タイトル通りです^^ あ・・・理由もお願いします_ _ 俺は断然MT車! ぶっちゃけ、AT車は楽でいいんですが【車に乗せられてる】感があって嫌ですーー 実家の車は2台あり(父親・母親) 2台ともAT車です。(NOAHとMIRA) 坂道発進の時・渋滞時にはAT車はいいと思います。 しかし、MT車を運転していると(教習時)「本当に、自分の手で操作して車を運転しているんだ^0^」 となんだか実感力と言いますか、嬉しくなります♪^^

  • あなたは、AT車派?MT車派?

    こんにちは。よろしくお願いします。 さて。唐突な質問です。 「あなたは、AT車派ですか?MT車派ですか?」 また、合わせて、そっち派な理由も書いていただけると助かります。 ------------------------------------------------------------ ちなみに自分は MT車派です。 理由としては、 ・やっぱ、運転してて楽しい。(クラッチ&チェンジ操作ってのが好きです) ・「車を操縦している!」感がAT車よりもある。 ・逆に、AT車の操作のが怖い。(アクセルの踏み込み具合によるギアチェンジやら、レバー操作ミスで「D」と「R」間違えたりしそうとか) ・MT疲れるじゃん!とか言われるものの、そんな気になってない。 とかですかね。 ------------------------------------------------------------ こんなアンケートを出してみた背景としては。。。 今現在、MT車のじむにー君を所有していますが、そろそろ買い替え(中古)を検討しています。 「出来ればMT車で!」という希望で探している最中なのですが、周りで相談する人相談する人、ほとんどがAT車推奨なので。。。(汗 MT派!と言っている以上、まずはMT車を探してはいるのですが。。。 AT派、MT派、(それ以外)の方々からいろいろと意見を聞かせてもらい、参考にさせてもらいたいな~と思っています。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ATとMT、どちらを取ればよいか

    今自分は工学部の大学三年生で、来年から研究室に入り忙しくなるため、 今年度中に車の免許を取らなければと思い、来週くらいから自動車学校に通おうと思っています。 それで、ATとMTのどちらを取ろうか迷っています。 自分の性別は男性で、最初はATで取ろうと考えていたのですが、大学の先輩の話を聞くと 『就職してから仕事でどこかへ移動する時に、運転する車がATとは限らないからMTの方がいい』 『男性はMTじゃないと恥ずかしい』 というような話をよく言われるのですが、後者はともかくとして、 前者の『仕事に支障が出る可能性がある』というような事はよくあるのでしょうか? 就職活動の時に、MTの免許を持っていないせいでマイナスのイメージになるというような事はありますか? また、ATを取ろうと思った理由として、家庭の事情で今は非常に金銭面で苦労していて、 ATの方が料金は数万円安く、更にMTよりも比較的難易度が低いという事でATを取ろうと思っていました。 ただ、後から限定解除をする場合、最初からMTを取ってしまう場合よりも多くの費用がかかる事も知っています。 今のうちに無理をしてMTを取ってしまうべきでしょうか? 色々とアドバイスを頂けたら嬉しいです。