• ベストアンサー

軽自動車でMTモード付き

の車種は何がありますか? また以下の条件に合う車種を教えて下さい。 1)仕事でも使うのでなるべく燃費がいい(12km/L以上) 2)毎日100k前後移動する(高速もあり長距離での疲労度と耐久性) 3)定員4名以上で通常乗車時(1名)にある程度の荷物が積める 4)なるべく安い車(込み60万前後) 5)ターボ&NA、AT&MT不問(希望はターボ、セミATかMT) 安いけどキビキビ走れる車を教えて下さい。

  • gdky
  • お礼率41% (115/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anemone2
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

現在、軽自動車の性能は各社拮抗しており、ほとんど差はありません。当然燃費もリッター12くらい軽く超えます。デザインで決めるのがいいでしょう。ただし価格がコミコミ60万は厳しいでしょうね。軽自動車は黙っていても売れますので値引きは最小限度です。実際買うと小型車よりも高くなることがよくあります。 毎日100kも走るのであれば軽ではなく小型車を選んだほうがいいでしょう。正直、天地の差がありますよ。軽と小型車では。

gdky
質問者

お礼

早急な回答をありがとうございました。 小型車は意外な盲点だったかもしれません。 なるべく「トータルでお金を掛けずにある程度キビキビ走りたい」ので単純に税金(維持費)などから「軽で」と考えてましたが、トータル(車両代&維持費&燃費)で普通車(小型)の方が経済的ならばそちらも検討したいです。

その他の回答 (4)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.5

荷物の量も関係してきますね… 自分はコミコミ30万でアルトワークスの5MTを買いました 後部座席を倒せばそこそこの荷物も載りますがやはり箱型には敵いません ですが燃費は良く、平均でリッター17キロくらい走っています ちなみにコンパクトと軽の維持費は余程燃費に差あるか、年間の走行距離が超多いかって条件が無ければそんなに簡単に逆転しません 箱型も下道をまったり走るのであればターボ付きでもリッター16くらい走りますよ ATは燃費悪いので無理ですが。

gdky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アルトワークス恐るべしですね笑 リッター17は凄いです。やはりMTは魅力ありますね。 自分で操縦してる感がよくて今まで(5台)は全車MTでした。 やはり男は黙ってMTの軽でしょうか。。。笑

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.4

(1)スズキ Keiのワークス以外のターボ+MT http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=SZ_S009&SLST=MT&OPTCD=TUB1 (2)スズキ アルト エポターボ(この物件はATだけど、一応MTも存在する) http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0351180117/index.html?TRCD=200002 (3)ダイハツ ミラアヴィRS(3車の中では一番良くまとまっているが、相場は年式の割に高め) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&OPTCD=TUB1&KW=%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%83%B4%E3%82%A3

gdky
質問者

お礼

早急な回答をありがとうございました。 教えて頂いたURL参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.3

 条件の中で不可能なものをいくつかご指摘を…  定員4名以上→4名が限界です。  現在、軽にセミATはありません(MTモード付きATならあり)  まず、キビキビ走れる軽ならNAは絶対に却下です。そして軽は中古の値落ち率が異様に悪い車種なので、60万という予算なら現行型の中古は諦めた方がいいです。あっても手を出さない方がいいです。2世代前~1世代前の初期ぐらいになるかと思います。(それでも軽の中古は割高ですよ)  荷物をある程度積めるということですが、ワゴンRかムーヴあたりが無難でしょう。タマ数が豊富なので、型遅れのものならご予算に範囲にもあると思いますし、ターボモデルもありますし、現行型と違ってMTもあります。もし運転を楽しみたくてATのMTモードを考えておられるのでしたら、おススメしません。現行型は知りませんが、少なくても以前のものはただのおもちゃで、変速のタイムラグも大きく全然使えません。  燃費はターボでも、しょっちゅうブン回さずにさずに普通に乗ってれば条件の燃費はクリアされるでしょう。  長距離での疲労感は、そんなに昔の軽でもない限り、大差ないです。ただしエブリィ等の箱型は荷物がいっぱい積めますが高速がキツイです。どの車種を選んでも他の回答にもあるように乗用車のようなわけにはいきません。

gdky
質問者

お礼

早急な回答をありがとうございました。 定員人数とセミAT&MTモード付きATは混同してました、スミマセン汗。 とても判り易い回答で軽の割高感とMTモードの実情が良くわかりました。 なるべく「トータルでお金を掛けずにある程度キビキビ走りたい」ので単純に税金(維持費)などから「軽で」と考えてましたが、もしかしたらトータル(車両代&維持費&燃費)だと意外に普通車(小型)の方が経済的なのでしょうか?

noname#147110
noname#147110
回答No.2

軽自動車じゃないと通れない道を通らなくてはならないとか 駐車場に軽自動車のスペースしか無い等の制約が有るのですか?

gdky
質問者

お礼

早急な回答をありがとうございました。 素人考えですみませんが軽じゃないと困る制約はありません。 なるべく「トータルでお金を掛けずにある程度キビキビ走りたい」ので単純に税金(維持費)などから「軽で」と考えてましたが、トータル(車両代&維持費&燃費)だと意外に普通車(小型)の方が安くなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 軽自動車、MTかATか・・・

    急な引越しの予定があり、中古の軽自動車を購入しようかと思っています。 ちなみに自分で車を購入するのはこれが始めてです。 商売の関係上、デリケートな扱いが必要な商品在庫が大量にあり、レンタカーや引越し業者に依頼して、1日で済ませてしまうというわけには行きません。ある程度の時間と自らの手で運ぶ必要があります。 積載量の多いワンボックスの軽、ホンダバモス、アクティ、三菱ミニキャブ、日産クリッパー、スズキエブリィあたりを検討しています。 とにかく費用を抑えたいため、ヤフーオークションで個人売買によって入手しようと考えています。また引越し終了後にはヤフーオークションで再度売却する予定です。 ヤフオクで上記の候補車種は、走行距離が10万キロ台中盤~後半くらいの車輌が20万弱くらいで取引されているようで、この辺のものを考えています。ターボモデル、4WDは高くなるため考えていません。 そこで悩んでいるのですが、MTとATどちらが良いのかという事です。これくらいのコンディションの車ではAT、MTで取引価格に違いはほとんどないようです。 軽く調べた感じでは AT 運転が楽 3速ATだと高速、坂道では走らない、騒音が大きい(予算の都合上、NAモデルが候補のためほとんどが3速AT搭載となってしまいます) 壊れやすい、壊れた時に修理代がかかり即廃車? MT 運転は面倒 5速なのである程度はキビキビ、音も静か 壊れにくい、壊れても修理も簡単(クラッチプレートの交換など) 間違っている点などあればご指摘ください。 速さは求めていませんが、荷物を満載して高速を片道100キロから200キロくらい走る事になります。 MTは運転経験は少ないですが、大丈夫だと思います。 一番の不安材料は予算の関係上、過走行ぎみの車輌を選ばざるを得ないため、途中でトラブルが発生する点です。荷物を積んでの高速での移動がメインなのと、耐久性の点からMTの方が良いのかとも思っていますが・・・ 一方でATでも耐久性と走行性能、騒音に問題がないのならむしろATの方が・・・いかがでしょうか?いつ壊れるかと心配しながら走るのも精神衛生上よろしくないので悩んでいます。 車輌の個体差は当然あるでしょうが、15万キロ強という走行距離を考えるとそろそろトラブルが出始めてもおかしくはない距離かとも感じていて何とも判断できません。 安心なのはどちらでしょうか? 皆さんならAT、MTどちらにしますか? その他、私のようなケースで注意する点があれば教えてください。 お勧めの車種も是非。ご意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • MTのターボ車への乗り換え

    こんにちは、初めまして。 今現在、軽のNA,ATに乗っています。 ボーナスも入ったことで、同車種のMTターボ車へ乗り換えたいと思い、 中古車を探していた所、条件にぴったりの車が見つかりました。 しかし、購入をためらっています。 なせ、今頃MTなのか、軽なのか、なんでまた同じ車種?と周りから言われます。 車はほしいのですが、踏ん切りがつきません。 しかし、この車は常に生産が打ち切られ、どんどん年式も古くなってしまいます。 誰か背中を押してください。よろしくお願いします。 一番ためらっている部分はMTということです。 MTは面白い、欲しいのですが運転が下手だとクラッチがダメになるとか 乗り心地が悪い、渋滞で辛いとよく聞きますので。。

  • 軽の1BOXで・・

    軽の1BOXを中古で探してるのですが、 ATとMTでは走行にどれくらい変わるでしょうか? 自分はアクティのMTに乗ったことがあって、思ったよりキビキビ走るなぁと思いました。 ATはワゴンRに乗ったことがあるのですが、所詮軽の加速だなぁって思いました。 同じ車で試すのがいいと思いますがATはやはりMTに比べ、遅いんでしょうか? あと、上記の車はターボはついていないタイプですが、ターボつきの場合ならどうなんでしょう? 候補の車種は、 バモス、エブリィワゴンです。この車のインプレも聞けたら嬉しいです。

  • 軽のMT車で乗っておもしろいのは?

    今軽のAT車に乗っていますが昔乗ったミラージュアスティのMTが懐かしく、 軽でもう一度MTに乗りたいなっとGOOを見ていたのですが、 皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか? あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に なりますでしょうか?

  • 軽自動車 3AT 4AT CVTで総合的に見て良いのは?

     今乗っている97ダイハツムーヴターボ5MTも10万キロを越えたので来年位に軽の新車を買おうと思っていますが、最近の軽も装備が良くなり、車体価格も値が張ります。    車種にはそれほど拘りはないのですが、これまで5MT車を4台、AT車1台を乗り継いで来ました。今はATが主流ですが、どうもMT車歴が長くたまにAT車を乗ると、出足が鈍いような気がします。  妻のタント4AT車を乗るとムーヴターボMT車とでは車重が違うので余計そう思います。(タントはかなり重く、エンジンはNA、ターボ5MTより燃費悪し)  MT車も楽しいのですが、渋滞路を走ると、足、手の動作が増え、疲れるので、次はAT車を考えているのですが、価格との吊り合いもあるので、3ATで我慢するか、4AT,CVTにするか非常に迷う所です。  弟がダイハツエッセ3ATに乗っており、どうかと尋ねましたが、3ATで十分と言っておりました。  ガソリン価格も高騰しているので、燃費にも大いに拘ります。3ATと4ATでは燃費にかなり差がありますか?またCVT車と4AT車では同様でしょうか?高速はたまにしか走りませんが、一般道でも飛ばし気味な方なので、3ATではのスピードの頭打ち感、エンジン騒音を感じるでしょうか?  私はあまり車を乗り換えず、長く乗るので(平均7~8年前後)後で後悔するのも嫌なので、奮発して4ATまたはCVTも考えています。  97年式ムーヴターボSR-XX5MTほどの走りは無理としても、キビキビとしたレスポンス、加速感、スムーズさ、一定の省燃費を考えるとミッション形態はどのタイプが望ましいでしょうか?車体価格80~100万円以内の低価格、中下級グレードしか予算がないので  スズキアルト3AT ダイハッエッセ 3ATまたは4AT スバルステラ  CVT  辺りを候補に考えています。以上の3車で、価格、走り、燃費、バリューフォーマネーでバランスがいいのはどれでしょうか?アドバイス下さい。

  • 軽自動車のMT車を新車で購入したいのですが

    スバルのヴィヴィオのMT車に20年乗っています。 ターボ車ではありませんが、日光のいろは坂もグイグイ登る頼もしい車です。 こんなに長くMT車に乗っているためか、先日AT車に試乗したところ、アクセルとブレーキに遊びが無いことに戸惑ってしまいました。 今年中に新車で軽自動車の購入を考えています。 MT車で走りの良い軽自動車を教えてください。

  • AT派?MT派?

    アナタは、ATとMTどちらの車が好きですか? で、アナタは、どちらの車に乗っていますか? MT派のアナタ、AT車しかラインナップされていない車種でMTがあったら乗りたいなと思う車種は何ですか? AT派のアナタ、MT車しかラインナップされていない車種(そんな車種は殆ど無いが)でATがあったら乗りたいなと 思う車種は何ですか?

  • 軽自動車の性能について

    今、ホンダのザッツ(3AT)に乗ってるのですが、加速はにぶいし、ちょっとした坂が上りません。 軽自動車で加速がしやすくて坂道を上るにはターボ車した方法はないのですか? 軽自動車の4ATや5MTのNAは加速、坂道はどんな感じでしょうか? あと、ターボラグってどのぐらいあるのですか?

  • MT車の未来

    今後MT車って無くなってしまうのでしょうか?または受注生産しかしないのでしょうか?自分個人としてはMT車の方がすきなので無くなると悲しいです、皆さんどう思いますか?現在の車は80%以上がAT車で最近ではセミATなんてもののありますよね。

  • 通勤スペシャルの軽は?

    毎日往復70kmを高速道路で通勤しています。 毎日のガソリン代&高速料金のことも考え、軽を買おうと思っております。 さてさて・・・・以下の条件に当てはまるお勧めの車があれば教えてください。 (1)デザイン及びボディタイプは特にこだわらない。 (2)ATでもMTでも可。 (3)静寂性が高い(できる限り) (4)高速道路でもストレスを感じにくい (5)15km/L以上の燃費 とにかくお財布にやさしい車がありがたいです。 軽のターボとNAでは、実際にどのくらい燃費差があるのかも知りたいです。 以上、大変わがままな質問ですが、ご教授の程よろしくお願いいたします。