• ベストアンサー

軽のMT車で乗っておもしろいのは?

今軽のAT車に乗っていますが昔乗ったミラージュアスティのMTが懐かしく、 軽でもう一度MTに乗りたいなっとGOOを見ていたのですが、 皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか? あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に なりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174025
noname#174025
回答No.7

とりあえず、 アルトバン、ミラバンで。 なんたって装備が簡素だから軽量。 重心が低いから、スピード出なくてもスポーティーに走れます。 車両価格に+20万掛けるだけで、一層楽しい車になります。 自分は、ステアリング、シフトノブをmomoに、シートをレカロに交換。 さらに、Defiの大型タコメーターを後付けしました。 走りの質が確実に上がります。

koh1972
質問者

お礼

確かに色んな意見があってBA悩みましたが、 今乗っている軽トールワゴン(パレット)ATに面白みを感じないのは 何なのかという意味で  低車高(コペンやビートは別枠、そこまでは必要ないと思う)  エンジンパワーは無く  その代わり軽車重 という感じで車を操作している感覚を楽しむのは 軽ボンネットバン、もしくは軽の乗用クラスかと思いBAとされていただきました。 (軽トラもおもしろい意見でしたし引かれるのですが、居住性、荷台が結局デッドスペースになるのがマイナスでした。) 他の皆様もご意見有難うございました。

その他の回答 (8)

• evian32
回答No.9

ちょっとマニアックですが、吊るしでこれ以上の軽は無いでしょう。 MTで楽しい車ならHONDAのビートでしょう。 新車で買うならコペンかな。

• gorisansei
回答No.8

質実剛健、軽トラ 免許取立ての頃はばーちゃんのアクティ(1つ前のセミキャブの)を足として使っていたのですが、これが意外に楽しい 荷物も乗るし、完全にサブとして使うなら軽トラもアリだなーと思った 旧規格時代のミラも面白かったですし、基本的に軽は全部限界が低いのでそれなりに楽しめます。 ただし重心の高い車を除く。

• FEX2053
回答No.6

スズキ・アルト http://www.suzuki.co.jp/car/alto/spec/index.html ごく普通の軽自動車なのですが、御覧の通り5MT車が ちゃんとカタログに存在します。アルトはスズキ入魂の 軽自動車で、某WとかPとかと違って結構しっかりした 足回りを持ってます。スイフト作ってるメーカーなんで、 アタリマエっちゃ~アタリマエなんですけどね。 車体重量もエンジンパワーも、'80年代のコンパクト車と そっくり、パワーがそれなりなので振り回して手に余る こともなく、結構楽しいですよ。 質問者さんのように「あまり飛ばすことを考えず、その車 の性能を目いっぱい引き出すのが楽しみ」な方には、 とても似合いだと思いますけど・・・。

• ka2_abe
回答No.5

>軽の1BOX ある意味、軽トラよりも恐ろしい。 なまじターボエンジンなんか積んで なまじ後ろまでルーフがあるもんだから 乗りこなす前に・・・ 今年の冬は軽ワゴンが雪道で横転しているのを 何度も見かけました。 ワゴンでMT?あるの??? 軽トラのように コラムシフトだったら いっそ軽トラですが? これなら、転がるほど速度が出ませんよ? グリップも異様に悪いタイヤですし。 ミラージュアスティ?のように 超フロントヘビーのFFで タックインするほどあやつって運転したいのなら、軽トラ。 =まさにフロントヘビーですよ。 ちなみにロールゲージも組んでいない ジムニーやパジェロミニで一回転すると 屋根が無くなります。 横転までなら良いですけど。 ロールゲージ組んである 4点式シートベルトも着けている そういう車で転がるから お笑い?ですむのですよ。 乗りこなすって・・・せめてミラージュ同様? リッターカークラスからにしません? 昔と同じく。 コンパクトスポーツの潮流は 昔より今の方が活発なくらいですよ。 スイフトが台風の目。 アスティ・・・微妙な位置付けの車ですね・・・ ミラージュサイボーグがコンパクト最強!の時代ですね。 =ラリーはこれ以外はしってないワンメークの時代。 対抗馬はカルタス! その正常?進化形がスイフトですよ。 三菱にはなくなっちゃいましたが。

koh1972
質問者

お礼

確かにフロントヘビーはありましたね。 ただリッターカーには維持費で戻れないですよ・・・。

• chiha2525
回答No.4

MTに乗っているわけではないですが、やはり走りを意識したクルマのものは、MTも使っていて気持ちの良いものになっているという話を聞きます。 個人的には、車重の軽いものが好きです。重いと、やはり曲がらないって感じます。 軽いクルマで、くねくねした山道を走るのが、私はとても楽しく思います。

• oska
回答No.3

>皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか? オフ車。 >あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に なりますでしょうか? パジェロMINI・ジムニーですね。 街中・高速・林道はもちろん、そこそこの悪路も楽しいですよ。 今では、全国各地で「走行会」が行なわれています。 車体が一回転しても、泥沼から抜け出せなくなってもレスキュー車がいるので安心です。

回答No.2

ベタなところだと、ホンダのビート、スズキのカプチーノでしょうか。 アルトワークスはいかにも走るぞ、という気分になれそうだし、ダイハツのミラジーノは内装をうまく仕立てると意外とオシャレ感が出ますよ。

• ka2_abe
回答No.1

あの頃アスティとかサイノスとか コンパクトスポーティが流行でした物ね。 究極は軽トラックでしょう。 限界が低いのでまさに操らないと 普通にすら走ってくれないです。 当然速度域も低いです。 衝突安全性は0ですし。

koh1972
質問者

補足

質問者です。 あくまでまだお金が無いので見てるだけなのですが 軽の1BOXか思いきってスポーツタイプかで どう乗り味が違うんだろうと 軽トラは引越し等で使ったことが あるんで感覚が分かるんですが・・・。 軽の1BOXってどうなんですかね? 軽でスポーツまで必要ないのかなと思うのですが・・・。