• ベストアンサー

軽のMT車で乗っておもしろいのは?

今軽のAT車に乗っていますが昔乗ったミラージュアスティのMTが懐かしく、 軽でもう一度MTに乗りたいなっとGOOを見ていたのですが、 皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか? あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に なりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174025
noname#174025
回答No.7

とりあえず、 アルトバン、ミラバンで。 なんたって装備が簡素だから軽量。 重心が低いから、スピード出なくてもスポーティーに走れます。 車両価格に+20万掛けるだけで、一層楽しい車になります。 自分は、ステアリング、シフトノブをmomoに、シートをレカロに交換。 さらに、Defiの大型タコメーターを後付けしました。 走りの質が確実に上がります。

koh1972
質問者

お礼

確かに色んな意見があってBA悩みましたが、 今乗っている軽トールワゴン(パレット)ATに面白みを感じないのは 何なのかという意味で  低車高(コペンやビートは別枠、そこまでは必要ないと思う)  エンジンパワーは無く  その代わり軽車重 という感じで車を操作している感覚を楽しむのは 軽ボンネットバン、もしくは軽の乗用クラスかと思いBAとされていただきました。 (軽トラもおもしろい意見でしたし引かれるのですが、居住性、荷台が結局デッドスペースになるのがマイナスでした。) 他の皆様もご意見有難うございました。

その他の回答 (8)

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.9

ちょっとマニアックですが、吊るしでこれ以上の軽は無いでしょう。 MTで楽しい車ならHONDAのビートでしょう。 新車で買うならコペンかな。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.8

質実剛健、軽トラ 免許取立ての頃はばーちゃんのアクティ(1つ前のセミキャブの)を足として使っていたのですが、これが意外に楽しい 荷物も乗るし、完全にサブとして使うなら軽トラもアリだなーと思った 旧規格時代のミラも面白かったですし、基本的に軽は全部限界が低いのでそれなりに楽しめます。 ただし重心の高い車を除く。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

スズキ・アルト http://www.suzuki.co.jp/car/alto/spec/index.html ごく普通の軽自動車なのですが、御覧の通り5MT車が ちゃんとカタログに存在します。アルトはスズキ入魂の 軽自動車で、某WとかPとかと違って結構しっかりした 足回りを持ってます。スイフト作ってるメーカーなんで、 アタリマエっちゃ~アタリマエなんですけどね。 車体重量もエンジンパワーも、'80年代のコンパクト車と そっくり、パワーがそれなりなので振り回して手に余る こともなく、結構楽しいですよ。 質問者さんのように「あまり飛ばすことを考えず、その車 の性能を目いっぱい引き出すのが楽しみ」な方には、 とても似合いだと思いますけど・・・。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

>軽の1BOX ある意味、軽トラよりも恐ろしい。 なまじターボエンジンなんか積んで なまじ後ろまでルーフがあるもんだから 乗りこなす前に・・・ 今年の冬は軽ワゴンが雪道で横転しているのを 何度も見かけました。 ワゴンでMT?あるの??? 軽トラのように コラムシフトだったら いっそ軽トラですが? これなら、転がるほど速度が出ませんよ? グリップも異様に悪いタイヤですし。 ミラージュアスティ?のように 超フロントヘビーのFFで タックインするほどあやつって運転したいのなら、軽トラ。 =まさにフロントヘビーですよ。 ちなみにロールゲージも組んでいない ジムニーやパジェロミニで一回転すると 屋根が無くなります。 横転までなら良いですけど。 ロールゲージ組んである 4点式シートベルトも着けている そういう車で転がるから お笑い?ですむのですよ。 乗りこなすって・・・せめてミラージュ同様? リッターカークラスからにしません? 昔と同じく。 コンパクトスポーツの潮流は 昔より今の方が活発なくらいですよ。 スイフトが台風の目。 アスティ・・・微妙な位置付けの車ですね・・・ ミラージュサイボーグがコンパクト最強!の時代ですね。 =ラリーはこれ以外はしってないワンメークの時代。 対抗馬はカルタス! その正常?進化形がスイフトですよ。 三菱にはなくなっちゃいましたが。

koh1972
質問者

お礼

確かにフロントヘビーはありましたね。 ただリッターカーには維持費で戻れないですよ・・・。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

MTに乗っているわけではないですが、やはり走りを意識したクルマのものは、MTも使っていて気持ちの良いものになっているという話を聞きます。 個人的には、車重の軽いものが好きです。重いと、やはり曲がらないって感じます。 軽いクルマで、くねくねした山道を走るのが、私はとても楽しく思います。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか? オフ車。 >あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に なりますでしょうか? パジェロMINI・ジムニーですね。 街中・高速・林道はもちろん、そこそこの悪路も楽しいですよ。 今では、全国各地で「走行会」が行なわれています。 車体が一回転しても、泥沼から抜け出せなくなってもレスキュー車がいるので安心です。

回答No.2

ベタなところだと、ホンダのビート、スズキのカプチーノでしょうか。 アルトワークスはいかにも走るぞ、という気分になれそうだし、ダイハツのミラジーノは内装をうまく仕立てると意外とオシャレ感が出ますよ。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

あの頃アスティとかサイノスとか コンパクトスポーティが流行でした物ね。 究極は軽トラックでしょう。 限界が低いのでまさに操らないと 普通にすら走ってくれないです。 当然速度域も低いです。 衝突安全性は0ですし。

koh1972
質問者

補足

質問者です。 あくまでまだお金が無いので見てるだけなのですが 軽の1BOXか思いきってスポーツタイプかで どう乗り味が違うんだろうと 軽トラは引越し等で使ったことが あるんで感覚が分かるんですが・・・。 軽の1BOXってどうなんですかね? 軽でスポーツまで必要ないのかなと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • MTの軽自動車をさがしてます

    MTの軽自動車をさがしてます。 おすすめの車(新車)がありましたら、教えてください。 希望としては、 ★見た目もそれなりで、安っぽくない。 ★小回りがきく。 ★運転しやすい(視界が良い) デザインがいいなって思えると大体AT(CVT)が多いです・・・。 よろしくお願いします。

  • AT派?MT派?

    アナタは、ATとMTどちらの車が好きですか? で、アナタは、どちらの車に乗っていますか? MT派のアナタ、AT車しかラインナップされていない車種でMTがあったら乗りたいなと思う車種は何ですか? AT派のアナタ、MT車しかラインナップされていない車種(そんな車種は殆ど無いが)でATがあったら乗りたいなと 思う車種は何ですか?

  • 軽の1BOXで・・

    軽の1BOXを中古で探してるのですが、 ATとMTでは走行にどれくらい変わるでしょうか? 自分はアクティのMTに乗ったことがあって、思ったよりキビキビ走るなぁと思いました。 ATはワゴンRに乗ったことがあるのですが、所詮軽の加速だなぁって思いました。 同じ車で試すのがいいと思いますがATはやはりMTに比べ、遅いんでしょうか? あと、上記の車はターボはついていないタイプですが、ターボつきの場合ならどうなんでしょう? 候補の車種は、 バモス、エブリィワゴンです。この車のインプレも聞けたら嬉しいです。

  • 軽自動車のMTってどうですか?

     今度新車を購入しようと考えています。今の車がATなので次はMT車を買おうと思ってます。金銭的に変えるのは軽自動車になるのですが、軽自動車だとMTでもATでも馬力はかわらないのですか?  あと、予算的に考えてリストアップしたのが↓  ・SUZUKI wagonR-FX ・DAIHATSU Mira-Llimited            MOVE-L  ・MITSUBISHI ekワゴン-M  ・MAZUDA AZwagon-FX  ・NISSAN OTTI-S なのですが、この中では一番どれがよいですか? 私の希望は  ☆室内が広くて、後部座席の足元の幅がゆったりしている・上り坂でもスピードがでる・故障が少ない・スピーカーかウーファーを取り付けたいのでその取り付けができる! 以上のことをクリアしてる車が希望です!どうかアドバイスをください!

  • 軽自動車でMTモード付き

    の車種は何がありますか? また以下の条件に合う車種を教えて下さい。 1)仕事でも使うのでなるべく燃費がいい(12km/L以上) 2)毎日100k前後移動する(高速もあり長距離での疲労度と耐久性) 3)定員4名以上で通常乗車時(1名)にある程度の荷物が積める 4)なるべく安い車(込み60万前後) 5)ターボ&NA、AT&MT不問(希望はターボ、セミATかMT) 安いけどキビキビ走れる車を教えて下さい。

  • MTのターボ車への乗り換え

    こんにちは、初めまして。 今現在、軽のNA,ATに乗っています。 ボーナスも入ったことで、同車種のMTターボ車へ乗り換えたいと思い、 中古車を探していた所、条件にぴったりの車が見つかりました。 しかし、購入をためらっています。 なせ、今頃MTなのか、軽なのか、なんでまた同じ車種?と周りから言われます。 車はほしいのですが、踏ん切りがつきません。 しかし、この車は常に生産が打ち切られ、どんどん年式も古くなってしまいます。 誰か背中を押してください。よろしくお願いします。 一番ためらっている部分はMTということです。 MTは面白い、欲しいのですが運転が下手だとクラッチがダメになるとか 乗り心地が悪い、渋滞で辛いとよく聞きますので。。

  • 軽MT購入を考えていますが

    大学生の女です。 来年4月から社会人にため、車の購入を考えています。 免許を取って4年、実家に帰った時などATしか運転していないのですが 元々MTの運転が好きだったので、MT車を購入したい!と思っています。 維持費などを考えて軽自動車にしたいと思うのですが 癖がなく運転がしやすいMT車などはありますでしょうか? もうひとつ、車によってはシフトバーが長いものがありますが シフトチェンジの時に扱いづらいということはありませんか? よろしければ回答いただけると助かります(><)

  • どうしてもMTじゃなければならないクルマは何ですか

    昨今車はATばかりでありMTはごくごくわずかという有様である。 そんな中でどうしてもMTでなければならないクルマ、車種って何なのですか。 業務用ではない車種でお願いします。

  • MT仕様ののコンパクトカーについて

    我が家では新しい車の購入を検討しています。 (条件) ・予算150万以内でできるだけ安く ・MT ・5ドア ・燃費がよい ただこれだけですが、どの車種もMT仕様がなかったり あっても、スポーツタイプで極端に車体価格が高いか 燃費が悪いか・・・ 昔は、どの車種にもMTの選択肢があって AT仕様に比べて10万ほど安く、燃費も良かったものですが・・・ なにか、いい車種はないですか? また、ATしかない車種・グレードでも特別にMTにしてもらうとかは できるのでしょうか? 教えてください。

  • 軽自動車のMT

    現在スバルWRXSTIを所有しています この車を所有する前は軽自動車を所有していました。 当時の某軽自動車の営業マンから 「MT車なら軽トラがおすすめです。維持費かからないですし、面白いですよ。(醍醐味がある)」 と言われました また、友人から「日本の道路走るならMT車なら軽自動車の方が面白いぞ(醍醐味がある)」と言われました。 質問ですが軽自動車のMTの醍醐味や面白さとは一体何なのでしょうか? 普通車と違いトルクが細く、ローギアよりなのと何か関係があるのでしょうか?