• ベストアンサー

軽自動車のMTってどうですか?

 今度新車を購入しようと考えています。今の車がATなので次はMT車を買おうと思ってます。金銭的に変えるのは軽自動車になるのですが、軽自動車だとMTでもATでも馬力はかわらないのですか?  あと、予算的に考えてリストアップしたのが↓  ・SUZUKI wagonR-FX ・DAIHATSU Mira-Llimited            MOVE-L  ・MITSUBISHI ekワゴン-M  ・MAZUDA AZwagon-FX  ・NISSAN OTTI-S なのですが、この中では一番どれがよいですか? 私の希望は  ☆室内が広くて、後部座席の足元の幅がゆったりしている・上り坂でもスピードがでる・故障が少ない・スピーカーかウーファーを取り付けたいのでその取り付けができる! 以上のことをクリアしてる車が希望です!どうかアドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.4

ミラターボの5F車に乗っています。 ATもMTもエンジンが同じなので馬力は変わり ません。 走りを楽しみたいならぜったいにMTを買うべ きです。しかもターボ車の・・・・。 車体が軽いのでバイク並みの加速しますよ。 でもATは同じエンジンなのか?と思うくら い遅いですね。 母親がライフのノンターボ車のAT乗ってい ますがいやーーー遅くて遅くてイライラし ます。アクセルふんでも加速しないし、 ノンターボ車なら迷わずMTにして下さい。 ターボ車ならATでもそこそこ早いと思いま す。 ちなみに燃費は断然MTの方が断然いいで す。 私のミラターボ(MT)はもう14万キロ も乗っていますがどんなに飛ばしてもリッ ター15kmは走ります。 友人のミラ(MT、ノンターボ)は20k mも走るそうです。

animallogic
質問者

お礼

ターボですか!!かっこいいですね♪ちなみにターボをつけるのはどうすればいいんですか?いくらぐらいかかりますか?もしよければ教えてください(^^*)

その他の回答 (8)

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.9

こんにちは。。  ちょっと遅れてきました、という感じでしょうか。 初代ワゴンRのMTに乗ってます。仕事(外回り)の関係で、ちょこちょこ他車種も乗ります。  現行のワゴンR(AT・ターボなし)も3日で600キロほど走りました。ターボ付きも半日貸してもらったことがあります。  人それぞれご意見あるところではありますが、普通に走る分には、ターボなしでもいいかな、という印象があります。後席の広さを挙げておられますが、頻繁に3~4名の乗車をされますか?お住まいの環境で坂道を気にされてるのでしょうか?  普段1~2名乗車がメインで、山あいの住宅地などという環境でなければ、ターボなしでも良いと思いますけど。(1名乗車なら、坂道でもリッターカー程度の走りはできます。)  いささか、みみっちい話で恐縮ですが・・・軽のMT車は乗り方にもよりますけど、燃費がいいですよ。うまく運転すれば、リッター20キロ近くまで伸びます。ずーっと400キロ前後走って20リッター給油する状態です。今の規格の軽は、確かに少し重く、燃費はそこまで期待できないかもしれませんけど、ガソリンが高止まりしている昨今、有り難いですよ。

animallogic
質問者

お礼

普段は1~2名の乗車なんですが、行動範囲には長く傾斜のある坂が結構あるのでできれば馬力があるものを・・・と思っていましたが、みなさんのご意見でターボ車は予算外だと知りあきらめました!どうもアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.8

No4です。 ターボはメーカーでターボ車かノンターボ車か の設定がありますよ。ターボ車がない車種もあ ると思いますが。でも大抵がターボ付きもある のではないでしょうか。 確かにターボ車だと新車で100万は無理です ね。でも軽は排気量が660CCしかないので、 ターボ車じゃないと、しかもノンターボでAT だと追い越しや高速道路では非常に厳しいと 思います。 女性がゆっくるはしるならストレスは溜まら ないと思いますが、男性で走りを楽しみたい なら多少高くても、あるいは中古ででもターボ 車にした方がいいと思います。

animallogic
質問者

お礼

1ppoさん、詳しく教えていただいて本当にありがとうございます(^^*)ターボ車にしようかなと考えましたが100万以内が無理なら、、ターボはあきらめます(>_<。)万が一中古車を買うことになったらそのときはターボ車にすることにします!丁寧な解説ありがとうございました!ちなみに私は女ですがゆっくり走るのは苦手です(笑)

noname#23803
noname#23803
回答No.7

先ず、予算的に「100万円以内」ぐらいでお考えの様ですが、 この時点で他の方が薦める「ターボ車」は、ほぼ予算外だと思われます。 ご存知かと思いますが、新車購入には車両本体価格のほかに、 「諸費用(12~15万程度?)」がかかってきます。 また、値引きの方はひと桁から、せいぜい頑張って10数万円程度でしょうか。 あと軽自動車の場合、年式が古くても意外と下取りがよかったりしますので、 現在お乗りのMiraも、買取店など含めて丹念に交渉すれば、 思いがけない値段が付いて、オーディオなどに予算を廻せるかもしれません。 ある程度車種を絞ったら、下記URLをご参考に、じっくり交渉して、 お得な買い物になさってください。

参考URL:
http://www3.zero.ad.jp/baiky/index.html
animallogic
質問者

お礼

そうですか!ターボ車だと100万以内は無理ですか・・・あと、今の車は売らずに家族に譲るので予算は増えそうにありません(^^;)どうもありがとうございます☆

  • jojo_dio
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.6

前の型のワゴンR-RR(AT)とスズキ ツイン(5MT)に乗ってます。 軽は10年ぐらい乗り続けてますが、 経験的には1998/10月の企画変更に伴い、車重が重くなってますからターボ車ではないワゴンRやムーブは重たく感じます。 候補車で希望に合いそうなのはMiraですね。 軽自動車で上り坂を期待するのは酷かな。 故障については当たりハズレがあるかもしれませんが 機械ですから日常の点検とメンテをシッカリしていれば 故障は少ないです。

animallogic
質問者

お礼

Miraですか!私的にも一番安くて無難かなと考えていましたが、今乗っている車もMiraなんです!だから他のほうに目をむけようとしたのですが・・・ありがとうございます。参考になりましたm(_ _)m

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.5

ATとMTは、エンジンの性能は同じですが MTのほうがエンジンのおいしいところ(高回転)が使いやすいので MTのほうが馬力があるように感じるかもしれません。 ただし、高回転まで回すとエンジンがうるさいですし、燃費が悪くなります。 リストアップした中ではミラが一番軽いです。 軽ければ坂道も幾分スピードが出やすいです。 ただ、エンジンが48馬力のSOHCなので高回転の伸びがないかもしれません。 スズキ・Keiはどうでしょうか。

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/
animallogic
質問者

お礼

そう!MTは低速ギアで坂道を登るとすごくうるさいですよね(++;)昔乗ってた車がそうだったのですが、あれは古いからではなかったんですね・・アドバイスありがとうございますm(_ _)mSUZUKIのkeiは一番の候補だったんですが、友達のkeiに乗せてもらったときに車内の広さがもう少しほしいと感じたのでやめました!

  • DB5PA
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.3

馬力は同じでも、たしかトルクに多少差が有ると思います。 あとATの方が若干車重が重いです。 たぶんこの辺が、燃費にひびいてくると思います。 車重自体が軽いのでMTだと運転は楽しいと思います。 ワゴンR(AZワゴン)あたりが無難だと思いますが。 広さだけを追求するなら、1BOXタイプ、アトレーとかバモスとかも意外と面白いかもしれないですよ。 スピーカーはリストアップしている軽ならどれもポン付け出来ると思います。 ウーファーは逆に何処においてもいいと思いますので、どの車にも付きます。

animallogic
質問者

お礼

ワゴンRはひろそうですよね!形的には結構すきなんです♪1BOXタイプになると値段が100万を超えてしまうので予算的に厳しいです(;;)どうもアドバイスありがとうございました☆

回答No.2

ATとMTでは馬力は変わらないですが、きびきび走ろうとすると、軽自動車の場合は小型乗用車と比べてこまめにシフトチェンジをしなければなりません。今までATだったということから、それが少し気になります。 あと、登り坂でもスピードということであれば、ターボを考えられたほうがよいかも知れません。 個別のクルマについては、実際に試乗されてご本人がお確かめになるのがよいのではないかと。 スピーカについては、つけたいスピーカによるとしかお答えできません……。ウーファーもどこに設置したいか次第かと。

animallogic
質問者

お礼

ターボは考えになかったです!考えてみます(^^*)ありがとうございます!anothercentreさんはオーディオー系に強そうですね(言い方が)♪車買ったときにまた質問をするかもしれません。その時もどうかアドバイスお願いします!

noname#19691
noname#19691
回答No.1

ワゴンRを乗っている人が知り合いにいましたが、 メーカーに車検に出して帰ってきた車のブレーキが 利かず、調べてもらったらネジ閉め忘れのためでした。 三菱もリコールや不調の隠蔽などなどあるので、 これから買うなら外した方がいいメーカーだと思いますね。 それに、もし、高速に乗る機会があったり、車で遠方まで 里帰り・旅行などをされるようでしたら、軽自動車は全く オススメしません。 高速に乗って100キロ近くも出せば車体が道路の上を 浮いた感じで走るのがすごく気持ち悪いし、上り坂でも 結構頑張って登ってるよ~と言わんばかりのエンジン音が 不安です。いつか大破しちゃうんじゃないの??とか 思わせるほどですよ。 車検の安さや室内の広さなどの仕様以外にメーカーの対応 重視して買ったほうがのちのちにはいいですよ。 もう少しお金をためて普通車を買うほうがいいのでは?

animallogic
質問者

お礼

そうですか。それは怖いですね(> <) 私は田舎にすんでいるので遠くまで行くといっても一時間もあれば行動範囲はすべて行けますし、広さは求めますがそれは軽自動車の範囲内で十分なんです☆親身なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • MTの軽自動車をさがしてます

    MTの軽自動車をさがしてます。 おすすめの車(新車)がありましたら、教えてください。 希望としては、 ★見た目もそれなりで、安っぽくない。 ★小回りがきく。 ★運転しやすい(視界が良い) デザインがいいなって思えると大体AT(CVT)が多いです・・・。 よろしくお願いします。

  • MTの軽自動車なんて無くなるのでは。

    ジムニーやコペンみたいな特殊車や軽トラや軽箱バンなど商用車を除いたら軽自動車のMTなんて必要無いんじゃないのですか。 実際に既にそうなりつつ有りますよね。 ちなみに自分はATの軽自動車に乗ってますがとても運転がラクでMTの必要性なんて全く感じません。

  • とにかく安い軽自動車

    とにかく安い軽自動車 安い軽の新車をさがしています。 地元ディーラーで下記サイトのエッセがありました。これ以上安い新車の軽自動車はありますか? http://www.ehime-daihatsu.co.jp/ 唐突な質問ですみません。サードカーとして購入。月2回ほどしか乗ることはありませんので装備など全く問いません。ただ「足」として必要なだけです。商用車「4ナンバー」でもいいです。AT車希望です。 廃車予定の13年落ちの車がありますので、補助金がもらえる車がうれしいです。

  • 軽自動車のMT車を新車で購入したいのですが

    スバルのヴィヴィオのMT車に20年乗っています。 ターボ車ではありませんが、日光のいろは坂もグイグイ登る頼もしい車です。 こんなに長くMT車に乗っているためか、先日AT車に試乗したところ、アクセルとブレーキに遊びが無いことに戸惑ってしまいました。 今年中に新車で軽自動車の購入を考えています。 MT車で走りの良い軽自動車を教えてください。

  • 軽自動車のMT

    現在スバルWRXSTIを所有しています この車を所有する前は軽自動車を所有していました。 当時の某軽自動車の営業マンから 「MT車なら軽トラがおすすめです。維持費かからないですし、面白いですよ。(醍醐味がある)」 と言われました また、友人から「日本の道路走るならMT車なら軽自動車の方が面白いぞ(醍醐味がある)」と言われました。 質問ですが軽自動車のMTの醍醐味や面白さとは一体何なのでしょうか? 普通車と違いトルクが細く、ローギアよりなのと何か関係があるのでしょうか?

  • 軽自動車のMT

    軽自動車でMTなんてあるのですか? また、やはりランエボやインプレッサなどのかっこいい車に比べると維持費は安いですか?

  • 軽自動車 MTとAT

    半径20キロ以内だけの軽自動車利用はMTとATのどちらがいいでしょう。 主に街の買い物利用です。

  • スライドドアつき軽自動車を探しています

    軽自動車 スライドドア MT 乗用 この条件の車を探しています。スライドドアつきだとATしかないようですが オプションでもいいのでMTにつけられる車はないでしょうか? 情報をよろしくお願いします。

  • 軽のMT車で乗っておもしろいのは?

    今軽のAT車に乗っていますが昔乗ったミラージュアスティのMTが懐かしく、 軽でもう一度MTに乗りたいなっとGOOを見ていたのですが、 皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか? あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に なりますでしょうか?

  • パワーがあるMT軽自動車は?。

    今度中古で軽自動車を買いたいのですが、4人乗りでパワーがあるMTのお勧めの車はなんですか??