• 締切済み

MTのターボ車への乗り換え

sigkataの回答

  • sigkata
  • ベストアンサー率39% (34/87)
回答No.9

ATやCVTは今後いつでも乗れます。 MTに次回は無いと思った方が良いでしょう(設定車種が少なくなっています)。 せっかく限定なしの普通免許をお持ちでしたら、一回ぐらいは乗って見ても良いのでは。 乗ってみて結果MTを好きにならなくてもいいです。好き好きですから。 でも、あなたの長いカーライフの中に、MT車所有の時期があれば、 年を取って振り返ってみれば良い体験だったと思い起こす事が出来るでしょう。 情報化社会で自分で経験する前に大体の情報を集めることは容易になりました。 でも、自分で体験することによってでしかできない実感、記憶を大切にするのもありではないでしょうか。 民主主義、資本主義は多数派が優勢ではありますが、 たとえ少数派でも自分自身の信念を信じてみることも大事ですよ。 私もMT、ターボ好きですよ。でも人には無理やりは薦めません。 それでも自主的に乗ってみたいと思う人は応援します。 がんばってください。

noname#108441
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>MTに次回は無いと思った方が良いでしょう 確かに、これからはCVTや電気モーターに移行していくと思います。 そうなったらMTなんて必要ないですから国内では絶滅するかもしれませんね。 ヨーロッパでは今でもMT主流みたいですけどね。 >>たとえ少数派でも自分自身の信念を信じてみることも大事ですよ ここで自分だけが特別なのかと思いましたがそうでないとわかり心強かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽のターボ

    近々軽を買おうと思っているのですが、軽の660ccエンジンではターボとNAの同じ車種でしたらどのくらい馬力が変わるものなのでしょうか?? 詳しい方お返事ください。

  • MT車を運転できること

    MT車を動かせるのを凄いなとたまに言われることがありますが何故なのでしょうか? 現在WRX STIを所有しています。 たまに周囲(特に若い人)から「MT車動かせるの凄いな‥‥坂道での渋滞大変そう‥‥MT車の免許持ってるが操作方法はとうに忘れてしまった」などと言われることがあります。 愛車のクラッチは他車種と比べ重くクラッチの遊びの部分が少なく‥‥はじめはとまどいました。 しかし、最終的にはどんな車種のMT車であれど練習や経験を積み重ねればそこまで難しくないし凄くはないのではないか(慣れてしまえばどうってことない)‥‥とふと思うことがあります。 MT車を動かせるのが凄いと言われる背景にはなにがあるのでしょうか?

  • 2ペダルMTについて

    シーケンシャルMTは良いと思います。 例えば本当に運転が上手くなりたいなら MTでダブルクラッチなりヒールアンド トゥーなんでしょう。だけどそこまで スパルタンじゃなくてもいいから プリメーラやNAのレガシーなんかで ドライビングを楽しみたいなら打って つけだと思います。やっぱりトルコン があるのと違ってダイレクト感というか エンジンがうなってシフトアップ していく感じや曲るときにシフトダウンして エンジンブレーキをかける感じは いいですよね。車と一体になって いるようです。同乗者はAT限定が 多かったりとか渋滞など現実の問題にも 対処できますし。 あと軽の場合でもスマートなんか ただでさえ少ないパワーをトルコンに 持っていかれたくないから使って ますよね。これはこれで日本の軽も 燃費の向上に役立つと思います。 VWのルポも走りの楽しみと燃費の 向上の両立を目指して使ってます。 普通のMTのクラッチを自動化する だけなんで難しくないと思うんで すけど。実際MR-Sやいすゞのトラック にも付いてますし。それともメーカー にとってあくまで少数派なんでしょう かね。ハンドリングがいいオデッセイ やストリームに付けても最高だと 思うんですけど。

  • ATとMTについて

    自分は110系マーク2を検討しています。2.5のNAのATにするか一つ上のグレードの2.5ターボMTにするか迷っています。馬力的には2.5NAでも十分でした。ただ改造パーツが少ないのとやっぱ運転が少しつまらなく感じています。現在もAT車。自分は昔180SXを乗っていたためMTの運転の楽しさはよく分かっています。しかしかみさんがAT限定なので迷っています。本人は乗らないといっていますが。自分もどちらも一長一短なのは分かっていますが、なかなか踏ん切りがつかなくて。

  • 軽自動車でMTモード付き

    の車種は何がありますか? また以下の条件に合う車種を教えて下さい。 1)仕事でも使うのでなるべく燃費がいい(12km/L以上) 2)毎日100k前後移動する(高速もあり長距離での疲労度と耐久性) 3)定員4名以上で通常乗車時(1名)にある程度の荷物が積める 4)なるべく安い車(込み60万前後) 5)ターボ&NA、AT&MT不問(希望はターボ、セミATかMT) 安いけどキビキビ走れる車を教えて下さい。

  • NA車とターボ車

    車でターボ派とNA派の人がいるとは思います。 私の知人にも車(スポーツカー)好きがおりターボがいいという人やNAがいいという人がいます。 (スポーツカーにおいて)ターボ車とNA車のメリット、デメリットって具体的にどういったところでしょうか? 大雑把なことしかわかっていなこともありよろしくお願いします。 また追加で2つ質問がございます (1)スポーツカーや高級車はよく太く大きいタイヤをはいています。タイヤを太く大きくするメリットを教えてください。 (2)私自身もターボモデルのスポーツカーを所有してますが足回りが固いためか運転を長時間してるとお尻が痛くなります。足回りが固い車や重クラッチにのられるかたはどういう工夫をして疲労(足がいたくなる、腰やお尻がいたい)を軽減してますか?

  • 軽自動車のターボ車にのってる方教えてください

    4年前に購入しましたトヨタの3リッターセダンにのっております。 年式が古いので税金は1割増し、燃費もハイオク5km/1Lで最悪、車自体は気に入っていますがボロボロなのでもう車検はあきらめようと思っています。 次は維持費の安い軽自動車を考えているのですが、希望はターボ(MTがいいですがなければAT)を狙っています。 やはり軽自動車だとターボ車のほうがいいでしょうか?

  • ターボ車管理

    車のメンテナンスでオイル管理はメンテナンスの重要な項目の1つとなります。これとは別に、あまり車に乗らない人の場合、定期的エンジンをかけて車のオイルを循環させることも重要になってきます。勿論、バッテリー上がりも防止のためもあります。 現在スバルvabを所有しています。 (2000ccターボ) この車を購入する時、ターボ車について知人から 以下のことを言われました。 (1)ターボは(NAと比較して)定期的に車動かさないとエンジンが悪くなる。(放置して車にダメージが行きやすいのはターボ車という意味合い?) (2)ターボはオイル管理をna以上に気を使わないといけない(vabの場合高回転型のため) 元々車は大好きで、メンテナンスもかかさずにおこなっています(とはいったものの、恥ずかしながら整備の技術はないので、知り合いのメカニックにメンテナンスを常に依頼しています)。 ターボ車(上記の車種のような高回転型)はNA車と比較して何故汚れやすいのでしょうか? そもそも、ターボ車は定期的に車を動かさないと(NAと比較して)エンジンにダメージをあたえるのでしょうか?

  • 乗り心地の差

    乗り心地に関して教えてください。 比較車種は平成8年頃のデリカスペースギア2800ディーゼルターボ4駆とバモスなど最近の軽ワンボックスとの比較です。 年式は新しくても軽は軽なのでしょうか?

  • 軽のMT車で乗っておもしろいのは?

    今軽のAT車に乗っていますが昔乗ったミラージュアスティのMTが懐かしく、 軽でもう一度MTに乗りたいなっとGOOを見ていたのですが、 皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか? あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に なりますでしょうか?