• 締切済み

MTのターボ車への乗り換え

turbokaiの回答

  • turbokai
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.13

ラパンSSのMTに乗ってます。 MTは、初めは苦労するかもしれませんが、慣れてしまえばどうってことはないです。 乗り心地が悪いと感じるのは同乗者です。運転手は、クルマを操作しているので次にどのような状態(例えば、クラッチをつないだ瞬間のショックなど)になるか予想がつきますが、同乗者はそれがわからないので、そのように思うのでしょう。 同乗者に文句を言われたら、その場で降ろしましょう(笑) クラッチに関しては、何も気にせずに乗って大丈夫です。 クラッチがだめになると言っても、操作が下手で一日や二日でダメにはなりません。 ただ、年単位で見た場合、寿命は短くなってくると思います。 >なぜ、今頃MTなのか、軽なのか、なんでまた同じ車種?と周りから言われます。 このように言ってくる人は、クルマの知識がないか、MTの良さが分からないか、クルマなんか動けばいいと考えてる人だと思います。 同じ車種でも、ターボのMTというだけで走行性能が全然違います。 それに、軽自動車は維持費が桁違いに安いです。車検の時に払う重量税、自賠責保険料は、軽は小型の約半分ですし、重量税に関しては小型車は重さによって異なりますが、軽はどの車も同じ値段です。 また、毎年払う自動車税も私が住んでいる地域だと約3分の1で済みます。 MTは、車速、アクセル開度、冷却水温などに関係なく、自分の思った通りのギヤにシフトできます。 オートマでも、2レンジやLレンジなどがあって、マニュアル操作はできますが、アクセルの踏みこみ具合によってはうまくいかないときもありますし、2速を飛ばして3速にシフトアップすることもできません。 人は何かしらのこだわりを持っていて、そのこだわりはなかなか他人には理解してもらえないものだと思います。 クルマにこだわってる人が、同じ車種だけど、ターボのMTに乗り換えたとします。 パソコンにこだわりを持っている人から見たら、なんでまたわざわざ同じクルマのMTなんかに…と思うはずです。 でも、クルマにこだわってる人は自分の乗りたいクルマに乗れて満足しています。 逆に、パソコンにこだわりを持っている人が自作で、とても速く動くパソコンを苦労して半年掛かりで作ったとします。 それを見たクルマにこだわりを持った人は、完成品を買った方が早いのに…と思うはずです。 でも、パソコンにこだわってる人はさくさくと思い通りに速く動くパソコンに満足しています。 質問者様が乗りたいと思うクルマに乗るべきです。 自分のこだわりを貫いて、素敵なカーライフを送りましょう!

noname#108441
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラパンSS!私も欲しかった車の一つです。ラパンのレトルトな雰囲気好きです。 同じ車でもNAの車とターボ+MTでは全然違う車みたいな走りをすると思うので今までちょっと車は一通りのことをしてマンネリ気味だったのですけど、それも解消できそうです。 ターボならではのブースト計やターボタイマーなど違ったいじり方ができますので楽しみです。 多分今自信がないのは初めてのMT車だからだと思います。 自分も所有したことがない車なので周りから~なんだよと言われれば そうなんだと思ってしまいます。 でも、ここで皆さんの意見を聞けてMTでも自信がつきました。 今日車を買いに行ってきます!ちなみに納車前夜なのですが寝れなくて、、こんな時間にレスしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽のターボ

    近々軽を買おうと思っているのですが、軽の660ccエンジンではターボとNAの同じ車種でしたらどのくらい馬力が変わるものなのでしょうか?? 詳しい方お返事ください。

  • MT車を運転できること

    MT車を動かせるのを凄いなとたまに言われることがありますが何故なのでしょうか? 現在WRX STIを所有しています。 たまに周囲(特に若い人)から「MT車動かせるの凄いな‥‥坂道での渋滞大変そう‥‥MT車の免許持ってるが操作方法はとうに忘れてしまった」などと言われることがあります。 愛車のクラッチは他車種と比べ重くクラッチの遊びの部分が少なく‥‥はじめはとまどいました。 しかし、最終的にはどんな車種のMT車であれど練習や経験を積み重ねればそこまで難しくないし凄くはないのではないか(慣れてしまえばどうってことない)‥‥とふと思うことがあります。 MT車を動かせるのが凄いと言われる背景にはなにがあるのでしょうか?

  • 2ペダルMTについて

    シーケンシャルMTは良いと思います。 例えば本当に運転が上手くなりたいなら MTでダブルクラッチなりヒールアンド トゥーなんでしょう。だけどそこまで スパルタンじゃなくてもいいから プリメーラやNAのレガシーなんかで ドライビングを楽しみたいなら打って つけだと思います。やっぱりトルコン があるのと違ってダイレクト感というか エンジンがうなってシフトアップ していく感じや曲るときにシフトダウンして エンジンブレーキをかける感じは いいですよね。車と一体になって いるようです。同乗者はAT限定が 多かったりとか渋滞など現実の問題にも 対処できますし。 あと軽の場合でもスマートなんか ただでさえ少ないパワーをトルコンに 持っていかれたくないから使って ますよね。これはこれで日本の軽も 燃費の向上に役立つと思います。 VWのルポも走りの楽しみと燃費の 向上の両立を目指して使ってます。 普通のMTのクラッチを自動化する だけなんで難しくないと思うんで すけど。実際MR-Sやいすゞのトラック にも付いてますし。それともメーカー にとってあくまで少数派なんでしょう かね。ハンドリングがいいオデッセイ やストリームに付けても最高だと 思うんですけど。

  • ATとMTについて

    自分は110系マーク2を検討しています。2.5のNAのATにするか一つ上のグレードの2.5ターボMTにするか迷っています。馬力的には2.5NAでも十分でした。ただ改造パーツが少ないのとやっぱ運転が少しつまらなく感じています。現在もAT車。自分は昔180SXを乗っていたためMTの運転の楽しさはよく分かっています。しかしかみさんがAT限定なので迷っています。本人は乗らないといっていますが。自分もどちらも一長一短なのは分かっていますが、なかなか踏ん切りがつかなくて。

  • 軽自動車でMTモード付き

    の車種は何がありますか? また以下の条件に合う車種を教えて下さい。 1)仕事でも使うのでなるべく燃費がいい(12km/L以上) 2)毎日100k前後移動する(高速もあり長距離での疲労度と耐久性) 3)定員4名以上で通常乗車時(1名)にある程度の荷物が積める 4)なるべく安い車(込み60万前後) 5)ターボ&NA、AT&MT不問(希望はターボ、セミATかMT) 安いけどキビキビ走れる車を教えて下さい。

  • NA車とターボ車

    車でターボ派とNA派の人がいるとは思います。 私の知人にも車(スポーツカー)好きがおりターボがいいという人やNAがいいという人がいます。 (スポーツカーにおいて)ターボ車とNA車のメリット、デメリットって具体的にどういったところでしょうか? 大雑把なことしかわかっていなこともありよろしくお願いします。 また追加で2つ質問がございます (1)スポーツカーや高級車はよく太く大きいタイヤをはいています。タイヤを太く大きくするメリットを教えてください。 (2)私自身もターボモデルのスポーツカーを所有してますが足回りが固いためか運転を長時間してるとお尻が痛くなります。足回りが固い車や重クラッチにのられるかたはどういう工夫をして疲労(足がいたくなる、腰やお尻がいたい)を軽減してますか?

  • 軽自動車のターボ車にのってる方教えてください

    4年前に購入しましたトヨタの3リッターセダンにのっております。 年式が古いので税金は1割増し、燃費もハイオク5km/1Lで最悪、車自体は気に入っていますがボロボロなのでもう車検はあきらめようと思っています。 次は維持費の安い軽自動車を考えているのですが、希望はターボ(MTがいいですがなければAT)を狙っています。 やはり軽自動車だとターボ車のほうがいいでしょうか?

  • ターボ車管理

    車のメンテナンスでオイル管理はメンテナンスの重要な項目の1つとなります。これとは別に、あまり車に乗らない人の場合、定期的エンジンをかけて車のオイルを循環させることも重要になってきます。勿論、バッテリー上がりも防止のためもあります。 現在スバルvabを所有しています。 (2000ccターボ) この車を購入する時、ターボ車について知人から 以下のことを言われました。 (1)ターボは(NAと比較して)定期的に車動かさないとエンジンが悪くなる。(放置して車にダメージが行きやすいのはターボ車という意味合い?) (2)ターボはオイル管理をna以上に気を使わないといけない(vabの場合高回転型のため) 元々車は大好きで、メンテナンスもかかさずにおこなっています(とはいったものの、恥ずかしながら整備の技術はないので、知り合いのメカニックにメンテナンスを常に依頼しています)。 ターボ車(上記の車種のような高回転型)はNA車と比較して何故汚れやすいのでしょうか? そもそも、ターボ車は定期的に車を動かさないと(NAと比較して)エンジンにダメージをあたえるのでしょうか?

  • 乗り心地の差

    乗り心地に関して教えてください。 比較車種は平成8年頃のデリカスペースギア2800ディーゼルターボ4駆とバモスなど最近の軽ワンボックスとの比較です。 年式は新しくても軽は軽なのでしょうか?

  • 軽のMT車で乗っておもしろいのは?

    今軽のAT車に乗っていますが昔乗ったミラージュアスティのMTが懐かしく、 軽でもう一度MTに乗りたいなっとGOOを見ていたのですが、 皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか? あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に なりますでしょうか?