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MTのターボ車への乗り換え

ska33の回答

  • ska33
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.5

こんにちは。 BNR34に乗ってます。 当該車種も生産が打ち切られ、もはや過去の産物となってしまいました。 時代情勢の流れによって淘汰されてゆくのも進化の宿命ともいうものでしょうか。 しかし、車を操る喜びというものは、車好きにとって、 いつまでも変わることはないものと確信しております。 さて、軽のATからMTのターボへ乗り換えを検討されているとのことですが、 ATからMTへ乗りかえることで、車を操作する楽しみ、そして走る楽しみが増します。 当方、時々、嫁のATのワゴンRも運転してますが、 MTに慣れているので、加/減速する度、左手がさみしいです。(^^;) 峠とか山道を走ったりするとき、MT車ですと楽しいの一言です。 意図してギアを落としたい場合がありますが、ATでも変速ギアを「D」レンジから「2」レンジに操作してます。 スポーツ走行する場合、MT車しか味わえない醍醐味だと思います。 是非ともMT車の楽しさを味わってみてください。 懸念されておられる、クラッチ操作の件ですが、 自動車教習所に通った頃を思い出しつつ、操作に慣れて下さい。 すぐに操作感覚がつかめると思います。 克服するちょっとした目標が出来るため、とても刺激的じゃありませんか。 乗り心地に関してですが、MT車もAT車も同車種であれば、変わりません。 ただし、MT車の場合、ギア変速時のクラッチのつなぎ方(クラッチペダルの放し方)によっては、変速ショックが車体に伝わりますので、 車体が大きくギッコン、ギッコンなっちゃうこともありますが、 慣れてくると、スムーズに操作できるようになるため、問題はありません。 渋滞時ですが、正直、MT車よAT車の方が楽でいいです。。。 でもMT車でも普通の純正クラッチであれば、 操作は重くないので、足がクラッチを踏めなくなるくらい疲れることはありません。 ただし、ギアをエンジンにつなぐ操作はMT車には必須なので、 長~い渋滞時、いちいち操作が煩わしく感じることは正直なところです。。。 生産を中止し、年式が経過した車種でもクラッチ、トランスミッション等の交換部品は、生産メーカーが必ずストックを持っています。 又、中古のリビルド(再生)品もありますので、ご安心下さい。

noname#108441
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 峠の下り坂でATだと怖い思いをすることが多々あります。 エンブレもさほど効かないですし。 上り坂でもATだと苦しい音しか聞こえませんし。 NAの軽なのでしょうがないですけど。 ターボ+MTでどれくらい変わるのか実感してみたいです。 >>乗り心地に関してですが、MT車もAT車も同車種であれば、変わりません 昔からMTは乗り心地を気にしてはいけない車だと思っていました。 でも運転者の技量次第なんですね。 私も早く上手に運転できるようになりたいです。 >>中古のリビルド(再生)品もありますので、ご安心下さい。 国産車ならではですね、輸入車だと難しそうです。 ワンオフとか流用とかありそうですが、時間と手間がかかりそうですね。 ありがとうございました。

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