国民健康保険料の減額方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 100年に一度の不況で失業し、家計が厳しい状況です。国民健康保険料の請求が月約6万5000円ありますが、払える余裕はありません。
  • 再就職が難しい状況で、家族の生活費に赤字が続いています。国民健康保険料を減額する方法はあるのでしょうか?
  • 国民健康保険料を減額する方法を教えてください。経済的に困窮しているため、支払いが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険料にびっくり!

100年に一度の不況と言われる今、私はごく少ない退職金と共に失業しました。 家族は子供が3人いて、うち一人は障害があり特別支援学校に通っています。ただ障害手当などはもらっていません。 ローンは車が月1万8000円程度なのですが、アパート代と光熱費や教育費を合わせると月20万以上の出費があります。 当然ながら、失業手当をもらうのですが月16万程度で6カ月です。 妻はパートに出ていますが、時間を減らされ月3万程度、 育児手当は月2万円なので、実質収入は合計21万になります。 これでも毎月の支払に赤字なのですが、国民保険・年金合わせ月約6万5000円の請求がきました。 もちろん払える余裕はありません。 年金は免除制度を手続き中なのですが、去年の収入で計算するとのことであてにはできません。 国民健康保険も払うのは義務だとは判っているのですが、このままだとこの額を払うのは難しいです。 再就職がすぐできればいいのですが、年齢的にもかなり厳しいです。 せめて国民健康保険料を減額する方法はありませんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ai4477
  • お礼率52% (142/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

お住まいの市町村役場の収納課で相談です。 あまりお勧めはできませんが・・・ 払わないと言うと何かと問題がありますが、一部でも払えば(払う意思表示をする)良いのです。 つまり役所と契約を交わすのです。 毎月1000円しか払えませんが収入が回復次第滞納分を払います。 と言う契約です。 わたしはこれで乗り切りました。 ようは交渉次第と言う事です。 ちなみに滞納分はかなりありましたが全額支払いは完了しました。 >再就職がすぐできればいいのですが、年齢的にもかなり厳しいです。 わたしも年齢的にかなり厳しかったですよ。 4年前なのでまだ景気が良かったのでセーフでしたが仮に現在なら本当に厳しい状況です。 大胆に発想を変えないと仕事は見つからないと言うのが経験からは言えます。 業種・業務内容をかえるなんてモンじゃなくて根本的に仕事の質を今までは全く違った方向にしないと先が見えません。

ai4477
質問者

お礼

今日、市役所に相談に行きました。 いろいろ相談したら、とりあえず減額申請して納付書が届いてから払えそうにない金額ならもう一度相談を受けるとのことです。 ただ無収入でも最低限払う金額があるそうなので、それを下回ることはないとのことでした。 とりあえず今回の申請で、年5万~10万の減額にはなるだろうとのことなので少し安心です。 もし減額でも払えないようならまた相談しようと考えてみます。 その月1000円は究極だと思いますが、払わないよりはいいですね! 本当に困ったら月1000円で相談してみます。 余談ですが、もし払えなくて国保が取り消されたら、子供は病院に行けないですか?と聞いたら子供は無料で病院にかかれるそうです。 でもきちんと保険料は払いますけど・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.2

会社を退職するときに健康保険を「任意継続」にできなかったのでしょうか? 任意継続にすれば、すこし保険料が安かったかもしれませんね。でももう後には戻れませんが。 国保は高いです。市役所に相談するしかないでしょうね。 私は年金生活者ですが、国保だけで年間50万円です。一刻も早く再就職されることをお祈りします。

ai4477
質問者

お礼

年金で国保50万ですか! これもびっくりですね! 任意継続ですが、退社するときに会社からはどうするか聞かれたのですが、国保にしました。 健康保険組合の関係で条件を出されたからです。 でも国保はもう少し安いかなと思っていたのですがあまかったです。 やはり相談してみます。 でも年金でもきちんと国保払っている人がいるのに泣き言を言ってもしょうがないですね。 回答ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

国保も2割軽減措置とかありますよ。 でも、おっしゃるように昨年の所得に応じての 課税ですから、絶対に払えないわけではないん です。 昨年それだけの稼ぎをしたわけですから、有れ ばあるで使っちゃうからこういう目にあうのでは。 それで、今年は働いていないから払えません!じゃ まじめに払っている俺はいったい。。。。っていう 感じです。 今年働かないのであれば昨年稼いだお金で、今年分 を払うのだと思いますが。 車売るとか、教育費削るとかできないものでしょ うか。 俺は食べ物減らしてでも滞納無く払っていますけど。

ai4477
質問者

お礼

国保の2割軽減措置は確認してみます。 確かにみなさん払っているわけですから、自分だけ泣き言いってもしょうがないのですが、保険料の高さにはびっくりしました。 これは払ってない人がかなりいるのでは?と感じてしまいます。 また車は、特別支援学校にスクールバスがないのと地理的に公共の移動手段がないため、送り迎えに使っているので売れないです。 車もこのために買ったので。 教育費を削るのも心苦しいですが、仕方ないですね。 ただ子供が多いので、保険料の未納はできないので軽減措置に頼るしかないと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険、国民年金について

    国民健康保険、国民年金について 質問です。 今、失業手当を受給中です。 11月に仕事を辞めたあとから国民健康保険を支払っていません。 年金も・・・。 正直、失業手当内で国民健康保険と国民年金を払うのはキツイです。 免除とかはないのでしょうか? 次に働くところが社会保険完備の会社で社会保険に加入したら失業中の国民健康保険、国民年金の支払いはどうなるのでしょうか? たとえば就職をして3カ月で辞めました。 国民健康保険に加入します。 そうすると、前回失業手当受給中に払っていなかった分の支払いもしなくてはいけないのでしょうか?

  • 国民健康保険について

    私は7月末に出産し、9月の終わりから育休中で、育児休業給付金受給中です。夫は去年の3月に退職し、現在も無職です。6月~9月までは、私の扶養に入っていましたが、失業保険が支給されるため、9月から国民健康保険に加入しています。子供は私の扶養のままです。毎月国民健康保険料が26000円くらいかかっていますが、夫の失業保険給付も12月で終わったのと、私の育児休業給付金も毎月12万程度のため、毎月の保険料を払うのが負担です。というか、ぶっちゃけ払えません。貯金を切り崩してという感じです。現状で、国民保険の減額などは受けられそうでしょうか?あと、年金の免除など。夫が9月に市役所に相談した時は、私に収入があるため減額にはならないと言われたそうですが…。 あと、夫には確定申告が必要ですよね?確定申告をすれば、来年の住民税などは安くなりますよね?(1~3月しか働いていなかったため)その他に何かしておくことがあれば教えてください。無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • 障害年金、国民健康保険料減額出来るんですか?

    現在、障害年金を受給してます。厚生3級です。 それでネットで見たんですが国民健康保険料減額出来るんですか? 国民年金の方は全額免除に出来るのは知ってますが国民健康保険も減額または免除できるんですか? 間違いかもしれませんが教えて下さい。

  • 私は国民健康保険料いくらになりますか?

    5人家族で実家に暮らしています。父親と母親は年金暮らしです。父親以外は全員、父親の共済組合の扶養に入って健康保険証を持っていました。父親が退職後、健康保険2年延長の手続きを取ったからです。 ですがこの度、その2年延長も今月で終わることになり来月から個人個人で国民健康保険を取得しなければならなくなったそうです。 事情があって(障害などではない)私は収入的には何年もほぼ0円状態です。ついこないだ申請したら半年間国民年金の全額免除の申請が通りました。 住居は東京都内です。 来月からいくらの国民健康保険料を払わなければならないのですか? 相談の上免除や減額措置は受けられますか? 兄弟の収入はよくわかりませんが普通かそれ以下くらいだと思います。 父親の年金は月20万ほど?母親の年金は6万円ほどと聞いています。

  • 年末調整・国民健康保険

    私は今年5月から会社をやめてフルタイムでアルバイトをしています。 しかし収入を申告していないので無収入ということになっており、 国民健康保険も18000円から450円になりました。更に国民年金は免除、住民税も免除予定です。 そこで質問です。今の会社で年末調整をすると、収入があることがバレてしまいますか? 更に12月から失業保険がもらえる予定ですが、税務署とハローワークがリンクしていてバレるなんてことはありますか? お説教はいらないので、答えのみお願いします。

  • 国民健康保険保険料の減額について

    国民健康保険保険料の減額について 国民健康保険料の減額についての質問です。 【状況】 「私の収入」 〇公的年金:約880,000 〇その他の年金収入:約250,000 「息子の収入」 〇バイトの収入:約100,000 ※息子が世帯主で健康保険料の支払義務者になっています。 昨年は私の収入がほとんどなかった為 国民健康保険料の減額が行えたのですが 今年は私の収入があった為 国民健康保険料の減額が利用できるのか気になります。 調べたところ、減額の「各市町村の応益割合」が 私の住んでいる所は「上記以外の市町村」になり 利率は収入に応じ「6割減額」「4割減額」「なし」になると聞きました。 年金の収入をそのまま計算に入れると「なし」になってしまうのですが 知り合いか「国民年金等控除額」と言うのがあって 公的年金の収入額から一定金額が計算上控除されると聞きました。 もし詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険の算出及び免除

    12月1日から国民健康保険に加入することになりましたが、 今後3ヶ月分の保険料確定後に出来れば免除申請をしようと思っています。 国民健康保険は「前年度収入」から計算するとのことですが、 去年、1ヶ月半程「失業保険」を受け取っておりました。 この「失業保険」と「傷病手当金(健康保険組合)」は健康保険料算出時「収入」として計算されてしまうのでしょうか? 健康保険料の免除は、21年(今年)の所得が20年(去年)の所得の半分以下であれば受けられるとの事です。 ちなみに、今年11月まで会社を休職していて傷病手当金を受け取っておりましたが、 11月いっぱいで退職し、現在は無職で今後仕事を出来るメドがたっていない状態であり、生活に大変不安があります。(今後の収入が見込めません) 例え免除が受けられないとしても、今年受け取っていた傷病手当金が来年の国民健康保険料に影響するのであれば、 今のうちに出来るだけ準備をしておきたいと思います。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 国民年金と健康保険

    私は5月末に会社都合で退職し、しばらく失業保険をもらうことにしました。 すると主人の会社は失業保険をもらっている間は健康保険の方は扶養に入れませんが、国民年金の方は扶養に入れるというのです。 ちなみに今年1月から5月までの収入は120万円ぐらいです。 健康保険と国民年金どちらかかたほうだけ扶養になることは出来るのでしょうか?

  • 失業中の国民健康保険について

    過去ログも探してみたのですが、自分の場合だとどうなのかよくわからないのでアドバイスお願いします。 まず、私の現状は・・ ・昨年3月末に自己都合により退職(1~3月までの収入は60万円程度) ・4月から9月まで海外留学等 ・9月に帰国後、国民健康保険に加入  (兄と二人暮らしで、世帯主は兄。兄は職場の社会保険に加入) ・雇用保険を申請し、1月から3ヶ月間の受給中 ・国民年金は、帰国後遡り4月分から全て納付  (前納付で3月分まで納付済み) 失業で収入が厳しい場合、国民年金や国民健康保険の減額ができるという話を聞いたのですが、本当でしょうか? 私の場合でも可能でしょうか? また、役所に申請しないといけないとも聞いたのですが、自分から申請しない限り減額にはならないのでしょうか? (つまり、申請しないと損なのでしょうか?) 申請しなくても確定申告で役所が審査してくれて戻ってきたりしないのでしょうか? また、今申請したとしても、これまでの分は減額されて戻ってこないのでしょうか?

  • 国民健康保険を減額または免除して頂くには?

    国民健康保険の減額または免除をして頂くにはどのように訴えて、申請すれば良いのでしょうか? ただ今、旦那、息子1歳の3人家族で旦那は自営業をしております。 昨年の収入額が910万程、所得額が120万程です。 従業員が2人いて、車も3台仕事用で所有しています。 国民健康保険が月に2万5千円程請求が来ています。 給料が足りず全然払えていない状況です。 国民健康保険以外にも、年金は全く払えていなく、市民税もとびとびで払っています。 国民健康保険料について、数回区役所に足を運び相談していますが免除の話しは出てきません。 金融機関に数百万円程の借金がありブラックリストです。 その他に、他人名義で金融機関に借りたお金もあり、それを今払っております。 ローンはありません。 生命保険は入っていますが、両親が払ってくれています。 何を伝えれば?何を基準に減額を受けられるのでしょうか? 所得は少ないけれど、収入が高いから保険料も高いのでしょうか? もし申請出来る事になるならばどのような書類が必要なのでしょうか?