国民健康保険の減額または免除を申請する方法と必要書類

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険の減額または免除を申請する方法と必要書類についてまとめました。
  • 収入や家族構成によって国民健康保険料が変わるため、減額や免除を申請することができます。
  • 申請には収入証明書や世帯の状況を証明する書類が必要です。詳細については記事をご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険を減額または免除して頂くには?

国民健康保険の減額または免除をして頂くにはどのように訴えて、申請すれば良いのでしょうか? ただ今、旦那、息子1歳の3人家族で旦那は自営業をしております。 昨年の収入額が910万程、所得額が120万程です。 従業員が2人いて、車も3台仕事用で所有しています。 国民健康保険が月に2万5千円程請求が来ています。 給料が足りず全然払えていない状況です。 国民健康保険以外にも、年金は全く払えていなく、市民税もとびとびで払っています。 国民健康保険料について、数回区役所に足を運び相談していますが免除の話しは出てきません。 金融機関に数百万円程の借金がありブラックリストです。 その他に、他人名義で金融機関に借りたお金もあり、それを今払っております。 ローンはありません。 生命保険は入っていますが、両親が払ってくれています。 何を伝えれば?何を基準に減額を受けられるのでしょうか? 所得は少ないけれど、収入が高いから保険料も高いのでしょうか? もし申請出来る事になるならばどのような書類が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.1

国民健康保険の減額・免除の申請は市町村の 保険年金課に相談して下さい。 「所得額」からの計算に成ります。 こちらから支払いが困難と相談しないとお役所仕事ですから教えてなんかくれませんよ。 「昨年の所得額が120万」では全額免除は無理だと思います。 「減額申請」の書類の件は詳しく分かりかねますので事前に電話で聞いて下さい(書類は余り必要無かった様に記憶していますが・・・) 。 国民健康保険証を持参の上、保険年金課に相談して下さい。

その他の回答 (1)

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.2

no.1です。 ふと思い出し記載します。  余談となりますが・・・。 「国民年金」に加入して居るなら・・・こちらの方が「全額・半額免除」が認められると思います。 申請・相談は「社会保険事務所」です。 必要書類は「年金手帳or納付案内書or基礎年金番号通知書」「印鑑」「前年の所得を証明するもの」 審査が有りますから早めに申請して下さい。払ってい無いのと、免除されて居るのでは後で年金の計算に大きな違いが出ます。

関連するQ&A

  • 国民年金保険料免除制度及び国民健康保険免除と申請について:

    国民年金保険料免除制度及び国民健康保険免除と申請について: 国民健康保険免除は、国民健康保険減額(軽減)及び減免制度(申請要)があると聞きましたが、私の条件が減額及び減免若しくはその何れか一方の適用を受ける事ができるのか質問です。 現状概略: 海外在住17年目(転出届け済み、国民年金カラ期間扱い)、 17年間、日本での所得(収入)ゼロ(所得無申告)、 2008年7月から9月の2ヶ月半実家へ、一時帰国(転入届け無提出)、 実家へ、一時帰国予定(持病治療のため今年の4月中旬から約1ヶ月)、 転入届け(別世帯として)提出予定(国民健康保険を使って持病治療)、 住民票抜かない(海外へ戻ってからも、転出届けは出さず医療費払い戻しの申請等面倒だが国保を継続利用しての海外での疾病治療等を受ける為)、 国民年金保険料免除申請予定。 2011年10月完全帰国(一時帰国ではない)予定。 質問1) まず国民健康保険減額(軽減)制度について: 日本滞在1ヶ月では、当然加入資格が認められないと思いますが、転出届けを出さずに住民票をそのままにしてくと、国保にも加入していることになるので、仮に国保加入者という事を前提として私の条件がみとめられるのでしょうか? 市町村が前年の所得を基に自動的に行うので減額申請不要。しかし、所得(無所得でも)の申告をしてないと減額(軽減)制度は、適用されないと聞きました。 所得申告は、してません。海外在住が例外として認められ減額(軽減)制度の適用になることは可能でしょうか? 質問2) 国民年金(年金)保険料カラ期間扱いから免除扱いについて: 当然住民票をそのままにしておくと、国民年金の義務も発生しますのでカラ期間の適用は、なくなります。 そこで、色々と調べて免除制度の事を知りました。 年金免除扱いになると、カラ期間扱い(受給額ゼロ)とは違い 2分の1、3分の1、若しくは、4分の1の受給額があると聞きましたが、果たして国民年金申請免除の適用を受けることができるのでしょうか? 尚、申請必要書類等及び手続等については、把握しておりますので回答くださる場合、割愛して頂いて結構です。

  • 国民健康保険料の減額について

    事業所得が12万円/年、給与所得が84万円/年、合計96万円/年 なのですが、国民健康保険料の減額の対象となるのでしょうか。 大阪市健康福祉局のHP(下記)↓ を読んだのですが、わからなかったので教えてください。 ちなみに、年金と合わせて7年間も滞納してしまいました。 最近、健康診断で急を要する病気であることがわかり、3割負担で医療を受けたいのです。どうにか少しずつでも支払っていきたいので、 お教え願います。 <保険料の減額について>   平成18年中の所得が、4月1日又はそれ以降に納付義務が発生した時点で次の基準額以下の世帯は、平等割額及び均等割額が減額されます。 ◎ 【33万円】以下 → 7割を減額 ◎ 【33万円+24.5万円×世帯主を除く被保険者数】以下→5割を減額 ◎ 【33万円+35万円×0.8×被保険者数】以下 → 3割を減額 ◎ 【33万円+35万円×被保険者数】以下 → 2割を減額  * 7割及び5割の減額については自動的に適用されますが、3割及び2割の減額については申請が必要です。(2割の減額については、次の期日までに申請いただくことが必要です。)

  • 国民健康保険保険料の減額について

    国民健康保険保険料の減額について 国民健康保険料の減額についての質問です。 【状況】 「私の収入」 〇公的年金:約880,000 〇その他の年金収入:約250,000 「息子の収入」 〇バイトの収入:約100,000 ※息子が世帯主で健康保険料の支払義務者になっています。 昨年は私の収入がほとんどなかった為 国民健康保険料の減額が行えたのですが 今年は私の収入があった為 国民健康保険料の減額が利用できるのか気になります。 調べたところ、減額の「各市町村の応益割合」が 私の住んでいる所は「上記以外の市町村」になり 利率は収入に応じ「6割減額」「4割減額」「なし」になると聞きました。 年金の収入をそのまま計算に入れると「なし」になってしまうのですが 知り合いか「国民年金等控除額」と言うのがあって 公的年金の収入額から一定金額が計算上控除されると聞きました。 もし詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 国民年金全額免除、国民健康保険の減額について

    夫婦二人暮らしで 例えば   夫 給与収入 98万    申告分離課税の株の配当、譲渡益 15万(特定口座源泉あり)  妻 給与収入 98万  資産 持ち家、預金2000万 上記のような場合 98万ー65万(給与所得控除)=33万(所得金額) 33万(所得金額) 33万ー38万(所得税基礎控除)=0(非課税) 33万ー35万(住民税基礎控除)=0(非課税) 国民健康保険は住民税非課税世帯は減額あり 国民年金92万以下は全額免除 1.以上の様な認識でよろしいでしょうか 2.資産を持っていても国民健康保険の減額、年金の全額免除になるの  でしょうか   (持ち家の固定資産税は払っています) どなたかわかる方教えてください。

  • 国民健康保険の減額について

    昨年末で仕事を辞め現在失業給付を受けています。 その為夫の扶養には入れず、国民健康保険に加入済みです。 先日、国民健康保険料額決定通知書が来て、 月々20000円以上も支払わなくてはいけないことになりました。 同封されていた冊子の「保険料納付にお困りの場合」というページに 「所得減少」失職または事業の不振等により所得が著しく減少した場合 という項目がありましたが、私の場合はこれに該当しないでしょうか。 失業給付をもらっている場合は、対象にはなりませんか? また夫がそれなりの収入を得ている場合には 自分自身の収入が激減しても、対象にはなりませんか? 失業給付をもらってはいますが、先日市民税の通知もきてかなり高額でしたし、 国民年金、健康保険と、かなりの額になるので困っています。 アドバイスお願いします。

  • 国民健康保険の算出及び免除

    12月1日から国民健康保険に加入することになりましたが、 今後3ヶ月分の保険料確定後に出来れば免除申請をしようと思っています。 国民健康保険は「前年度収入」から計算するとのことですが、 去年、1ヶ月半程「失業保険」を受け取っておりました。 この「失業保険」と「傷病手当金(健康保険組合)」は健康保険料算出時「収入」として計算されてしまうのでしょうか? 健康保険料の免除は、21年(今年)の所得が20年(去年)の所得の半分以下であれば受けられるとの事です。 ちなみに、今年11月まで会社を休職していて傷病手当金を受け取っておりましたが、 11月いっぱいで退職し、現在は無職で今後仕事を出来るメドがたっていない状態であり、生活に大変不安があります。(今後の収入が見込めません) 例え免除が受けられないとしても、今年受け取っていた傷病手当金が来年の国民健康保険料に影響するのであれば、 今のうちに出来るだけ準備をしておきたいと思います。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 国民年金や国民健康保険料の減額等について

    初めての質問の為、不足してる部分等あるかもしれませんがご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです… 私は去年末に交通事故により仕事を辞め、今年1月から療養+気分転換のため現在まで仕事をしておりません。 失業保険をもらいながら過ごしておりましたが、9月から引っ越し新天地で暮らす予定です。 引っ越しするにあたり数点疑問があります (1)現在:国民年金免除→引っ越しした場合 国民年金免除の現在、引っ越しをした場合は住所変更の為役所に申請に行くかと思います。 その場合、再度免除申請が必要となるのでしょうか。 (2)現在:国民健康保険料減額申請中→引っ越しした場合 つい先日国民健康保険料の減額について役所に相談に行き、来年にならないと減額される保険料が不明の為届いている収納代行は支払わなくていいと指示を受けています。 この場合、引っ越し先で住所変更に役所に行きますが再度引っ越し先の市役所でも国民健康保険料の減額について相談をしないといけないでしょうか。 拙い文章で申し訳ありませんが、ご教示お願いします。 何か必要な情報があれば補足します。

  • 国民健康保険の減額?

    家族で、7年くらい前から自営業を営んでいます 去年は開業して以来一番所得が多かったのですが、今年は開業して以来(まだあと2ヶ月ありますが。)一番悪いです。 去年の所得は700万くらいに対して、今年の所得は10月末まででやっと100万円くらいです(両方とも、世帯で。)。 (11月から12月は所得がどれくらいになるか、まだわかりません。) 貯金を食いつぶしながら、なんとか仕事も続け、生活もしています。 なまじ、去年所得が多かったため、今年の夏から支払っている国民健康保険がものすごい負担になっています。 夏から毎月6万円以上、なんとか今まで滞納せずに支払っているのですが、やはり廃業したりしないと減額にはならないのでしょうか? 国民金融公庫から融資を受けることも考えているので(税金や国保を滞納していると融資が受けられないらしい。)、なんとか頑張って支払っているのですが・・・非常にきついです。 そもそも、相談に行って、減額してもらえるのでしょうか? 区役所のHPを見ても、そんなことはひとつも書いていないのです・・・。

  • 国民健康保険料の、減額対象所得について。

    こんにちは。 同じ質問が見当たりませんでしたので、今回初めて質問させて頂きますm(u_u)m 私の住む大阪市の国民健康保険料は、世帯全体の所得に基づいて計算されてます。 その時の所得による減額申請は7割・5割・2割と、大阪市独自の制度で3割とがあります。 この時の減額申請の対象所得とは、年収-(年収×0.3+180,000)で出た所得額なのか、この所得額から330,000の控除を引いた後のものなのかどちらかわかる方、いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 国民健康保険料について

    国民健康保険に個人で加入をしたいのですが、月々13,000円くらいかかると聞いて、今の収入ではかなりきついです。何か申請などすれば免除されるのでしょうか?その際どこへ行けばいいのですか?