国民健康保険の減額または免除を申請する方法と必要書類

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険の減額または免除を申請する方法と必要書類についてまとめました。
  • 収入や家族構成によって国民健康保険料が変わるため、減額や免除を申請することができます。
  • 申請には収入証明書や世帯の状況を証明する書類が必要です。詳細については記事をご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険を減額または免除して頂くには?

国民健康保険の減額または免除をして頂くにはどのように訴えて、申請すれば良いのでしょうか? ただ今、旦那、息子1歳の3人家族で旦那は自営業をしております。 昨年の収入額が910万程、所得額が120万程です。 従業員が2人いて、車も3台仕事用で所有しています。 国民健康保険が月に2万5千円程請求が来ています。 給料が足りず全然払えていない状況です。 国民健康保険以外にも、年金は全く払えていなく、市民税もとびとびで払っています。 国民健康保険料について、数回区役所に足を運び相談していますが免除の話しは出てきません。 金融機関に数百万円程の借金がありブラックリストです。 その他に、他人名義で金融機関に借りたお金もあり、それを今払っております。 ローンはありません。 生命保険は入っていますが、両親が払ってくれています。 何を伝えれば?何を基準に減額を受けられるのでしょうか? 所得は少ないけれど、収入が高いから保険料も高いのでしょうか? もし申請出来る事になるならばどのような書類が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero11
回答No.1

国民健康保険の減額・免除の申請は市町村の 保険年金課に相談して下さい。 「所得額」からの計算に成ります。 こちらから支払いが困難と相談しないとお役所仕事ですから教えてなんかくれませんよ。 「昨年の所得額が120万」では全額免除は無理だと思います。 「減額申請」の書類の件は詳しく分かりかねますので事前に電話で聞いて下さい(書類は余り必要無かった様に記憶していますが・・・) 。 国民健康保険証を持参の上、保険年金課に相談して下さい。

その他の回答 (1)

• zero11
回答No.2

no.1です。 ふと思い出し記載します。  余談となりますが・・・。 「国民年金」に加入して居るなら・・・こちらの方が「全額・半額免除」が認められると思います。 申請・相談は「社会保険事務所」です。 必要書類は「年金手帳or納付案内書or基礎年金番号通知書」「印鑑」「前年の所得を証明するもの」 審査が有りますから早めに申請して下さい。払ってい無いのと、免除されて居るのでは後で年金の計算に大きな違いが出ます。