50歳代の子宮筋腫の方への処置方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 50歳代の方で子宮筋腫の症状が出ている場合、早めの処置が必要です。
  • 子宮筋腫が6センチと大きく、出血がひどいため手術が勧められています。
  • 手術が嫌な場合は、1ヶ月1回の注射治療も選択肢としてあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

50歳代で子宮筋腫の方教えてください。

最近、生理が不順でたいして気にしていなかったのですが、 今月1日から生理があり、ものすごく量が多いのです。 今日で4日目ですが、朝から1時間置きに変えても、ボトボトと、、 びっくりして病院に行ってきました。 その病院の先生が患者さんが産気づいて忙しいので、 別の病院を紹介され、診察を受けました。 筋腫が6センチでそのせいで出血がひどい。 ヘモグロビンも8.4で、手術をした方がいいです。とのこと。 私にとっては、筋腫があるのは知っていましたが年のこともあるので、 このまま様子見でと思っていたので、少しショックでした。 手術が嫌なら、1ヶ月1回の注射を半年続けるか、とのことでした。 この注射のことはこのサイトで知っていたので、副作用もあるし、 今すぐには判断しにくく、月曜日に返事したいと言いましたら、 1ヶ月に1回で生理4日目のちょうど今日がいい日です。 と結構勧められたのですが、明日は日曜日だし、 もし体調が悪くなったと不安でしたので、 来月の生理の時もし、ひどければ考えますと言って、 そしたら毎日貧血の注射を受けてくださいねと言われ、 今日は貧血の注射のみ受けて帰ってきました。 私は今年50歳です。自覚症状も今回の、出血多量ぐらいで、 あまりなく、そろそろ閉経も考えられるので、 手術も注射(1ヶ月1回)もしたくないのですが、 私ぐらいの年齢で筋腫の方はどういう処置をされていますでしょうか?経験者の方よろしくお願い致します。

• jidai
  • お礼率90% (438/485)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz2005
回答No.1

同じような年齢です。 40代後半で筋腫が見つかり4センチが一つとあと小さいのが数個あると聞いています。 一時期出血量が多く貧血で注射と鉄剤の服用をしていましたが、ここ半年くらい出血量も期間もずいぶん軽減されてきて、閉経が近いのかもと思っています。日常生活に支障がないので半年に一度の健診のみで治療はしていません。 筋腫の診断は手術をすれば子宮がんの心配もなくなるので、閉経前後でも手術を勧める医師も多いです。 私も一度は手術の話がありましたが、切りたくないのでお断りしました。 ホルモン注射は私の場合は別の病気があるためしない方がよいそうです。 最終的に手術をするかどうかは個人の選択だと思っています。 筋腫があると閉経の時期が遅いかもしれないとも言われています。 閉経後、必ずしもも筋腫が小さくなるとは限らないことも聞かされていますが、自分が納得できない治療はしたくありません。 貧血の注射は即効性があるのでなさった方が良いですよ。 手術はいつでもできるので、このまましばらく様子をみられてもかまわないと思うのですが。

jidai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >閉経前後でも手術を勧める医師も多いです。 そうですよね、先ほども貧血の注射受けてきましたが、 やはり手術を進められました。 なぜ1回しか見ていないのにこんなに進めるのかな?て不思議で、 それも、労災病院を紹介してくれるとのことで、儲け主義ではないようですが、、、 >最終的に手術をするかどうかは個人の選択だと思っています。 そうですよね、でも私 優柔不断で、、 昨日も、やまほど(!?)出血があり、先ほども、、、 以前から筋腫はあると聞いていましたが、 今回このような状態が初めてなので、 こんな状態がいつまで続くのか不安で、不安で、、 若ければともかく この年齢になると、どうするものかと。 >手術はいつでもできるので、 そうですね。とにかく、次回の生理の状態を見てから再度検討しようとは思います。 でも、この先生なんか早急に進めてくれるんですよね。手術を、、 >自分が納得できない治療はしたくありません。 私も強く意志を持ってがんばります。。 このたびはありがとうございました。