50歳代の子宮筋腫の方への処置方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 50歳代の方で子宮筋腫の症状が出ている場合、早めの処置が必要です。
  • 子宮筋腫が6センチと大きく、出血がひどいため手術が勧められています。
  • 手術が嫌な場合は、1ヶ月1回の注射治療も選択肢としてあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

50歳代で子宮筋腫の方教えてください。

最近、生理が不順でたいして気にしていなかったのですが、 今月1日から生理があり、ものすごく量が多いのです。 今日で4日目ですが、朝から1時間置きに変えても、ボトボトと、、 びっくりして病院に行ってきました。 その病院の先生が患者さんが産気づいて忙しいので、 別の病院を紹介され、診察を受けました。 筋腫が6センチでそのせいで出血がひどい。 ヘモグロビンも8.4で、手術をした方がいいです。とのこと。 私にとっては、筋腫があるのは知っていましたが年のこともあるので、 このまま様子見でと思っていたので、少しショックでした。 手術が嫌なら、1ヶ月1回の注射を半年続けるか、とのことでした。 この注射のことはこのサイトで知っていたので、副作用もあるし、 今すぐには判断しにくく、月曜日に返事したいと言いましたら、 1ヶ月に1回で生理4日目のちょうど今日がいい日です。 と結構勧められたのですが、明日は日曜日だし、 もし体調が悪くなったと不安でしたので、 来月の生理の時もし、ひどければ考えますと言って、 そしたら毎日貧血の注射を受けてくださいねと言われ、 今日は貧血の注射のみ受けて帰ってきました。 私は今年50歳です。自覚症状も今回の、出血多量ぐらいで、 あまりなく、そろそろ閉経も考えられるので、 手術も注射(1ヶ月1回)もしたくないのですが、 私ぐらいの年齢で筋腫の方はどういう処置をされていますでしょうか?経験者の方よろしくお願い致します。

  • jidai
  • お礼率90% (438/485)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

同じような年齢です。 40代後半で筋腫が見つかり4センチが一つとあと小さいのが数個あると聞いています。 一時期出血量が多く貧血で注射と鉄剤の服用をしていましたが、ここ半年くらい出血量も期間もずいぶん軽減されてきて、閉経が近いのかもと思っています。日常生活に支障がないので半年に一度の健診のみで治療はしていません。 筋腫の診断は手術をすれば子宮がんの心配もなくなるので、閉経前後でも手術を勧める医師も多いです。 私も一度は手術の話がありましたが、切りたくないのでお断りしました。 ホルモン注射は私の場合は別の病気があるためしない方がよいそうです。 最終的に手術をするかどうかは個人の選択だと思っています。 筋腫があると閉経の時期が遅いかもしれないとも言われています。 閉経後、必ずしもも筋腫が小さくなるとは限らないことも聞かされていますが、自分が納得できない治療はしたくありません。 貧血の注射は即効性があるのでなさった方が良いですよ。 手術はいつでもできるので、このまましばらく様子をみられてもかまわないと思うのですが。

jidai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >閉経前後でも手術を勧める医師も多いです。 そうですよね、先ほども貧血の注射受けてきましたが、 やはり手術を進められました。 なぜ1回しか見ていないのにこんなに進めるのかな?て不思議で、 それも、労災病院を紹介してくれるとのことで、儲け主義ではないようですが、、、 >最終的に手術をするかどうかは個人の選択だと思っています。 そうですよね、でも私 優柔不断で、、 昨日も、やまほど(!?)出血があり、先ほども、、、 以前から筋腫はあると聞いていましたが、 今回このような状態が初めてなので、 こんな状態がいつまで続くのか不安で、不安で、、 若ければともかく この年齢になると、どうするものかと。 >手術はいつでもできるので、 そうですね。とにかく、次回の生理の状態を見てから再度検討しようとは思います。 でも、この先生なんか早急に進めてくれるんですよね。手術を、、 >自分が納得できない治療はしたくありません。 私も強く意志を持ってがんばります。。 このたびはありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫による出血過多

    40代女性です。子宮筋腫があり、ふだんから生理の出血が多く、ヘモグロビン5まで下がることもしばしば。鉄剤を服用して回復してもまた生理で貧血になる、というのを繰り返しています。 先日、出血があまりにも多くて倒れてしまい、救急車で搬送されました。血圧が測定できないくらい下がったそうです(自分ではよく覚えていない) 後日あらためて血液検査をすると、生理の2日間でヘモグロビンが12から7.5まで下っていました。医師には手術をして子宮をとることを薦められましたが、閉経を待てばいいのでは・・・とも、良性腫瘍なのでそこまでする必要があるのか・・・とも思います。 しかし医師にはへたすると生命にかかわると言われました。私の状態はそんなにひどいのでしょうか?手術した方がいいのでしょうか。 一時的に貧血が改善されるとウソのように元気になるので、正直ピンとこないのですが・・・。どなたかご意見お聞かせくださいませんか?

  • 貧血ではなくても子宮筋腫の手術は出来ますか?

    45歳、会社員です。 貧血ではなくても子宮筋腫の全摘手術はできるでしょうか? 最近、生理時の出血が多くなり、生理痛もひどいため婦人科を受診しました。超音波診断の結果、子宮筋腫があると言われ、治療法は手術かホルモン療法しかないと言われました(でもホルモン療法は半年しかできない上、筋腫がなくなるわけではないんですよね)。 がん検診と貧血検査をするから一週間後にきてと言われて今日行ったのですが、 「がんでもないし、貧血でもない、筋腫もそんなに大きくないから経過観察」 と言われたのです。筋腫の大きさ、種類は教えてもらえませんでした。 確かに症状がないのなら経過観察でも問題はないと思いますが、私の場合、出血量が半端ではなく、タンポン(スーパー)と多い日用ナプキンを併用しても1時間持ちません。夜も2時間おきに目覚ましをかけてトイレに行かないとシーツを汚してしまうと言う状態が2日間続きます。もちろん生理痛もひどいです。 その2日間が終わると、出血は減るのですが、全身倦怠感が3日ほど続きます。 仕事はもちろん、日常生活にも影響が大きく、生理中は死んだほうがましと思うこともしばしば。 そのことをお医者様に行ったのですが、貧血がないからの一点張り。 それでも食い下がると、ピルを飲むしかない言われたのですが、コレストロール値、中性脂肪も高く、喫煙もするし、年も年だし、あと10年近く飲み続けるのはちょっと...というと、どうしようもないね、じゃ、がまんしてと言われました。 言い方があまりにも突き放した感じで、患者としてショックでした。 私としては1回目の受診で切るしか...という言葉を聞いていたので、これでつらい生理から開放されると思い、手術を覚悟していたのですが。 貧血がないと症状が辛くても手術はしていただけないのでしょうか? 違う病院に行こうかとも思うのですが、そこでも同じことをいわれるかも、と思うと怖くていけません。 ちなみに貧血のことですが、もともと血の気が多く、出血が激しくなる前はヘモグロビン値など、上限に近い数値でした。最近は下限値に近いです。このことについても、あくまで貧血ではないから問題外と言う感じでした。 よろしくお願いいたします。毎月、辛いです。

  • 子宮筋腫のホルモン療法について

    現在、子宮筋腫の手術待ちの状態です。 先日、重症貧血で緊急入院しましたが ヘモグロビンの数値が3.4という状態の為 貧血の改善に特化した治療を行い ホルモン療法は行われませんでした。 今月の中頃いったん退院したのですが・・・ 1週間前に生理による大量出血が起きて たまたま外来の受診日だった為、病院に行ったら 数値が落ち始めていて、 「3日くらい入院して数値を持ち上げて 生理を止める注射を打ちましょう。 こんな事を続けていても手術もいつまでも 出来ないし、慢性貧血の状態が長く続くのは良くない。」 と先生に言われ、3日前におへその横に 生理を止める皮下注射をしました。 (1か月に一度打ちに来て、と言われました) 他にも入院中に増血剤と止血剤を点滴してもらい 出血は改善されたかに見えたのですが 昨日退院し、今朝また多量に出血したため 今は安静にしています。 今回私が行ったホルモン療法は 今注射しても2月の生理は止められないと 先生は言っていました。 そして子宮の内膜層が相当厚くなっている為 3月以降の生理も完全には止まらないかも、 とも言っていました。 生理自体は10日からですが 今月17日の朝から大量出血し始め、 現在も出血し続けています。 (どのくらいの量かというと、 34センチの夜用のナプキン1パックを1日で使い切る感じです。) 同じ注射をされた方、是非教えて下さい。 先生は「生理は来るけど薬の影響で 今ほど出血はしない筈だから」 と言っていましたが、他の皆さまは どうなのか・・・もちろん個人差はあると思いますが なんでも結構です、教えて下さい。 ちなみに手術は4月後半に腹腔鏡で行う予定です。 よろしくお願い致します。

  • 大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

    大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。 今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。 不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので 今まで全然気がつきませんでした。 最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。 婦人科にかかったところ、 内診とエコーで 10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。 大きな病院で検査するようにと 紹介状を書いてもらい、 総合病院で受診したところ、 やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、 全摘出を勧められました。 その先生から 「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが あなたの筋腫は大きいので 全国どこの婦人科に行っても 手術を第一選択に言われるよ。」 と言われました。 漿膜下筋腫だと思います。 症状がないので、 出来たら温存したいと思っていますが 先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく 手術を第一選択に考えるものですか? 閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか? 大きな筋腫があって閉経を迎えた方で 小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか? 大きな筋腫だった方・・ どんなことでもいいので 教えていただけたら嬉しいです。 また、筋腫があると言われてから 大きくなってきてるような気がして 悪性(肉腫)のことが心配なのですが、 (CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります) 良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか? 読みにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫、全摘悩んでます(長文です)

    39歳既婚、子ども小学生ひとりいます。筋腫は以前から指摘されていましたが症状もなくそのままでした。一年半前より生理前の症状緩和を主目的とし低用量ピルを服用開始し、その半年後くらいから消退出血の量が驚くほど増えました。その頃から体がしんどかったのですが「歳のせいかな」と思い仕事も普通にしていました。 先月頚がんの検診で婦人科に行き、採血するとヘモグロビン7.2でした。 手術の出来る病院でMRIを撮り、筋腫は4個でどれも筋層内で大きさ各1~2cm、その内ひとつが粘膜に近いようでした。子宮そのものは9cmほどとのこと。 今後子どもを産む予定を聞かれ「もうない」と答えると膣式での全摘の流れになり3月末に手術予定となりました。生理を止める注射は怖かったのでやめてもらい、それまでにフェジンで貧血を改善させ、ピルは手術1ヶ月前に止めるよう言われました。 悩んでいるのは、確かに貧血という症状はでていますが筋腫そのものは小さく筋層内、取る必要性があるのかということ、しかし後10年は生理が続くとして筋腫がより大きくなってさらに貧血も進み、2~3年後とかにやっぱりしんどいと手術するくらいなら膣式で出来る今してしまったほうが楽だとも思います‥。生理2日目は出血が多すぎて仕事にならないのでピルを調節し休みの日にあたるようにしてきていたので、その生理から解放されるというのも魅力です…。貧血が治ったら今までしんどくてできなかった子どもとボール遊びや縄とびなんかも一緒に出来るようになるかな、と考えたりもします…。 客観的にみてみなさんならどうされますか? 色々な意見を聞かせていただければと思います。

  • 子宮筋腫?

    私はこないだの生理の量が多くて また10日間と長く貧血になってしまいました。 病院に行ったら鉄欠乏性貧血と言われ鉄材の錠剤と 1週間に2回増血剤の点滴をうって ヘモグロビンも1週間で7から9に上がりました。 以前本で 貧血 生理過多 頻尿(トイレも近いです)は子宮筋腫の症状と書いてあり ちょっと不安です。 私自身 子宮内膜症とは病院で言われたことが ありますが これが 子宮筋腫もあると・・・ まだ独身ですし、将来のことを考えると不安です エコーをみてもらったとき先生が 「小さなこぶが3つくらいある」 と言ってはいましたが 子宮筋腫とは言われません でした。 

  • 子宮筋腫と貧血の因果関係

    私はずいぶん前よりかなりひどい貧血もちで、数年前に原因追求のため胃や腸内の出血、子宮筋腫の有無を調べましたがどこも異常なく、原因がわからず、体質だろうと半ば放ってある状態でした。 しかし、この夏貧血の値がいっそう悪くなった(ヘモグロビン値7.0くらい)のと、生理の出血量が非常に多かったこともあり婦人科にててMRI検査をしたところ子宮筋腫がみつかり、医師に「貧血はこれが原因だから手術でとったほうがいい」と言われました。数年前にはMRI検査まではやっておらず、超音波検査のみでしたが超音波では大変見つけずらい場所にあったようです。ただ今回みつかった筋腫は2センチ程度のものだといいます。 そこで、質問なのですが ・このような小さな筋腫がそのようなひどい貧血の原因となるような ことがあるのでしょうか? 今回場所的に、内視鏡手術は難しいとも言われています。この小さな 筋腫のために開腹手術をするのもためらわれます。筋腫をとっても貧血が改善されなかったらショックです。 また、今回の手術の目的は貧血の根本治療のためですが、鉄剤を飲み続けていれば正常値を維持できるので、手術はせずに薬の服用を続けていくという選択肢もありでしょうか? 貧血の値はここ数年ヘモグロビン値8.0~11.0をいったりきたりしています。

  • 子宮筋腫が見つかってしまった・・・!

    少しでも早く赤ちゃんがほしいのに・・・! 先週病院へ行ったら、小さい子宮筋腫が数箇所見つかってしまいました。 少量の出血が出るので、出血を止めるホルモン剤を出してもらい飲んでます。今日の夕食後に飲んで、4日目です。今だに・・・。止まらない出血。今日で12日目。(; _ ;) もう嫌になります。 体温も低温になったり、高温になったり、とばらばらです。 一端、出血を止め。一週間後あたりから、生理になる予定なので、筋腫のせいて゜、赤ちゃんが出来ないのか、検査です。 もしもし・・・。筋腫のせいで、妊娠しにくいって、言われたら、手術です。手術をしたら半年以上赤ちゃんが出来ません。って言われました(; _ ;) 私、そんなに待てません。もう~歳なのでぇ。 検査途中に授かったりして・・・!! そんなことは、ありえないですねぇ!!(* _ *)そうなったら、いいなぁ~って、私の希望です!!

  • 子宮筋腫について

    検診の結果、子宮筋腫があると言われました。 不正出血や、生理中の出血も、(若い頃に比べて)多くなく、自覚症状はありませんでした。MRIをとり、その結果、7cmほどの大きさで、変性しているとのことでした。先生からは、手術をしたほうがよいと言われ、ショックでした。 私のような場合、手術が一番よいのでしょうか? 46才なのでもう少しで閉経かなぁって思っているのですが・・・。

  • 閉経後にも子宮筋腫がある方

    閉経して6年が経ちます。突然の出血があったので(ジョギング後)検査してもらったところ(MRI・血液検査・細胞検査)今のところ子宮内のガンはなく、ほっとしたのですが、少し大きめの筋腫が子宮の中に2つありそれが出血したのではないかとの結論でした。 閉経しても子宮筋腫ってなくならないものなのでしょうか。初めての検査なので以前と比べてどのくらいだったのかは比較できませんが、(あったにはありました出産時などでの検査で)いままでは自覚症状はなかったように思います。貧血もありません。 閉経後、筋腫は小さくなるか、なくなる、ときいたことがあるのでとても心配です。念のため3ヶ月後に診察に行く予定になってます。ちなみにスポーツは好きで球技やジョギングはやり、なっとうや豆腐も大好きで毎日食べているような生活をおくっています。 どういったことでもよろしいので閉経後でも筋腫のある方のお話を聞きたいです。3ヶ月後の受診までの予備知識としていろいろ知っておきたいです。よろしくお願いいたします。