• 締切済み

列強の中国侵略と中国の国内状況について教えてください。

世界史の論述問題なのですが、なかなか難しいので困ってます。 「列強の中国侵略と中国の国内状況について」をアヘン&アロー戦争をもとにして書くのですが、どうしたらよいでしょうか? 本質論にしたいのですが・・・・・・

• 歴史

みんなの回答

• buchi-dog
回答No.3

「参考となる記述が欲しいです」 大学生だと思いますが、大学というのは学問をするためにいく所です。 学問をするとは、学部のレベルでは「講義を聞く」「本を読む」ことです。 それが出来ない、したくないということであれば、大学は辞めて別な進路を選び直した方が良いですよ。

• issaku
回答No.2

ある国のある時点の国内状況が客観的に論述されたような、そんな便利な資料など滅多にありません。 当時の公文書類などの一次資料かその解説文献をあたってみるしかありません。 時間的にも無理があろうかと思いますが、それでも知識不足の状態で本質論を導くより遥かに有意です。 なお、自称専門家が勧める一般書は避けたほうが無難です。 昨今の史学系一般書籍における「分かりやすさ」とは恣意的な省略と無根拠な断定の羅列であることが多かったりします。 本当の専門家なら初学者には勧めない類の本です。

• buchi-dog
回答No.1

読みやすい本を一冊紹介しましょう。 失敗の中国近代史 阿片戦争から南京事件まで 別宮暖朗/著 並木書房 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32035487

atre1yu
質問者

補足

参考となる記述が欲しいです。 詳しい方、どうか宜しくお願いします。