• ベストアンサー

【中国】いまの中国はまるで第二次世界大戦前の日本と

【中国】いまの中国はまるで第二次世界大戦前の日本と同じなのでは? そして欧米列強に貿易摩擦で輸出制限でいじめられてやむなく第二次世界大戦を開戦したので日本は悪くはない。悪いのは石油を輸出制限した欧米諸国だ!と言っている日本人と同じことをいま正に中国に行っており、もし中国が暴発して台湾侵攻して台湾戦争を開戦したら、ほら戦争を始めたとアメリカと日本がいじめていたいじめっ子だったのにいじめてた子が殴って来たら、ほらこいつ暴力振るって来たぞ!と言うのですか? 第二次世界大戦前の日本が欧米列強にされて暴発したパールハーバー開戦と同じ台湾開戦を中国にさせて何が楽しいのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jg5dzx
回答No.1

確かに、言われてみれば、太平洋戦争前の日本に米国がハルノートを突き付けてきた時と同じような状況かもしれませんね。 ただ、現代は20世紀と違って、国際的に情報が素早くいきわたる時代です。 いくら何でも米国が好き放題できるわけではないでしょう。 1940年代の日本の発展に不可欠な石油が欲しければ、不平等な内容の条約を受け入れろと一方的に通告できた時代とは違います。 現代のレッドラインは、内政、外交、治安、防衛と言う、独立国家としてのキチンとした体裁を整えた台湾に、軍事侵攻をしたら許さないぞと言っているわけです。 中国と台湾の間の問題に、米国が口を挟むには最低限、「民主主義の擁護」と言う言い訳が必要なわけです。 情報の伝達速度が速い分、国際的な協調が必要であることが違いますね。 太平洋戦争前の日本もそうですが、今の中国も勝ち目のない戦争をしたくなければ、軍事侵攻以外の方法を取るか、米国の制裁を回避できるような狡猾な手段を取るか、それとも何もしないか、自分で選べばよいのです。 中国だってバカじゃありません。台湾に軍事侵攻などしようものなら、その結果がどうなるかは十分に考えているはずです。 台湾に対する軍事侵攻と言う積極的な手段を自ら選ぶなら、その代価も責任も、中国自身が甘んじて受けなければならないでしょう。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます