• ベストアンサー

中国で反英・反仏感情は高いのでしょうか?

中国で反英・反仏感情は高いのでしょうか? 中国での反日デモすごいようです。。。 日本のやったことを棚にあげるつもりはありませんが、アヘン戦争あたりから中国は列強に侵略されていきました。アヘン戦争ではイギリスはアヘンを売りつけているわけだし、かなりあくどいことをしています。 それなのに中国で中国で反英ってあまり聞きません。 やはりアジアの盟主を・・・で反日ということになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bityo
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.1

中国の性質上、自国以外は気に入らない反○○は日本に限らず欧米にも当然あります。 中国人は同じアジアである日本が豊かな経済大国になったことが羨ましくて仕方がないために、反日感情は尚更強いものになっているんです。 日本に対して過去の歴史問題をほじくり返してケチを付け続ける行為をし、今では中国が日本を超えて来たことが中国人にとっては優越感の極みです。 でもまだまだ途上国並みの所がたくさんあり、世界からはまだ中国人は嫌われている方が多いですよね。 そう言う面で自分たちが少しは世界に認められ上に立った時には、多分日本なんて相手にしなくなり、 今後は反欧米が強く出ると思います。 日本でも反中デモがあったようですが、その規模も中国の比ではない事からもわかる通り、今はまだ日本人が中国人を相手にしていない感じですよね。 でも中国人日本買い占めは着々と進んでいるので、そのの勢い・脅威に日本人はもっと危機感を持つべきだと思います。

rinkorinko3
質問者

お礼

過去の戦争のことでいえば、イギリス等だって日本と同等・・・。 やっぱりアジアで豊かで・・・っていうのが気に入らないのでしょうね。 日本人は戦後教育のつけで、のんびりした人が多いから危機感を強く抱く人は少なそう。危険なことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#146091
noname#146091
回答No.2

日本は粛々と整然とデモをやっております。 中国はネットでそれを知り、呼応するように内陸部で暴れまくっております。 中国はデモをする場合に許可が必要だそうですが、今回はネット呼びかけでそれとなく集合し、それを見た一般人が面白がって物を投げたりしているそうです。 デモの許可を取っていないだけに、首謀者がいない訳なので非常に取り締まるのが難しいと言う事らしいです。 このデモにつては向こうの学生へのインタビューでも解るように中国社会&中国政府=中国共産党政権への不満が相当入り混じっておるようです。 ですからデモが余りにも激しく広範囲に広がり過ぎると収拾がつかなくなり、ひいては中国共産党への攻撃へと転じる事に成るようです。 自分としての結論を言いますと、中国が日本に対して不都合な事をしかけてきた場合には、その都度大いにそして静かなデモを即行えば良いでしょう。 それにより中国の学生たちは居丈高に暴力的デモを繰り返し、ひいては政府への攻撃へと転じる可能性が有ります。 中国共産党が無理やり抑え込もうとすれば第二の天安門事件に発展するのも夢では有りません。 短絡的に言いますと、日本での静かなるデモが最終的には中国共産党の弱体化を進行させる源と成ってくれる事を願ってやみません。 更に、これまでの中国の強烈な反日教育が自らに「天に向かってツバを吐く」行為であったと知る日が必ず来る事でしょう。

rinkorinko3
質問者

お礼

日本のデモは本当に静かなデモですよね。中国のデモみたいに物を破壊したりしていないし。 もし日本のデモが中国人が経営しているお店とか壊したら、すさまじい抗議をするだろうに。 自分は平気で破壊活動を行う・・・ひどすぎる。 天安門事件は共産党により武力で押さえこまれてしまった。世界中の国はこれをやめさせるべきだったが出来なかった。悔やまれますね。。。同じようなことがチベットでも言える。 反日教育→反日デモ→反日がいつのまにか中央政府への抗議・反発・・・になる可能性もあると思うのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 列強の中国侵略と中国の国内状況について教えてください。

    世界史の論述問題なのですが、なかなか難しいので困ってます。 「列強の中国侵略と中国の国内状況について」をアヘン&アロー戦争をもとにして書くのですが、どうしたらよいでしょうか? 本質論にしたいのですが・・・・・・

  • 日本だけ?

    アヘン戦争以来、欧米列強も中国を侵略したと思われますが、現在の中国の人はイギリスやフランスを憎んだり、植民地主義に反対したりしているのでしょうか?

  • 中国のアヘン戦争

    尖閣諸島の領土問題で揺れてますが、中国人はなぜ、ここまで反日感情を起すのに、イギリスとの戦いのアヘン戦争には関して、反英感情を出さないかとうのが、私には不思議です。香港も返還はされたが、100年もイギリスの統治下だったはずです。この頃の時代は勉強不足で、知識があまりありません。帝国主義の時代の植民地化政策により富国強兵というのが、この時代の特徴と思いますが、なぜ、イギリスを許し、日本を許さないのか?国内の不満を外国に向けさせ、国民のガス抜きをするというのは、過去から、いずれの国の政府の常套手段と思いますが、イギリス政府の政策で、なにが中国人と和解する決め手となったのでしょう。回答をお待ちしております。

  • 中国人の国民性

    中国人の国民性 アジア諸国の国際情勢や、経済状況を勉強しており、中国にとても興味を持っています。 ニュースなどで反日デモが頻繁に起きているようですが、 (1)彼らの反日感情はどこから来ているのでしょうか? 戦争経験者ならまだしも、戦争を知らない私たち世代では当時の敵国に対する反対感情などほとんどありません。 満州事変など歴史的背景があるのでしょうが、そんなに濃い反日教育が行われているのでしょうか? デモの内容についても興味があります。 ニュース映像では、暴力や放火など破壊行為がとても目立ちます。 反日デモ参加者というよりは暴れて不満やストレスを解消している暴徒にしか見えません。 反日感情が高まり暴力的なデモになっているのか、デモを理由に暴れたいのかわかりません。 そして、 (2)デモ参加者は自分の意思で参加しているのでしょうか? 参加者を集め、たくさんの参加者が集まったデモを報道することでより反日教育がしやすくなる。 そして参加者も集めやすくなり規模も大きくなる。 こんな構図が浮かんでしまいます。 最先端の技術者や科学者も中国から出ており、高い教育レベルにあると思っているのですが、 教育内容がずいぶん偏っていると読んだ記憶があります。 パクリ問題なんかもそうですが、とても罪悪感があるように見えません。 経済的にはものすごい勢いで成長しましたが、 (3)オリンピックや万博を開催できるほど、国力も成長したのでしょうか? 教育力、経済力、政治力、国際地位など、全体的にどうも偏って成長しているように見えてしまいます。 そして先日の尖閣諸島問題もそうですが、 (4)「欲しいものは奪う」的な考え方は中国人の国民性でしょうか?政治方針でしょうか? まだ素人程度の知識しか持っておらず、これからまだまだ勉強していきますが、 皆様の意見も参考にしたいと思い質問させていただきました。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中国とかの反日の疑問。

    中国とか韓国とかの反日ですけど、 僕も近代の歴史に興味が出てきたので、 いろんな本を読んだりしているのですけど、 いろんな本に出ていることとかみんな僕が見たわけじゃないので本当か嘘かわかりませんけど、 中国や韓国が日本からひどい目に遭ったと言ってるわけですが、 僕の勉強した範囲では、 欧米列強と言われていた国々の方が、 アジアやらその他の地域やらでずいぶんひどいことしてたじゃないですか。 もちろんそれも本で読んだだけですから本当か嘘かわかりませんけどね。 イギリスあたりもインドとかで結構ひどいことしてたらしいですよね。 どうして中国とか韓国とかって、 それらの国に対しての否定教育みたいなのはしないんですかね。 第二次世界大戦って、 中国とか韓国が日本の支配から、 欧米列強のおかげで助けてもらった、 という風になってるんですか、中国とか韓国では。

  • 日本の中国侵略より、中国史の方が残酷では?

    中国は先の戦争において、日本の侵略行為をよく教育しています(日本は教育しなさすぎとも)。 私はそれほど深く、侵略行為に関して具体的には知りませんが、日本のとった侵略行動も確かに悪かったけれど、中国史を見てみれば、始皇帝や項羽など、敵国全員を生き埋めにしたり、誰かを処罰する場合は9族全員を処刑したり、非常に残酷であると思います。 中国に対しては、日本の侵略は確かに悪かったが、中国史はそれ以上だ。そこももっと教育して、戦争自体が、残酷なものであることを訴えてもいいかと思われますがどうでしょうか? 質問は、 (1)前述の私の考え方が間違っているのか? (2)それ以外に、中国に反日感情を弱める方法はどんなのか? です よろしくお願いします。

  • 中国の外交

    テレビで中国の抗日・反日の映像を見ると、 どうしても疑問が出ます。 過去において、中国に迷惑をかけたのは日本だけではありません。 イギリスはアヘン戦争まで起こしてアヘンを輸入させ、 香港などを植民地にしました。 ロシアやドイツ・フランスだって植民地を持っていました。 アヘン戦争は対清であっても、植民地は今の中国に引き継がれた問題です。 テレビで言うように、日本が余り抗議などをしない為に、 共産党支配の矛盾をそらす目的で、 対日本で煽ってるんでしょうか? それとも僕が知らないだけで、 日本以外にもかなりの抗議をしているのでしょうか? 日本はかなりのODAを払っているし、 謝罪もしていると思います。 政治家が靖国神社なんて行く必用はないと思いますが、 それを外国から非難される筋合いもないと思います。 中国はこれ以上何を日本に求めているんでしょうか?

  • アヘン戦争は回避できたか?

    アヘン戦争が起きたことで欧米列強の東アジア進出の契機となりましたが、 ところでアヘン戦争が起きないようにするには、どうしたら良かったでしょうか? 1.急激な取り締まりをせず、緩慢に制限する → 林則徐が行った断行がアヘン戦争の直接の引き金とされています。 2.「弛禁論」(アヘンに関税をかけて正規ルートで輸入)を採用 → 密輸入をなくすことでアヘンの普及範囲も把握できたと思います。 3.三角貿易に替わる財政策を行う → 工業製品をイギリスから直輸入すればアヘンを輸入する必要がありません。 当時の道光帝の下には、優秀な官僚が沢山おり、 なぜ事前にアヘン戦争を止められなかったのか、というのが疑問です。 また、この戦争は2年間続いていますが、最初の2ヶ月で天津を攻められ 軍事力の違いを知ったかと思いますが、この時に和睦していれば 南京・黄埔のような不平等条約は回避できたでしょうか? アヘン戦争が近代東アジア史のターニングポイントという認識でいますが、 このあたりの歴史の「IF」についてご意見を頂けたら幸いです。

  • 日本以外の国の戦争の賠償

    日本は戦争についてアジア諸国に合計1000億円以上の賠償をしていますが、他の国はどうなんでしょうか?イギリスはアヘン戦争では十分賠償責任を問われるべきだと思いますが、中国はイギリスにどのように責任追及し、イギリスはどう対処したんでしょうか?第二次世界大戦戦勝国もかつて正義の戦いばかりでなく、侵略や略奪、搾取、領土拡大の野心のために戦争したことがあるはず、各国はどうしたのでしょうか?日本だけが戦争の賠償をすることには納得がいきません。

  • 中国で 「反ベトナム・デモ」 はあるのですか?

    中国で 「反ベトナム・デモ」 はあるのですか? 尖閣諸島の問題で、また中国で反日デモが展開されているようです。 ところで、中国と領有権をめぐって対立しているのは日本だけじゃないですよね? ベトナムやフィリピン、それにマレーシアなどと揉めているはずです。 特にベトナムとは1979年に中越戦争をおこし、双方で数万人が死亡する大きな殺し合いを展開したはずです。 たった40年ほど前の戦争ですから、お互いに憎悪の感情がまだ強いのではと思います。 そこで質問なのですが、領有権を巡って 「反ベトナム・デモ」 とか、「反フィリピン・デモ」 が反日デモのような大きな規模で行われた事ってあるのでしょうか? ベトナム関係の企業やレストランが焼き討ちに遭ったとかの事件ってあったのでしょうか?   それとも、やっぱりイジメの対象は日本だけなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • WRC-2533GS2でメインSSIDのステルス機能を有効にしても無線子機などでSSIDが表示されます。
  • マルチSSIDの方ではきちんとステルス機能が有効になるのですが、メインSSIDでステルスを有効にする条件などがあるのでしょうか。
  • WRC-2533GS2のメインSSIDでステルス機能を有効にする方法について教えてください。
回答を見る