• 締切済み

マルクス経済学の質問です

分かる方いらっしゃったらお願いします>< 次の記号式は産業資本の動きを示したものである 産業資本における資本増殖について記号式と数字を使って説明せよ どのような記号式を使えばよいのかわかりません・・・ あと、画像が見えにくいですが、真ん中は - - - - - P - - - - - W' - - - - - G'(40) となってます

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.1

G,W,Pm,Ak,P,W',G' これらの文字記号の意味と、この定式の意味がわかりますか? マルクスの偉大な発見、空前絶後の発見です。剰余価値がどこで生まれるか? W-G-W:商品を販売して、その貨幣で再び商品を購入する。 ここでは、新しい価値、価値の増殖はおこりません。 G-W-G:貨幣で、商品を購入して、その商品を販売して、再び貨幣にもどる、これは、最初のGと最後のGが同じなら、だれも、こんな危険なことは、しません。WーGこの交換は、命がけの交換です。 GーWーG’最後のG’が、最初のGより増加している、その増加分を剰余価値といいます。流通段階では、等価交換が原則、鉄則です。 剰余価値は、流通段階で発生するのですが、流通段階は等価交換です。 矛盾ですね。 じつは、消費すると、価値が増える商品があったのです。 労働力商品がそれです。 最初のG(30)を30億円と考えて、資本金30億円で生産を始めます。20億円で生産手段、工場、原料などを購入して、10億円で 労働者を雇います。Pは生産過程です。原料、生産手段の消耗分は、すべて商品に転嫁されるものとします。 労働力商品の価値は、その再生産価格(賃金)より大きな価値を生み出します。10億円が、生産の過程で20億円の商品に価値として実現します。 できあがった商品W’は20億円+20億円で40億円の価値のある商品W’になるのです。 W’-G’ここは、等価交換です。それでも、命がけの飛躍には代わりがありません。 昔は、これを勉強すると、治安維持法で逮捕、投獄されました。