OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

経済学??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208222
  • 閲覧数559
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (169/177)

経済学の中で、G-W-Pm・・・P・・・W’-G’っていうの出てきますよね。
              -Ak
あの、これってどういう意味なんでしょうか。未だに分からないんです。
どなたか説明できる方、お願いします。
途中少し分かりづらくて、すいません。限度というものがあるもので。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 66% (447/668)

「資本の産業資本的形式」ってやつでしょう。金(G)を使って、Pm(生産手段)とAk(労働力)を、W(商品として)買ってきて、それを元に生産(P)してできた商品(W’)を売ると金(G’)が手に入る、という事です。「マル経って、どうしてこんなにわかりにくい説明するんだろ」って私も学生の時に思いました。
お礼コメント
maniakku

お礼率 95% (169/177)

ほ~そういう意味だったんですか。やっと、この形式の意味が分かりました。
分かりやすい説明、本当にどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-02 04:28:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (14/56)

それだけでは、たぶんわからないと思います。

ちなみに、GやWやPmなどは、教科書を読み返せば、何の定義か載っていますよ。あと、数式ならば、あまり略さない方がいいと思います。
お礼コメント
maniakku

お礼率 95% (169/177)

回答していただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 04:18:58

  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

これはマルクス経済学ですね。

記号の意味は、
G:貨幣、W:商品、Pm:生産手段、A:労働力、P:生産
です。
ダッシュは、それ以前よりも価値が増殖していることを表しています。

・・・すみません、回答になっていませんね。(大学の授業で少し触ったくらいなので)
回答がこれまでについていないので、これだけですがアドバイスとして回答しておきます。
お礼コメント
maniakku

お礼率 95% (169/177)

そういうことだったんですか。ダッシュって一体どういう意味なんだろうと思っていたんです。これはどうも、ありがとうございました!助かりました!
投稿日時 - 2002-02-02 04:23:36