• ベストアンサー

過労・ストレス についてアドバイスください☆

結婚して1年半になる20代女です。 主人の健康について心配なのでアドバイスいただきたくて投稿させていただきました。 主人が過酷な中、仕事していると思うと辛くなることがあります。 職場内の若い人が何人か過労死したのも耳に入って来ます。 でも熱心に仕事する主人を前向きに捉え、精神面やできることを何とかサポートして あげたいと思っています。 @主人について箇条書きにします。  ・年齢:30代後半  ・職業:地方の公務員(労働時間等 要望が言えない環境にある)  ・喫煙飲酒:普段、殆どなし  ・大きな病気:特になし  ・子供:まだいない @主人に関して気になることを書きます。  ・仕事時間:一日に 16時間~18時間(休憩は昼休みの1時間のみ)        休日も出勤。※時間外賃金は頂かず頑張ってます  ・睡眠時間:3時間~5時間  ・体重:もともとやせ型だったけど、結婚した1年前から-5kgした。  ・晩飯の時間:翌日午前0時過ぎ~午前3時の間  ・気になる症状:左横の頭痛が続く。時々心臓が痛む。   今のところ、大きな病気はありません。 しかし、労働時間と睡眠時間、食事の時間が不規則だと思います。 体重の減少も気になります。 結婚したら幸せ太りするって良く聞きますが、幸せじゃないのでしょうか・・・ご飯が悪いのかな・・・ やっぱり不規則な生活からかなぁ・・・・・。 主人に久しぶりに会った人が心配してくれるのですが、ゲッソリとした やせ方をしています。産業医に見てもらったそうなのですが、職場の関係の 産業医なので念入りには見てくれた感じではなかったそうです。 このような生活がまだ続きそうです。私は「さびしい」を禁句に、主人が気持ちよく過ごせる方法を 考えて行動し、深夜に胃もたれしない程度の体に良さそうな料理を作っています。 出来る限りのことを工夫しているのですが、主人が健康でい続けて欲しいと強く願ってます。 主人だけではなく、日本全国、熱心に頑張っておられるかたがたくさんおられると思います。 主人以上にハードなかたもたくさんおられると思います。 (毎日、本当におつかれさまです!!) そこで質問させていただきたいのですが、 ■主人のために何か私に工夫できることはないでしょうか? ■頭痛や心臓の痛み、何となく怖くて不安です。 早めに診断してもらったほうが良いと思うのですが、何科に行けば良いでしょうか? お忙しい中、長々とした文を読んでくださってありがとうございました。 暑くなりますが、皆さんもお体お大事になさってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98268
noname#98268
回答No.2

身内に似たような勤務状況の者がおります。 警察官、消防士さんなど激務ですよね・・。 病院は専門外なのですが栄養素としてストレスを和らげるものと疲れに効く食物を挙げておきます。 パントテン酸:ビタミンC:カカオマスポリフェノールなどです。 パントテン酸はどの食物にも含まれますが、アルコール、コーヒーなど多量に飲むと消費されやすくなりますのでご注意を。 ビタミンCは野菜、果物など加熱せずそのままで。 カカオマスポリフェノールはココア、チョコレートに含まれてます。 疲れた時などに。(片方痛む頭痛が片頭痛と診断されたならちょっとたべないほうがいいかも) また胃腸を丈夫にする食べ物としてオクラ、メカブ、長いもなど粘りのある食べ物もなるべく意識して食卓に出して下さい。 もう一つ、緑茶を水出しするとテアニンが多く出るのでお薦め致します。 疲れには良質のたんぱく質を摂るようにして下さい。 ご主人も心配ですが支えてる身内も大変なので、奥様も御身体お大事になさって下さいね。

nishikiobi
質問者

お礼

身内のかた、大変ですね。 警察官、消防士さん、その他 官庁のかたたちも 部署によって本当に過酷なんだなーと思います。 そんな激務な上、お給料もどんどん下がる中、 ボーナス時期がやってきたからだと思うのですが、 主人が職場の前に着いたとき、テレビカメラが目の前に 現れたそうです。 ボーナスの時期にドアップで写らなきゃいいけど・・・と 言ってました。 ストレスを和らげる食べ物や栄養素について 教えてくださってありがとうございます! 私の主人も私もチョコレートが大好きです! 頭痛のとき以外に、時間を見ながらチョコレートを とったり、胃腸に良いものや、テアニンが含まれる 水だし緑茶を食生活に取り入れてみたいと思います。 貴重なご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• albert8
回答No.3

NO.1の回答者さんが警告されてるとおりでしょう。 命を削る過酷さですね。しかし、まだ命を賭けるには早過ぎますよ。もっともっと大事なもののため(例えば家族のため、自分のため)に命はとっておくものです。 ご主人は適応力をはるかに超えてるにもかかわらず、回りが見えず余裕も失ったまま仕事一直線です。 検査をしても大した異常が現れないことも多くそれだけに怖いのですが、くも膜下出血、急性心筋梗塞などは短時間に急激な変化が起こって突然死の原因になります。 知覚が鈍っていますので、危険性が認識できず、倒れたりするとか、実際に心身にダメージを受けて破綻するまで突っ走ってしまいます。ですから仕事をやめる、仕事を早く切り上げる、休みを取る、などの選択肢はご主人にはないし、あなたの言葉も耳に入らないでしょう。 何かが起こってからでは遅すぎるのですが、耳を貸してくれずとも「私を悲しませたり、一人残すようなことはしないで」「病院へ」と懇願し続けるしかないのかもしれません。 怖がらせることばかりでお許し下さい。 個人的にも、責任があり忙しくて自分の体や家族の心を顧みられないほどの仕事をこなしたことがあります。その時は家族の言葉にも「大丈夫、心配するな、うるさい」と荒々しく応じていました。 しかし、夜中に帰るとそのまま寝てしまうほどになり、自分なりに怖さも感じるようになっていつしか「心配してくれる家族にも申し訳ない、このままでは仕事に殺される」と思ってちょっと区切りが出来たところでその仕事を辞める決断をしたことがあります。 ご主人が一刻も早く体が発するサインをしっかりと受けとめてくれることを願っています。

nishikiobi
質問者

お礼

命を賭けるには早すぎる・・・ そう言ってくださってありがとうございます。 頭痛は色々調べたところ、パソコンを使う人に多い、「緊張型頭痛」が症状を見ても原因を見ても似ている気がしました。病院で分からない場合が多いそうですが、一応病院で診てもらおうと思います。 albert8さんも過酷な仕事をこなされたことがあるのですね! ご家族の気持ちも分かる気がします。そのご家族の気持ちも理解され、仕事を辞めることにも決断されるってすごいことだなと思います。 体のサインを受け止め、早く対処するよう夫を動かそうと思います。 ありがとうございました!!

noname#100428
noname#100428
回答No.1

公務員なのにおかしいですねえ、勤務形態が、基準局に聞いてみる事 ですね、労働条件を改善して貰いましょう、 頭痛が続くなら病院ですね、心臓もなら、過労死の赤信号ですね 多分、刑事かなんかでしょうか、職を変えるのも手ですね そう思いますが

nishikiobi
質問者

お礼

私も公務員なのに?と最初は思いました。 しかし部署によってこれが当たり前で、他県でも似たような大変さが あるようで、妊婦のかたも深夜まで頑張っておられると聞き びっくりしました。 刑事ではないのですが、刑事もまた過酷なイメージを持ちました。 職を変える気はないみたいです。部署の異動はなんどか希望している みたいなのですが、希望がいつか叶うといいなと思います。 体の症状として出たメッセージは受け止め、良い方法を考えたいと 思います。 ありがとうございました。