• ベストアンサー

過労・ストレス についてアドバイスください☆

結婚して1年半になる20代女です。 主人の健康について心配なのでアドバイスいただきたくて投稿させていただきました。 主人が過酷な中、仕事していると思うと辛くなることがあります。 職場内の若い人が何人か過労死したのも耳に入って来ます。 でも熱心に仕事する主人を前向きに捉え、精神面やできることを何とかサポートして あげたいと思っています。 @主人について箇条書きにします。  ・年齢:30代後半  ・職業:地方の公務員(労働時間等 要望が言えない環境にある)  ・喫煙飲酒:普段、殆どなし  ・大きな病気:特になし  ・子供:まだいない @主人に関して気になることを書きます。  ・仕事時間:一日に 16時間~18時間(休憩は昼休みの1時間のみ)        休日も出勤。※時間外賃金は頂かず頑張ってます  ・睡眠時間:3時間~5時間  ・体重:もともとやせ型だったけど、結婚した1年前から-5kgした。  ・晩飯の時間:翌日午前0時過ぎ~午前3時の間  ・気になる症状:左横の頭痛が続く。時々心臓が痛む。   今のところ、大きな病気はありません。 しかし、労働時間と睡眠時間、食事の時間が不規則だと思います。 体重の減少も気になります。 結婚したら幸せ太りするって良く聞きますが、幸せじゃないのでしょうか・・・ご飯が悪いのかな・・・ やっぱり不規則な生活からかなぁ・・・・・。 主人に久しぶりに会った人が心配してくれるのですが、ゲッソリとした やせ方をしています。産業医に見てもらったそうなのですが、職場の関係の 産業医なので念入りには見てくれた感じではなかったそうです。 このような生活がまだ続きそうです。私は「さびしい」を禁句に、主人が気持ちよく過ごせる方法を 考えて行動し、深夜に胃もたれしない程度の体に良さそうな料理を作っています。 出来る限りのことを工夫しているのですが、主人が健康でい続けて欲しいと強く願ってます。 主人だけではなく、日本全国、熱心に頑張っておられるかたがたくさんおられると思います。 主人以上にハードなかたもたくさんおられると思います。 (毎日、本当におつかれさまです!!) そこで質問させていただきたいのですが、 ■主人のために何か私に工夫できることはないでしょうか? ■頭痛や心臓の痛み、何となく怖くて不安です。 早めに診断してもらったほうが良いと思うのですが、何科に行けば良いでしょうか? お忙しい中、長々とした文を読んでくださってありがとうございました。 暑くなりますが、皆さんもお体お大事になさってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98268
noname#98268
回答No.2

身内に似たような勤務状況の者がおります。 警察官、消防士さんなど激務ですよね・・。 病院は専門外なのですが栄養素としてストレスを和らげるものと疲れに効く食物を挙げておきます。 パントテン酸:ビタミンC:カカオマスポリフェノールなどです。 パントテン酸はどの食物にも含まれますが、アルコール、コーヒーなど多量に飲むと消費されやすくなりますのでご注意を。 ビタミンCは野菜、果物など加熱せずそのままで。 カカオマスポリフェノールはココア、チョコレートに含まれてます。 疲れた時などに。(片方痛む頭痛が片頭痛と診断されたならちょっとたべないほうがいいかも) また胃腸を丈夫にする食べ物としてオクラ、メカブ、長いもなど粘りのある食べ物もなるべく意識して食卓に出して下さい。 もう一つ、緑茶を水出しするとテアニンが多く出るのでお薦め致します。 疲れには良質のたんぱく質を摂るようにして下さい。 ご主人も心配ですが支えてる身内も大変なので、奥様も御身体お大事になさって下さいね。

nishikiobi
質問者

お礼

身内のかた、大変ですね。 警察官、消防士さん、その他 官庁のかたたちも 部署によって本当に過酷なんだなーと思います。 そんな激務な上、お給料もどんどん下がる中、 ボーナス時期がやってきたからだと思うのですが、 主人が職場の前に着いたとき、テレビカメラが目の前に 現れたそうです。 ボーナスの時期にドアップで写らなきゃいいけど・・・と 言ってました。 ストレスを和らげる食べ物や栄養素について 教えてくださってありがとうございます! 私の主人も私もチョコレートが大好きです! 頭痛のとき以外に、時間を見ながらチョコレートを とったり、胃腸に良いものや、テアニンが含まれる 水だし緑茶を食生活に取り入れてみたいと思います。 貴重なご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

NO.1の回答者さんが警告されてるとおりでしょう。 命を削る過酷さですね。しかし、まだ命を賭けるには早過ぎますよ。もっともっと大事なもののため(例えば家族のため、自分のため)に命はとっておくものです。 ご主人は適応力をはるかに超えてるにもかかわらず、回りが見えず余裕も失ったまま仕事一直線です。 検査をしても大した異常が現れないことも多くそれだけに怖いのですが、くも膜下出血、急性心筋梗塞などは短時間に急激な変化が起こって突然死の原因になります。 知覚が鈍っていますので、危険性が認識できず、倒れたりするとか、実際に心身にダメージを受けて破綻するまで突っ走ってしまいます。ですから仕事をやめる、仕事を早く切り上げる、休みを取る、などの選択肢はご主人にはないし、あなたの言葉も耳に入らないでしょう。 何かが起こってからでは遅すぎるのですが、耳を貸してくれずとも「私を悲しませたり、一人残すようなことはしないで」「病院へ」と懇願し続けるしかないのかもしれません。 怖がらせることばかりでお許し下さい。 個人的にも、責任があり忙しくて自分の体や家族の心を顧みられないほどの仕事をこなしたことがあります。その時は家族の言葉にも「大丈夫、心配するな、うるさい」と荒々しく応じていました。 しかし、夜中に帰るとそのまま寝てしまうほどになり、自分なりに怖さも感じるようになっていつしか「心配してくれる家族にも申し訳ない、このままでは仕事に殺される」と思ってちょっと区切りが出来たところでその仕事を辞める決断をしたことがあります。 ご主人が一刻も早く体が発するサインをしっかりと受けとめてくれることを願っています。

nishikiobi
質問者

お礼

命を賭けるには早すぎる・・・ そう言ってくださってありがとうございます。 頭痛は色々調べたところ、パソコンを使う人に多い、「緊張型頭痛」が症状を見ても原因を見ても似ている気がしました。病院で分からない場合が多いそうですが、一応病院で診てもらおうと思います。 albert8さんも過酷な仕事をこなされたことがあるのですね! ご家族の気持ちも分かる気がします。そのご家族の気持ちも理解され、仕事を辞めることにも決断されるってすごいことだなと思います。 体のサインを受け止め、早く対処するよう夫を動かそうと思います。 ありがとうございました!!

noname#100428
noname#100428
回答No.1

公務員なのにおかしいですねえ、勤務形態が、基準局に聞いてみる事 ですね、労働条件を改善して貰いましょう、 頭痛が続くなら病院ですね、心臓もなら、過労死の赤信号ですね 多分、刑事かなんかでしょうか、職を変えるのも手ですね そう思いますが

nishikiobi
質問者

お礼

私も公務員なのに?と最初は思いました。 しかし部署によってこれが当たり前で、他県でも似たような大変さが あるようで、妊婦のかたも深夜まで頑張っておられると聞き びっくりしました。 刑事ではないのですが、刑事もまた過酷なイメージを持ちました。 職を変える気はないみたいです。部署の異動はなんどか希望している みたいなのですが、希望がいつか叶うといいなと思います。 体の症状として出たメッセージは受け止め、良い方法を考えたいと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過労

    主人の過労について悩んでいます。月200時間以上の時間外労働(休日出勤含む)が続いており(残業代は40時間分もらっています)、上司や先輩たちも、うちの主人ばかりに仕事を押し付け、自分たちはさっさと帰る、といった感じだそうです。本人は優しい(少し弱い)性格で、ハッキリと意思表示ができていない様子で、一人で抱え込んでいる状態です。今朝も寝不足が続き、疲れもたまり、吐いたりしたので、仕事を休むと連絡したときにも、上司から「締め切りはどうするんだ」となじられ、無理して仕事に行きました。 主人はいわゆる大企業に勤めております。以前労組の相談室にも行きましたが、あまり親身になって聞いてはくれなかったようです。 過労死や自殺となった後では遅いと思うので、今何か家族ができることはないのでしょうか。やはり労働基準監督署や、弁護士さんに相談するしかないのでしょうか。 大企業で働いていて、鬱になって辞めた友人は、「大きな会社に勝つことはできないから、スッパイ辞めるしかない」と言っていました。 できれば今の会社で、仕事の量が減れば一番いいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • これは過労といえるのでしょうか

    今月半ばから上司が長期研修(半月以上)に出てしまい、 その代わりに私が選ばれた(部下だったので流れとして)のですが、 それを狙ってるかのように仕事が山ほど注文がありました。 そのため今まで行ったことの無い業務まで任されるようになり、 ややパニック気味になっています。 最近労働時間もかさみ(8:00~23:00)、頭痛や軽い眩暈、 不安感からの胸の痛みなどが出始めました。 震災の影響も有り社内全体的に忙しいので 今月だけと思ってがんばっていますが、 これは過労といえるのでしょうか。

  • ストレスで偏頭痛&吐き気&心臓の痛みが起こりますか?

    先日から偏頭痛&吐き気&心臓がギューと絞られるような痛みに襲われます。   偏頭痛は生理の時にある位だったのですが、この2,3日薬を飲んでも効きません。(激しい痛みではなく鈍痛です) 以前に脳外科を受診した際、「激しい痛みがある場合にはクモ膜下や脳梗塞などが考えられますが、女性でしかもこの年齢での可能性は非常に低いです。いわゆる頭痛持ちですので、健康管理に気を遣って下さい」との診断を受けました。   ストレスの原因はたぶんこれです。 主人の職場の後輩が鬱病になり、会社を休むようになりました。 後輩の担当仕事は期日前にも関わらず手つかずの状態だったらしく、 連日連夜泊まり込みで作業に追われている主人。 帰宅はおろか携帯電話さえ取れない状態です。   この状況が10日程続いており、私にもストレスとなって上記の症状が出てきたと思われます。   吐き気や心臓の痛みなど緩和する方法はありますか? 偏頭痛に効く何か良い方法(薬ではなく)はありませんか?

  • 仕事のストレス、タバコ、不眠症・・・

    32歳の主人なのですが、最近仕事がかなりハードで毎日疲れています。ストレスも溜まっているらしく、タバコ、お酒の量も増え、夜は頻繁に目が覚めてしまうようです。全てが悪循環という感じに見え、健康が心配です。 私が助けてあげられることは限られていると思うのですが、(1)食事・栄養管理 (2)家の環境管理 (3)その他 で何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 ちなみに主人についてですが、 仕事:メーカー研究開発 労働時間9:00~22:00くらい タバコ:1日に2箱くらい お酒:毎晩ビールを1050ml程度(もともとは350mlでした) 睡眠:1:00~7:00ですが、眠りが浅く寝汗も多い ドリ○ルという睡眠改善薬を時々服用 どうぞ宜しくお願いします。

  • 過労の診断書というものはあるのでしょうか

    会社の残業が多く、とても苦しいです。今年に入ってからたぶん300時間ほど時間外労働しています。身体がおかしくなってきていることはわかっていたのですが、だましだましやってきて、そろそろ限界が来たみたいです。今週に入ってから頭痛と耳鳴りがひどく、今日、いきなり肋骨のあたりが痛みました。終電に間に合いそうにないので走ったら心臓が痛くて、今家に帰ってきたのにまだ痛いです。他に、付箋紙に文字を書こうとして漢字がわからなくなったり、今、キーボードで打ってて指が少しおかしいです。 明日、病院に行こうと思います。今までのことを言って、できればお医者様の診断書が欲しいのです。会社にきついと訴えてはいたのですが、私よりももっと働いている人もいるのでほとんど相手にしてもらえません。体調が悪くて休んでも仕事は減らないので休んだらもっと残業することになるし、残業せずに仕事に支障が出たらその責任は取らされます。正直辞めようと思っているのですが、生活があるので、すぐにやめるのは無理です。 書いてて涙がとまらなくなってきました。私の身体はどうしたのでしょう。使い慣れたPCなのに、指がおかしい。小指が引きつったようになって、何度も何度も打ち直しをしています。 頭が回らなくて、拙い文章ですいません。 お医者様の診断書があれば、もう少し、仕事を減らしてもらえるのではないかと思うのです。でも、私の今の状態は過労のせいだと思うのですが、過労の診断書ってあるのでしょうか。何かきちんとした病気じゃないと、診断書はもらえないでしょうか。 私の今の症状は、明日の朝になればだいぶ治ると思います。でも、夜になったらまた同じ状態になると思います。日がたつに連れてひどくなっているので、もっと悪くなるのではないかとも思います。もうどうしていいのかわかりません。誰か同じことになった人がいたら、教えてください。

  • 過労、ストレス、睡眠不足etc

    主人(30歳)のことです。 最近自分で会社をやることになり、 その事で周りからの期待、従業員と妻子供をを食わしていかなくてはならない、成功しないと!、とすごくプレッシャーを感じているようです。  私自身プレッシャーはかけないようにしていますが、、、 睡眠時間も2日に1回4・5時間位、もっと少ない時もありました。寝てる時も電話は掛かってくるので対応してます。急な呼び出しもあるし、ストレスもかなり溜まってるかと思います。  ご飯も家ではあまり食べず、仕事中隙を見てコンビニへ・・・ 基本的にカバンを持たないのでお弁当を作っても いらない・・・ ってな感じです。 倒れるのも時間の問題です。本人も分かってますが あと2・3ヶ月くらい頑張ればだいぶ楽になるから、今頑張らなきゃ と言っていますが、とても心配です。 主人は、会社をやる以上コレくらいの道のりは乗り越えなきゃ。  と、過労で倒れないのを願ってますが・・・ 私が今出来る事は、頑張ってとも言えないし 帰ってきたら「お疲れ様」、ゆっくり休んでもらう 位しかナイでしょうか? とても心配です。 また、人によるかと思いますが、30代こんな生活どのくらい耐えれるのでしょうか?

  • このままでは過労死してしまいます

    つきあってる彼のことで相談です。 彼は昨年の6月に転職しました。経理の仕事をしています。 転職先の会社の労働時間があまりにも長く、月に何日も休日出勤や徹夜があります。 始業は午前9時から、終業は毎日残業のため23時頃です。 遅いと0時過ぎのこともあります。 毎月の月次の時期は、会社に泊まりこむ日があり、休日出勤も当たり前の様な状態です。 今は決算の時期です。 ここ1週間は会社に泊まりこんで、毎日わずかな睡眠時間しかとれない状態で 働いています。 このままでは、彼が過労死してしまうのではないかと心配でたまりません。 このような場合、どこの相談するのが有効でしょうか? どなたか回答を宜しくお願い致します。

  • 頭痛がひどくて心配です

    お世話になります。 主人の事なのですが最近頻繁に頭痛があり鎮痛剤を飲んでもよくならないようで。。。 以前から薬はききにくいみたいで頭痛薬を飲んでもあまりきかない事が多かったのですが、最近はまったくよくならないのです。 仕事がハードで平均睡眠時間は6時間。 食事の時間以外はほぼ仕事をしています。 仕事はドライバーですが配達なので結構肉体労働です。 以前は休みの前の日になると頭痛がしてたのですが最近は仕事に行ってる日も痛いみたいです。 ひどい頭痛があるとき耳の後ろに蚊にさされの様な晴れが出来ます。 頭痛がひくと治るのですが心配です。 どなたか詳しい方お教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 左腕~指先 しびれ

    二週間ほど、左腕~指先(親指~薬指内側)まで軽いしびれが継続しています。 肩こりは日常的です。 普段は会社でCADを使って図面を書く仕事してます。 重労働では有りませんが、労働時間が長いです。 時間が有れば、酒も結構飲みます。なので睡眠、食事が不規則であまり健康的な生活では有りません。 何科にかかるのが、一番適切、合理的か、教えて下さい。

  • 飲食業での過労

    こんにちは。 長文失礼いたします。 私は現在ドイツで日本人経営の日本食レストランで働いています。20歳女性です。 (なので日本とは仕組みが違うとは思いますが、、、) 日曜は基本的に店は全て閉まるドイツ。 さすがにうちの店も閉まりますが、その日曜以外の月~金は10:00-15:00 休憩を挟んで17:00-24:00過ぎまで。 土曜はディナータイムのみなので15:00~17:00-24:00過ぎまでです。 休憩を挟んでいても12時間労働。 毎日現場に出ている正社員は私のみ、そして店長。 もう1人の正社員は部長なので、現場にはあまり来ません。 わたしは最近働き始めたばかりですし、 唯一の毎日現場に出る正社員なので文句も言えないしもちろん辞めれないです。 前にも一度仕事で鬱状態になって辞めたのですが、(長時間労働ではなかったですが、 わたしには合わない仕事だったので)今回の仕事の条件があまりにも前回より悪すぎて、このまま続けていたら以前よりひどい状況に陥ってしまうのでは、と不安です。 面接時点ではそこまで労働について詳しく言われていなくて、求人にも週2-4と書いていたのですがどうやらアルバイトの条件のみの記載だったようで、、、 ドイツは仕事の環境が日本よりいいからこんなものなのかな?ときちんと確認しなかったわたしも悪いのですが、、、 もう少し働いてダメなようなら店長に一度休日をもう1日増やしてもらえないか聞こうと思うのですが(休憩で家に戻ったり買い物したりは厳しいですし、日曜は店が開いてないのでスーパーにも行けない) わたしが甘えてるだけなのでしょうか。 ドイツにいる理由はイタリア人の彼の近くにいるためです。 もともとはイタリアで就労予定でしたがビザが取れないので、彼はわたしと結婚して一緒にいたいといってくれたのですが、まだ若いし、付き合ってそんなに年月が経ったわけでもないので、せめて1年待ってからという彼の両親からの条件付きで仮婚約状態です。 本当にお互いに愛し合ってるのか、疑ってるわけではないけど証明してからにしなさいとのことでした。 彼はまだ学生なのでイタリアから動けず、 両親からは近くにいれるように他のヨーロッパの国で働いて時間が経つのを待つのはどうかと提案され、ドイツでの就労を決めました。 その代わり必要な物資は彼が買ってくれたり、2週間に一度彼が会いに来てくれます。 彼も学生の身でも結婚してからやっていけるという証明のためアルバイトを始めました。 こういった理由もあるのでドイツから離れられないですし、長時間労働がしんどいというのはお店からしてもあまい考えと思われるのかなあ、それが原因でやめるとご両親から本当に息子のことが大切なわけではないのかと思われるのかなあと思い、本当にしんどいなと思ってからも辞めれないと思います。 女性ですし、将来の妊娠のことなども考えるとストレスや睡眠不足が本当に大敵なのでできればもう少し労働時間を少なくできればと思うのですが、、、 1日のほとんどをお店で過ごし、日曜はどこも閉まってるのでスーパーにすら行けず、高い税金で給料のほとんどが取られ、家賃でお金は消え、貯金なんてあんまり貯まりません。 (そういえば時給€8.50なのですが月に受け取る額は€1000程度と言われました。 計算すると税金のぶん抜かないと€2000以上あったのですが、税金抜い€2000が€1000になるんでしょうか、、、) 働くために生きてんじゃないんだけどなあ、生きるために働きたいなあと思いながらも働くために生きてる毎日です。 こんなこというと、甘いという方もたくさんいらっしゃるのでそれもプレッシャーで頑張らないと、、って思います。 どうしたらいいでしょう、、、

専門家に質問してみよう