• ベストアンサー

左腕~指先 しびれ

二週間ほど、左腕~指先(親指~薬指内側)まで軽いしびれが継続しています。 肩こりは日常的です。 普段は会社でCADを使って図面を書く仕事してます。 重労働では有りませんが、労働時間が長いです。 時間が有れば、酒も結構飲みます。なので睡眠、食事が不規則であまり健康的な生活では有りません。 何科にかかるのが、一番適切、合理的か、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

栄養士です。 まずは整形外科が良いと思います。 骨に異常が無ければ神経内科へ。 神経内科で原因不明なら脳神経外科へ。(脳腫瘍の可能性も0%ではないため) おそらく、右肩上がり、左肩下がりの姿勢や猫背で長時間仕事をしているため、 脊柱側弯症のような症状を起こしているのではないかと思うのですが、 正確な診断は医師の診察や検査を受けなければ下せませんので、 病院へ行ってください。 あと、神経の病気中は飲酒を控えてください。 痛んだ神経の修復が遅れます。 それとビタミンAは傷んだ神経の修復に役立つ栄養素です。 赤、黄、紫色の野菜、果物にはビタミンAが多く含まれています。 これらの野菜もたくさん食べると良いです。 ココアや貝類に含まれるミネラルの亜鉛も、細胞の生まれ変わりを活性化させるので、 病気治療に必要な栄養素です。 もちろん、その他栄養素もバランスよく食べるのが理想的です。 偏食の無い食事を心がけてください。

taka0006
質問者

お礼

細かい説明までありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 長い間肩こりとかあるようであれば 神経内科で見てもらい それで改善しないようであれば整形外科で見てもらうのはどうですか?

taka0006
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

これは神経の症状だと思います。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首(頚椎症)、肘、手首(手根幹症候群)の異状ですが、今回は腕にも異状があるようなので、首の異常の可能性が高いです。また正中神経の走行と一致していますので、手首の障害も合併しているかもしれません。 神経は整形の領域ですから、整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。それまでは湯船、アルコール、マッサージは絶対に控えましょう。お大事に。

taka0006
質問者

お礼

専門的な説明までありがとうございます!

回答No.1

ご飯は多めに、おかずは少なめにがコツですよー

taka0006
質問者

お礼

食の基本なんですね!

関連するQ&A

  • ヒジ下から指先にかけて痺れます。

    ヒジ下から指先にかけてココ3日(11月13日から)痺れています。 最初は部活の所為かなって思ってたんですケド 1日部活を休んでも治りません。 この痺れは左腕から左手にかけてです。 小指は痛くないんですケド 薬指の中指寄り、あと中指と人差し指と親指が主に痺れています。 この痺れって何なんでしょうか・・・。

  • 左腕のしびれ

    45歳女性です。去年あたりからなぜか睡眠中に、まれにですが左腕がしびれて目が覚めます。特に左半身を下にして寝る癖があるわけではありません。目覚めて動き出し、しばらくすると治まります。が、先日は珍しくいつまでも左手親指の先端にわずかなしびれが残り、意志通りに動かなくて焦りました。脳から来る異変では?と不安になりましたが、左脚は大丈夫なのです。似たような症状を経験された方いらっしゃいますか?

  • 両手指先のしびれ。

    今年の3月頃から指先がしびれていて困ってます。 最初は右手の中、薬指がしびれて一週間後には左手の中、薬指までしびれる様になってしまいました。 今現在は両手の小指以外は全てしびれています、最もしびれが強いのは中指、薬指で人差し指、親指の順でしびれてます。 これって怖い病気なのでしょうか?

  • 指先の痺れ

    左手の親指の先が 麻酔しているみたいに感覚が若干鈍いというか、痺れている感じがします。 仕事中、親指に力を入れる作業をするので、そのせいかとも思いましたが、右は平気です。 これを改めて意識したのは今日なのですが、 昨日から唇の内側、それも左側の同じとこばかり食事していると噛んでしまいます。 何か関係があるのではないかと怖いです。 指先の痺れを経験された方はいらっしゃいますか?

  • 右腕から指先のしびれ

    一週間以上前位から右腕の痺れがあります。けいれんや、指先の痺れもともなう症状です。 現在は親指、ひと指し指の痺れが目立ちます。見た目は変わりませんが張ってるという感じもします。 飲酒後よりその症状が出ていて気になっています。 少し飲みすぎましたが、このような症状がでるのは初めてのためとても気になります。 数時間テーブルにうつぶせ寝をしていたのでそれが原因かなとも思いますが、しばらく経っても治らないため経験のあるかた、又はお医者様の意見を聞きたいです。その日は右肩が痛かったことを覚えています。肩こりはありませんが、美容室でマッサージをされ痛い思いをしました。それ以降、右肩に肩こりのような痛みを感じていました。 あとは、飲酒前にボウリングで右腕を使っています。 病院に行くとしたら何科が良いのかもわかれば教えていただきたいです。

  • 指先の痺れについて

    閲覧ありがとうございます。 お風呂から上がってきて髪の毛をタオルで拭きながらTVを見ていたんですが、途中から両手の指先が痺れてきました。 まぁ直ぐに治るだろうと思っていましたが一向に治りません。 両手の親指以外が痺れています。 表現しにくいんですが、"じーん"みたいな感じに痺れてます。 痺れているからと言って、感覚が無いわけではありません。 一応手をグーパーすることも出来ます 痺れてから1時間は経ってますが治る気配がないです。 もし明日になっても痺れていたら病院に行こうかなと考えてます。 指先の痺れは今日が初めてだったんですが、少し前から自転車を漕いでいると右足の爪先が痺れることがあったので心配になりました。 とくに気にする必要はないですかね?(^^;

  • 肘から指先のしびれについて

    1週間まえくらいから、最初は指先(親指と人差し指)が おもに、正座した後のように、夜中、朝など短時間ですが 痺れてました。それから今では、肘、中指もしびれを感じます。 主に、夜中が多いですが、時間はやはり短く2~3分くらいです が、夜中に2回くらいあります。毎日ではありません、一日おきくらいです。 整形外科を受診しましたが、骨の異常は見られず、経皮複合消炎剤 を処方されました。そのあともしびれは続いています。 今度は何科を受診したら良いのでしょうか? 頭痛などはないです。

  • 左手のしびれ

    一週間くらい前から、左腕のひじから指先にかけてちょっと筋肉が痛む感じと、ちょっとの痺れを感じます。特に薬指と小指がしびれます。 ずっと続いているわけではないので、日常生活には影響はないのですが、長く続いているので、気になっています。 思い当たることは、よく部屋で座ってるときに左手をついて数時間パソコンを使っていたりして体重がかかっていることと、首から肩にかけてすごく凝っていることです。 ちなみに22歳で女性です。 何か原因がわかる方教えて下さい。お願いします。

  • 指先がしびれる

    父親(52)のことで相談します。 左の薬指、小指が指の先から手の平までしびれます。 特に指先の痺れがひどいです。12時間続いています。 血圧は高く薬を飲んでいます。また、糖尿病の気もあります。倒れるのではないかと心配です。宜しくお願いいたします。

  • 左手のしびれ 左腕の神経のあざ

    数ヶ月前から左手のしびれが取れません。 病院にもかかりましたが、病名も治療法も見つかりません。 初期症状としては、左腕の肘下の神経に沿ってアザができ(腫れはしませんでした)、その後、左手の親指から薬指(中指側半分)のみにしびれが出ています。 現在は、病院にも通っていますが、左手のひらと手首の間?を撫でると指にしびれが広がります。 筋肉が衰えているのが目に見てわかり、強く力を入れてもアルミ缶をつぶすことすらできません。 症状としては手根幹症候群と似ているのですが、違うそうです。 首のレントゲンなども取りましたが、骨髄には問題ないとのことでした。 このような症状で可能性のある病気はどのようなものがあるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。 (現在は神経内科に通っています。) また、お勧めの医師がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう