• ベストアンサー

左腕~指先 しびれ

二週間ほど、左腕~指先(親指~薬指内側)まで軽いしびれが継続しています。 肩こりは日常的です。 普段は会社でCADを使って図面を書く仕事してます。 重労働では有りませんが、労働時間が長いです。 時間が有れば、酒も結構飲みます。なので睡眠、食事が不規則であまり健康的な生活では有りません。 何科にかかるのが、一番適切、合理的か、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.3

栄養士です。 まずは整形外科が良いと思います。 骨に異常が無ければ神経内科へ。 神経内科で原因不明なら脳神経外科へ。(脳腫瘍の可能性も0%ではないため) おそらく、右肩上がり、左肩下がりの姿勢や猫背で長時間仕事をしているため、 脊柱側弯症のような症状を起こしているのではないかと思うのですが、 正確な診断は医師の診察や検査を受けなければ下せませんので、 病院へ行ってください。 あと、神経の病気中は飲酒を控えてください。 痛んだ神経の修復が遅れます。 それとビタミンAは傷んだ神経の修復に役立つ栄養素です。 赤、黄、紫色の野菜、果物にはビタミンAが多く含まれています。 これらの野菜もたくさん食べると良いです。 ココアや貝類に含まれるミネラルの亜鉛も、細胞の生まれ変わりを活性化させるので、 病気治療に必要な栄養素です。 もちろん、その他栄養素もバランスよく食べるのが理想的です。 偏食の無い食事を心がけてください。

taka0006
質問者

お礼

細かい説明までありがとうございます!

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 長い間肩こりとかあるようであれば 神経内科で見てもらい それで改善しないようであれば整形外科で見てもらうのはどうですか?

taka0006
質問者

お礼

ありがとうございます!

• o120441222
回答No.2

これは神経の症状だと思います。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首(頚椎症)、肘、手首(手根幹症候群)の異状ですが、今回は腕にも異状があるようなので、首の異常の可能性が高いです。また正中神経の走行と一致していますので、手首の障害も合併しているかもしれません。 神経は整形の領域ですから、整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。それまでは湯船、アルコール、マッサージは絶対に控えましょう。お大事に。

taka0006
質問者

お礼

専門的な説明までありがとうございます!

回答No.1

ご飯は多めに、おかずは少なめにがコツですよー

taka0006
質問者

お礼

食の基本なんですね!