• ベストアンサー

指先がしびれる

父親(52)のことで相談します。 左の薬指、小指が指の先から手の平までしびれます。 特に指先の痺れがひどいです。12時間続いています。 血圧は高く薬を飲んでいます。また、糖尿病の気もあります。倒れるのではないかと心配です。宜しくお願いいたします。

  • 627
  • お礼率33% (2/6)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.1

こんにちは。 似たような症状になったことがあります。 しびれを感じた場所は全く同じです。 そのために左手が使えないようなことはありませんでしたが、指先をさわってみると小指、薬指と他の指では感覚が違うんです。はじめは正座して足がしびれたようなもので時間がたてば治るのではないかと思いました。ただ段々ひどくなることもなく、治っていくわけでもなく、どうしようと思っているうちに1ヵ月たってしまいました。 知り合いの医療関係の方に話したところ整形外科を受診するようにすすめられました。 結局、思いがけないことが原因だったようです。 そのころパソコンを購入し、ワードのテキストを買ってきて勉強していたのですが、右手でマウスを操作し、左手は机にひじを付いて長時間していました。 また、フリーセルなどのゲームにはまり、やはりひじをついて長時間していました。これがひじのあたりの神経を痛めたらしくしびれの原因だったようです。 後から知ったことですが、何時間も腕枕をして腕を圧迫したり、座ったまま腕の上に頭をのせて寝てしまったりということで神経を痛めることがあるようです。 確かビタミンB12(自信なし)を処方してもらい1ヵ月ほどで治りました。 ただ私は血圧や糖尿などの問題はありませんでした。 症状がとても似ていると思ったので書かせていただきました。 私も手がしびれるなんて脳か何かの病気じゃないかと思ってみたり、悪化している様子がないのでたいしたことないのではないかとぐずぐずしてなかなか受診できませんでしたが、はやく行けばよかったと思いました。 分からないのに心配していても仕方がないですから早く受診なさったほうが良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

 私の持病は狭心症です。5年前に畑で倒れました。以来3回カテーテル検査を受けて、内1回はステントの手術を受けました。  今でも月7~8回は発作を起こしてニトロ錠剤の世話になっています。 発作は大体予測出来ます。 それは、私の場合左手の小指、薬指のしびれです。人によっては後頭部だったりするらしいです。狭心症の原因は高血圧とストレスです。  狭心症を飛び越えていきなり心筋梗塞になったらどうするんですか!  至急検査を受けましょう。何とも無かったら喜びましょう。   58歳経験者

noname#17451
noname#17451
回答No.2

回答は出来なくすみません。 しかし、心配ですので早く医者の診察を受けた方がいいでしょう。

参考URL:
http://mac-cj.wakayama-med.ac.jp/%94%5D%82%F0%8E%E7%82%E9%96%7B%95%B6/no22-kuchibirunoshibire

関連するQ&A

  • ヒジ下から指先にかけて痺れます。

    ヒジ下から指先にかけてココ3日(11月13日から)痺れています。 最初は部活の所為かなって思ってたんですケド 1日部活を休んでも治りません。 この痺れは左腕から左手にかけてです。 小指は痛くないんですケド 薬指の中指寄り、あと中指と人差し指と親指が主に痺れています。 この痺れって何なんでしょうか・・・。

  • 両手指先のしびれ。

    今年の3月頃から指先がしびれていて困ってます。 最初は右手の中、薬指がしびれて一週間後には左手の中、薬指までしびれる様になってしまいました。 今現在は両手の小指以外は全てしびれています、最もしびれが強いのは中指、薬指で人差し指、親指の順でしびれてます。 これって怖い病気なのでしょうか?

  • 左手の薬指と小指と小指側手のひらの痺れ

    昨年の暮れから、左手の薬指と小指と小指側手のひらの痺れが現れ、現在に至っています。薬指と小指は第一間接までが指先で物に触れたときイヤな痺れの感覚がかなりあります。物に触れなければ痺れは有りません。脳障害等が心配で神経内科にてCTスキャナー、頚椎のレントゲンをとりましたが異常はなく、様子見と言う事になりました。

  • 右手小指の痺れ

    今朝から右手の小指がピリピリと痺れています。 時間が経てば治るかと思っていましたが、薬指や掌の方まで痺れが広がってきています。 軽いチクチクというかピリピリという痺れなので、力が入らないという事もなく、指先のみで、肘や手首の方は何ともありません。 気にしなければわからないほどですが、何かの病気が隠れているのでしょうか。 検索をしましたが、小指の痺れは心系とか、それぞれ症状が異なりますので、出来れば専門の方に教えていただきたいのですが、脳梗塞のようなことはないでしょうか。

  • 指先の痺れを治す方法

    指先の痺れを治す方法 こんにちは。 昨日、1日仕事でカッターを使って長時間作業をしていました。 カッターで切る際、少し力を入れすぎていたようで作業中から右手の指先が痺れてきましたが構わず作業を続けていました。 作業を止めたらすぐに元に戻るかな、と思っていたのですが、丸1日経っても未だに痺れが消えません。 痺れは人差し指が一番強いのですが、それ以外の指と手のひらも少し痺れていて箸やハブラシを握るのも難しいです。 腕も筋肉痛があるので今は一応、腕にシップを貼っています。 このままだと次の仕事に差支えがあるかもしれないので、早く治したいです。 もし、このような指先の痺れを治す方法をご存知の方おられましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 手の指先の痺れについて、過去の質問など数点見てみたのですが、よくわかり

    手の指先の痺れについて、過去の質問など数点見てみたのですが、よくわかりませんでしたので、質問させてください。 数日前から、右手の薬指がずっと痺れています。 あまりうまく表現できないのですが、正座をしていて足が痺れて、治りかけの時のような、触ると若干ピリピリする感じです。 それにあわせて、今日、右腕の肘から手首の丁度真ん中ぐらいの、手のひら側の部分が痛くなってきて、右手小指にもすこし痛みが出てきました。 日常生活には全く支障が無い程度なのですが、指先の痺れで大きな病気の前兆だったという話を聞くことがあるので、不安になってきて質問させていただきました。 情報不足かもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 2年ぐらい前から指先が頻繁にただれます。

    理由も分からず指先がただれます。すごく不安です。 時間がたつと治るのですが、しばらくするとまた荒れてきます。明らかに只の肌荒れとは違うと思います。あれ具合がひどいです。 いつも決まって右手の薬指から荒れ始め中指、小指と荒れてきます。そして右手より少し遅れて左手が荒れてくるのです。親指と人差し指はほとんど荒れません。 一度病院にいったことがあるのですが、肌荒れの塗り薬を渡されただけで、あまり効果はありませんでした。 これは、ほうっておいても大丈夫なんでしょうか?

  • 術後の経過

    1月14日に手のひら側に出来たガングリオンの手術を受けました。 場所は、左手のひら側、薬指と小指の間付け根から1センチほど入ったところです。 傷口は約1.5センチ、ひと針縫って、23日に抜糸しました。 傷口は完全にふさがったのですが、薬指の痺れが全く取れません。ビタミン剤と痛み止めの飲み薬を2週間分もらって服用しています。 この痺れは目安としてどれくらい続くものなのでしょうか。 あと傷口の付近がまだ腫れたように盛り上がっているのですが、これもゆくゆくは引っ込んでいくのでしょうか?(何かが触るともちろん痛いです) ピアノを弾くのですが、指先が鍵盤に当たると薬指に軽い痛みを覚えます。 握る方向はまだいいのですが、おもいきりの『パア』ができません(つっぱります) この状態でも、気にせずどんどん手を使ってしまっていいのでしょうか? 使ったほうがいいのでしょうか? まだまだ日が浅いという事だとは思うのですが どれくらいかかるのかなあ、と思ってお聞きした次第です。

  • 手の指先が冷たい

    最近、手の薬指と小指が冷たいんです。 こないだ妹が「この前何かのテレビでで見たんだけど、風呂から出ても指先がずっと冷たいと、ずっと放っておくと切り落とさなきゃいけなくなるらしいよ」って言ってたので、気になって仕方ありません。 実は今も指先が冷たいんです。 昨日、風呂から出た後確認しましたが、冷たくはなかったんですが…でも心配です。 このことについて何か対処法など詳しくわかる方がいましたら教えてください。

  • 最近 手足の指先が時々しびれます

    最近 手足の指先が時々しびれます 最近よく甘い物を食べます これって糖尿病の症状ですか? あとしびれの原因で思い当たるのが、太ももの振動マッサージ機の使いすぎ? 指先のしびれなどは何科に相談すればいいですか?

専門家に質問してみよう