• ベストアンサー

2年ぐらい前から指先が頻繁にただれます。

理由も分からず指先がただれます。すごく不安です。 時間がたつと治るのですが、しばらくするとまた荒れてきます。明らかに只の肌荒れとは違うと思います。あれ具合がひどいです。 いつも決まって右手の薬指から荒れ始め中指、小指と荒れてきます。そして右手より少し遅れて左手が荒れてくるのです。親指と人差し指はほとんど荒れません。 一度病院にいったことがあるのですが、肌荒れの塗り薬を渡されただけで、あまり効果はありませんでした。 これは、ほうっておいても大丈夫なんでしょうか?

noname#74044
noname#74044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も五年以上前から全く同じ症状です。 手湿疹と言われるものだと思います。 例えば、洗剤を使う機会が多かった時や、 塩分の多いものに触れる機会があった時、 日焼け止めクリームを塗った後に手を洗わなかった時、 海老の皮をむいたり、ほうれん草のゆでたものを絞ったあと、 ハンバーグをこねたあとなどにひどくなります。 かゆみがあり、かゆさに任せてかきむしると水疱ができ、さらに悪化します。 そこまでくると、なかなかなおりません。 そのうち皮膚組織が破壊されたように、指紋が薄くなるような感じです。 手指の皮膚が極端に刺激に弱いのだと思います。 水仕事は必ずゴム手袋を使うなどで、多少は防げますし、快方に向かいます。 私は皮膚科でもらった塗り薬を常備して、皮膚に刺激があった時にかゆみを押さえるために塗ります。 すると悪化する前におさまります。 リンデロンVG軟膏とサリチル酸ワセリン軟膏を混ぜ合わせた薬で、角質軟化と抗菌作用があると書いてあります。 皮膚科に相談してみてください。 症状の強さが人それぞれなんで、一度もらった薬で効かなければまた強い薬に変え、 あったものが見つかるまで何種類か試すことになるかもしれませんが、根気よく医者と一緒に合う薬が探してください。 二年もたっているなら、完治は厳しいかもしれませんが。 私は薬があれば、なんとか我慢できるレベルになりましたよ。

noname#74044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 もう一度病院にいってみます。

その他の回答 (2)

  • emel56
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

私もありました。左利きなのですが、左手が見るも無残な有様でした。 皮膚科にはいかれたんですよね? もらったお薬を、言われたとおりに塗られたんですよね? それであればもう一度お医者さんに行って、前にいただいたお薬を言われた通りに使ったんですが効果がありません、と言えばいいのですよ。 そうすればまた違う薬か、効き目の強いお薬を処方してくださると思います。 どうしても信用が出来ない、なんか頼りない、と思われるお医者さんであれば、病院を変えることをお勧めします。 ちなみにわたしは、一番酷かったのは大学生の時、家を出て、家事を自分で全部するようになってからです。 今は主婦ですが、なんと出産を機にまったく荒れなくなりました。体質が変わったのかもしれないですね…人体は不思議です。

noname#74044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も環境が変わってからこの症状が出始めました。 確かに人体は不思議ですね。

  • Jumeirah
  • ベストアンサー率50% (118/234)
回答No.2

右利きですか? 右から荒れ・・ということで、やはり肌があれているところに、刺激がくわわり悪化・・という気がします。 皮膚科専門医の診察をうけることをオススメしますが、それ以外に気をつけることは: 1.シャンプーや家事の際に、ビニール手袋(ゴム手袋はダメ)を使うこと 2.まめにクリームをぬること でしょうか。

noname#74044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は右利きです。 やはり利き手から荒れるのですね。

関連するQ&A

  • 両手指先のしびれ。

    今年の3月頃から指先がしびれていて困ってます。 最初は右手の中、薬指がしびれて一週間後には左手の中、薬指までしびれる様になってしまいました。 今現在は両手の小指以外は全てしびれています、最もしびれが強いのは中指、薬指で人差し指、親指の順でしびれてます。 これって怖い病気なのでしょうか?

  • ヒジ下から指先にかけて痺れます。

    ヒジ下から指先にかけてココ3日(11月13日から)痺れています。 最初は部活の所為かなって思ってたんですケド 1日部活を休んでも治りません。 この痺れは左腕から左手にかけてです。 小指は痛くないんですケド 薬指の中指寄り、あと中指と人差し指と親指が主に痺れています。 この痺れって何なんでしょうか・・・。

  • 指先の皮

    ご観覧ありがとうございます。 冬場になり指先の皮が捲れてしまい、 ペンを持ったり、習字の筆を持ったりする際痛くて困っています。 捲れるというのも、皮が固くなり、 いじってしまい、最終的に捲れた部分を 爪切りで切ったり、爪切りがないときは ビッと取ってしまったりしてしまいます。 いじるのが悪いとわかっているのですか、 固くなって気になりいじってしまいます。 固くなるのは右手親指、人差し指、中指、 左手親指人差し指です。 特に酷いのが右手人差し指で何かを触ると痛いのです。 ハンドクリームを塗っても指先のは馴染まずベタベタです。 解決策は無いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ネイルベッドについて質問です

    調べてもネイルベッドの普通の長さがあまり出てきません。ですので自分のネイルベッドが長いか短いかおぼろげですので判断していただきたいです。 右手 親指2.1センチ 人差し指 1.9 センチ 中指2.1 センチ 薬指2.0 センチ 小指1.7 センチ 左手 親指2.1 センチ 人差し指1.8 センチ 中指2.1 センチ 薬指2.0 センチ 小指1.7 センチ 長いか短いかはっきり言っていただいて結構ですので回答お願いします

  • 指にはめる指輪の意味

    先日友人が指輪を購入し指にはめていました。友人から指にはめている指輪の位置で意味がそれぞれ違うといいました。確か右手の人差し指にはめていると彼氏彼女がいる印だと聞きました。 では他の指にはどんな意味があるんでしょうか?右手、左手ではまた違った意味があるんでしょうか?左手の薬指は結婚している事は理解しています。 右手 親指・・・・ 人差し指・・・・ 中指・・・・ 薬指・・・・ 小指・・・・ 左手・・・ の様に回答をお願いします。

  • 皆さんは、薬指らしく使っていますか?

    親指、人差し指、中指、薬指、小指の中の、薬指ですが・・・ 薬指と言われますが、皆さんは薬を塗ったり混ぜたりするのに、この指を活用していますか? 私は、塗り薬は人差し指でやっています。

  • なぞなぞ

    なかなか文章だと 説明が難しいのですが… 右手で 人差し指1本たてる=1 人差し指と中指2本たてる=1 人差し指と中指と薬指と小指4本たてる=2 親指と人差し指2本たてる=4 では5本指 全てたてたら =?  分かる方、宜しくお願いします

  • 手の骨についてです

    親指と人差し指の骨ってつながってますか? 今右手を痛めてて親指は全然動かないし、人差し指は動きにくいです。 でも、中指、薬指、小指は普通の動きます。 これって骨折れてるんですかね? わかる人お願いします。 あと、親指と人差し指の骨はつながっているかも知っている人も教えてください。 お願いします。

  • 手の指(第二関節)の痛み

    右手人差し指、薬指、小指の第二関節が痛くて90°以上曲げられません。 ※右利き。 ※親指と中指は問題なし。 三年位前に人差し指の第二関節が痛むようになり、PCを使う仕事なのでマウスの使いすぎと思ってました。 しかしだんだんと痛みが強くなり、半年位前から薬指と小指も痛くなりました。 総合病院で検査をし、ややリュウマチの数値が高いと診断されて内服薬を飲んできましたが3ヶ月経っても痛みはなくならず、最近は左手中指の第二関節にも痛みが出てきています。 病名、治療法などお分かりでしたらアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 右手の指先の痺れについて

    こんにちわ。 二週間程前から指先に痺れがあります。 右手の親指、人差し指、中指の先が痺れます。 横向きで寝転んでいると首が少し痛いです。 原因が解らないのですが、病院で診察を受けた方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。