• 締切済み

飲食業での過労

こんにちは。 長文失礼いたします。 私は現在ドイツで日本人経営の日本食レストランで働いています。20歳女性です。 (なので日本とは仕組みが違うとは思いますが、、、) 日曜は基本的に店は全て閉まるドイツ。 さすがにうちの店も閉まりますが、その日曜以外の月~金は10:00-15:00 休憩を挟んで17:00-24:00過ぎまで。 土曜はディナータイムのみなので15:00~17:00-24:00過ぎまでです。 休憩を挟んでいても12時間労働。 毎日現場に出ている正社員は私のみ、そして店長。 もう1人の正社員は部長なので、現場にはあまり来ません。 わたしは最近働き始めたばかりですし、 唯一の毎日現場に出る正社員なので文句も言えないしもちろん辞めれないです。 前にも一度仕事で鬱状態になって辞めたのですが、(長時間労働ではなかったですが、 わたしには合わない仕事だったので)今回の仕事の条件があまりにも前回より悪すぎて、このまま続けていたら以前よりひどい状況に陥ってしまうのでは、と不安です。 面接時点ではそこまで労働について詳しく言われていなくて、求人にも週2-4と書いていたのですがどうやらアルバイトの条件のみの記載だったようで、、、 ドイツは仕事の環境が日本よりいいからこんなものなのかな?ときちんと確認しなかったわたしも悪いのですが、、、 もう少し働いてダメなようなら店長に一度休日をもう1日増やしてもらえないか聞こうと思うのですが(休憩で家に戻ったり買い物したりは厳しいですし、日曜は店が開いてないのでスーパーにも行けない) わたしが甘えてるだけなのでしょうか。 ドイツにいる理由はイタリア人の彼の近くにいるためです。 もともとはイタリアで就労予定でしたがビザが取れないので、彼はわたしと結婚して一緒にいたいといってくれたのですが、まだ若いし、付き合ってそんなに年月が経ったわけでもないので、せめて1年待ってからという彼の両親からの条件付きで仮婚約状態です。 本当にお互いに愛し合ってるのか、疑ってるわけではないけど証明してからにしなさいとのことでした。 彼はまだ学生なのでイタリアから動けず、 両親からは近くにいれるように他のヨーロッパの国で働いて時間が経つのを待つのはどうかと提案され、ドイツでの就労を決めました。 その代わり必要な物資は彼が買ってくれたり、2週間に一度彼が会いに来てくれます。 彼も学生の身でも結婚してからやっていけるという証明のためアルバイトを始めました。 こういった理由もあるのでドイツから離れられないですし、長時間労働がしんどいというのはお店からしてもあまい考えと思われるのかなあ、それが原因でやめるとご両親から本当に息子のことが大切なわけではないのかと思われるのかなあと思い、本当にしんどいなと思ってからも辞めれないと思います。 女性ですし、将来の妊娠のことなども考えるとストレスや睡眠不足が本当に大敵なのでできればもう少し労働時間を少なくできればと思うのですが、、、 1日のほとんどをお店で過ごし、日曜はどこも閉まってるのでスーパーにすら行けず、高い税金で給料のほとんどが取られ、家賃でお金は消え、貯金なんてあんまり貯まりません。 (そういえば時給€8.50なのですが月に受け取る額は€1000程度と言われました。 計算すると税金のぶん抜かないと€2000以上あったのですが、税金抜い€2000が€1000になるんでしょうか、、、) 働くために生きてんじゃないんだけどなあ、生きるために働きたいなあと思いながらも働くために生きてる毎日です。 こんなこというと、甘いという方もたくさんいらっしゃるのでそれもプレッシャーで頑張らないと、、って思います。 どうしたらいいでしょう、、、

みんなの回答

• doraneko66
回答No.5

外国で働くのは、とても大変なことでしょう。 日本のように労基に相談みたいなことをするよりも 直接交渉、自己でどういう条件で契約するのか 話すべきかと思います。 それが通らないなら、他を当たる辞めるくらいの意気込みがあるのが、海外では当たり前のような感じはします。 ただ、ヨーロッパだと移民問題で、失業者も溢れかえっているから 経営者の方も変わりを探しやすく、強気なことを言うかも知れません。

• dottimiti
回答No.4

>私は現在ドイツで日本人経営の日本食レストランで働いています。20歳女性です。 >(なので日本とは仕組みが違うとは思いますが、、、) > >日曜は基本的に店は全て閉まるドイツ。 >さすがにうちの店も閉まりますが、その日曜以外の月~金は10:00-15:00 休憩を挟んで >17:00-24:00過ぎまで。 >土曜はディナータイムのみなので15:00~17:00-24:00過ぎまでです。 > >休憩を挟んでいても12時間労働。 >毎日現場に出ている正社員は私のみ、そして店長。 >もう1人の正社員は部長なので、現場にはあまり来ません。 >わたしは最近働き始めたばかりですし、 >唯一の毎日現場に出る正社員なので文句も言えないしもちろん辞めれないです。  日本の場合は、しかるべき役所へ、日本で働いている外国人が申し出れば働くことに関する法律を教えてくれたりします。  ドイツは日本と同程度以上に働く人の人としての権利について意識がある国だと思うので、一度公的な機関に相談してみるといいんじゃないでしょうか。またどういうところに相談したらいいかがわからない場合は、大使館でもいいんじゃないでしょうか。 >前にも一度仕事で鬱状態になって辞めたのですが、(長時間労働ではなかったですが、わたしには合わない仕事だったので)今回の仕事の条件があまりにも前回より悪すぎて、このまま続けていたら以前よりひどい状況に陥ってしまうのでは、と不安です。  日本の基準になりますが、ちょっとウェブからチェックしてみて、通院が必要なようなら迷わず行ってみるのがいいのだろうと思います。  厚生労働省のサイトです  https://kokoro.mhlw.go.jp/check/ >面接時点ではそこまで労働について詳しく言われていなくて、求人にも週2-4と書いていたのですがどうやらアルバイトの条件のみの記載だったようで、、、  日本より諸外国の方が労働条件がいいっていうのは、もしかしたら、自ら交渉した場合に要望が通りやすいという感じのことかもしれないなあと思っています。

• fgyyhyy
回答No.3

サービス業なのだから忙しい日は仕方ない・・のだが?・・ その変わり 客が来ない日は 暇で休憩を幾らしても給料は引かれる事は無い・・ そういった業種なのに 近年は労働時間を盾に文句を言う人の多い事・・ 明治 大正 昭和・・と 十二時間拘束は当たり前の業種だっただけ・・ そういった事を乗り越えた人がオーナーなのだから 当たり前だと思ってる・・・ 今の時代には不向きなのだから変える必要もあるのだが まだまだ変える事の出来ない業種・・ 従業員を増やしても 客数が伸びなきゃ すぐに倒産するから・・

• SPS700
回答No.2

まず命あっての物種、ですからここまでは健康で働けるという線を引いて、それ以内で働くように雇い主と話しあうことです。  「嫌」と言われたら雇い主はあなたの健康管理には関心がなく使い捨ての女、ということですから、もっと労働条件の親切な勤め先に移ることです。でないと命が持たないかも。

• KoalaGold
回答No.1

人生の間に落ち込んだな、と感じました。 もう一回自分が何をしたかったのか考え直してみましょう。ドイツにいきたかった人ならドイツで仕事しながら友人関係を広げたり、休憩時間にドイツ語を勉強するのも楽しいでしょう。 しかし目的がイタリア人の彼と結婚すること。だったらイタリア語環境のがいいですよね。 イタリア人のお母様と会話できないと問題です。ママが彼の人生で一番大きいでしょうから。学生だからというだけでなく、結婚や婚約者としてビザの援助ができていないわけを聞き出してみましょう。 また働いているのに預金もできないのでしたら出稼ぎ外国人の他の人たちはどうしているのか調べる価値もあると思います。低賃金でも仕送りしている人がいますから。 節約のコツがドイツ式にあるのだと思います。女の子ならオーペアとして家庭に住み込むのも良い方法ですよ。宿泊と食事付きのベビーシッターです。軽い家事で給料も出ます。 現在の日本食店にいる間に簡単なドイツ語を習得して子供に慣れておき、日本人駐在員家庭などを探しながらオーペアで休職してみましょう。確実に今よりは楽ですし、話し相手もできます。