• ベストアンサー

心配です。(過労)

彼のことなのですが月2回しか休みがありません。休みといっても、ほとんどが会社の研修で潰れたりまともな休みなんて今年に入ってから正月休以来ありません。深夜3時や4時まで仕事をしていることもあります。 体を心配して「休みを取れば?」と言うのですが、「今月は上司と部下がもう休みを取っているので無理だ」と言います。他の人は月に3回~4日程の休みがあるみたいです。深夜まで仕事をしているのを会社は知っているのでしょうか?完全な労働時間基準を超えていると思うんですけど…。 妻ならともかく彼女でしかない私が会社に「休みをあげて下さい」なんてでしゃばるわけにも行かないんですが、このままでは過労死でもするんじゃないかと心配でなりません。月曜日から「胃が痛む。腹もこわしている」と言うのですが、いくら病院へ行けと言っても「休みが取れない」といい今日まで市販の薬でやり過ごしていましたが余り効いていないらしく、今朝やはり痛いと言うので無理やり病院へ連れて行きました。日曜日ということで詳しい検査などは出来なかったのですが、問診の結果「多分過労による神経性胃炎じゃないかなぁ」と言う事でした。今日は薬だけ頂いて帰りました。近いうちにしっかりとした検査を受けて貰いたいのですが、今日遅刻したから今月は無理というのです。痛いのは本人なのに…。あたしが心配しすぎなのでしょうか?「今のこんな不景気の中仕事があるだけマシ」だとか「年齢的にも働き盛りの今、身をこにして働け」という意見もあるかと思いますが、体を壊しては元もこもないと思うんです。ましてや彼の会社には正社員でも社会保険はついてなく、万が一手遅れになって入院となればなんの保証もないのに…。本当にとても心配なんです…。せめて着きに3回でもゆっくり休みを取って体を休めてもらいたいのですが…。体調不良で病院へ行くのに休みをくれない会社っておかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5675
noname#5675
回答No.3

私の場合(20代・男)、週2,3日ほど徹夜で他の日も0時以降の帰宅、というペースで1月半くらいやったところで急に高熱と下痢に襲われ、2週間ほど入院しました。それまで自覚症状が全くなかっただけに自分でもびっくりしました。 自己を奮い立たせて仕事に向かわせている時は、一種の自己暗示というか陶酔感のようなものがあって健康管理を真剣に考えられなくなってしまうものです。 大事に至る前に手を打つことを強くお勧めします。 最終的には本人次第ですが、自分をベストコンディションに保つことも自己責任だと考えるなら休息は義務だということを彼に理解させてあげるべきと思います。

haruhana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 あれから、無理矢理彼には病院に行ってもらい胃カメラ・腹部エコー・血液検査を受けてもらいました。検査結果は、全て異常なしでした。胃カメラでは軽い炎症すらなく安心はしたのですが、本人はやはりまだ少し痛むらしいです。これで過労や精神的なものによるものだとはっきり分かったので、その点での心配はやはり消えません。 chikutaku10さんも大変体を酷使されていたんですね…。 仕事を頑張る事に反対なんてしませんが、体の声はやはり素直に聞くべきですよね。。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o-pal
回答No.2

住宅関係で働いていた時の事です。 台風が直撃した後、多大な被害を受けた顧客の修繕対応でそれこそ休む暇も なく働きました。気を張っている間は何とか体力も持つのですが、ふと気を 抜いた瞬間に社内でバタバタと倒れ始め、本当に過労死が出るのではないか。と思った事があります。 haruhanaさんの彼も文章を読む限りでは明らかに労働基準法に違反していると思われます。手帳にでも働いた時間、仕事内容を記録し、万が一訴訟となった時の証拠を残しておく必要があると思います。 会社というところはどんなに激務が原因で体調を崩し、働けなくなったとしても、会社の役に立たなければそれまで。といういわゆる使い捨てのような ところがあります。 自分の身は自分で守る。これしかありませんので、#1さんのおっしゃるようにくれぐれも限界を越えないように彼に伝えてあげて下さい。

haruhana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 あれから、無理矢理彼には病院に行ってもらい胃カメラ・腹部エコー・血液検査を受けてもらいました。検査結果は、全て異常なしでした。胃カメラでは軽い炎症すらなく安心はしたのですが、本人はやはりまだ少し痛むらしいです。これで過労や精神的なものによるものだとはっきり分かったので、その点での心配はやはり消えません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

これは本人の判断次第と思います。 僕も以前、忙しいときは65日間連続勤務という経験がありました。かなりきつかったことは説明するまでもありません。ただ、だからこそ当時は社内外の信頼を勝ち得たところもありますし、あそこで頑張っていなければ全体の士気が落ちて僕の評価もかなり落ちたはずです。 しかし、それで身体(と心も)を壊してしまってはしょうがないというのも、そのとおりです。「これはだめだ」と思ったらだめになる前に、評価は落ちてもフェードアウトするしかありません。ただ、「これはだめだ」と感じるタイミングには個人差があります。僕は結構ストレス耐性が強いほうで、65日間連続勤務でも「これはだめだ」と感じませんでした。ただ、一緒に働いていても、人によっては14日間程度で「これはだめだ」と限界に達する人もいます。(情緒不安定になり、そばで見ていてもはっきりわかる場合があります) あなたの友人がどこで「これはだめだ」と感じるのかはあなたの友人自身(かそのごく周辺の人)にしかわかりません。「限界に達するまでは働かないように」としか僕にはお伝えできません。

haruhana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 あれから、無理矢理彼には病院に行ってもらい胃カメラ・腹部エコー・血液検査を受けてもらいました。検査結果は、全て異常なしでした。胃カメラでは軽い炎症すらなく安心はしたのですが、本人はやはりまだ少し痛むらしいです。これで過労や精神的なものによるものだとはっきり分かったので、その点での心配はやはり消えません。 アドバイスありがとうございました。