• ベストアンサー

心配です。(過労)

彼のことなのですが月2回しか休みがありません。休みといっても、ほとんどが会社の研修で潰れたりまともな休みなんて今年に入ってから正月休以来ありません。深夜3時や4時まで仕事をしていることもあります。 体を心配して「休みを取れば?」と言うのですが、「今月は上司と部下がもう休みを取っているので無理だ」と言います。他の人は月に3回~4日程の休みがあるみたいです。深夜まで仕事をしているのを会社は知っているのでしょうか?完全な労働時間基準を超えていると思うんですけど…。 妻ならともかく彼女でしかない私が会社に「休みをあげて下さい」なんてでしゃばるわけにも行かないんですが、このままでは過労死でもするんじゃないかと心配でなりません。月曜日から「胃が痛む。腹もこわしている」と言うのですが、いくら病院へ行けと言っても「休みが取れない」といい今日まで市販の薬でやり過ごしていましたが余り効いていないらしく、今朝やはり痛いと言うので無理やり病院へ連れて行きました。日曜日ということで詳しい検査などは出来なかったのですが、問診の結果「多分過労による神経性胃炎じゃないかなぁ」と言う事でした。今日は薬だけ頂いて帰りました。近いうちにしっかりとした検査を受けて貰いたいのですが、今日遅刻したから今月は無理というのです。痛いのは本人なのに…。あたしが心配しすぎなのでしょうか?「今のこんな不景気の中仕事があるだけマシ」だとか「年齢的にも働き盛りの今、身をこにして働け」という意見もあるかと思いますが、体を壊しては元もこもないと思うんです。ましてや彼の会社には正社員でも社会保険はついてなく、万が一手遅れになって入院となればなんの保証もないのに…。本当にとても心配なんです…。せめて着きに3回でもゆっくり休みを取って体を休めてもらいたいのですが…。体調不良で病院へ行くのに休みをくれない会社っておかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5675
noname#5675
回答No.3

私の場合(20代・男)、週2,3日ほど徹夜で他の日も0時以降の帰宅、というペースで1月半くらいやったところで急に高熱と下痢に襲われ、2週間ほど入院しました。それまで自覚症状が全くなかっただけに自分でもびっくりしました。 自己を奮い立たせて仕事に向かわせている時は、一種の自己暗示というか陶酔感のようなものがあって健康管理を真剣に考えられなくなってしまうものです。 大事に至る前に手を打つことを強くお勧めします。 最終的には本人次第ですが、自分をベストコンディションに保つことも自己責任だと考えるなら休息は義務だということを彼に理解させてあげるべきと思います。

haruhana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 あれから、無理矢理彼には病院に行ってもらい胃カメラ・腹部エコー・血液検査を受けてもらいました。検査結果は、全て異常なしでした。胃カメラでは軽い炎症すらなく安心はしたのですが、本人はやはりまだ少し痛むらしいです。これで過労や精神的なものによるものだとはっきり分かったので、その点での心配はやはり消えません。 chikutaku10さんも大変体を酷使されていたんですね…。 仕事を頑張る事に反対なんてしませんが、体の声はやはり素直に聞くべきですよね。。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o-pal
  • ベストアンサー率54% (71/131)
回答No.2

住宅関係で働いていた時の事です。 台風が直撃した後、多大な被害を受けた顧客の修繕対応でそれこそ休む暇も なく働きました。気を張っている間は何とか体力も持つのですが、ふと気を 抜いた瞬間に社内でバタバタと倒れ始め、本当に過労死が出るのではないか。と思った事があります。 haruhanaさんの彼も文章を読む限りでは明らかに労働基準法に違反していると思われます。手帳にでも働いた時間、仕事内容を記録し、万が一訴訟となった時の証拠を残しておく必要があると思います。 会社というところはどんなに激務が原因で体調を崩し、働けなくなったとしても、会社の役に立たなければそれまで。といういわゆる使い捨てのような ところがあります。 自分の身は自分で守る。これしかありませんので、#1さんのおっしゃるようにくれぐれも限界を越えないように彼に伝えてあげて下さい。

haruhana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 あれから、無理矢理彼には病院に行ってもらい胃カメラ・腹部エコー・血液検査を受けてもらいました。検査結果は、全て異常なしでした。胃カメラでは軽い炎症すらなく安心はしたのですが、本人はやはりまだ少し痛むらしいです。これで過労や精神的なものによるものだとはっきり分かったので、その点での心配はやはり消えません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

これは本人の判断次第と思います。 僕も以前、忙しいときは65日間連続勤務という経験がありました。かなりきつかったことは説明するまでもありません。ただ、だからこそ当時は社内外の信頼を勝ち得たところもありますし、あそこで頑張っていなければ全体の士気が落ちて僕の評価もかなり落ちたはずです。 しかし、それで身体(と心も)を壊してしまってはしょうがないというのも、そのとおりです。「これはだめだ」と思ったらだめになる前に、評価は落ちてもフェードアウトするしかありません。ただ、「これはだめだ」と感じるタイミングには個人差があります。僕は結構ストレス耐性が強いほうで、65日間連続勤務でも「これはだめだ」と感じませんでした。ただ、一緒に働いていても、人によっては14日間程度で「これはだめだ」と限界に達する人もいます。(情緒不安定になり、そばで見ていてもはっきりわかる場合があります) あなたの友人がどこで「これはだめだ」と感じるのかはあなたの友人自身(かそのごく周辺の人)にしかわかりません。「限界に達するまでは働かないように」としか僕にはお伝えできません。

haruhana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 あれから、無理矢理彼には病院に行ってもらい胃カメラ・腹部エコー・血液検査を受けてもらいました。検査結果は、全て異常なしでした。胃カメラでは軽い炎症すらなく安心はしたのですが、本人はやはりまだ少し痛むらしいです。これで過労や精神的なものによるものだとはっきり分かったので、その点での心配はやはり消えません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人の過労が心配です。

    恋人の過労が心配です。 恋人(男)は40才、異業種からの転職2年目で、 年中無休の飲食店の店長として働いていますが、 残業時間は毎月90時間を越えています。 このごろは休みも出勤です。 朝の5時から、そのまま夜の12時まわってまで働く日もあります。 この数ヶ月、だんだん元気がなくなってきて、 一緒にいてもぼんやりすることが多く、 横になったら1分で寝てしまいます。 大事なことは何も考えられず、仕事にふりまわされてるような状態です。 今が大変な時だと支えてるのですが、いつまで続くのかわからず、 心身ともに病気になってしまわないか、過労で倒れはしないだろうか、 死という言葉までちらついてきます。本当に心配しています。 私は「甘えてね」「無理しないで」「仕事できない人間でいいんだよ」って毎日言ってるけれど、結婚をするために、こんな働いてるのだから、追いつめてしまってるような気がしてなりません。 別れたらいいのかと思ったことだってありますが、 「お願いだからそばにいてほしい」と、疲れてるだろうに、寝る時間も削って私を説得するのです。かわいそうでなりません。 私もある時はひねくれてしまって、「こんなの嫌!」と泣いたり、「ほんとは何かあるんでしょうっ?」とか問いつめてしまったりしたことも。でも結局、彼の大事な睡眠時間を減らすだけでした。もうそんなことをしたくありません。 「もう辞めて他を探そう」と言っても、「店長の責任とか、結婚が遅くなるとか、辞めてからの苦しみとか考えるとできない」「店の人間関係はいいんだ」「みんなでがんばってるから」と言うのです。 「私が働くからゆっくり仕事見つけよう」「貯金をつかっていこう」って言っても、「歳だし、キャリアがないから、この時勢に見つけられない」「お金は子供と老後に…」と言います。 私が小企業の事務員であることも、心配だそうです(給料も、現実的に産休もありません)。 これまでに夢を追ってて、それに破れてしまったためにブランクもあり、これ以上、意地でもブランクを作りたくないと言うのです。 要するに、「辞める」「次」にもっていけないのです。 仕事は残業代は10時間分しかつきません。 驚くほどの低給料です。大学生のバイトかと思うくらいです。 多分、彼の労働のなぐさめになってないと思います。 ほかの社員さんも休みはあるものの、これくらい長時間働いています。 私も全く別の業種ですが、働いているので、責任とかはわかります。 でも私の会社はここまで社員を働かすこともありません。 企業としてこんなことをしてていいのかとか、 私はいったい何ができるのかとか、 そして彼の心と身体が心配でなりません。 労働問題なのにお詳しい方、 こんな状態でも見てみないふりをしなければならないのでしょうか? 男性の方、 結婚ってこんな代償を払うべきものなのでしょうか? 女性の方、 猛烈に忙しい夫や恋人のために、何かしてさしあげてますか?

  • 過労の上司にあげるもの

    このところずっと休みが取れず、過労の上司(40代)がいます。 先日は仮眠中に息ができずに目が覚めて、目が覚めても息ができず慌てたと言っていました。 病院に行くよう勧めたのですが、「なるべく早く行く」とは言うものの、なかなかその時間すらとれない状況です。 本当は休んでもらうのが一番だと思うのですが、私にはどうしようもできません。 せめて栄養剤とか少しでも過労に効くものをプレゼントしたいのですが、何がよいでしょうか。 過去ログを見るかぎり、無水カフェインの栄養剤は過労にはあまりよくないようなので、他のものがいいのですが。。。 ビタミン剤にしても何がよいかよく分からなくて。 薬系でなくてもけっこうです。 オススメがあったら教えてください。 ちなみに仕事は内勤外勤両方あり、デスクワーク20%、力仕事?80%くらいです。

  • 過労死が心配です。

    はじめて質問します。 カテゴリを迷ったのですが、医学的なアドバイスが欲しいのでこちらに質問しました。 私の大事な友人のことです。 友人は30半ばの男性で、真面目で努力家で心の優しい責任感のある人間です。 10年以上勤続している会社がここ最近の不況のあおりを受け、友人も半年くらい前に半ばリストラに近い形で子会社へ出向させられています。 慣れない仕事で毎日へとへとになり、仕事でも追い込まれ、プライベートでも心労を煩わす事があるらしく、最近「胸が痛い」「転職したい」「地元へ帰りたい」ともらすようになりました。 もともと愚痴など言っているのを聞いた事がないのでかなり心配しています。 昨日偶然過労死についてのテレビ番組を見てしまい、不安が倍増されてしまいました。 危険信号の「残業月80時間」はゆうに超えており、危険サインの「身体の不調を訴える」、「感情が不安定になる」、「仕事をやめたいと言う」など、どれもあてはまり、このままでは友人が過労死してしまうのではないかと、心配で昨日は夜も眠れませんでした。 私に出来ることと言えば彼を思いやることぐらいしかできず、歯がゆい思いをしております。 でも私が「身体は大丈夫か?」というと、必ず「大丈夫だ、心配するな」という答えがかえってきます。 大丈夫なはずはないのですが・・・。 休んでほしいのはやまやまですが、仕事の事情で休むわけにはいかない事も知っているだけに、むやみに「休んでほしい」と言うのも可哀想かと思ったり・・。 こういう場合、何か気をつけることはありますか? 彼を元気付けることはできますか? 具体的な病気の事について、気をつけなければいけない事はありますか? なんでもいいのでアドバイスお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 過労の診断書というものはあるのでしょうか

    会社の残業が多く、とても苦しいです。今年に入ってからたぶん300時間ほど時間外労働しています。身体がおかしくなってきていることはわかっていたのですが、だましだましやってきて、そろそろ限界が来たみたいです。今週に入ってから頭痛と耳鳴りがひどく、今日、いきなり肋骨のあたりが痛みました。終電に間に合いそうにないので走ったら心臓が痛くて、今家に帰ってきたのにまだ痛いです。他に、付箋紙に文字を書こうとして漢字がわからなくなったり、今、キーボードで打ってて指が少しおかしいです。 明日、病院に行こうと思います。今までのことを言って、できればお医者様の診断書が欲しいのです。会社にきついと訴えてはいたのですが、私よりももっと働いている人もいるのでほとんど相手にしてもらえません。体調が悪くて休んでも仕事は減らないので休んだらもっと残業することになるし、残業せずに仕事に支障が出たらその責任は取らされます。正直辞めようと思っているのですが、生活があるので、すぐにやめるのは無理です。 書いてて涙がとまらなくなってきました。私の身体はどうしたのでしょう。使い慣れたPCなのに、指がおかしい。小指が引きつったようになって、何度も何度も打ち直しをしています。 頭が回らなくて、拙い文章ですいません。 お医者様の診断書があれば、もう少し、仕事を減らしてもらえるのではないかと思うのです。でも、私の今の状態は過労のせいだと思うのですが、過労の診断書ってあるのでしょうか。何かきちんとした病気じゃないと、診断書はもらえないでしょうか。 私の今の症状は、明日の朝になればだいぶ治ると思います。でも、夜になったらまた同じ状態になると思います。日がたつに連れてひどくなっているので、もっと悪くなるのではないかとも思います。もうどうしていいのかわかりません。誰か同じことになった人がいたら、教えてください。

  • 過労で検査入院できますか?至急お願いします!

    私の家族のことで今とても心配してます。どなたか教えて下さい。 民間の人と比べると過労といえるか分かりませんが、ここ9ヶ月間くらい毎日残業で月平均100時間の残業を越えてるように思います。地方公務員で、まだ3年目です。特に最近12時過ぎることも多く、本人もかなり疲れた様子です。心配なのは、定期検診で不整脈の要精密検査とでているので、とにかく病院に連れて行きたいのです。 職場の同じ係の人は、ほとんど月数時間の残業もないそうです。係長さんも、この状況を分かってはいるものの、50代の人が多くパソコンもほとんど使えないので、結局頼りっぱなしです。さらに、一人は成人病であまり仕事を与えないように言われてるようで、5時には帰るそうです。 私としては、緊急に休ませてあげたいのですが、単に有給をとるだけでは休み明け更に仕事がたまるだけなので、明らかに過労なんだというためにも2~3日検査入院できればと思うのですが。不整脈だけでは検査入院なんてできませんか? あまりもめないで、業務分担を見直してもらうためにも入院させたいのです。どなたか教えて下さい。すごく心配なんです。

  • 心配です

    妊娠希望です。 昨日、妊娠検査薬(クリアブルー)を2本試して、極薄の線が出ました。 蒸発線?妊娠?と思ってると、少量の出血がありました。 昨日は病院が休みだったので、今日の夕方行きます。 ですが、ルトラールという薬を処方されたらどうしようと心配です。(高温期継続の薬) 友人がこういう時ルトラールを処方されると思うよ。と言うのですが、胎児に大丈夫なのでしょうか? 私は医師からルトラールは赤ちゃんに影響を与えないと聞きましたが、ネットでは障害などを引き起こすと書かれてました。 そうなのでしょうか? 後、今日メーカーを変えて(チェックワン)もう一度検査をしてみました。 真っ白だったんですが、5分ほどたったら薄い線が出てきました。 コレは陽性と判断していいのでしょうか? 教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 「良性発作性頭位めまい症」と過労?

    「良性発作性頭位めまい症」と過労? 今、めまいに悩んでいます。医師からは「良性発作性頭位めまい症」と言われ身体を動かして行くうちに 回復しますと言われています。しかし、私の場合、今回だけでなく何が原因かわかりませんが15年前、10年前にもめまいに悩んだことがあります。今後、そういうことにならないようにするためにどのようにしたらいいのかアドバイスをいただきたいです。 普段は週に2回は10kmほどのジョギングをしており体力には自信あります。血圧測定しても標準値で血圧が低いこともありません。 過労なのでしょうか? 理想的には就業時間内に全て終わらせることなのですが、現実的には終わらせることが出来ず、仕事が終わり会社を出るのは遅くても9時になり、家に帰ってからの仕事もあり眠るのが深夜2時過ぎになることが多々あります。朝は5時半に起床し朝食はとらず朝7時過ぎには会社に行ってます。会社では遅くても夜8時退社、水曜は早帰りデーということで夜7時には完全退社ということになっていますが結局家でやる仕事があるため心身休める時間って殆どありません。土日は休みですが、場合によっては出社することもあります。

  • 過労が心配な人がいます

    長文ですがお願いします。 ・8ヶ月前に転勤と共に昇格 ・世間ではブラックと言われてる会社で転勤先では責任者の立場 ・転勤して2ヶ月間は毎日平均16時間勤務で休日が1日だけだった ・業績が悪く参っていた ・眠れない、途中で目が覚めると言ってた(最近はわかりません) ・体がおかしい、クマの色が変と言ってた ・ご飯は夕方に1食だけ (朝も夜も食べる気になれないとのこと) ・一人暮らし、近くに親しい友人いない ・元々とくに趣味なし ・転勤3ヶ月過ぎた時点で冷蔵庫のコンセントすらつないでなかった ・レンジはダンボールから出したが1度も使ってない ・現在は週1で休み。起きたら夕方、ほとんど寝てるため外出してない 20代半ば、元彼なんですけど、最近連絡しても応答なしで心配です。 彼女ができたとしたらきちんと言う人だし、いくら若いと言ってもこんな生活が続いたら身体壊すんじゃないかと。 元々仕事には厳しいけど「この会社にいて自分も大変だったから、せめて自分の部下は少しでも働きやすい環境にしてやりたい」って言ってたのを覚えてます。でも1ヶ月前に電話した時は、最近イライラが抑えられないと言ってました。 几帳面、真面目ってわけじゃないんですが、やってやろうって気合いが大きいぶん自分の健康を犠牲にしてまで仕事に打ち込んでるように思えます。 期限つきで目標があると言ってたので、それまであと数ヵ月黙って応援するのがいいでしょうか。 彼が仕事で満足した時に健康でいてくれたらいいんですけど、これまでの状況振り返ったら鬱の症状もあるのかな?と心配です。 彼の健康守るために、負担にならずに私に何かできることがあれば教えてください。 返事がないのは私と関わりたくないって事でそっとしとくべきですか。

  • 過労死

    私の父は、勤務時間が14時間くらいです。 交代勤務とか、二交代とか、そういう仕事ではありません。 本来なら、土日が休みの普通のサラリーマンです。 なのに、毎日朝は6時に家を出て、夜は12時近くにかえってきます。 ひどいときには、朝、6時に家を出て、夜11時ころ帰ってきて、 また、朝3時に仕事に行くなど、むちゃくちゃな労働時間です。 土日の休みは、ほとんどなく、娘の用事で有給を取ろうとするなら 嫌味をいわれ・・・。 あんまりです。こういう会社を訴えることは出来ないのでしょうか・・・。 私になのも知識が無いので、こういう状況から父を助けたくても、 なにもできません。 今の世の中、リストラされないだけでも良いとおもわねば ならないのでしょうか・・・。 文句一ついわない、父をみているのがつらいです。 過労死が心配です・・・・。

  • 過労で入院は出来るのでしょうか

    私の彼は、平日、朝8時半から深夜1時位まで仕事をしています。 徹夜の日もあります。 定時は17時で完全週休2日制で 水曜はノー残業デーなのですが、帰れた試しがありません。 週末も、仕事が残ってるといっては会社に行きます。 度々「会社でお昼ご飯は食べるのを忘れた」と言って帰ってきます。 つまりは、そんな暇がなかったという事のようです。 心配で仕方がないので、どうにかお願いして、 お昼ご飯だけは食べてくれるようになりましたが 体調は当然それだけでは治ってくれません。 彼自身は、もともと体力が有り余るようなタイプではなく 休日もお昼も休みたいのですが、そうもいかないそうです。 彼の体の状態は、常に寝不足と、怠惰感と 体の節々の痛みを抱えています。 そんな中、2週間の海外出張に出かけました。 今週の日曜に帰ってくるのですが、月曜からは当然出勤です。 私は出張の経験がないので、そんなものなのか?とも 思いますが、いつもとても辛そうです。 先日、出張先から電話があり、 悲痛な声で「疲労で入院は出来るのかなぁ~」と言われました。 入院でもしない限り、会社には彼の状況を理解してもらえないのではないかと思います。 また、今一番痛いのは、腰のわき腹に近い辺りだそうです。 有給の意味や、労働基準法など 何度も休養する事を説得してきました。 やっと彼が自分の身体をいたわろうとし始めたのを 無駄にしたくないです。 ですが、何科に受診に行けばいいのかもわかりません。 月曜に会社に行かせてしまったら 2週間分の溜まった仕事に流されてしまうのは確実です。 当然、振替休日などもありませんし 時差ボケと過労に苦しむ姿を見たくありません。 いつ倒れても仕方のない状況です。 どうしたらいいのでしょうか。 誰か助けてください。

専門家に質問してみよう