• ベストアンサー

過労の診断書というものはあるのでしょうか

会社の残業が多く、とても苦しいです。今年に入ってからたぶん300時間ほど時間外労働しています。身体がおかしくなってきていることはわかっていたのですが、だましだましやってきて、そろそろ限界が来たみたいです。今週に入ってから頭痛と耳鳴りがひどく、今日、いきなり肋骨のあたりが痛みました。終電に間に合いそうにないので走ったら心臓が痛くて、今家に帰ってきたのにまだ痛いです。他に、付箋紙に文字を書こうとして漢字がわからなくなったり、今、キーボードで打ってて指が少しおかしいです。 明日、病院に行こうと思います。今までのことを言って、できればお医者様の診断書が欲しいのです。会社にきついと訴えてはいたのですが、私よりももっと働いている人もいるのでほとんど相手にしてもらえません。体調が悪くて休んでも仕事は減らないので休んだらもっと残業することになるし、残業せずに仕事に支障が出たらその責任は取らされます。正直辞めようと思っているのですが、生活があるので、すぐにやめるのは無理です。 書いてて涙がとまらなくなってきました。私の身体はどうしたのでしょう。使い慣れたPCなのに、指がおかしい。小指が引きつったようになって、何度も何度も打ち直しをしています。 頭が回らなくて、拙い文章ですいません。 お医者様の診断書があれば、もう少し、仕事を減らしてもらえるのではないかと思うのです。でも、私の今の状態は過労のせいだと思うのですが、過労の診断書ってあるのでしょうか。何かきちんとした病気じゃないと、診断書はもらえないでしょうか。 私の今の症状は、明日の朝になればだいぶ治ると思います。でも、夜になったらまた同じ状態になると思います。日がたつに連れてひどくなっているので、もっと悪くなるのではないかとも思います。もうどうしていいのかわかりません。誰か同じことになった人がいたら、教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1週間 15時間 1か月 45時間 3か月 120時間 1年間 360時間 これが時間外労働に関して36協定があった場合でも厚生労働大臣が定める限度基準です。 労働組合か労働者代表がきちんと会社と協定を結んでいますか? そうでなければ、とんでもない会社です。 過労でも診断は出るはずですが、診断書の提出の必要はありません。 労働基準監督署か、労働組合、また労働組合がない場合や役に立たない場合は、全国一般に相談してみてください。 健康に働くことができるのは働くものの権利です。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.zenkoku-ippan.or.jp/
lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。労働組合はありません…。たぶん今月360時間越すと思います。労働基準局に相談したら、会社を辞めなければならなくなるのではないかと不安です。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたの会社には「産業医」はおられませんか。 年に一度の健康診断の結果はいかがですか? まずは人事や総務部門を経由して産業医と相談し、それを会社が妨害するようなことがあれば、下記の医師の診断書をもって、労働基準監督署に相談してください。 医師の相談の際には、もし手元にあれば、健康診断の結果を持って、会社の仕事も含めた、日常生活のタイムスケジュールなども聞いてもらってください。もちろん診断書は多少のお金はかかりますが、書いてくれるはずです。(医師には診断書を記載する義務が法律で定められています)

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。契約した病院で年一回の検診はありますが、身長・体重・視力・聴力・血圧・レントゲンくらいです。血圧はいつも低いです。レントゲンに異常はありません。正直、あまり信頼できない感じで、近所のお医者さんのところに行ってみようかと思っているのですが、契約したお医者さんの方がいいでしょうか。

関連するQ&A

  • 過労で精神病(鬱病など)に掛かっていると診断を医者が下すには、何を判断

    過労で精神病(鬱病など)に掛かっていると診断を医者が下すには、何を判断材料とするのでしょうか。教えて下さい。 私は通信企業で法人営業に従事する二年目の女性社員です。 業務量、負荷が大きく、私の能力も至らない為に残業が激しい状態どす。今年度中に100時間越えが2ヶ月あり、45時間越えも6ヶ月以上で労働基準法違反した長時間勤務を実施しております。 昨年秋から毎月産業医との面談も繰り返し、12月時点で産業医の判断によって「残業禁止措置」が出ました。結果、労務部から上長宛へ「定時退社」を徹底する様に通達が行きました。 しかし、担当社数が変化する事はなく、仕事量が減る事はありません。また上長からは「残業せずに定時退社するようであればうちの営業部においておけない」と言われたので私としても案件を回さなければ異動になる事を恐れ残業してでも対応せざるをえない状態です。 業務負荷はもちろんですが、ミスなども頻発しており、精神が崩壊しそうにキツいです。社内でも人影がないところで大泣きしたりしています。 このままでは、精神的に耐えられそうにありません。長期休業を取ろうとも考えておりますが、正式な精神病の診断書がない限り休暇が取れない状態です。 そこで冒頭の質問に戻りますが、精神科に行ってどの様なお医者様とのやりとりがあれば鬱病などの精神病と判断されるのでしょうか、教えて下さい。

  • 過労

    主人の過労について悩んでいます。月200時間以上の時間外労働(休日出勤含む)が続いており(残業代は40時間分もらっています)、上司や先輩たちも、うちの主人ばかりに仕事を押し付け、自分たちはさっさと帰る、といった感じだそうです。本人は優しい(少し弱い)性格で、ハッキリと意思表示ができていない様子で、一人で抱え込んでいる状態です。今朝も寝不足が続き、疲れもたまり、吐いたりしたので、仕事を休むと連絡したときにも、上司から「締め切りはどうするんだ」となじられ、無理して仕事に行きました。 主人はいわゆる大企業に勤めております。以前労組の相談室にも行きましたが、あまり親身になって聞いてはくれなかったようです。 過労死や自殺となった後では遅いと思うので、今何か家族ができることはないのでしょうか。やはり労働基準監督署や、弁護士さんに相談するしかないのでしょうか。 大企業で働いていて、鬱になって辞めた友人は、「大きな会社に勝つことはできないから、スッパイ辞めるしかない」と言っていました。 できれば今の会社で、仕事の量が減れば一番いいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 過労でダウン中の業務について

    現在、過労でダウンしており医師の診断より休暇をとるように診断を受けました。 4月にも過労でダウンしました。これで、2回目の過労による休暇を取っています。 現在、高熱と頭がボーっとする状態が続いている状態で、車の運転をするのも危険な 状態です。車止めを乗り上げてしまいそうになったり、歩道にぶつかったり 正常な運転ができない状態です。 この様な状態で、仕事に復帰するべきか、休養を優先して体調を復帰するのを 優先するべきか悩んでいます。 現場の担当者から、1日も早く復帰するようにいわれていますが、現状の状態では とても復帰できる自信がありません。 現在、内科に通院していますが、心療内科に通院するべきか悩んでいます。

  • 過労で検査入院できますか?至急お願いします!

    私の家族のことで今とても心配してます。どなたか教えて下さい。 民間の人と比べると過労といえるか分かりませんが、ここ9ヶ月間くらい毎日残業で月平均100時間の残業を越えてるように思います。地方公務員で、まだ3年目です。特に最近12時過ぎることも多く、本人もかなり疲れた様子です。心配なのは、定期検診で不整脈の要精密検査とでているので、とにかく病院に連れて行きたいのです。 職場の同じ係の人は、ほとんど月数時間の残業もないそうです。係長さんも、この状況を分かってはいるものの、50代の人が多くパソコンもほとんど使えないので、結局頼りっぱなしです。さらに、一人は成人病であまり仕事を与えないように言われてるようで、5時には帰るそうです。 私としては、緊急に休ませてあげたいのですが、単に有給をとるだけでは休み明け更に仕事がたまるだけなので、明らかに過労なんだというためにも2~3日検査入院できればと思うのですが。不整脈だけでは検査入院なんてできませんか? あまりもめないで、業務分担を見直してもらうためにも入院させたいのです。どなたか教えて下さい。すごく心配なんです。

  • 診断書について困っていることがあります。アドバイスお願いします。

    恥ずかしいのですが、私は風俗で働いています。ある日友人の結婚式があり、胸を長時間締め付けるドレスを着ていたため、胸の下がかぶれてしまい水泡のようなものまでできて皮がめくれてお風呂には入れない状態でした。翌日、さらにただれていて仕事には行ける状態ではなかったので、体に帯状ヘルペスが出来たと言って嘘をついて休んでしまいました。1週間弱休ませていただき、傷もかさぶた程度になったので明日から出勤しますと連絡を入れたところ、医者で診断書を貰ってくるようにと言われました。ヘルペスが人にうつってしまうものだからメモ書きでも構わないので治りましたという証明をもってこないと出勤することができません。と告げられました。うその診断書は無理なのはわかっていますが、お医者様に診断してもらい帯状ヘルペスは完治しましたという診断書を発行してもらうのは、やっぱり難しいでしょうか。どうかアドバイスお願いします。

  • 過労で不安一杯です

    半月長時間の残業で過労で疲労感がハンパないのに、一番身近な家族が誰も慰めてくれませんでした。 確かに今の世の中、『人材不足だから仕方ない』『他もそう』と。 自分があまり弱音を出さない自分が珍しくボロを出したら、 『なら倒れちゃえ』 と酷いセリフを言ってきました・・・。 自分の性格上、『断る事も出来ない』『何でも受け入れる』『真面目』です。 ちなみに約2年前に1度同じ職場で倒れた経験があります。 ※多分会社の同僚からも『アイツなら代わりにやってくれる』のが日常になってしまってると思い。 あの時は『過敏性腸腸症群』と診断(不安やストレスの溜め過ぎ)され、強烈な下痢や嘔吐で苦しみました。 今も『軽度のうつ病』『パニック障害』を抱えておりながら漢方薬を毎日飲み続けて勤務しております。最近は、たまに左脇や胸からチリチリする痛みも有ります。 ちなみに病院から貰えるハズの抗鬱剤などは、自分が車両運転をしているために入手は出来ません。 このまま仕事続けていいでしょうか?自分では『ドクターストップがかかるまで勤務するか…』『結末は過労死かな・・・』と不安や絶望感でいっぱいです。 長文になりましたが、批判以外のコメントがあればお願いします。

  • このままでは過労死してしまいます

    つきあってる彼のことで相談です。 彼は昨年の6月に転職しました。経理の仕事をしています。 転職先の会社の労働時間があまりにも長く、月に何日も休日出勤や徹夜があります。 始業は午前9時から、終業は毎日残業のため23時頃です。 遅いと0時過ぎのこともあります。 毎月の月次の時期は、会社に泊まりこむ日があり、休日出勤も当たり前の様な状態です。 今は決算の時期です。 ここ1週間は会社に泊まりこんで、毎日わずかな睡眠時間しかとれない状態で 働いています。 このままでは、彼が過労死してしまうのではないかと心配でたまりません。 このような場合、どこの相談するのが有効でしょうか? どなたか回答を宜しくお願い致します。

  • 診断書は会社にただ出すだけでよいの?

    現在、心療内科に通院中です。精神状態は以前よりも悪化していて、気持ちもふさぎ込みがちで、人と接する仕事をしているにもかかわらず、人と接するのが億劫で仕事にも意欲が湧きません。どんな状態なのか今度お医者さんに聞いてみようと思うのですが、何らかの診断を受けた場合、診断書を書いてもらって、「どうも気分が落ち込みがちで病院に行ったところ、こんな風に判定されました」って診断書を出せばいいだけなのでしょうか?今の仕事場は、休職などについても辞令発行をもって扱うことが就業規則に書かれていますが、それでも休職ってさせてもらえるものなのでしょうか?診断書を出しても会社が動いてくれない場合はやはり働き続けるしかないのですか?僕が甘いだけかもしれないけど、今の職場で今の仕事をし続けるのは精神的にしんどいっす。

  • 恋人の過労が心配です。

    恋人の過労が心配です。 恋人(男)は40才、異業種からの転職2年目で、 年中無休の飲食店の店長として働いていますが、 残業時間は毎月90時間を越えています。 このごろは休みも出勤です。 朝の5時から、そのまま夜の12時まわってまで働く日もあります。 この数ヶ月、だんだん元気がなくなってきて、 一緒にいてもぼんやりすることが多く、 横になったら1分で寝てしまいます。 大事なことは何も考えられず、仕事にふりまわされてるような状態です。 今が大変な時だと支えてるのですが、いつまで続くのかわからず、 心身ともに病気になってしまわないか、過労で倒れはしないだろうか、 死という言葉までちらついてきます。本当に心配しています。 私は「甘えてね」「無理しないで」「仕事できない人間でいいんだよ」って毎日言ってるけれど、結婚をするために、こんな働いてるのだから、追いつめてしまってるような気がしてなりません。 別れたらいいのかと思ったことだってありますが、 「お願いだからそばにいてほしい」と、疲れてるだろうに、寝る時間も削って私を説得するのです。かわいそうでなりません。 私もある時はひねくれてしまって、「こんなの嫌!」と泣いたり、「ほんとは何かあるんでしょうっ?」とか問いつめてしまったりしたことも。でも結局、彼の大事な睡眠時間を減らすだけでした。もうそんなことをしたくありません。 「もう辞めて他を探そう」と言っても、「店長の責任とか、結婚が遅くなるとか、辞めてからの苦しみとか考えるとできない」「店の人間関係はいいんだ」「みんなでがんばってるから」と言うのです。 「私が働くからゆっくり仕事見つけよう」「貯金をつかっていこう」って言っても、「歳だし、キャリアがないから、この時勢に見つけられない」「お金は子供と老後に…」と言います。 私が小企業の事務員であることも、心配だそうです(給料も、現実的に産休もありません)。 これまでに夢を追ってて、それに破れてしまったためにブランクもあり、これ以上、意地でもブランクを作りたくないと言うのです。 要するに、「辞める」「次」にもっていけないのです。 仕事は残業代は10時間分しかつきません。 驚くほどの低給料です。大学生のバイトかと思うくらいです。 多分、彼の労働のなぐさめになってないと思います。 ほかの社員さんも休みはあるものの、これくらい長時間働いています。 私も全く別の業種ですが、働いているので、責任とかはわかります。 でも私の会社はここまで社員を働かすこともありません。 企業としてこんなことをしてていいのかとか、 私はいったい何ができるのかとか、 そして彼の心と身体が心配でなりません。 労働問題なのにお詳しい方、 こんな状態でも見てみないふりをしなければならないのでしょうか? 男性の方、 結婚ってこんな代償を払うべきものなのでしょうか? 女性の方、 猛烈に忙しい夫や恋人のために、何かしてさしあげてますか?

  • ばね指と診断されました

    一昨日から急に右手の中指に症状が出て、今日病院に行きました。 ばね指と診断され、「注射をした方が楽になるよ」とのことで、注射をしてもらいました。 注射をしてもらった後の痛みと、薬が入っているという違和感を感じていたので軽く指を曲げたまま今まで放置していたのですが、注射後の腫れのせいか指を全く真っすぐ伸ばせない状態で居ます。 なんだか明日になってもこのまま伸びないのではないかという気がして怖いのですが… ばね指にかかり、注射をした方がいらっしゃれば、注射後の状態を教えていただきたいです。 伸ばせない状態なので寝る前のテーピングもできません…。

専門家に質問してみよう