• 締切済み

過労で不安一杯です

半月長時間の残業で過労で疲労感がハンパないのに、一番身近な家族が誰も慰めてくれませんでした。 確かに今の世の中、『人材不足だから仕方ない』『他もそう』と。 自分があまり弱音を出さない自分が珍しくボロを出したら、 『なら倒れちゃえ』 と酷いセリフを言ってきました・・・。 自分の性格上、『断る事も出来ない』『何でも受け入れる』『真面目』です。 ちなみに約2年前に1度同じ職場で倒れた経験があります。 ※多分会社の同僚からも『アイツなら代わりにやってくれる』のが日常になってしまってると思い。 あの時は『過敏性腸腸症群』と診断(不安やストレスの溜め過ぎ)され、強烈な下痢や嘔吐で苦しみました。 今も『軽度のうつ病』『パニック障害』を抱えておりながら漢方薬を毎日飲み続けて勤務しております。最近は、たまに左脇や胸からチリチリする痛みも有ります。 ちなみに病院から貰えるハズの抗鬱剤などは、自分が車両運転をしているために入手は出来ません。 このまま仕事続けていいでしょうか?自分では『ドクターストップがかかるまで勤務するか…』『結末は過労死かな・・・』と不安や絶望感でいっぱいです。 長文になりましたが、批判以外のコメントがあればお願いします。

みんなの回答

  • BLACKMgr
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.4

結論から言います。 会社を休職しましょう(正式な手続きで、傷病休暇) あなたの体と精神は既に限界にきています。これ以上頑張ると取り返しのつかない状態になるでしょう。過労死にならないでも、重度のうつ病で、社会復帰ができない状況になります。今なら間に合います。ズル休みではなく、あなたは既に軽度のうつ病なのですから。 命をかけるほどの会社ですか?結局、病気、怪我は自分持ち、もし過労死や過労鬱になれば会社はあなたを切り捨てますよ。会社なんてそういうものです。仕事ができる人、仕事をやる人に仕事が集中します。仕事ができない人には効率が悪いのでやらせません。 そうして病んでいくのです。 私も今はこう言えます。『ライフワークバランスが重要』と

afdin5155
質問者

お礼

ご丁寧かと解りやすい説明有り難うございました。 しかし残念ながら、説得は出来ませんでした…。肉親に話したら『診察書を出すのは、辞表を出すと同じだよ』や『診察書を出した後は、誰にも相手されずに切り捨てられるのがオチ』などと、烈火の如く説教される中で、発作で蹲りました。 それに『倒れなさい』と言った意味は『倒れれば、会社が今後の対応を考えて動いてくれるから』と…。それを聴いた時『僕の事を、心配の『し』の字もしてないんだな』と。同時に、過労死か過労鬱になっても悲しまないんだなと。 それに、自宅に帰ってきた途端に元気になってる事もチクリ…。『癒やす場所も無いのですかい…』と私は心の中で落胆。 ※もう私事情で今の職場を辞めれない上に転職も困難。ので、診察書は出せれません。 今後は、私は開き直るつもりで命を賭けて仕事をする事に決めました。次倒れた時は、病院のベットの上かもしれませんね…。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

不安というのはできないことをやろうと焦ることと表裏一体のものです。できることだけを丁寧にやってみたらよいのでは。

afdin5155
質問者

お礼

休めなく、リフレッシュする場もありません…。 リフレッシュ時に、私がテレビを見て高笑いしてるトコを家族(親)が見ていたて。 家族は『鬱病に成ってる人間は、テレビを見たりしない!』とブスリ。 実は7年前に鬱病を発しており、その時は真っ暗な部屋の中でボーっとしていた記憶があります。が、その時は『嘘ばっか!』とグサリの一言を言ってました。 どうすりゃいいねん!!! 鬱病は仮病なのかい!?と嘆きたくなりました。

回答No.2

仕事人で真面目な所は認めますが其処まで会社のために尽くす必要が有りますか? 仕事は、たまには出来ただけだよ無理押しする事でもないと考えて力を抜くことも大事です。体をまた精神を壊してまでやることで誰か喜んでくれますか?私も後先考えないで働く事ありますが 同僚の(無理するな出来ないことをやろうとあせっても 時間も限られているし無理なものは無理)と言ってくれる事で うまく自分をコントロール出来ています。命がけで頑張っても他からは まともに認めてもらえてないと思いますので 仕事は楽しく面白く出来るところまで。。。の人間に貴方が変わるべきです。応援を出すなり、人員を増やすのは 会社が対応します。あなたの小心が心配です。

afdin5155
質問者

お礼

一番身近な家族からは『診察書を会社に提出したら、辞表を出すと同じだ!切捨てられるだけ』『倒れたら、会社は対応を必ず変えるから』と言ってました。 けど、過労死したら…?過労死しても、切捨てられると同じ様なもんでしょ…?? 多分、反論しても『死なないよ』って言うと思うし、死んでも悲しまないなと気がしました。 ※身内(親は)は昔から、会社を1日休むだけでも目くじら立てるし…。親と言うより、会社の上司みたいです。 この瞬間、『あぁ、完全な孤独なんだな』と心中思いました。 もう身内は信じないと決めました! 今後は、薬を飲みながら命懸けで今の仕事をする事を決めましたし、更に休めない気がしました。自分は『どうなってもいいや』と開き直りで。 長文になりましたが、ご丁寧な返答をありがとうございました。 追伸=うつ病やパニック障害は、怠け者が成る病気。だと親が言っていました。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

再起できないところまで行かないと、気がつかないタイプっぽいですね。 薬飲みながら仕事してる時点で、遅いと思いますよ。倒れても誰も褒めてはくれませんよ。 早く次を探して環境を変えた方が良いと思います。

afdin5155
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 確かに、倒れても誰も褒めてくれませんね。けど、仮に診察書を会社に出したら、尚更誰も褒めてくれません。逆に批難されます…。結局、どっちもどっちなんです。 診察書を出したら『辞めたいの?』『大袈裟』『怠けたいのか?』と批難の嵐が来ますね。 次を探す(転職)余裕も無いので、今のまま命懸けで今の仕事をする事に決めました。 私の親は、うつ病やパニック障害は『怠け者が成る病気』『仮病』だと言っていました。一番身近な家族でも、突き放されたら完全な孤独ですね私…。

関連するQ&A

  • 便秘:どれくらいで不安になりますか

    23歳男です。 ここ2週間で便が出たのは、確か4回ほどです。 いずれも量が少なく、下腹部の不快感も段々と大きくなってきました。 私は過敏性腸症候群で、ここ一年ほどは大体1週間おきに便秘と下痢を繰り返していたのですが、ここまで長くまとまった便が出ないのは初めてです。 それ故に少し不安になってきました。 便秘の方にお聞きします。 この程度のことはよくあることなのでしょうか。 また、おすすめの便秘薬などあれば教えていただけると、ありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 不安だったり、ホッとしたり。

    近所なら平気なのですが、一人で遠出すると ふと「このまま倒れるんじゃないか」みたいな不安がでてきます。 歩いていても足が地についていないふわふわとした感覚がでてきます。 ストレスを感じるとふわふわめまい、過敏性腸症候群になるタイプです。 旅行自体は好きなので、前々から綿密な計画をたてるのですが いざ直前になると「ちゃんと行って帰ってこれるかな…」と不安になります。 家族や友人と一緒の場合は少しはマシなのですが…。 道中も大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせながらもドキドキ。 そして帰る時が一番元気なのです(苦笑) あれもしなきゃこれもしなきゃと考え出すと、うー!って泣きたくなります。 知っている人に会うとホッとする反面、 どれだけ気心が知れている友人と会う前は吐き気がしたり、緊張している自分がいます。 (人に会う前は必ず吐き気止めを飲んでいます。お守りみたいなものです。) いざ友人に会って話すと大丈夫ですし楽しいのですが、別れた後の精神的な疲労感はあります。 どこかで気を遣っている気がします(ちゃんと遣えているかはわかりませんが) 人に会った後、一人になるとどこかホッとしたり。。 仕事にはお薬も飲まず、毎日出勤できています。 楽しいはずの旅行や友人たちとのやりとりが、なんだか楽しめていない気がします。 いつも自分の体調を崩さないかが不安で・・・。 これも何かの病気なのでしょうか。。。?

  • 不安感を伴う多数の症状について

    初めて書き込みさせて頂きます。 最近下記の症状により寝れず、苦痛を感じています。 今夜も又この症状が起こるのではと思い恐くてなりません。 ・急激な不安感 ・悪寒(痙攣する様な感じ) ・悪寒後、体がカァーっと熱くなる ・腹痛、胃痛、吐き気(便意を催す) ・呼吸困難 ・頭部の違和感 ・微熱が続く 以上朝方まで続きます。 朝起きれば、上記の症状はあまり現れないのですが、もともと過敏性腸症候群が有り、不安感で腹痛を伴う下痢をしてしまいます。 何度かこの状態を経験した為又この症状に襲われるのではと不安感があります。 出来るだけ、ネガティブに考えない様にしているのですが、 一度この発作がでますと勝手に頭が不安だらけになり自分でも、どうしようもないのです。 死んでしまいそうで恐いというより、死んでしまえばこの症状から逃げられるなど考えてしまいますが、そう考えると少し症状が軽くなります。 この症状は何なのでしょうか?内科に行っても身体には異常はないとのことでした。 私は以前、鬱とパニック障害と診断されましたので精神的な問題なのかとも思っております。 似たような症状の方が居ましたら、アドバイス等頂けたらと思っております。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 都内の良い病院を教えて!

    私は、ある民事訴訟に関わって以来、過敏性腸症候群と不眠の日々を送っています。 過敏性腸症候群は、ある病院で検査の上、 ストレス性の過敏性腸症候群と診断されたのですが、どうしても、その医者と馬が合いません。セクハラ的な発言が酷くて、げんなりしてしまって、そこの病院に通うのをやめたいです。 また、不眠の方も、訴訟によるストレスやプレッシャー・不安感などから来ているとのこと。(今まではなかった事なので、それが原因だろうという所見です) そこで、 私は、東京に住んでいますが、ストレス性の過敏性腸症候群と、不眠と、両方を診てくれたり、診断書を書いてくれる病院を、どなたかご存知ないでしょうか。 今までは、不眠と、過敏性腸症候群とで、別の所にかかっていたのですが、 病院が別々だと、やはり不便で…。 どうか、是非、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 不安や恐怖感をどうにかできないか

    現在、パニック障害と軽いうつを患っています。 昔から神経質な面があり、今回、病気になった事で、仕事や彼女などを失った事で自信喪失してしまい、神経過敏状態です。 いつも漠然とした不安と恐怖感があるのが悩みで、大きな刺激が加わると、恐怖感が押し寄せて来てくるときがあります。 この不安感、恐怖感は自分自身が起こしているものと認識しています。 自分の内面の感情を消化しないとこの不安感はなくなりませんか? それとも、気にしない事が一番でしょうか? アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 鬱と不安

    4月頃から不安障害と言われ1人暮らししていたのですが働けなくなり実家に戻りました。 その頃から鬱と過敏性腸症候群になりました。 セディール、コロネル、メブチット、ビオフェルミンを服用しています。 昨日からは新たにリフレックスを服用追加になりました。 症状は動悸、落ち込み、強い不安などです。 今までは落ち込みはあるもののなんとか外に出れる感じでした。 しかし昨日から調子が悪いです。呼吸が苦しくなったり喉の圧迫感と息苦しさ、筋肉がつっぱった感じ、筋肉のぴくつき、だるさが出ています。 それに昨日から家族と一緒にご飯を食べるとソワソワ感、イラつき手の震えめまいが出てきて食事をすることが出来ません。 1人でいるときはなんともないです。 元々誰かがいるということが苦痛でたまりません。 睡眠障害もありましたがリフレックスを飲んだら12時間位眠りました。朝起きたときの倦怠感はすごかったですが。 これらの症状はリフレックスの副作用でしょうか?それとも鬱や不安が悪化しただけでしょうか? 次の診察が1ヶ月後なのでなんともなりません。家から病院が遠く親に車で送ってもらってるのもありますが。 クリニックに問い合わせ聞いてみてもいいのでしょうか?このまま薬を服用しても大丈夫でしょうか?

  • 日本が潰れるんじゃないかと不安です。

    震災があってから、 チェルノブイリの時からから考えて、どう見ても危ない量の放射性物質が飛散しているのに、未だにごく近い所にしか避難勧告が出ないのは、それだけ多くの人に避難勧告をしてしまうと生活の保証をしなくてはならず、日本経済が破綻してしまうから、本当は避難しなくてはいけない地域に、やむなく勧告せずにいるのではないか、とか、 食品の汚染が進んでいよいよ食べるものが無くなってしまい、いくらお金を積んでも食べ物が手に入らなくなる時代が来るんじゃないか、そうなったら、今働いてお金を稼いでも意味ないんじゃないか、とか、 いいようの無い不安感にずっと苛まれています。 震災以来、テレビを見ていても何か嘘臭いというかうすら寒い感じがしてしまい、状況はもっと悪いんじゃないかとか、どうにもならない状況だからせめてギリギリまで落ち着いた気持ちで過ごせるように今まで通りの放送を続けているんじゃないかと思ってしまいます。 私は西日本に住んでいる為、周りで状況に危機感を感じている人も全くおらず、不安を誰に吐き出すこともできず溜め込んでしまい苦しいです。もともと過敏性腸症候群の気があったのですが、最近症状が悪化しています。普通に生活していても、非現実感みたいなふわふわした感じがします。 どうすればこの不安から抜け出せるでしょうか?

  • 胃腸の不快感

    過敏性腸症候群の便秘型で通院しています。 昨年、激しい腹痛で病院に搬送されてから過敏性腸症候群の症状と胃腸の不快感に悩んでいます。 胃腸の不快感は上手く説明できませんが、胃腸が引きつるような痛みや針で刺されるような痛みがあります。 何かに集中しているときは気になりませんが、それ以外の時は一日中チクチク痛みます。 痛む度に病院に搬送されたときの激痛を思い出し、不安でたまらなくなりパニックになることもあります。 今朝は不快感が強く、朝から落ち込みがちだったのに余計にイライラしています。 今日はお通じもなかったのでいつ腹痛が強まるか不安でたまりません。 何か重大な病気でしょうか。 こんなに不安になるなんて異常かもしれません。 この不快感をなくす方法がありましたら教えてください。

  • 心臓の音が小さくて遅くなる

    何もしていないと、心臓の音がどんどん小さくなって、遅くなります。 このまま止まってしまうんじゃないか、と不安になります。 なぜでしょうか? ちなみに私は、過呼吸と過敏性腸症候群持ちです。

  • 社会不安障害と思考の変え方

    こんにちは。20代女性。 人の反応や言葉に敏感で会話が苦手です。 趣味もほぼなく話題に困ります。 馬鹿にされているんじゃないかと思い自分ことを話すのに抵抗があります。 もともと口が重いほうです。 人がまだ怖いです。 小さい頃からはっきりしないと父には目の敵にされ 小馬鹿にされてきました。 ぱっとせずスクールカーストでいう下のほうで面白くなかったです。 人目を気にする性格なので今でも根に持っているのかもしれません。 中学校から環境の変化に馴染めず過敏性腸症候群にもなり、学校に行けなくなりました。 醜形恐怖と人と一緒にご飯が食べられなったのと無表情になりました。 醜形恐怖と過敏性腸症候群と無表情気味は今でもそのままです。 高校に進学し、卒業したものの中高と無理して行っていた時期も多かったため限界で引きこもりました。今はアルバイトです。 病院には通っていて社会不安障害とだけ言われています。   傷つけられたとすぐ思うんです。 考えると具合が悪くなるので考えないようにするんですが、考えてしまうことが多いんです。 どうしたら上とか下とか意識せずにいられるでしょうか? 普通?の人は嫌なことをどの程度受け入れて生活しているのでしょうか? あと、過敏性腸症候群も治したいのですがどうしたらいいでしょうか?