• 締切済み

過労で不安一杯です

半月長時間の残業で過労で疲労感がハンパないのに、一番身近な家族が誰も慰めてくれませんでした。 確かに今の世の中、『人材不足だから仕方ない』『他もそう』と。 自分があまり弱音を出さない自分が珍しくボロを出したら、 『なら倒れちゃえ』 と酷いセリフを言ってきました・・・。 自分の性格上、『断る事も出来ない』『何でも受け入れる』『真面目』です。 ちなみに約2年前に1度同じ職場で倒れた経験があります。 ※多分会社の同僚からも『アイツなら代わりにやってくれる』のが日常になってしまってると思い。 あの時は『過敏性腸腸症群』と診断(不安やストレスの溜め過ぎ)され、強烈な下痢や嘔吐で苦しみました。 今も『軽度のうつ病』『パニック障害』を抱えておりながら漢方薬を毎日飲み続けて勤務しております。最近は、たまに左脇や胸からチリチリする痛みも有ります。 ちなみに病院から貰えるハズの抗鬱剤などは、自分が車両運転をしているために入手は出来ません。 このまま仕事続けていいでしょうか?自分では『ドクターストップがかかるまで勤務するか…』『結末は過労死かな・・・』と不安や絶望感でいっぱいです。 長文になりましたが、批判以外のコメントがあればお願いします。

みんなの回答

• BLACKMgr
回答No.4

結論から言います。 会社を休職しましょう(正式な手続きで、傷病休暇) あなたの体と精神は既に限界にきています。これ以上頑張ると取り返しのつかない状態になるでしょう。過労死にならないでも、重度のうつ病で、社会復帰ができない状況になります。今なら間に合います。ズル休みではなく、あなたは既に軽度のうつ病なのですから。 命をかけるほどの会社ですか?結局、病気、怪我は自分持ち、もし過労死や過労鬱になれば会社はあなたを切り捨てますよ。会社なんてそういうものです。仕事ができる人、仕事をやる人に仕事が集中します。仕事ができない人には効率が悪いのでやらせません。 そうして病んでいくのです。 私も今はこう言えます。『ライフワークバランスが重要』と

afdin5155
質問者

お礼

ご丁寧かと解りやすい説明有り難うございました。 しかし残念ながら、説得は出来ませんでした…。肉親に話したら『診察書を出すのは、辞表を出すと同じだよ』や『診察書を出した後は、誰にも相手されずに切り捨てられるのがオチ』などと、烈火の如く説教される中で、発作で蹲りました。 それに『倒れなさい』と言った意味は『倒れれば、会社が今後の対応を考えて動いてくれるから』と…。それを聴いた時『僕の事を、心配の『し』の字もしてないんだな』と。同時に、過労死か過労鬱になっても悲しまないんだなと。 それに、自宅に帰ってきた途端に元気になってる事もチクリ…。『癒やす場所も無いのですかい…』と私は心の中で落胆。 ※もう私事情で今の職場を辞めれない上に転職も困難。ので、診察書は出せれません。 今後は、私は開き直るつもりで命を賭けて仕事をする事に決めました。次倒れた時は、病院のベットの上かもしれませんね…。

• kaitara1
回答No.3

不安というのはできないことをやろうと焦ることと表裏一体のものです。できることだけを丁寧にやってみたらよいのでは。

afdin5155
質問者

お礼

休めなく、リフレッシュする場もありません…。 リフレッシュ時に、私がテレビを見て高笑いしてるトコを家族(親)が見ていたて。 家族は『鬱病に成ってる人間は、テレビを見たりしない!』とブスリ。 実は7年前に鬱病を発しており、その時は真っ暗な部屋の中でボーっとしていた記憶があります。が、その時は『嘘ばっか!』とグサリの一言を言ってました。 どうすりゃいいねん!!! 鬱病は仮病なのかい!?と嘆きたくなりました。

回答No.2

仕事人で真面目な所は認めますが其処まで会社のために尽くす必要が有りますか? 仕事は、たまには出来ただけだよ無理押しする事でもないと考えて力を抜くことも大事です。体をまた精神を壊してまでやることで誰か喜んでくれますか?私も後先考えないで働く事ありますが 同僚の(無理するな出来ないことをやろうとあせっても 時間も限られているし無理なものは無理)と言ってくれる事で うまく自分をコントロール出来ています。命がけで頑張っても他からは まともに認めてもらえてないと思いますので 仕事は楽しく面白く出来るところまで。。。の人間に貴方が変わるべきです。応援を出すなり、人員を増やすのは 会社が対応します。あなたの小心が心配です。

afdin5155
質問者

お礼

一番身近な家族からは『診察書を会社に提出したら、辞表を出すと同じだ!切捨てられるだけ』『倒れたら、会社は対応を必ず変えるから』と言ってました。 けど、過労死したら…?過労死しても、切捨てられると同じ様なもんでしょ…?? 多分、反論しても『死なないよ』って言うと思うし、死んでも悲しまないなと気がしました。 ※身内(親は)は昔から、会社を1日休むだけでも目くじら立てるし…。親と言うより、会社の上司みたいです。 この瞬間、『あぁ、完全な孤独なんだな』と心中思いました。 もう身内は信じないと決めました! 今後は、薬を飲みながら命懸けで今の仕事をする事を決めましたし、更に休めない気がしました。自分は『どうなってもいいや』と開き直りで。 長文になりましたが、ご丁寧な返答をありがとうございました。 追伸=うつ病やパニック障害は、怠け者が成る病気。だと親が言っていました。

• weavaest
回答No.1

再起できないところまで行かないと、気がつかないタイプっぽいですね。 薬飲みながら仕事してる時点で、遅いと思いますよ。倒れても誰も褒めてはくれませんよ。 早く次を探して環境を変えた方が良いと思います。

afdin5155
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 確かに、倒れても誰も褒めてくれませんね。けど、仮に診察書を会社に出したら、尚更誰も褒めてくれません。逆に批難されます…。結局、どっちもどっちなんです。 診察書を出したら『辞めたいの?』『大袈裟』『怠けたいのか?』と批難の嵐が来ますね。 次を探す(転職)余裕も無いので、今のまま命懸けで今の仕事をする事に決めました。 私の親は、うつ病やパニック障害は『怠け者が成る病気』『仮病』だと言っていました。一番身近な家族でも、突き放されたら完全な孤独ですね私…。