日本が潰れる?放射能汚染と食糧不足への不安から抜け出す方法

このQ&Aのポイント
  • 日本が潰れるんじゃないかと不安です。放射能汚染と食糧不足への懸念が日常生活を脅かしています。
  • 放射能汚染が未だに避難勧告の対象になっていない地域が存在する理由について疑問を抱いています。
  • 食品の汚染が進み、将来的に食べ物が手に入らなくなる不安があります。この不安から抜け出す方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本が潰れるんじゃないかと不安です。

震災があってから、 チェルノブイリの時からから考えて、どう見ても危ない量の放射性物質が飛散しているのに、未だにごく近い所にしか避難勧告が出ないのは、それだけ多くの人に避難勧告をしてしまうと生活の保証をしなくてはならず、日本経済が破綻してしまうから、本当は避難しなくてはいけない地域に、やむなく勧告せずにいるのではないか、とか、 食品の汚染が進んでいよいよ食べるものが無くなってしまい、いくらお金を積んでも食べ物が手に入らなくなる時代が来るんじゃないか、そうなったら、今働いてお金を稼いでも意味ないんじゃないか、とか、 いいようの無い不安感にずっと苛まれています。 震災以来、テレビを見ていても何か嘘臭いというかうすら寒い感じがしてしまい、状況はもっと悪いんじゃないかとか、どうにもならない状況だからせめてギリギリまで落ち着いた気持ちで過ごせるように今まで通りの放送を続けているんじゃないかと思ってしまいます。 私は西日本に住んでいる為、周りで状況に危機感を感じている人も全くおらず、不安を誰に吐き出すこともできず溜め込んでしまい苦しいです。もともと過敏性腸症候群の気があったのですが、最近症状が悪化しています。普通に生活していても、非現実感みたいなふわふわした感じがします。 どうすればこの不安から抜け出せるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.5

誰でもいつかは死ぬのです。それが多少早まったとしてもそれが運命というものです。いくら健康に気を付けていても、歩道に飛び込んできた車に跳ねられるかもしれませんし、将来、何が起こるかもわかりません。なので誰もが今この時間、この一日を一生懸命生きているだけなのです。ただその積み重ねだけですよ。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• W-164
回答No.4

専門家と称する人が安全だと言っても「絶対に嘘だ」と思えてしまうのですから、素人の私が「安全だから安心してください」と言っても信用出来ないですよね。 嘘しか言わない信用出来ない国に、税金払って暮らしている意味は何でしょう。 放射線を浴びて癌になるより先に、頭が狂ってしまうでしょ。 今のところ、日本から外国に出国する事は規制されていないと思います。 手持ちのお金があるうち、頭が狂ってしまわないうちに、あなたが信用出来る国に移住された方がよろしいかと。 まあ、外国に行っても3人に一人は癌で死ぬんですけどね。

nukegara__
質問者

お礼

回答No.3

考えても仕方のないことは考えないことが一番です。 質問者さんのように考えることもできるかもしれませんが、 それを不安に思ったところで何が変わるわけでもありません。 日々の暮らしを普段通りに過ごしてください。

nukegara__
質問者

お礼

• Lupinus2
回答No.2

震災以後、あなたのような人が増えているそうです。 医師に相談して、抗不安薬などの薬を処方してもらってください。 あなたの不安は現実の無い不安です。 何も不安が無いのに、不安がっているのです。 悩んでも仕方の無いことに対して悩んでいるのですから、それに対する対応はありません。 根拠の無い不安です。 それは、一種の心の病です。 だから薬で治すしかありません。

nukegara__
質問者

お礼

noname#154769
noname#154769
回答No.1

考え過ぎです。 チェルノブイリは爆発を起こして一気に放射能が広範囲にばら撒かれました。 チェルノブイリを兎をするなら福島は亀です。 どれだけ最終地点から遠い位置で止められるか、 それが重要ですが、最終地点まで行くまでに対処する時間がありますから、 チェルノブイリよりも酷いとか、そういう事は全くないです。 まぁ政府や東電の酷さはチェルノブイリを軽く超えていますが。 福島の事故は天災のせいではなく、人災に由る処が大きいです。 そもそも最初期に適切な判断を下せたなら、こんな事には成らなかった。 ある種の病気と同じですから精神科医やカウンセラーと相談するなり、 お薬を処方して貰うなりしてください。

nukegara__
質問者

お礼