• 締切済み

過労で入院は出来るのでしょうか

私の彼は、平日、朝8時半から深夜1時位まで仕事をしています。 徹夜の日もあります。 定時は17時で完全週休2日制で 水曜はノー残業デーなのですが、帰れた試しがありません。 週末も、仕事が残ってるといっては会社に行きます。 度々「会社でお昼ご飯は食べるのを忘れた」と言って帰ってきます。 つまりは、そんな暇がなかったという事のようです。 心配で仕方がないので、どうにかお願いして、 お昼ご飯だけは食べてくれるようになりましたが 体調は当然それだけでは治ってくれません。 彼自身は、もともと体力が有り余るようなタイプではなく 休日もお昼も休みたいのですが、そうもいかないそうです。 彼の体の状態は、常に寝不足と、怠惰感と 体の節々の痛みを抱えています。 そんな中、2週間の海外出張に出かけました。 今週の日曜に帰ってくるのですが、月曜からは当然出勤です。 私は出張の経験がないので、そんなものなのか?とも 思いますが、いつもとても辛そうです。 先日、出張先から電話があり、 悲痛な声で「疲労で入院は出来るのかなぁ~」と言われました。 入院でもしない限り、会社には彼の状況を理解してもらえないのではないかと思います。 また、今一番痛いのは、腰のわき腹に近い辺りだそうです。 有給の意味や、労働基準法など 何度も休養する事を説得してきました。 やっと彼が自分の身体をいたわろうとし始めたのを 無駄にしたくないです。 ですが、何科に受診に行けばいいのかもわかりません。 月曜に会社に行かせてしまったら 2週間分の溜まった仕事に流されてしまうのは確実です。 当然、振替休日などもありませんし 時差ボケと過労に苦しむ姿を見たくありません。 いつ倒れても仕方のない状況です。 どうしたらいいのでしょうか。 誰か助けてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.4

こんばんは。はじめまして。 労災関係でしたら過労が原因であるかどうかが問題になるかもしれませんが、 私の答えられる範囲ではないので、経験談だけ書きますね。 去年、環境が変わり、慣れない仕事を覚えるのに必死だった時期があります。 私自身では、無理をしているとか疲れているとか考えてはいませんでした。 ところが何日か腹痛が続き、 そのまま働いていたら、下血。。。 土曜日でしたので診察の時間外ではありましたが、 「月曜は仕事だし、どうせなら今日診てもらおう」と受診しました。 すると、そのまま入院でした。 詳しい病名は伏せさせていただきますが、 原因(過労等)はどうあれ、症状に見合った○△□という病名が付けられます。 私の場合、医師が言うには、 「この病気は中高齢者・喫煙者・糖尿病患者・高血圧持ちの人がかかりやすいもので、あなたのようなひとがかかるものではない」と不思議がっていました。 (私は20代半ばの女で、タバコも吸わなければ糖尿も高血圧もありません) しかも、この病気では普通できない場所にできていたみたいでした。 ですから医師も、「ストレス溜まってる?疲れてる?」等、物理的な起因だけでなく、精神面での起因を疑っていました。 というわけで長々と経験談のみを語らせていただきましたが、 弱っていると、気付かぬうちに、思わぬ症状・病気を引き起こします。 そのときは当然、入院に至ることもあります。 そこに至る前に、対処できればいいのですけど。。。

tamisara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も、タバコや糖尿や高血圧などの疑いはないです。 ただ、ストレスは、かなりあると思います。 やはり、後回しにせずに、早々に行くべきですよね。 長旅で、疲れきって帰ってくると思いますが、 月曜に休んででも、病院に行く事を勧めてみようと思います。 ありがとうございました。

  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.3

こんばんは。心配なお気持ち、お察しします。 自分は約2年前に、激務で「入院でもすれば少しはゆっくり休めるかなぁ」などと 冗談半分で言っていたら、数週間後本当に入院してしまいました。 過労 → 免疫力低下 → 通常なら何の問題もない細菌が ちょっとした傷口から侵入、体内で増加 → 突然の高熱と全ての関節が痛くて動けなく なり救急車 → 入院となりました。 「過労」という理由での入院が可能かどうかはわかりませんが、 彼の身体には間違いなく激務のしわ寄せが来ていると思います。 自覚症状がなくても、気力でカバーされているだけで、 フッと気を抜くとどっと症状が出る可能性もあります。 自分の時は、まさしくそうでした。 免疫力低下は起きている可能性大だと思いますし、脇腹の 違和感や、節々が痛むとのことなので まずは、内科で診てもらうのが良いのではないでしょうか? 倦怠感などもあるはずでしょう。 内容を拝見すると、倒れてしまうのは時間の問題でしょうし、いずれに しても仕事を休まなければならなくなってしまうでしょうから、 取り返しのつかないことになる前に、病院で診断してもらいましょう。 仮病を使ってでも休んで診てもらうべきだと思います。 tamisaraさんも彼と会う時間も取れずにつらいと思いますが、何よりも彼に早く健康になってもらうのが大切ですから、しっかり支えてあげてくださいね。 早く落ち着いてゆっくり会えるようになると良いですね。

tamisara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な体験談、とても参考になりました。 経過を想像したら恐ろしくなりました。 そうですね。 病院には、行くが早いか運ばれるのが早いか・・のような気もします。 No2の方の心療内科のアドバイスとも合わせて 彼が帰国したら、まずは、このページを読んでもらって相談したいと思います。 また、私の心配もして頂き、ありがとうございます。 楽しみにしてただけだったのが、 不安まで出来てしまって、 帰国が待ち遠しくて仕方ないですが みなさんのアドバイスを参考にして よきサポートが出来たら、と思っています。 ありがとうございました。

  • Rosehip
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.2

はじめまして。 なんだかとても大変な状況ですね。 このままだと本当に過労で倒れてしまいそうで 私も読んでいて不安を覚えました。しかしながら tamisaraさんの彼はとてもよく働くし有能な人のように お見受けしますので、会社側から考えたら なかなか休ませてはくれないでしょうね。 心療内科に行って1ヶ月の自宅待機が必要!と 一筆書いて貰うことは出来ないでしょうか。 会社だって医師の診断書があれば、無視する わけにもいかないでしょう。 あまりいい顔をするとは思えませんが ここは転職も視野において休んだ方がいいのでは? 倒れてしまってからでは遅すぎます。お大事に。

tamisara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科の先生に相談して、 診断書と治療を決めていきたいと思います。 診断書があれば、会社側にも、彼の体調について考えてもらえるかもしれませんね。 転職については、仕事の内容自体には、やりがいを感じているようなので、本人も考えてはいるようですが、 おそらく、実行まではしないように思います。 ここで、質問させて頂いて、幾らか、気持ちも落ち着きました。 ありがとうございます。

回答No.1

 過労で身体に影響が出てくれば、入院も可能です。  ただ、担当医に「緊急性がない」と判断されると、外来での点滴治療などになる可能性が高いです。  一般に、「救急病院」はどこも混んでますから、確かに簡単には入院できないケースが多いです。  また、急性期病院には、「平均在院日数」という規定もあって、「なるべく入院を短期間にしたい」という病院側の事情もあります。「2~3日だけでも入院したい」と申し出れば、ベット事情が合えば、入院できる可能性はあります。

tamisara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、規定等があるのですね・・・。 病院の先生と相談して決めてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 過労で検査入院できますか?至急お願いします!

    私の家族のことで今とても心配してます。どなたか教えて下さい。 民間の人と比べると過労といえるか分かりませんが、ここ9ヶ月間くらい毎日残業で月平均100時間の残業を越えてるように思います。地方公務員で、まだ3年目です。特に最近12時過ぎることも多く、本人もかなり疲れた様子です。心配なのは、定期検診で不整脈の要精密検査とでているので、とにかく病院に連れて行きたいのです。 職場の同じ係の人は、ほとんど月数時間の残業もないそうです。係長さんも、この状況を分かってはいるものの、50代の人が多くパソコンもほとんど使えないので、結局頼りっぱなしです。さらに、一人は成人病であまり仕事を与えないように言われてるようで、5時には帰るそうです。 私としては、緊急に休ませてあげたいのですが、単に有給をとるだけでは休み明け更に仕事がたまるだけなので、明らかに過労なんだというためにも2~3日検査入院できればと思うのですが。不整脈だけでは検査入院なんてできませんか? あまりもめないで、業務分担を見直してもらうためにも入院させたいのです。どなたか教えて下さい。すごく心配なんです。

  • 仕事場で過労で倒れて入院したのに給料減額。。。

    調理師です。約5年間社員として飲食店で仕事をしています。年末になると忘年会などで大忙しくまた、会社がネットでも食品を販売しているため、残業が多く、今年はネット上で去年より二倍以上の注文があったため、調理の責任を全てまかされ、三日間寝ずに準備にあきくれていました。気づけば、救急車に運ばれ、入院することに。。。幸い、過労で倒れただけすんだのですが、社長の見舞いもなく、倒れたのは自分の責任で会社の責任ではないといわれ、給料を10%カットといわれ、落ち込んでいます。体をけずってまでがんばって仕事をしたのに給料減額はあまりにもひどいです!!!入院代も出してもらえません!! 訴えることはできますでしょうか?

  • 心配です。(過労)

    彼のことなのですが月2回しか休みがありません。休みといっても、ほとんどが会社の研修で潰れたりまともな休みなんて今年に入ってから正月休以来ありません。深夜3時や4時まで仕事をしていることもあります。 体を心配して「休みを取れば?」と言うのですが、「今月は上司と部下がもう休みを取っているので無理だ」と言います。他の人は月に3回~4日程の休みがあるみたいです。深夜まで仕事をしているのを会社は知っているのでしょうか?完全な労働時間基準を超えていると思うんですけど…。 妻ならともかく彼女でしかない私が会社に「休みをあげて下さい」なんてでしゃばるわけにも行かないんですが、このままでは過労死でもするんじゃないかと心配でなりません。月曜日から「胃が痛む。腹もこわしている」と言うのですが、いくら病院へ行けと言っても「休みが取れない」といい今日まで市販の薬でやり過ごしていましたが余り効いていないらしく、今朝やはり痛いと言うので無理やり病院へ連れて行きました。日曜日ということで詳しい検査などは出来なかったのですが、問診の結果「多分過労による神経性胃炎じゃないかなぁ」と言う事でした。今日は薬だけ頂いて帰りました。近いうちにしっかりとした検査を受けて貰いたいのですが、今日遅刻したから今月は無理というのです。痛いのは本人なのに…。あたしが心配しすぎなのでしょうか?「今のこんな不景気の中仕事があるだけマシ」だとか「年齢的にも働き盛りの今、身をこにして働け」という意見もあるかと思いますが、体を壊しては元もこもないと思うんです。ましてや彼の会社には正社員でも社会保険はついてなく、万が一手遅れになって入院となればなんの保証もないのに…。本当にとても心配なんです…。せめて着きに3回でもゆっくり休みを取って体を休めてもらいたいのですが…。体調不良で病院へ行くのに休みをくれない会社っておかしくないですか?

  • 突然の入院

    もう4年ほど前の事ですが、入院の必要があり入院しました。 経緯はこうです。足に異常を感じ通院を続けていたのですが、原因がわからないまま段々ひどくなり、痛みと歩行がおぼつかない状態でした。それでも仕事は続けて会社に出勤していました。しかし医者から検査入院を勧められ、入院する事を会社と会社の同僚に報告したところ、仕事の都合で反対(引き留め)されました。わたしとしてはもはや仕事が続けられる体の状態ではなかったので、引き継ぎ書を作り入院を強行しました。その時同僚からは罵声とも思える言葉を浴びせられました。仕事はどうするのか、入院されてはこまるとかです。この同僚の行為は病気の治療の妨害といえるのではないでしょうか。とすれば、障害罪に匹敵する犯罪ではないでしょうか。教えてください。 PS.その後7ヶ月半の入院と3年の休職の後復職しました。その時の同僚とは部所がちがうため顔を会わせることもはなしをすることもありません。

  • 子供が肺炎で入院し個室ですが入院費は?

    友人の3歳の子供が肺炎で横浜の大学病院に入院しています。 個室なのですが入院費がどのくらいになるか心配しております。 入院は4日位になるそうですが、状況では1週間くらいになるそうです。 乳児医療証はあります。 どなたかお分かりになる方がいましたら教えて下さい。

  • 検査入院

    50代後半の男です。 近所の小さな医院で血液検査(2回)とCT検査(紹介で別な場所)をした結果、白血球数が異様に多い(2万前後)ことと、肺気腫と胆石が見つかりました。2度目の血液検査で白血球数が2万以上になり、大学病院を紹介されました。 大学病院で初日、血液検査(5本も採決された)、CT検査をしたところ、やはり白血球が多くその理由がわからないようで、その場で、即2週間程度の検査入院と言われました。 仕事もあるため、即は無理と話しましたが1週間以内にと言われました。 その間も、動かず安静にしてなさいとのこと。 造影剤を使ってMRIを実施するとのことだけで、詳細が聞けませんでした。 医師に、つい聞きそびれてしまいましたが、なぜ2週間なのか、何の検査をするのか非常に気になっています。 2週間もかけての検査とは、どんなことをするのでしょう。 CTでわからずにMRIということは、やはり癌の可能性が高いかなと不安です。 自覚症状としては、喉や体の節々や肩、膝などが2日おきくらいに痛む、疲れやすい、息切れ、37度弱の微熱程度で、食欲もあり、普段の生活はできます。 現在ロキソニンのみ処方されてますが、いったん薬は全部止めて検査するそうです。 仕事のこともあるため、検査計画を聞こうとは思っていますが、察しがつく方、情報をください。 説明が下手ですみません。 入院は3日後です。 よろしくお願いいたします。

  • 男性で入院経験のある方。または看護婦さんにも聞きたいことが・・

    家の主人は5年前に4ヶ月入院したことがあります。術後しばらくすると病院で入浴がありました。その時からすごく気になっていたのですが、その時はお風呂に入れてくれる人が専門に居て女性だそうですが、もちろん体は丸裸で入れられるそうですが、男性の方はこのような場合女性に体を洗ってもらうことをどうおもうのでしょうか?主人曰く、大事な部分は洗わなかったと言いますが・・それと剃毛の時はどんなかんじなのでしょうか?入浴のときや剃毛のときに大事な部分を手で持たれたりさわられたりすると興奮する物なのでしょうか? 逆に看護婦さんなどこの状況の時どう思うのでしょうか?仕事だから仕方が無い。と思いますが、内心はどうなのでしょう?すごく今も気になっています。教えてください。

  • 過労

    主人の過労について悩んでいます。月200時間以上の時間外労働(休日出勤含む)が続いており(残業代は40時間分もらっています)、上司や先輩たちも、うちの主人ばかりに仕事を押し付け、自分たちはさっさと帰る、といった感じだそうです。本人は優しい(少し弱い)性格で、ハッキリと意思表示ができていない様子で、一人で抱え込んでいる状態です。今朝も寝不足が続き、疲れもたまり、吐いたりしたので、仕事を休むと連絡したときにも、上司から「締め切りはどうするんだ」となじられ、無理して仕事に行きました。 主人はいわゆる大企業に勤めております。以前労組の相談室にも行きましたが、あまり親身になって聞いてはくれなかったようです。 過労死や自殺となった後では遅いと思うので、今何か家族ができることはないのでしょうか。やはり労働基準監督署や、弁護士さんに相談するしかないのでしょうか。 大企業で働いていて、鬱になって辞めた友人は、「大きな会社に勝つことはできないから、スッパイ辞めるしかない」と言っていました。 できれば今の会社で、仕事の量が減れば一番いいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 入院保険

    体に腫瘍ができ、今度手術のため入院することになりました。 3週間くらいは仕事にいけないのですが、それって有給消化になるのでしょうか? 入院保険とかってどうなるのかなと疑問です。 一般的にお給料とか保証されるものなのでしょうか?

  • このままでは過労死してしまいます

    つきあってる彼のことで相談です。 彼は昨年の6月に転職しました。経理の仕事をしています。 転職先の会社の労働時間があまりにも長く、月に何日も休日出勤や徹夜があります。 始業は午前9時から、終業は毎日残業のため23時頃です。 遅いと0時過ぎのこともあります。 毎月の月次の時期は、会社に泊まりこむ日があり、休日出勤も当たり前の様な状態です。 今は決算の時期です。 ここ1週間は会社に泊まりこんで、毎日わずかな睡眠時間しかとれない状態で 働いています。 このままでは、彼が過労死してしまうのではないかと心配でたまりません。 このような場合、どこの相談するのが有効でしょうか? どなたか回答を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう