• ベストアンサー

過労、ストレス、睡眠不足etc

主人(30歳)のことです。 最近自分で会社をやることになり、 その事で周りからの期待、従業員と妻子供をを食わしていかなくてはならない、成功しないと!、とすごくプレッシャーを感じているようです。  私自身プレッシャーはかけないようにしていますが、、、 睡眠時間も2日に1回4・5時間位、もっと少ない時もありました。寝てる時も電話は掛かってくるので対応してます。急な呼び出しもあるし、ストレスもかなり溜まってるかと思います。  ご飯も家ではあまり食べず、仕事中隙を見てコンビニへ・・・ 基本的にカバンを持たないのでお弁当を作っても いらない・・・ ってな感じです。 倒れるのも時間の問題です。本人も分かってますが あと2・3ヶ月くらい頑張ればだいぶ楽になるから、今頑張らなきゃ と言っていますが、とても心配です。 主人は、会社をやる以上コレくらいの道のりは乗り越えなきゃ。  と、過労で倒れないのを願ってますが・・・ 私が今出来る事は、頑張ってとも言えないし 帰ってきたら「お疲れ様」、ゆっくり休んでもらう 位しかナイでしょうか? とても心配です。 また、人によるかと思いますが、30代こんな生活どのくらい耐えれるのでしょうか?

noname#34059
noname#34059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renyan
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

私はまだ夫ではなく、彼氏で、来月入籍予定です。 彼(31歳)は会社経営と言うよりフリーの立場でビジネスをしている人です。 この1年間が本当に完徹状態が続いたり、食事もまともに摂っていなくて、 半年前にはストレスで円形脱毛になってしまいました(^^; 昼夜問わず、私まで一緒に電話で叩き起こされてました。 食事も同じくパンやコンビニで胃袋を満たす程度だったみたいです。 精神的にも躁鬱っぽくなっていたので、心配していましたが、 仕事の先が見えたときから徐々に元に戻りました。 起業された方に伺うと大抵「会社を興して1~2年は休んだ記憶がない」と言われます。 御蔭様でようやく今月落ち着きましたが、 私はなるべく口を挟まない、身の回りのお世話をしてあげる。でした。 と言うのも私も同業者だったので、仕事の愚痴を聞くと、 良かれと思ってつい言葉を挟んでしまっていたのが、逆にストレスになってたみたいです。 黙って聞いてあげるのが1番だったんですね。 結婚が決まった時、 「僕は仕事頑張るから、プライベートなサポートをお願いします」と言われました。 「この1年、黙って支えてくれて助かった」と言われたので、 私はプライベートな面で支えてあげればいいのかな?と割り切っています。 自分の話ばかりで申し訳ありませんが、 基本的に私も奥様はプライベートな面(家事や身の回りのこと等)差し上げて下さい。 これからも旦那様を支えて一緒に乗り越えて下さいね!

noname#34059
質問者

お礼

すごく似てます! 最近 鬱っぽいし、円形脱毛ではナイですが、白髪が最近・・・ なるべく口は挟まないほうがいいのは、 わかってるんですが ついつい・・・ 我慢するようにしなきゃ!ですね。貴重な意見大変参考になりました! 家では落ち着ける場所になるようにしたいです。

その他の回答 (2)

  • renyan
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

#2です。 ちょっと気になったので追記です。 欝っぽいのもある程度乗り越えられたら、元に戻られると思いますよ。 ただ、あまりにも何も話さない状態になってしまうと 本当にうつ病になってしまうので、気をつけておいてあげて下さい。 多少なりともグチを言い出したらまだ安心だと思いますが^^; 1年近く訳のわからない事で突然怒り出したり、急に顔色が悪くて黙りこくったりの繰り返しで、 標的になっていた私までちょっと精神的にまいってました。 奥様も適度に外で息抜きして下さいね。

  • loban_12
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

ご心配にはおよばないとおもいます。 ご本人はそのような生活に生きがいを感じていらっしゃるのではありませんか? まだ大変にお若いし。どんな無理でもきくお歳です。 あなたは家でお子さんの面倒をよくみて、心のこもった夕食を用意していればよいのでは? ご本人もそれを望んでいらっしゃるとおもいますよ。

noname#34059
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。きちょうなご意見さんこうにします。

関連するQ&A

  • 過労

    主人の過労について悩んでいます。月200時間以上の時間外労働(休日出勤含む)が続いており(残業代は40時間分もらっています)、上司や先輩たちも、うちの主人ばかりに仕事を押し付け、自分たちはさっさと帰る、といった感じだそうです。本人は優しい(少し弱い)性格で、ハッキリと意思表示ができていない様子で、一人で抱え込んでいる状態です。今朝も寝不足が続き、疲れもたまり、吐いたりしたので、仕事を休むと連絡したときにも、上司から「締め切りはどうするんだ」となじられ、無理して仕事に行きました。 主人はいわゆる大企業に勤めております。以前労組の相談室にも行きましたが、あまり親身になって聞いてはくれなかったようです。 過労死や自殺となった後では遅いと思うので、今何か家族ができることはないのでしょうか。やはり労働基準監督署や、弁護士さんに相談するしかないのでしょうか。 大企業で働いていて、鬱になって辞めた友人は、「大きな会社に勝つことはできないから、スッパイ辞めるしかない」と言っていました。 できれば今の会社で、仕事の量が減れば一番いいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 過労・ストレス についてアドバイスください☆

    結婚して1年半になる20代女です。 主人の健康について心配なのでアドバイスいただきたくて投稿させていただきました。 主人が過酷な中、仕事していると思うと辛くなることがあります。 職場内の若い人が何人か過労死したのも耳に入って来ます。 でも熱心に仕事する主人を前向きに捉え、精神面やできることを何とかサポートして あげたいと思っています。 @主人について箇条書きにします。  ・年齢:30代後半  ・職業:地方の公務員(労働時間等 要望が言えない環境にある)  ・喫煙飲酒:普段、殆どなし  ・大きな病気:特になし  ・子供:まだいない @主人に関して気になることを書きます。  ・仕事時間:一日に 16時間~18時間(休憩は昼休みの1時間のみ)        休日も出勤。※時間外賃金は頂かず頑張ってます  ・睡眠時間:3時間~5時間  ・体重:もともとやせ型だったけど、結婚した1年前から-5kgした。  ・晩飯の時間:翌日午前0時過ぎ~午前3時の間  ・気になる症状:左横の頭痛が続く。時々心臓が痛む。   今のところ、大きな病気はありません。 しかし、労働時間と睡眠時間、食事の時間が不規則だと思います。 体重の減少も気になります。 結婚したら幸せ太りするって良く聞きますが、幸せじゃないのでしょうか・・・ご飯が悪いのかな・・・ やっぱり不規則な生活からかなぁ・・・・・。 主人に久しぶりに会った人が心配してくれるのですが、ゲッソリとした やせ方をしています。産業医に見てもらったそうなのですが、職場の関係の 産業医なので念入りには見てくれた感じではなかったそうです。 このような生活がまだ続きそうです。私は「さびしい」を禁句に、主人が気持ちよく過ごせる方法を 考えて行動し、深夜に胃もたれしない程度の体に良さそうな料理を作っています。 出来る限りのことを工夫しているのですが、主人が健康でい続けて欲しいと強く願ってます。 主人だけではなく、日本全国、熱心に頑張っておられるかたがたくさんおられると思います。 主人以上にハードなかたもたくさんおられると思います。 (毎日、本当におつかれさまです!!) そこで質問させていただきたいのですが、 ■主人のために何か私に工夫できることはないでしょうか? ■頭痛や心臓の痛み、何となく怖くて不安です。 早めに診断してもらったほうが良いと思うのですが、何科に行けば良いでしょうか? お忙しい中、長々とした文を読んでくださってありがとうございました。 暑くなりますが、皆さんもお体お大事になさってください。

  • 過労について

    私の施設は70床の老健施設なのですが、夜勤業務が辛くて困っています。 現在、各階に職員は2名ずつ配置されているのですが、入所者の転倒予防や、要介護度が上がっていることを理由に職員の休憩時間が、食事15分、仮眠1時間で、業務時間が17時~9時の17時間です。最近では疲れで体調を崩す職員も増えてきています。 このままではだれかが過労死してしまうのではないかと心配です。 現在の状態は労働基準法などに抵触していないのでしょうか?

  • 長時間労働で過労死しそうな人がいます 

    私の友人の事なんですが、おとなしい女性で50歳代、お弁当屋さんで正社員(販売員でなく工場従業員)として一年以上働いていますが最近顔色も悪く、すごく痩せてしまっているので聞いてみると、午前4時から午後4~5時までの12時間労働で、一日中立ち仕事で会社の方から「休憩して」と言われても休憩する部屋もなく、自販機の缶コーヒーを飲みに行く位が休憩だそうです。 過労死する前に辞める様、忠告しているのですが他に働き口が無いとの事でまだ勤務していますが、本人に代わって労働基準監督署へ訴えてやろうかと思っています。労働問題にお詳しい方、次の点アドバイスお願いします。 1.基準法では1日8時間、週40時間と決められていますよね・・・ 飲食業は1日10時間労働でも許されるのですか? 会社の方は「弁当屋は飲食業だ」と言っているそうです。 2.もし訴える場合、1日8時間を超える時間を残業時間として請求する事はできますか(タイムカードのコピー等要りますか) 3.代理人でも訴えられますか? 4.過労死基準?とはどう言う事ですか。 以上よろしくお願い致します。

  • 長時間労働で過労死しそうな人がいます タスケテ

    私の友人の事なんですが、おとなしい女性で50歳代、お弁当屋さんで正社員(販売員では無く工場従業員)として一年以上働いていますが最近顔色も悪く、すごく痩せているので聞いてみると、午前4時から午後4~5時迄の12時間労働で、一日中立ち仕事で会社の方から「休憩して」と言われても休憩する部屋もなく、自販機の缶コーヒーを飲みに行く位が休憩だそうです。 過労死する前に辞める様、忠告しているのですが他に働き口が無いとの事で、まだ勤務していますが、本人に代わって労働基準監督署へ訴えてやろうかと思っています。労働問題にお詳しい方、アドバイスお願い致します。 1.基準法で1日8時間、週40時間と決められていますよね・・・飲食業は1日10時間労働でも許されるのですか? 会社の方は「弁当屋は飲食業だ」と言っているそうです。 2.もし訴える場合、1日8時間を超える時間を残業時間と計算し請求する事は出来ますか(タイムカードのコピー等要りますか) 3.代理人でも訴えられますか? 4.過労死基準?とはどう言うことですか。 以上よろしくお願いします。

  • 慢性的な睡眠不足?

    毎日7時間近く睡眠を取っているのに、疲れが取れません。 平日の主な流れは、 7時起床 朝ごはん・お弁当づくり 9時~21時 仕事 22時までに夕食の支度 23時までに食事と部屋の片づけ→お風呂 24時 就寝 です。 バタバタはしていますが、決して少ない睡眠時間ではないと思います。 平日はとにかくずっと疲労と睡眠不足が溜まっているかんじで、 週末は、必要な買い物とか美容院の予約とかない限り、1日中寝ています。 ただ寝転がっているのではなくて、殆どを睡眠時間に充てています。 しかし寝坊で会社を遅刻したことはないので、睡眠障害とかではないかなと思っています。 社会人1年目で、一人暮らしも同時に始めたため、その疲れだと思っていましたが、 10か月近く経っても変わりません。 仕事はこれ以上早く帰れないので、睡眠の質を上げられるよう、 カフェインの摂取をやめたり、テレビ等控えたりしていますが、 平日はベッドに入ったとたん眠り込んでしまう程疲労が溜まっています。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 過労気味の夫の健康

    過労気味の夫の健康が気がかりで日頃から食事など気を付けている毎日なんですが、心配は尽きません。主人はデスクワーク中心の仕事ですが、深夜に帰宅する毎日で疲れが貯まっているのか思うように仕事がはかどらないようです。主人の体調維持と仕事がスムーズにこなせる、頭の回転に効きそうなサプリメントを教えてください。

  • 過労でしょうか?

    私の彼氏なのですが・・・。 最近、眠気が来なくて深夜まで眠れず起きている、時々激しい頭痛という症状が出ています。 彼は23歳で、飲食店の調理師で毎日12時間立ちっぱなしの働きっぱなしで、休みなしです。ただでさえ忙しいお店です。 過労だと思うのですが・・・。 何ともないなら越したことはないです。 でも心配で仕方ありません。今のところ鬱の症状はなさそうですが・・・。 遠距離なので分かりません。メールや電話では私に気づかれないようにしているのかもしれません。 法律にも触れるのではないかという労働条件ですが、彼は外国人で外国なのであちらの法律についての知識が私にはありません。 過労だと、このような症状は出てくるでしょうか?

  • 心配です。(過労)

    彼のことなのですが月2回しか休みがありません。休みといっても、ほとんどが会社の研修で潰れたりまともな休みなんて今年に入ってから正月休以来ありません。深夜3時や4時まで仕事をしていることもあります。 体を心配して「休みを取れば?」と言うのですが、「今月は上司と部下がもう休みを取っているので無理だ」と言います。他の人は月に3回~4日程の休みがあるみたいです。深夜まで仕事をしているのを会社は知っているのでしょうか?完全な労働時間基準を超えていると思うんですけど…。 妻ならともかく彼女でしかない私が会社に「休みをあげて下さい」なんてでしゃばるわけにも行かないんですが、このままでは過労死でもするんじゃないかと心配でなりません。月曜日から「胃が痛む。腹もこわしている」と言うのですが、いくら病院へ行けと言っても「休みが取れない」といい今日まで市販の薬でやり過ごしていましたが余り効いていないらしく、今朝やはり痛いと言うので無理やり病院へ連れて行きました。日曜日ということで詳しい検査などは出来なかったのですが、問診の結果「多分過労による神経性胃炎じゃないかなぁ」と言う事でした。今日は薬だけ頂いて帰りました。近いうちにしっかりとした検査を受けて貰いたいのですが、今日遅刻したから今月は無理というのです。痛いのは本人なのに…。あたしが心配しすぎなのでしょうか?「今のこんな不景気の中仕事があるだけマシ」だとか「年齢的にも働き盛りの今、身をこにして働け」という意見もあるかと思いますが、体を壊しては元もこもないと思うんです。ましてや彼の会社には正社員でも社会保険はついてなく、万が一手遅れになって入院となればなんの保証もないのに…。本当にとても心配なんです…。せめて着きに3回でもゆっくり休みを取って体を休めてもらいたいのですが…。体調不良で病院へ行くのに休みをくれない会社っておかしくないですか?

  • 過労死

    私の父は、勤務時間が14時間くらいです。 交代勤務とか、二交代とか、そういう仕事ではありません。 本来なら、土日が休みの普通のサラリーマンです。 なのに、毎日朝は6時に家を出て、夜は12時近くにかえってきます。 ひどいときには、朝、6時に家を出て、夜11時ころ帰ってきて、 また、朝3時に仕事に行くなど、むちゃくちゃな労働時間です。 土日の休みは、ほとんどなく、娘の用事で有給を取ろうとするなら 嫌味をいわれ・・・。 あんまりです。こういう会社を訴えることは出来ないのでしょうか・・・。 私になのも知識が無いので、こういう状況から父を助けたくても、 なにもできません。 今の世の中、リストラされないだけでも良いとおもわねば ならないのでしょうか・・・。 文句一ついわない、父をみているのがつらいです。 過労死が心配です・・・・。