• ベストアンサー

過労、ストレス、睡眠不足etc

主人(30歳)のことです。 最近自分で会社をやることになり、 その事で周りからの期待、従業員と妻子供をを食わしていかなくてはならない、成功しないと!、とすごくプレッシャーを感じているようです。  私自身プレッシャーはかけないようにしていますが、、、 睡眠時間も2日に1回4・5時間位、もっと少ない時もありました。寝てる時も電話は掛かってくるので対応してます。急な呼び出しもあるし、ストレスもかなり溜まってるかと思います。  ご飯も家ではあまり食べず、仕事中隙を見てコンビニへ・・・ 基本的にカバンを持たないのでお弁当を作っても いらない・・・ ってな感じです。 倒れるのも時間の問題です。本人も分かってますが あと2・3ヶ月くらい頑張ればだいぶ楽になるから、今頑張らなきゃ と言っていますが、とても心配です。 主人は、会社をやる以上コレくらいの道のりは乗り越えなきゃ。  と、過労で倒れないのを願ってますが・・・ 私が今出来る事は、頑張ってとも言えないし 帰ってきたら「お疲れ様」、ゆっくり休んでもらう 位しかナイでしょうか? とても心配です。 また、人によるかと思いますが、30代こんな生活どのくらい耐えれるのでしょうか?

noname#34059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renyan
回答No.2

私はまだ夫ではなく、彼氏で、来月入籍予定です。 彼(31歳)は会社経営と言うよりフリーの立場でビジネスをしている人です。 この1年間が本当に完徹状態が続いたり、食事もまともに摂っていなくて、 半年前にはストレスで円形脱毛になってしまいました(^^; 昼夜問わず、私まで一緒に電話で叩き起こされてました。 食事も同じくパンやコンビニで胃袋を満たす程度だったみたいです。 精神的にも躁鬱っぽくなっていたので、心配していましたが、 仕事の先が見えたときから徐々に元に戻りました。 起業された方に伺うと大抵「会社を興して1~2年は休んだ記憶がない」と言われます。 御蔭様でようやく今月落ち着きましたが、 私はなるべく口を挟まない、身の回りのお世話をしてあげる。でした。 と言うのも私も同業者だったので、仕事の愚痴を聞くと、 良かれと思ってつい言葉を挟んでしまっていたのが、逆にストレスになってたみたいです。 黙って聞いてあげるのが1番だったんですね。 結婚が決まった時、 「僕は仕事頑張るから、プライベートなサポートをお願いします」と言われました。 「この1年、黙って支えてくれて助かった」と言われたので、 私はプライベートな面で支えてあげればいいのかな?と割り切っています。 自分の話ばかりで申し訳ありませんが、 基本的に私も奥様はプライベートな面(家事や身の回りのこと等)差し上げて下さい。 これからも旦那様を支えて一緒に乗り越えて下さいね!

質問者

お礼

すごく似てます! 最近 鬱っぽいし、円形脱毛ではナイですが、白髪が最近・・・ なるべく口は挟まないほうがいいのは、 わかってるんですが ついつい・・・ 我慢するようにしなきゃ!ですね。貴重な意見大変参考になりました! 家では落ち着ける場所になるようにしたいです。

その他の回答 (2)

• renyan
回答No.3

#2です。 ちょっと気になったので追記です。 欝っぽいのもある程度乗り越えられたら、元に戻られると思いますよ。 ただ、あまりにも何も話さない状態になってしまうと 本当にうつ病になってしまうので、気をつけておいてあげて下さい。 多少なりともグチを言い出したらまだ安心だと思いますが^^; 1年近く訳のわからない事で突然怒り出したり、急に顔色が悪くて黙りこくったりの繰り返しで、 標的になっていた私までちょっと精神的にまいってました。 奥様も適度に外で息抜きして下さいね。

• loban_12
回答No.1

ご心配にはおよばないとおもいます。 ご本人はそのような生活に生きがいを感じていらっしゃるのではありませんか? まだ大変にお若いし。どんな無理でもきくお歳です。 あなたは家でお子さんの面倒をよくみて、心のこもった夕食を用意していればよいのでは? ご本人もそれを望んでいらっしゃるとおもいますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。きちょうなご意見さんこうにします。