• ベストアンサー

仕事のストレス、タバコ、不眠症・・・

32歳の主人なのですが、最近仕事がかなりハードで毎日疲れています。ストレスも溜まっているらしく、タバコ、お酒の量も増え、夜は頻繁に目が覚めてしまうようです。全てが悪循環という感じに見え、健康が心配です。 私が助けてあげられることは限られていると思うのですが、(1)食事・栄養管理 (2)家の環境管理 (3)その他 で何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 ちなみに主人についてですが、 仕事:メーカー研究開発 労働時間9:00~22:00くらい タバコ:1日に2箱くらい お酒:毎晩ビールを1050ml程度(もともとは350mlでした) 睡眠:1:00~7:00ですが、眠りが浅く寝汗も多い ドリ○ルという睡眠改善薬を時々服用 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

今は気が張っているから大丈夫でしょうが、これでご主人を取り巻く環境にマイナスの変化が起これば、かなりの確率で鬱病になると思います。現在もその兆候はあると思います。(つまりセロトニン不足ではないかと思います) 食事ですが代表的な癒しホルモンの「セロトニン」を作る材料の摂取が必要です。トリプトファンというのもそうなんですが、必須アミノ酸といって食事から摂取しないといけません。http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html 私が良いと思うのは、砂糖入りのホットミルクです。 砂糖は脳に直接届く栄養にもなります。 (あるあるのHPは一通りご覧になったほうが良いと思います) 家の環境は癒し効果がありそうな アロマを焚くというのはどうでしょうか。 入浴もぬるめのお湯に半身浴がお薦めですし、 お風呂にアロマエッセンスを入れるという手もあります。 家でもTVは消して、癒し系のBGMをかけるのも良いでしょう。 ご主人のテンパッているであろう意識を癒してあげれば、かなり楽になって、次第に発想も柔和になると思うので、癒しのイメージ力を想起させるような環境作りが良いと思います。 ですから、かける言葉も「こんなにやって病気にでもなったらどうするのよー!、あなたが言えないんなら、私が変わりに上司に文句言ってやるから!」とは言わずに、 「大変だったね、ご苦労さま」「よくやるね、偉いね」とか、お手伝いをした子供の労をねぎらってあげるように、プラスの言葉をかけるようにすると良いと思います。 つまり、癒し系の奥様を目指していれば、 ご主人が倒れることも無いだろうと思います。

ally73
質問者

お礼

具体的にアドバイスいただき、ありがとうございました。 「あるある大辞典」のサイト、勉強になりました。確かに思い当たる部分がいくつか・・・。 アロマはもともと私が好きで、ラベンダーやローズウッドなどを焚いているので続けようと。 また、砂糖入りのホットミルク、早速今晩出してみようと思います。 きっと、既に「セロトニン」の分泌機能も低下しているでしょうから、リズム運動も取り入れたいと思います。10分くらい早く起きて、一緒に近所を5分以上ウォーキングしようかな? 私も「癒し系妻」目指します(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5819
noname#5819
回答No.1

タバコ、お酒の量がストレスで急激に増えたとの事ですが、ご主人にとってストレスの解放の場所はありますか? 夜、頻繁に目が覚めるとの事ですが、脳がきちんと休めていないんじゃないのかな。 朝、少しのジョギングとか、休みの日に今の時期ですと、温水になりますが、プールとかはどうでしょうか? それと >ドリ○ルという睡眠改善薬 伏せ字にはあまり意味もありませんし、正確な判断をつきにくくさせてしまうので、きちんと明記してください。 ↓(この薬の注意書きの抜粋です ・ 数日間服用しても改善しない場合は、服用を中止して医師・薬剤師に相談してください。 ・ 風邪薬、解熱鎮痛剤、他の睡眠薬、アルコールと一緒に服用すると作用が増強する事があるので注意が必要です。

ally73
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 実は、書き漏れたのですが、今まで健康を気にする人をバカにしていた本人が、「スポーツジムに行こうかな」と言い出したので、『これはそうとうストレスが溜まってるんのだな』と感じて、今回質問したんです。確かに運動はリフレッシュに良かったようです。 伏せ字、わざわざ後から直してしまいました。全然意味無かったですね。失礼しました。

関連するQ&A

  • 毎晩、缶ビール500mlを一本だけ飲むのは、酒は適

    毎晩、缶ビール500mlを一本だけ飲むのは、酒は適量だと思いますか? 500mlを二本飲むときもあるんですが、二本飲むの朝起きる時が辛いということは、眠りが浅いということですか?

  • 寝汗、不眠は単なるストレスでしょうか。

    新年を迎えてから、主人の体調が良くありません。 病院に行くにも仕事の休みが取れず、専門知識のある方、経験者の方からのアドバイスや参考意見を聞きたくて質問しようと思いました。 要点をまとめてみましたので、どうか宜しくお願いいたします。 <本人> ・28歳、男性 ・身長180cm、体重66kg <症状・様子> ・就寝中、目が覚めるほど寝汗をかく。 ・一晩に三回も着替えをするほど。 ・綿の丸首半そでシャツ1枚、トランクス、毛布1枚、羽毛布団1枚で寝ています。 ・寝汗は全身のようですが、特に下半身の寝汗は尋常じゃないようです。毛布、敷布団もぬれるほど。 <いつからか?> ・今年に入ってから。 <頻度> ・最初は1週間に1、2回。 ・最近は2日に1度、連日の時も。 ・一晩に3度起きるほど。 <環境> ・今年に入ってから、職場環境が一時的にかわり、勤務時間も大幅に変更に。 ・休みは基本的に土日休みですが、それも潰れることがしばしば。 ・持ち帰り仕事もあり、泊まりの勤務も。 以上が症状等、今の主人の状態です。 ちなみに一度寝汗で起きてしまうと、寝つきが悪くなり、しかも寝汗をかくほど暑かったのに、身体が急激に冷えてしまって余計眠れないという毎日です。 毎朝6:15には出掛けるので、本人は相当まいっている状態です。 私も寝汗で起きた場合を考えて着替えなど用意しておいても、夜中に起きた様子で気づいて布団を替えたりしているので、眠りがすっかり浅くなってしまい、少しの物音で目が覚めるように。 私自身も仕事を抱えているので、このままでは共倒れになりかねないと心配しています。 このような症状は単なるストレスで片付けられる事でしょうか。 何かの病気の要因、もしくは初期症状ということはないでしょうか。 もともと病院嫌いで、明確な根拠等があれば主人も受診してくれるのですが、そういった知識も情報もないもので…。 どうか、良いアドバイス、参考意見等をいただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 夫に酒、タバコ、パチンコのどれかを辞めさせたいです。

    夫に酒、タバコ、パチンコのどれかを辞めさせたいです。 月給20万で子供もいるのに何度言っても辞めてくれません! 酒はビール500mlを1日に2缶。月に2回居酒屋。 タバコ2日に1箱。 パチンコは週3、4回くらい。 どうすれば辞めてくれるのでしょうか?

  • タバコの毒性とお酒の毒性を比べるとがアルコールの方

    タバコの毒性とお酒の毒性を比べるとがアルコールの方が有害では? タバコの有害物質はニコチンで発ガン性がある。 このニコチンという有害物質は50mg以上で毒性が認められている。 ニコチン保有1mgのタバコを1日に50本以上、5mgのタバコを10本以上吸わなければ人体に毒性は与えないとされる。 次にアルコールは実際無毒性ですが250mlから毒性が認められる。 しかし、お酒のビールは缶ビールで350mlで1缶として売られている。 350ml缶ビールの方は毒性が発生している。 なぜ飲酒メーカーは250ml以下で売らないのか? 飲酒メーカーは1缶で毒物を売っており、タバコメーカーは1箱で毒物以下で売っている。 飲酒メーカーの方が有害物を売っている。 ソフト飲料は350mlで良いがアルコール飲料は最高でも250mlで売るべきでは? なぜ大手飲酒メーカーはアルコール飲料を350mlで売ってるんでしょう?

  • 寝汗と不眠について。

    知り合いの話なんですが、毎晩(着替えが必要な位の)大量の寝汗をかくそうなんです。 あと、夜中に何度も目が覚めてしまい、早く眠りについても朝まで眠れず、日中いつも眠くて困っているとのことです。 私が聞いてて気になったことがあり、最近体重変動が激しいみたいです。 1週間で4~5kgの増減を最近(1ヶ月くらい)繰り返しているみたいです。 知り合いは最近仕事が急に忙しくなり、毎日帰りが遅くなってキツくなったと話していました。 そのストレスから来ているならまだしも、大病の兆候だったらどうしよう…と心配です。 上記の症状がある場合、受診するとしたらやはり心療内科になるのでしょうか?

  • 友人の不眠症について

    質問させていただきます。 自分の友人の事に ついてなのですが、ここ数ヶ月前からずっと眠りにつけない状態が続いているようです。 1日2時間位の浅い睡眠しか 取れずかなり疲れもたまってます 心配になり、心療内科を勧めたのですが、友人は仕事上お酒を飲む仕事をしているため 薬を処方してもらえませんでした。精神的にも不安定になりやすくなっており、まだ病気ではないですが、このままだと、病気になってしまうのでないか と、不安に思ってます。 仕事上お酒を飲むのですが 最近は胃も痛くなってきたようで、極力飲んではいないらしいですが。こういう仕事上 やはり、薬を処方してもらえないのでしょうか、睡眠薬とアルコールを一緒に飲むのは危険なのは分かりますが 毎日殆ど寝れてないのも 危ないと思います 自分では友人にはどうすることも出来ないので相談しました もし、良いお答えが ありましたら教えてください 因みに友人は軽い運動や 散歩などしたり、寝る努力は しているらしいです。

  • お酒・タバコも楽しみ?

    できたら男性の方のご意見をお伺いしたいです。みなさんは、仕事後ビール(アルコール)を飲むのが楽しみですか?やっぱり、お酒もタバコも楽しみにしてる男性に無理やり辞めされると逆にストレスになってよくないでしょうか?楽しみを無理やり奪うのもよくないでしょうか?(辞めなければいけない場合を除いてです、病気など)

  • 日本酒とビール

    私は酒好きでして、ほとんど毎晩飲みます。とりわけ日本酒とビールが 好きです。と言っても大酒呑みではなく、ビール1本と酒1合です。 さて、アルコールと言えば体にとって毒という言い方しかしませんが、 日本酒にはそれの、叉ビールにはそれの栄養があると思います。 体にとってプラスになる栄養をお教えください。 勿論過ぎれば肝臓に負担をかける事はわかつています。 よろしくお願いします。

  • うつ病と不眠とジェイゾロフト

    主人が鬱病と診断され、会社を休んで2ヶ月ちょっと経ちます。 今現在ジェイゾロフトを100mg毎晩飲んでいます。 初期の頃に比べ口数が少なかったのが、ほぼ元通りになりました。 考えることが出来るようになりました。 気分のいい日などは、自分から「散歩に行こう」と言い出します。 少しづつですが、薬の効果を感じています。 ですが、不眠だけが改善されません。 眠たいのに眠れないらしく、イライラしたりすることもあります。 溜め息もよくつきます。 ぜんぜん眠れない訳ではないのですが、眠りが浅いようで 横を通ったりすると、すぐに起きてしまいます。 夢もよくみるようです。 ジェイゾロフトは、効き始めるのに時間がかかるとは聞きますが… このままもう少し飲んでいたら、眠れるようになるのでしょうか。 きちんと眠れるようにならないと、鬱もよくならないような気がします。 私は「睡眠薬を処方していただいてはどうか?」と思っているのですが 主人が睡眠薬に対する偏見が大きいので(依存や副作用など) 難しそうです。 また、主人は家ではゲームばかりしています。 先生からも、そろそろ散歩などしてみてはどうか?と言われましたが、 少し歩いただけで溜め息をついたり「もうダメだ」と言ったりします。 まだ散歩が出来るようなレベルではないのでしょうか…。 焦るのはよくないと分かって入るのですが、経済的に余裕がある訳でもなく いつもゲームをしている主人を見ていると、ついイラっとしてしまいます。 どなたか、同じような経験をされた方がいらっしゃったら アドバイスなど頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 睡眠時の咳について

    主人なんですが、睡眠時、喉に負担がかかりそうな大きな咳を数回しています。 タバコを吸うのでそのせいだと思うのですが… ハッキリとした理由がわからないため、なかなかやめてくれません。。 最近ですが空気清浄機を購入したので、寝室のハウスダストやカビ、花粉などは大丈夫だと思っています。。 お酒も毎晩、寝るまで飲んでいます(焼酎水割り) 習慣になっていて、飲まなければ眠れないそうです… やはりお酒とタバコが、睡眠時の咳につながっているような気がするんですが。。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう