• ベストアンサー

仕事のストレス、タバコ、不眠症・・・

32歳の主人なのですが、最近仕事がかなりハードで毎日疲れています。ストレスも溜まっているらしく、タバコ、お酒の量も増え、夜は頻繁に目が覚めてしまうようです。全てが悪循環という感じに見え、健康が心配です。 私が助けてあげられることは限られていると思うのですが、(1)食事・栄養管理 (2)家の環境管理 (3)その他 で何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 ちなみに主人についてですが、 仕事:メーカー研究開発 労働時間9:00~22:00くらい タバコ:1日に2箱くらい お酒:毎晩ビールを1050ml程度(もともとは350mlでした) 睡眠:1:00~7:00ですが、眠りが浅く寝汗も多い ドリ○ルという睡眠改善薬を時々服用 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.2

今は気が張っているから大丈夫でしょうが、これでご主人を取り巻く環境にマイナスの変化が起これば、かなりの確率で鬱病になると思います。現在もその兆候はあると思います。(つまりセロトニン不足ではないかと思います) 食事ですが代表的な癒しホルモンの「セロトニン」を作る材料の摂取が必要です。トリプトファンというのもそうなんですが、必須アミノ酸といって食事から摂取しないといけません。http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html 私が良いと思うのは、砂糖入りのホットミルクです。 砂糖は脳に直接届く栄養にもなります。 (あるあるのHPは一通りご覧になったほうが良いと思います) 家の環境は癒し効果がありそうな アロマを焚くというのはどうでしょうか。 入浴もぬるめのお湯に半身浴がお薦めですし、 お風呂にアロマエッセンスを入れるという手もあります。 家でもTVは消して、癒し系のBGMをかけるのも良いでしょう。 ご主人のテンパッているであろう意識を癒してあげれば、かなり楽になって、次第に発想も柔和になると思うので、癒しのイメージ力を想起させるような環境作りが良いと思います。 ですから、かける言葉も「こんなにやって病気にでもなったらどうするのよー!、あなたが言えないんなら、私が変わりに上司に文句言ってやるから!」とは言わずに、 「大変だったね、ご苦労さま」「よくやるね、偉いね」とか、お手伝いをした子供の労をねぎらってあげるように、プラスの言葉をかけるようにすると良いと思います。 つまり、癒し系の奥様を目指していれば、 ご主人が倒れることも無いだろうと思います。

ally73
質問者

お礼

具体的にアドバイスいただき、ありがとうございました。 「あるある大辞典」のサイト、勉強になりました。確かに思い当たる部分がいくつか・・・。 アロマはもともと私が好きで、ラベンダーやローズウッドなどを焚いているので続けようと。 また、砂糖入りのホットミルク、早速今晩出してみようと思います。 きっと、既に「セロトニン」の分泌機能も低下しているでしょうから、リズム運動も取り入れたいと思います。10分くらい早く起きて、一緒に近所を5分以上ウォーキングしようかな? 私も「癒し系妻」目指します(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5819
noname#5819
回答No.1

タバコ、お酒の量がストレスで急激に増えたとの事ですが、ご主人にとってストレスの解放の場所はありますか? 夜、頻繁に目が覚めるとの事ですが、脳がきちんと休めていないんじゃないのかな。 朝、少しのジョギングとか、休みの日に今の時期ですと、温水になりますが、プールとかはどうでしょうか? それと >ドリ○ルという睡眠改善薬 伏せ字にはあまり意味もありませんし、正確な判断をつきにくくさせてしまうので、きちんと明記してください。 ↓(この薬の注意書きの抜粋です ・ 数日間服用しても改善しない場合は、服用を中止して医師・薬剤師に相談してください。 ・ 風邪薬、解熱鎮痛剤、他の睡眠薬、アルコールと一緒に服用すると作用が増強する事があるので注意が必要です。

ally73
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 実は、書き漏れたのですが、今まで健康を気にする人をバカにしていた本人が、「スポーツジムに行こうかな」と言い出したので、『これはそうとうストレスが溜まってるんのだな』と感じて、今回質問したんです。確かに運動はリフレッシュに良かったようです。 伏せ字、わざわざ後から直してしまいました。全然意味無かったですね。失礼しました。