• ベストアンサー

お酒・タバコも楽しみ?

できたら男性の方のご意見をお伺いしたいです。みなさんは、仕事後ビール(アルコール)を飲むのが楽しみですか?やっぱり、お酒もタバコも楽しみにしてる男性に無理やり辞めされると逆にストレスになってよくないでしょうか?楽しみを無理やり奪うのもよくないでしょうか?(辞めなければいけない場合を除いてです、病気など)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.5

誰でも「自主的」ではない制限にはストレスを感じるはずです。 自分が辞める意思を持たないで、周囲から強制的に辞めろと言う事は辛いです。 酒、煙草が日常化している人にとっては、楽しみ云々は関係なく習慣を強制禁止されるということで 大きなストレスを感じるはずです。 私も酒、煙草両方嗜みます。 酒は嗜む程度で体に害がないので辞めようとは思いません。 煙草に関しては、有害であることがわかっているので辞めたいと思う事もあります。 ですが職業柄、頭脳労働ですので仕事に行き詰まると煙草を吸ってリラックスしたくなることが多いので どうしても辞めるまでに至りません。 煙草を吸っている人は大抵、有害であることを理解した上ですっています。 辞めたいと思った事も何度もあるかと思われます。 誰かを辞めさせたいのであれば、自らの意思で辞めさせるようにアドバイスし 自分自身で辞めることを決めさせるほうがよいです。 余談になりますが、仕事の後の晩酌が大好きだった私の祖父は私が小さい頃、肝臓ガンで他界しました。 後に聞かされた話ですが、ガン宣告を受けた時、大好きだった晩酌を医者から止められました。 その後、ガン細胞転移が激しく、余命宣告を受けました。 余命宣告を受けた後禁酒を解禁し晩酌をしはじめ、告知された余命より早く他界しました。 父も祖母もそれを止めなかったそうです。 何故止めなかったか私が聞いたら、祖父は「このまま酒を呑めないで死ぬのは嫌だ」と言っていたようで 二人とも、禁酒をさせて余命が数ヶ月延びることより、最期は祖父の好きなことをさせてあげようと 泣く泣く決めたそうです。 そしてガンの転移が激しくなった理由は禁酒によるストレスだったのかも、と父は言っていました。 例え病気であれ、他人から強制的に辞めさせることは難しいですよ。

その他の回答 (6)

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.7

適度に楽しんでいるのなら、人生のおしゃれなアレンジメントになると思います。人生は有限な時間なので、酒たばこで自己満足できる生活ができるなら、幸せです。 ちなみに私は過度の飲酒で依存症になり、現在酒を断っております。タバコも一時一箱吸っていましたが、肌があれ胸が痛くなったのでそれも辞めています。 適度ができない性格なんですね。でも、両方やらない事でストレスが溜まっているどころか、そういう制約を守る自分に自己満足を感じて生きています。 無理やり奪わなければならない問題がなければ、自己決定に任すべきです。

回答No.6

タバコもお酒もやめてしまったのですが、のんでいる時は大好きだと思っていました。その当時は両方やめるなんて考えられませんでしたし、「やめろ!」と言われる事がとっても嫌でした。 やめた理由は、金銭的に大変だったこともありますが、何よりも精神的な「疲れ・だるさ」を感じたことです。 別に血液検査などをしても全く問題なかったのですが、お酒もタバコもリラックスするため、気分転換のためと思っていましたが、どうも頭がスッキリしない。 そう思い始めると、空き缶や吸殻など後始末の煩わしく思え、喫煙時に周りに気を遣う事も嫌になってきました。 両方やめたら頭がスッキリするようになり、体重も2kg落ちて動きが良くなりました。のんでいたときの方がストレスが多かったです。 私の周りにも「やめたい」という方が多いですが、実際はやめていません。やはり自分が「やめたい!」と強く願わなくては無理ですね。私もタバコをやめるときは「これでさよならかなぁ」とウジウジしていました。禁酒・禁煙に成功する確率はやめたい気持ちに比例すると思います。

回答No.4

あなたがなぜその方にお酒・タバコをやめてもらいたいと思われているのかが文面ではわからないので、適切な回答になるかどうかわかりませんが、 ビールやタバコに限らず、人間誰しも楽しみを奪われたらストレスになると思いますよ。子供でも大人でも。 他に回答されている方と同様、わたしも夜のビールが楽しみで仕方がありません。本当は発泡酒なんですが・・ それを今日から禁止!といわれたら、やっぱりストレスになっちゃいますね。 飲む量を決める、飲酒の日を決めるなどして飲酒の量を減らしてはどうでしょう? あと、お酒と同じくらい好きになる趣味なんかを一緒に探してあげては? 私は好きな趣味があるんですが、ビールとその趣味のどちらを選ぶと言われたら、間違いなく趣味を選びますよ。

noname#21585
noname#21585
回答No.3

人にもよりましょうが、私は楽しみです。特に、暑いこの時期に仕事から帰ってきて真っ先に喉に注ぎ込む冷たいビールなんぞは、好きな人にとっては涙が出るほどのものかもしれません。その瞬間、誰もが「俺はこのために今日一日生きてきたぞ」と思うことでしょう。 たばこは、どうでしょうね、私も吸う人ですが、人に迷惑をかける吸い方は論外で、あまりパカパカ吸うのも感心しません。が、昔の日本専売公社のキャッチコピーにもありましたが「たばこは心の日曜日」という感じで、プカーッと吸ってぼおっとしているときに、なんとなく幸せを感じます。私は吸う本数も2週間に1箱程度と少ないですが、やめる気はありませんね。 このご質問は、今の彼やご主人様のことについてでしょうか。昔付き合っていた彼女に「たばこやお酒は心の逃げ道で、そんなものに頼らなければならないのは弱いということだ」と言われて少々考えたこともありましたが、やはり、それを楽しみにしている人から無理矢理奪うのは、かわいそうな気がしますね。 たばこ、お酒ともに、あまりに量が多いだとか(たばこは1日3箱くらい吸ってしまうとか、お酒は毎晩1升飲んでしまうだとか)、それが原因で他人に迷惑をかけるだとか(酒癖が悪いとか)、どうにも金銭的に無理が出てしまうだとか、そういった「実害」みたいなことが出てこなければ、寛容に見てもらうと、私としてはうれしいですね。特に量については、健康面から長い目で見ていないといけませんが。 お酒もたばこもやらない男性の意見も聞きたいところです。

  • ootora-A
  • ベストアンサー率28% (39/135)
回答No.2

ニコチン中毒やアルコール依存症という言葉があるとおり、麻薬よりは程度は軽いものの酒やタバコは禁断症状を伴う嗜好品のようです。 私の知り合いで、お酒がなによりも好きな人が十二指腸潰瘍で入院した際に、酒を断つと余計にストレスが溜まって悪くなるからと、入院中も医者より飲酒を許可されていました。そんな人もいるのですね。

  • akatombo2
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.1

♂です。 ずばり、楽しみです。 お酒は一日懸命に働いたご褒美だと思っています。 タバコは一日数回の潤滑剤だと思っています。 タバコもお酒もやめた方がいいとわかっていますが やめるストレスの方が体を悪くするのではと思っています。 やめなきゃ死ぬと言われたらやめれるかなぁ・・

関連するQ&A

  • お酒とタバコのおいしさとは?

     ビール、ワイン、日本酒などアルコールの入っている飲み物のおいしさが全然わからず、どのアルコール飲料を飲んでみてもまずいとしか感じません。  またタバコも、変なにおいのするものとしか感じないのですがお酒やタバコが好きな人は、これらのどんなところが、おいしい!、飲んだり、すったりして気持ちいい!と感じるのでしょうか?  

  • 婚約者が酒とタバコを止めません・・・

    婚約者(31歳)の彼女がビールを大瓶を4本くらい毎日夜20時から 深夜3時まで飲んでいます。飲まないと寝れないらしいんです。 毎日1人で飲んで酔っ払って寝ているので心配です。 タバコも1日1箱以上吸っています。タバコと酒は子供ができても 量は少なくすることができても両方とも絶対に止める事はできないと 言われました。お酒は置いておいてもタバコは止め欲しいと思っています。 私もタバコを吸っていますが一緒にやめようか?と提案したら 私は少なくすることができても止めることができない とはっきり言われてしまいました。 彼女は仕事が急がしいくてストレスが大きいとは思えません。 これから私達が結婚するにあたって、子供を授かる予定のある 彼女の上記の発言は、行動予定は結婚生活に不安を覚えてしまいます。 お忙しいとは思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • お酒かタバコか・・・

    うちの父はビールが大好きで、タバコも吸います。 今年からタバコはやめる・・・といったのに、2週間ほどはやめていたようですが、また吸っています。1日5本ぐらいなので、以前ほど本数は吸っていないようですが、やはり、健康のことを考えると、やめてほしいです。 「タバコはやめられてもお酒は絶対やめられない」と言っています・・・ ところで、皆さんは「お酒」と「タバコ」どちらかをやめろといわれたら どちらならやめられますか?

  • 煙草とお酒

    煙草は体に良くない、煙が周りに害を及ぼす、火の不始末で火災が起こる可能性があるなどなど色々問題があると思います。 お酒は少量では健康に良いが煙草は百害あって一利無しと言われ、だから値段が上がるという話が持ち上がるとは思うのですが。。。 考えてると、何だかお酒のほうが危険が多いような気がしまして・・・ 飲酒運転、酔っ払って記憶が無くなり事件を起したり事件に巻き込まれる、アルコール中毒などなど。 酔っ払いが喧嘩したり、人を殺したりってのは聞いたことがあるような気がするのですが、煙草吸いすぎで人を殺すとかって聞いたことが無いような・・・ まぁ火の不始末で人の命を奪うことはあるでしょうけど。 私はお酒も煙草もしないのでどちらの気持ちも正直わかりません。 しかし、お酒も煙草も値段が上がると逆に違法に製造したりする人たちが出てきたりして、危険な気もします。 個人的には喫煙者よりも、電車で出くわす酔っ払いやお酒の匂いが苦手なのでふと考えてしまいました。 喫煙者や飲酒される方、また反対意見の有る方など色々な人に意見していただけたらと思います。

  • なぜタバコはダメでお酒はいいの?

    最近日本ではタバコに対しての見方が大きく変わってきていますよね。 それに関してはいいことだと思うんです。今までずっとタバコを 嫌がっていた人達に迷惑をかけてきたのですから。 私はタバコを吸ってもいいし吸わなくてもいい。お酒も飲もうと思えば飲めるし飲まないと思えば飲まないくてもいいと言う感じなのですが 純粋に疑問に思ってることがあります。なぜタバコだけがこんなに 嫌われるようになったのでしょうか?私が疑問に思っている点は 1.「お酒は少量は体にいいから」なんて独りよがりな言い訳を    聞くことがありますが、喫煙者にとってはタバコを吸う事により    ストレスがたまらなくなり、それこそ喫煙者にとっても    「タバコはストレスを溜めにくくするからいいんだ」って    言い訳ができると思うんです。 2. 「タバコの煙のせいで吸ってない人の体にも影響を与えるから。    昔はやめたくても、タバコを吸いながら話すことは    コミュニュケーションの1つだったから我慢するしかなかった」    ~確かにその通りだと思います。しかし、お酒を飲めない人に    とっては会社の飲み会だって同じように迷惑なのでは?    上司についでもらったビール、いくら嫌いでも断るわけには    いきませんよね?飲み会自体もきちんと参加しないと    「人付き合いが悪い」とレッテルを張られてしまいます。    「タバコの我慢」と「お酒の我慢」何がどう違うのですか? 3. 喫煙者はマナーが悪いと言いますが酔っ払いのあれは何ですか?    人に絡むわ、大声は出すわ、お酒くさいわ、ゲロは吐くわ、    挙句の果てには飲酒運転で多くの人々の命が犠牲になってます    特に私達女性からすると今の時代、ただでさえ常に身の危険を    感じているのに、知らない酔っ払いに絡まれると本当に怖いです タバコとお酒、両方どちらでもかまわない者として、何故2つとも あまり害の大きさが変わらないのにタバコだけが毛嫌いされているのか 疑問に思います。タバコ1000円とありますが、それならばお酒だってそうなるべきですよね?特に「お酒は呑むけどタバコは大嫌い!」と言う方からのご意見をお聞きしたいのですが、もちろん「タバコもお酒もしない」「両方好き」または「タバコは好きだけどお酒は嫌い」の方々からのご意見もぜひお伺いしたいです。 何故お酒はいいのにタバコはダメなのですか??? もし逆にお酒だけが叩かれ「1缶700円!」なんて言われたらどういう気持ちがするんですか????

  • お酒とタバコをやめるには

    お酒はアルコールの病院に入院したこともありますし、タバコは何回か禁煙外来に通って薬を使ってやめたりまた吸ったりしてきましたが、なかなかやめられないので、最近は瞑想することでストレスを和らげてやめられればと思うのですが、どうでしょうか。

  • 酒とタバコの規制

    酒とタバコならどちらを規制を厳しくするべきでしょう? 化学的な意見から倫理的な意見、広い考えから狭い考えからどんな意見でもいいです。 みなさんにお答えいただければ幸いです。 私の考えは、メディアに踊らされて世間は、タバコ>>酒という意見になっているように思いますが、私は逆の考えを持っています。 よろしくお願いします。

  • タバコとお酒(ビール) 26歳です。

    よく人にタバコ吸うの? とか お酒飲むの? とか聞かれます。 タバコって吸ったほうがいいのですか? お酒って飲んだほうがいいのですか? 確かに仲間作りにはいいきっかけになるのでしょうが、こんなのどこがいいのとかって思います。 私はビールしか飲みません。 お酒の席は苦手です。(家で飲むのであれば抵抗ありませんが) まとまりのない質問ですみません。

  • お酒(アルコール類)・たばこ どっちが体に悪い??

    先日ヘビースモーカーの友人とお酒大好きの友人が「酒とたばこ どっちが悪い??」という話をしていました。最初は軽い気持ちで話していたのですが、私も他の友人も巻き込む大きな討論になりました(笑) 当然お酒とたばこどちらが悪いか比べられるものではないと思います。どちらも体に悪影響だし、飲む量・吸う数にもよるでしょう。また年により影響具合・判断は変わると思います。 しかしあなたの考えをお聞きしたいです!! また[たばこをきっかけにコミュニケーションをとれる・お酒の飲み会で友人関係が良くなりストレスがなくなる]といった少し違った見方からの意見でもけっこうです! いろいろな意見を知りたいのでどしどし投稿まってます! お酒とたばこ総合してどちらが良くないと思いますか?? お酒(アルコール類)・たばこ どっちが体に悪い??

  • お酒とタバコ

    お酒とタバコ タバコ300円で大量に買い込んで値上げしてから350円で販売してもよいのでしょうか? と言うのも、お酒は高いお店だと中ビール1000円とか、山頂など運搬の不便な場所、 野球場の紙コップビールなど店側が勝手に値段つけますよね どちらも税金がかかってる商品なのに飲み屋でタバコ頼んでも300円、なぜタバコはどこでも定価なのでしょうか?

専門家に質問してみよう