• ベストアンサー

婚約者が酒とタバコを止めません・・・

婚約者(31歳)の彼女がビールを大瓶を4本くらい毎日夜20時から 深夜3時まで飲んでいます。飲まないと寝れないらしいんです。 毎日1人で飲んで酔っ払って寝ているので心配です。 タバコも1日1箱以上吸っています。タバコと酒は子供ができても 量は少なくすることができても両方とも絶対に止める事はできないと 言われました。お酒は置いておいてもタバコは止め欲しいと思っています。 私もタバコを吸っていますが一緒にやめようか?と提案したら 私は少なくすることができても止めることができない とはっきり言われてしまいました。 彼女は仕事が急がしいくてストレスが大きいとは思えません。 これから私達が結婚するにあたって、子供を授かる予定のある 彼女の上記の発言は、行動予定は結婚生活に不安を覚えてしまいます。 お忙しいとは思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37440
noname#37440
回答No.12

もし禁煙させたいとお考えでしたら、 『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』 という本を読んでください。 本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。 僕もこれでやめましたし、友達もこれで何人もやめています。 世界中でかなりの人がやめているベストセラーですので、 かなり効果がある素晴らしい本です。 この本を読めば9割が禁煙に成功するようです。 おそらく嘘ではなさそうです。 自分も何百冊といろいろな種類の本を読んできましたが、 これほどまでに自分の人生を大きく変えた本はありません。 なにしろ、やめられないはずのタバコを一冊読むだけでやめられるのですから、これ以上自分に役立った本は無いような気がします。 おそらく、この記事を読んでいらっしゃる方は禁煙がしたいはずです。 いろいろタバコをやめる本は出ていると思いますし、そういったタバコをやめる方法もいくつもあるかと思いますが、まずこの本を試してみてください。 僕もこの本を読むまでに決心がつかず、何ヶ月もこの本を買わずにいました。結局、この本を読んでやめることができましたが、もっと早く読んでおけばよかったと思います。 945円と本当に安いですし、これで残りの人生をタバコなしで過ごせて、健康にお金も使わずに生活できます。 この本はタバコのやめ方では最強の方法だと思います。これ以上の方法はおそらくないのではないかと。 ぜひ、今日この本を買いに行って、今日読んでしまいましょう。 善は急げです。

その他の回答 (11)

• ISHI-KORO
回答No.11

気になるニュースがありました。 喫煙ママは妊娠中もプカリ 半数近く、禁煙できず http://www.47news.jp/CN/200705/CN2007051901000030.html お酒もタバコも、依存症的ですよね。心配です。 他の回答者様も仰っていますが、後はあなた次第ですね。

noname#101292
noname#101292
回答No.10

今までそれなりの必然性があって続けていたものをやめるのは並大抵の事ではありません、やめるには動機と強い理性がいります。 お子さんを望まれるなら、ムリにではなく、やめられない原因をつきとめてどうにかした方が良いと思います。 ここで真剣に向き合えるかどうかが問題なのではないでしょうか。 まあ、結果的に、妊娠したらすぱっとやめられたとかいう人もいますし、今彼女が言う事なんてわからないですが、もしお子さんができてもやめられなかったら、できなくてこのままズルズル依存症になって行ったらと考えると、まあ、一般論としては何とかした方が良いでしょうね。調べたらわかると思いますが、量も多いし危険な使用パターンにはまっています。 質問者様は情があるからどうしようか迷っていますけど、第三者はそんなものありませんから、人にたずねても大抵は「結婚や生活をなめてるんだよ、そんな人更正させる努力しても無駄な可能性高いからもう付き合いやめなよ」って事になると思います。 1年なりの期間を決めて、やめてもらう努力をするだけしてみて、だめだったら、お子さんをあきらめるか結婚をあきらめるか…。 今は、やめるための具体的な手立てこそしっかり調べるべきだと思いますよ。 余談ですが、質問者様は彼女の理性面に疑問を抱いているのですよね。 ごく一般的には、理性がきちんと働く人と暮らした方が穏やかに暮らせるとは思います。 私も、異性関係に限らず、「しょうがない人だからこそ見捨てられない」系の人とのお付き合いがいくつかありましたが、結局、情だけあっても、一方的だったりダメージを与え合うつながりは続きません。情だけに別れる時は辛いですけど、大局的に見ればそれがお互いのためだし、大人は自他の人生を守るためにそういう割り切りが必要なんだなと思っています。

• rio53fu
回答No.9

判断は、貴方次第ですが第三者的な見かたをすれば結婚は止めておいた方がいい様に思いますよ、理由は、生まれてくる子供さんへの影響が少しでもある可能性、もうすでにアルコール依存症の可能性があります。これからの長い人生色々な問題に直面したときもっとひどくなる可能性があります。相談文だけで判断していますので細かい点は判りませんが貴方に凄く強い決意が無い限り後悔するのでは?良く考えて判断してください、

• redowl
回答No.8

ビール大瓶で、仮に310円4本で30日間 タバコ1日一箱で240円を30日間 1ヶ月 合計 44,400円 何ともはや・・・。 昔で言うなら、三行半ものですか。 結婚前であれば、婚約解消もの? >>彼女は仕事が急がしいくてストレスが大きいとは思えません。 ???仕事が忙しくて、鬱屈、鬱積、不満蓄積。よってストレス増なのでは。

• MARU270
回答No.7

飲酒喫煙は悪阻がひどければ事実上不可能、ということもあります。  でもやめることができるかどうかはご本人次第でしょうね。  第一子を出産した時に同室の女性が喫煙者でした。  昨今の病院は、院内全面禁煙。喫煙場所は屋外のごく一部のところが殆どです。  総合病院でしたので、救急入り口から少し離れた屋外に喫煙場所があったようなんですが、出産後数時間でタバコを吸いに行ってました。  元気だな。と感心してたんですが、困ったのはそれからです。  夜中に窓を開けてタバコを吸い出したんですよ。  ちなみに6人部屋でその病院は母子同室なんです。  看護士さんが気づいて注意してくれたんですが、その後も繰り返してましたよ。  という、困ったお母さんになるかもしれません。  キツい言い方ですが、完全禁煙の病院で吸わないとがまんできないこの女性は病気だと思います。  質問者様の婚約者様がそうだとは申しませんが、こんな恥ずかしい事をしない為にも今は病院で治療ができますから、お二人で治療を受けられてはいかがですか?  子どもへの悪影響が出てからでは遅いですからね。

• lime0618
回答No.6

子供を授かる身体は(当然ながら)女性の方であって、その女性自身が 出産を考えていらっしゃらないのでは…? 女なら、お酒とタバコの胎児への悪影響を知識として知らないはずも ありませんし。 ただ、質問者さんご自身も喫煙者との事ですから、胎児へ影響が…という 点ではお互い様のような気もいたしますけれど。また、子供だけに限った 事でもありませんよね。 私自身も喫煙者なので、タバコを吸わない夫からよく「俺の健康を考えて くれているのか」と責められております; しかし私も、タバコ1箱よりも飲酒量の方がはるかに気がかりです。 それと、子供をつくらないという方向では考えられないのでしょうか?

• kyoromatu
回答No.5

単刀直入に結論から申し上げて、結婚はやめておいたほうが無難です。 後悔は先に立つことはありません そういう女性を妻にして、長い長い結婚生活を乗り切っていくことが出来ないことは、火を見るより明らかです。もう既にアルコール依存症になっていると思われるますまた、精神的にも何か問題を抱えてしまっているように思います。ですのでアルコールやニコチンの害よりも、むしろ精神的遺伝DNAが心配です。 毎日そういう生活をしているということは、誰が考えてももう尋常なことではありませんよね。 夫婦・伴侶として信頼関係を築くことに少しでも疑問があるならば、躊躇なくやめるべきでしょう。それはあなたのためばかりではなく、彼女のためでもあります。よくお身内と相談をして最終的に大人の判断をしてください。

noname#256814
noname#256814
回答No.4

毎日この量は依存症ではと思います。特にお酒はちょっと問題ですよね。肝機能大丈夫でしょうか?健康診断で血液検査OKなのでしょうか? タバコの害はすでに承知されていると思います。 ご本人が止める気がないというのであれば何も出来ません。 ただお酒は自分の体がどうなっているか知っているか確認され、正面から向き合うよう説得されればよいかと思います。

参考URL:
http://nippon_kinshu_doumei.at.infoseek.co.jp/
回答No.3

辞めないっていうんだから、別れるか我慢するしか無いのだとおもいますよ。  タバコを吸わない女性なんてごまんといるし、お酒だって飲まないとかたしなむ程度とか、、、。  あなたが考えて決めればよいのだと思います。  妊娠中もタバコを吸い、新生児を抱いたままタバコすう女性を奥さんとするか、他の女性にするかです。  ギャンブルをやめない男と婚約している女性の悩みと同じようなもので、辞める人もいるけれど、その確立にかけるよりも、他を探したほうが手っ取り早いという事です。

• IceDoll
回答No.2

妊娠している期間の喫煙は胎児の成長を阻害し障害を持った子供を産む大きな原因です もちろん飲酒もそうですが喫煙のほうが被害は大きいです また無事生まれても育児期間も喫煙が止められないということですからお子さんが受動喫煙にさらされます アルコール依存症でありニコチン中毒でもあるようですね 31才ですから結婚されてお子さんを産むとなるとさらに先です 35才を超える高齢出産はダウン症の発症率が飛躍的に上がります またあなたが一緒に止めようと話しても止められないという事はかなり意志が弱く、また自己中心的です そういう方とこれから一生を共にできるのでしょうか? 結婚は見合わせて、お互い別の人生の伴侶を見つけたほうがよいと思いますよ