• ベストアンサー

婚約者が酒とタバコを止めません・・・

婚約者(31歳)の彼女がビールを大瓶を4本くらい毎日夜20時から 深夜3時まで飲んでいます。飲まないと寝れないらしいんです。 毎日1人で飲んで酔っ払って寝ているので心配です。 タバコも1日1箱以上吸っています。タバコと酒は子供ができても 量は少なくすることができても両方とも絶対に止める事はできないと 言われました。お酒は置いておいてもタバコは止め欲しいと思っています。 私もタバコを吸っていますが一緒にやめようか?と提案したら 私は少なくすることができても止めることができない とはっきり言われてしまいました。 彼女は仕事が急がしいくてストレスが大きいとは思えません。 これから私達が結婚するにあたって、子供を授かる予定のある 彼女の上記の発言は、行動予定は結婚生活に不安を覚えてしまいます。 お忙しいとは思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数12
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37440
noname#37440
回答No.12

もし禁煙させたいとお考えでしたら、 『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』 という本を読んでください。 本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。 僕もこれでやめましたし、友達もこれで何人もやめています。 世界中でかなりの人がやめているベストセラーですので、 かなり効果がある素晴らしい本です。 この本を読めば9割が禁煙に成功するようです。 おそらく嘘ではなさそうです。 自分も何百冊といろいろな種類の本を読んできましたが、 これほどまでに自分の人生を大きく変えた本はありません。 なにしろ、やめられないはずのタバコを一冊読むだけでやめられるのですから、これ以上自分に役立った本は無いような気がします。 おそらく、この記事を読んでいらっしゃる方は禁煙がしたいはずです。 いろいろタバコをやめる本は出ていると思いますし、そういったタバコをやめる方法もいくつもあるかと思いますが、まずこの本を試してみてください。 僕もこの本を読むまでに決心がつかず、何ヶ月もこの本を買わずにいました。結局、この本を読んでやめることができましたが、もっと早く読んでおけばよかったと思います。 945円と本当に安いですし、これで残りの人生をタバコなしで過ごせて、健康にお金も使わずに生活できます。 この本はタバコのやめ方では最強の方法だと思います。これ以上の方法はおそらくないのではないかと。 ぜひ、今日この本を買いに行って、今日読んでしまいましょう。 善は急げです。

その他の回答 (11)

  • ISHI-KORO
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.11

気になるニュースがありました。 喫煙ママは妊娠中もプカリ 半数近く、禁煙できず http://www.47news.jp/CN/200705/CN2007051901000030.html お酒もタバコも、依存症的ですよね。心配です。 他の回答者様も仰っていますが、後はあなた次第ですね。

noname#101292
noname#101292
回答No.10

今までそれなりの必然性があって続けていたものをやめるのは並大抵の事ではありません、やめるには動機と強い理性がいります。 お子さんを望まれるなら、ムリにではなく、やめられない原因をつきとめてどうにかした方が良いと思います。 ここで真剣に向き合えるかどうかが問題なのではないでしょうか。 まあ、結果的に、妊娠したらすぱっとやめられたとかいう人もいますし、今彼女が言う事なんてわからないですが、もしお子さんができてもやめられなかったら、できなくてこのままズルズル依存症になって行ったらと考えると、まあ、一般論としては何とかした方が良いでしょうね。調べたらわかると思いますが、量も多いし危険な使用パターンにはまっています。 質問者様は情があるからどうしようか迷っていますけど、第三者はそんなものありませんから、人にたずねても大抵は「結婚や生活をなめてるんだよ、そんな人更正させる努力しても無駄な可能性高いからもう付き合いやめなよ」って事になると思います。 1年なりの期間を決めて、やめてもらう努力をするだけしてみて、だめだったら、お子さんをあきらめるか結婚をあきらめるか…。 今は、やめるための具体的な手立てこそしっかり調べるべきだと思いますよ。 余談ですが、質問者様は彼女の理性面に疑問を抱いているのですよね。 ごく一般的には、理性がきちんと働く人と暮らした方が穏やかに暮らせるとは思います。 私も、異性関係に限らず、「しょうがない人だからこそ見捨てられない」系の人とのお付き合いがいくつかありましたが、結局、情だけあっても、一方的だったりダメージを与え合うつながりは続きません。情だけに別れる時は辛いですけど、大局的に見ればそれがお互いのためだし、大人は自他の人生を守るためにそういう割り切りが必要なんだなと思っています。

  • rio53fu
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.9

判断は、貴方次第ですが第三者的な見かたをすれば結婚は止めておいた方がいい様に思いますよ、理由は、生まれてくる子供さんへの影響が少しでもある可能性、もうすでにアルコール依存症の可能性があります。これからの長い人生色々な問題に直面したときもっとひどくなる可能性があります。相談文だけで判断していますので細かい点は判りませんが貴方に凄く強い決意が無い限り後悔するのでは?良く考えて判断してください、

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.8

ビール大瓶で、仮に310円4本で30日間 タバコ1日一箱で240円を30日間 1ヶ月 合計 44,400円 何ともはや・・・。 昔で言うなら、三行半ものですか。 結婚前であれば、婚約解消もの? >>彼女は仕事が急がしいくてストレスが大きいとは思えません。 ???仕事が忙しくて、鬱屈、鬱積、不満蓄積。よってストレス増なのでは。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.7

 飲酒喫煙は悪阻がひどければ事実上不可能、ということもあります。  でもやめることができるかどうかはご本人次第でしょうね。  第一子を出産した時に同室の女性が喫煙者でした。  昨今の病院は、院内全面禁煙。喫煙場所は屋外のごく一部のところが殆どです。  総合病院でしたので、救急入り口から少し離れた屋外に喫煙場所があったようなんですが、出産後数時間でタバコを吸いに行ってました。  元気だな。と感心してたんですが、困ったのはそれからです。  夜中に窓を開けてタバコを吸い出したんですよ。  ちなみに6人部屋でその病院は母子同室なんです。  看護士さんが気づいて注意してくれたんですが、その後も繰り返してましたよ。  という、困ったお母さんになるかもしれません。  キツい言い方ですが、完全禁煙の病院で吸わないとがまんできないこの女性は病気だと思います。  質問者様の婚約者様がそうだとは申しませんが、こんな恥ずかしい事をしない為にも今は病院で治療ができますから、お二人で治療を受けられてはいかがですか?  子どもへの悪影響が出てからでは遅いですからね。

  • lime0618
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

子供を授かる身体は(当然ながら)女性の方であって、その女性自身が 出産を考えていらっしゃらないのでは…? 女なら、お酒とタバコの胎児への悪影響を知識として知らないはずも ありませんし。 ただ、質問者さんご自身も喫煙者との事ですから、胎児へ影響が…という 点ではお互い様のような気もいたしますけれど。また、子供だけに限った 事でもありませんよね。 私自身も喫煙者なので、タバコを吸わない夫からよく「俺の健康を考えて くれているのか」と責められております; しかし私も、タバコ1箱よりも飲酒量の方がはるかに気がかりです。 それと、子供をつくらないという方向では考えられないのでしょうか?

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

単刀直入に結論から申し上げて、結婚はやめておいたほうが無難です。 後悔は先に立つことはありません そういう女性を妻にして、長い長い結婚生活を乗り切っていくことが出来ないことは、火を見るより明らかです。もう既にアルコール依存症になっていると思われるますまた、精神的にも何か問題を抱えてしまっているように思います。ですのでアルコールやニコチンの害よりも、むしろ精神的遺伝DNAが心配です。 毎日そういう生活をしているということは、誰が考えてももう尋常なことではありませんよね。 夫婦・伴侶として信頼関係を築くことに少しでも疑問があるならば、躊躇なくやめるべきでしょう。それはあなたのためばかりではなく、彼女のためでもあります。よくお身内と相談をして最終的に大人の判断をしてください。

noname#256814
noname#256814
回答No.4

毎日この量は依存症ではと思います。特にお酒はちょっと問題ですよね。肝機能大丈夫でしょうか?健康診断で血液検査OKなのでしょうか? タバコの害はすでに承知されていると思います。 ご本人が止める気がないというのであれば何も出来ません。 ただお酒は自分の体がどうなっているか知っているか確認され、正面から向き合うよう説得されればよいかと思います。

参考URL:
http://nippon_kinshu_doumei.at.infoseek.co.jp/
回答No.3

 辞めないっていうんだから、別れるか我慢するしか無いのだとおもいますよ。  タバコを吸わない女性なんてごまんといるし、お酒だって飲まないとかたしなむ程度とか、、、。  あなたが考えて決めればよいのだと思います。  妊娠中もタバコを吸い、新生児を抱いたままタバコすう女性を奥さんとするか、他の女性にするかです。  ギャンブルをやめない男と婚約している女性の悩みと同じようなもので、辞める人もいるけれど、その確立にかけるよりも、他を探したほうが手っ取り早いという事です。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.2

妊娠している期間の喫煙は胎児の成長を阻害し障害を持った子供を産む大きな原因です もちろん飲酒もそうですが喫煙のほうが被害は大きいです また無事生まれても育児期間も喫煙が止められないということですからお子さんが受動喫煙にさらされます アルコール依存症でありニコチン中毒でもあるようですね 31才ですから結婚されてお子さんを産むとなるとさらに先です 35才を超える高齢出産はダウン症の発症率が飛躍的に上がります またあなたが一緒に止めようと話しても止められないという事はかなり意志が弱く、また自己中心的です そういう方とこれから一生を共にできるのでしょうか? 結婚は見合わせて、お互い別の人生の伴侶を見つけたほうがよいと思いますよ

関連するQ&A

  • 婚約者のアルコール中毒とタバコについて

    婚約者の彼女がビールを大瓶を4本くらい毎日夜20時から 深夜3時まで飲んでいます。飲まないと寝れないらしいんです。 毎日1人で飲んで酔っ払って寝ているので心配です。 タバコも1日1箱以上吸っています。タバコと酒は子供ができても 量は少なくすることができても両方とも絶対に止める事はできないと 言われました。お酒は置いておいてもタバコは止め欲しいと思っています。 私もタバコを吸っていますが一緒にやめようか?と提案したら 私は少なくすることができても止めることができない とはっきり言われてしまいました。 彼女は仕事が急がしいくてストレスが大きいとは思えません。 これから私達が結婚するにあたって、子供を授かる予定のある 彼女の上記の発言は、行動予定は結婚生活に不安を覚えてしまいます。 お忙しいとは思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 婚約者にタバコをやめてほしいです。

    婚約者にタバコをやめてほしいです。 婚約している人がいます。 タバコを吸う場所は配慮してくれます。 車の中でなら窓を開けて吸うとか、家ならベランダで吸うとか、換気扇のところで吸うとか、そういう部分では文句はありません。 しかし、1日に1箱以上~二箱くらい吸っているので、明らかに体に悪そうです。 そのせいなのか、頻繁に咳をしていて、心配しています。 私より年上なので早死にされるのも嫌だし、 いっそのことタバコをやめてほしい、 無理なら量を減らしてほしいと思います。 子供もいつかほしいので、子供ができたら吸って欲しくない…。です。 ヘビースモーカーは、禁煙することはできるのでしょうか? それとも、本当に病気でもしない限り、タバコはやめようとは思わない、そこまでの意思が持てないものでしょうか? 前に話したことがありますが、 少しずつって減らしていかなきゃ と本人は言ったものの、全然減りません。 私がわの話でいうと、いくら外で吸ったりしていても、とにかく臭いし、タバコを吸ったところに灰が舞って不快です(私は綺麗好きで毎日部屋を綺麗にしているのに、掃除をしたそばから灰が舞う) なのでとにかくやめてほしいのです…

  • 夫に酒、タバコ、パチンコのどれかを辞めさせたいです。

    夫に酒、タバコ、パチンコのどれかを辞めさせたいです。 月給20万で子供もいるのに何度言っても辞めてくれません! 酒はビール500mlを1日に2缶。月に2回居酒屋。 タバコ2日に1箱。 パチンコは週3、4回くらい。 どうすれば辞めてくれるのでしょうか?

  • 酒 煙草

    煙草毎日1箱吸って1ヵ月500✖️30で15000円 ビールロングかん2本で毎日500✖️30で15000円 つきに2回飲みに行き10000えん 月に40000円これはまだましなほうですか? 飲む人から見て

  • たばこを止めたいが、方法?

    毎日たばこを、1日に、2箱~3箱すつております。 止めたいのですが、意志が弱いため、なかなか止めれません、 たばこを、吸いはじめて、約30年です。 私は、お酒を飲みますが、お酒を飲んでいる時は、 たばこ、は吸いたくありません。 他の人は、ほとんど私と、逆だと思います。 何か方法を? お願いします。

  • お酒の味

    どちらかと言うとお酒好きの中年男子です。 いつもはポケット瓶で飲んでいたウィスキーを、同じブランドの大瓶(750cc)からショットグラスに注いで飲んだら、なんか味が違うので少しがっかりしました。 大瓶からポケット瓶に詰め替えようかとまで考えました。 中身は同じという前提で、注ぐ瓶が違うと、違った味に感じるという体験はありますか? また、同じブランドのビールでも、缶ビールと大瓶のビールから飲むと味が違って感じます。そんな経験はありますか? 注ぐ時の重さの感覚が、心理的、生理的に何らかの影響を与えるのでしょうか? それとも100%、私個人の感覚に過ぎないのでしょうか?

  • 酒の量を減らしたいです。

    毎晩、晩酌をしています。 大体一晩にビール大瓶1本、日本酒3~4合です。 酒が原因で仕事に支障が出たり、人間関係にひびが入ったりしたことは全く無いのですが、 やはり最近、チョット飲み過ぎだよなと思っています。 付き合い等もあり、完全な断酒迄はする気はないんですが、 1日ビール1本位でお終いにしたいと思います。 意思が弱く、いつも思うばっかりで、 すぐに元の量に戻ってしまうので、 何かコツというか、極意というか、 アドバイス頂きたく、宜しくお願いします。 1年ほど前、タバコはキッパリと止められたので、 今度は酒の量を減らし、経済的に家計を助けたいです。 あと、夜眠れなくなるのも心配です。 (飲まない日は眠れなくなることが多いんです)

  • お酒は飲まないのですが、毎日1本程度の炭酸飲料を飲む事が多いです。毎日

    お酒は飲まないのですが、毎日1本程度の炭酸飲料を飲む事が多いです。毎日お酒を飲まれている方が多いと思いますが、お酒は適量なら良しとされているのに対し、コーラ等の炭酸飲料はなぜ体に悪いと言われているのですか?ビール(大瓶)とコーラ(500ml)がほぼ同じカロリーらしいですが・・・。

  • タバコやめない妻

    結婚して半年なのですが お互い子供が欲しいので子作りを始めようかと話しているところです ただそんな時に妻が1日1箱タバコを吸っていることが発覚しました 1回目は注意して「タバコを捨てた」とのこと それを聞いた時は吸っている吸っていないというより嘘を付かれたことの方がショックでした それから2、3ヶ月してまたも吸っていることが発覚 2回目見つかった時はつかみ合いの喧嘩 自分「なんで俺に嘘を付く?」 妻「嘘も付くでしょ?」とわけわからない発言 妻「やめたいけどすぐにはやめられない、週に1箱くらいにしてる」 それから1ヶ月後 タバコを買ったレシートが大量に出てきました しかも週に1箱どころか1日1箱吸っています あきれました 恐らく話したところで 自分勝手なことを言ってまた喧嘩になり険悪になります なにか改善策はありますか?

  • 妊娠中旦那さんはお酒、タバコ、遊びに行くのを控えてくれましたか?

    こんにちは。現在9ヶ月の妊婦です。 タイトル通りなんですが、妊娠中旦那さんはお酒やタバコをやめる、遊びに行くのを控えるなどしてくれましたか? 私の旦那は元々たばこは吸いませんが、毎日ビールを飲む人で、臨月に入ったらいつでも運転できるように禁酒する約束はしていますが、私が体調があまりよくなく全然動けないので、休日など一人で遊びに行ってしまいます。飲みに行くと朝方まで帰ってきません。 そのことで特に文句を言ったことはありませんが、男の人はそんなものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう