• ベストアンサー

婚約者のアルコール中毒とタバコについて

婚約者の彼女がビールを大瓶を4本くらい毎日夜20時から 深夜3時まで飲んでいます。飲まないと寝れないらしいんです。 毎日1人で飲んで酔っ払って寝ているので心配です。 タバコも1日1箱以上吸っています。タバコと酒は子供ができても 量は少なくすることができても両方とも絶対に止める事はできないと 言われました。お酒は置いておいてもタバコは止め欲しいと思っています。 私もタバコを吸っていますが一緒にやめようか?と提案したら 私は少なくすることができても止めることができない とはっきり言われてしまいました。 彼女は仕事が急がしいくてストレスが大きいとは思えません。 これから私達が結婚するにあたって、子供を授かる予定のある 彼女の上記の発言は、行動予定は結婚生活に不安を覚えてしまいます。 お忙しいとは思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

できない。というのであれば、子供は諦めた方がいいですよ。母子共に危険です。 子供が絶対必要ならば、結婚は諦めるべきです。薬物中毒とは人生を天秤にかけるくらい重要な事です。 私は酒もたばこも飲みますけど、やめませんよ。

その他の回答 (1)

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.1

完全にアルコール中毒ではないですか。 このまま結婚したら、大変なことになると思います。 お子さんはつくらない予定なのですか? 今の状態で妊娠するのは、ハッキリ言って無謀です。 子供のことに限らず、彼女の身体にもよくありません。 今すぐ専門の病院で、断酒しましょう。 断酒は一人では難しいので、心療内科やクリニックで、断酒の会などもあります。

aki2009
質問者

お礼

ありがとうざいます。 ちょっと怖くなってきました 病院へ行ってきます

関連するQ&A

  • 婚約者が酒とタバコを止めません・・・

    婚約者(31歳)の彼女がビールを大瓶を4本くらい毎日夜20時から 深夜3時まで飲んでいます。飲まないと寝れないらしいんです。 毎日1人で飲んで酔っ払って寝ているので心配です。 タバコも1日1箱以上吸っています。タバコと酒は子供ができても 量は少なくすることができても両方とも絶対に止める事はできないと 言われました。お酒は置いておいてもタバコは止め欲しいと思っています。 私もタバコを吸っていますが一緒にやめようか?と提案したら 私は少なくすることができても止めることができない とはっきり言われてしまいました。 彼女は仕事が急がしいくてストレスが大きいとは思えません。 これから私達が結婚するにあたって、子供を授かる予定のある 彼女の上記の発言は、行動予定は結婚生活に不安を覚えてしまいます。 お忙しいとは思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 婚約者にタバコをやめてほしいです。

    婚約者にタバコをやめてほしいです。 婚約している人がいます。 タバコを吸う場所は配慮してくれます。 車の中でなら窓を開けて吸うとか、家ならベランダで吸うとか、換気扇のところで吸うとか、そういう部分では文句はありません。 しかし、1日に1箱以上~二箱くらい吸っているので、明らかに体に悪そうです。 そのせいなのか、頻繁に咳をしていて、心配しています。 私より年上なので早死にされるのも嫌だし、 いっそのことタバコをやめてほしい、 無理なら量を減らしてほしいと思います。 子供もいつかほしいので、子供ができたら吸って欲しくない…。です。 ヘビースモーカーは、禁煙することはできるのでしょうか? それとも、本当に病気でもしない限り、タバコはやめようとは思わない、そこまでの意思が持てないものでしょうか? 前に話したことがありますが、 少しずつって減らしていかなきゃ と本人は言ったものの、全然減りません。 私がわの話でいうと、いくら外で吸ったりしていても、とにかく臭いし、タバコを吸ったところに灰が舞って不快です(私は綺麗好きで毎日部屋を綺麗にしているのに、掃除をしたそばから灰が舞う) なのでとにかくやめてほしいのです…

  • 彼がアルコール中毒らしいのですが…

    付き合って14年くらいになります。 その間、数えきれない位、別れたりよりを戻したりしています。 原因はいくつかあるのですが、今回の相談は、彼がアル中かもしれないと感じてきたことです。 休日、一緒に過ごすときは、朝からビールを飲んでいます。 夜(夕方から)は晩酌という名目でビールを飲み始め、夜8時とか9時ころから寝てしまっています。 当然、彼は深夜3時か4時に起きて、またビールを飲んでいて明け方には眠っているようです。 私は、せっかくの休日なので、二人の時間の時間を大切にしたいと思うのですが、ほとんど睡眠時間がずれていて、別行動になってしまいます。 正直、さみしい感じしますし、気分もよくないです。 (私の気持ちを話すと、楽しい時間を作ろうと努力して散歩や気晴らしをしてくれる時もありますが…) 彼は、将来結婚しようと言っていますが、この14年具体的に話が進んだことがありません。 一緒に暮らしていないので、平日は(会社勤め)はどのようにしているのかわかりませんが、 せっかくの土日もひどいときにはビール飲みたさに、「体調が悪い」「家の用事がある」「疲れている」という理由で、私と会わないように嘘をつくときもあります。 また、平日は毎日メールをくれるのですが、土日にはメールも電話もないことが多いです。 (これが原因で何度も喧嘩して別れています) 私は、まったくアルコールが飲めないので飲む人の気持ちがわかりませんが、朝起き抜けのビールと隠れて飲むことだけはやめてほしいと言っています。 それ以外は、別に飲むなとは言っていませんし、気分のいい時などはわたしから勧めることもあります。 なのに、ビール飲みたさに嘘をついたり、一人になりがたっりしています。 ビールの量は、そんなに多くなく350ミリリットル2本くらいで寝てしまいます。1日に多い時で8本くらいで暴れたり怒鳴ったりすることもありません。 ただ、あと3年で定年退職するので毎日がこんな生活になるのも嫌ですし、不整脈もあるので病気や痴ほう症なども心配です。 (おそらく彼は、定年後に一人ぼっちで老後を過ごすのが嫌なんだと思いますー私も同じですが) 私は、彼のことが好きだと思っていますし、ずっと家族のために生きてきたので老後は好きな人とゆったりした生活を送りたいと思っています。 彼も私のためにビールを我慢しているときもわかるので、この先どうしたらいいのか悩んでいます。 ※彼57歳、私55歳(お互いバツイチ、それぞれの子供は成人して独立しています) 過去にこちらで相談したことがあり、その後2年半別れていて、今年春に彼から復縁を望まれて今日に至ります。 http://okwave.jp/qa/q5422240.html ※彼自身もアル中かもしれないと思っているようですし、嘘をついてまで一人でビールを飲みたいと思ってしまうと悩んでいるように言っていました。 私自身、自分が邪魔者のように思えてくるので、情けなくなります。

  • 私はアルコール中毒なのでしょうか?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代主婦で少し仕事をしています。 私はお酒が大好きで、特にビールが好きです。 ほとんど毎日晩酌します。 量は350mlのビールを1本半~2本。たまに多い時は3本、又は+焼酎ロック1杯程度です。 基本的に夜だけで、主人が休みの日はお昼にも飲むことがあります。 量的にはそんなに飲んでいませんが、飲まない、という選択が中々できません。 飲まない日は、相当体調が悪いか、何かの検査のためで1年に5回位だと思います。 少し体調が悪くなってくると、お酒を飲むために一生懸命治して飲みます。 ふと、私はアルコール中毒なのかな?と、思いました。 アル中の人は常にアルコールを身体に入れていないとダメ、という認識があるので 今までそんなこと思いませんでした。 私はそんな状態ではありませんが、お酒が飲めないかもと思うと残念でしかたないし 飲みたいな~と落ち着かない気持ちになります。 際限なく飲みたい欲求はなく、お酒も強くないので途中でいらない気持ちにはなります。 どうでしょうか?

  • たばこを止めたいが、方法?

    毎日たばこを、1日に、2箱~3箱すつております。 止めたいのですが、意志が弱いため、なかなか止めれません、 たばこを、吸いはじめて、約30年です。 私は、お酒を飲みますが、お酒を飲んでいる時は、 たばこ、は吸いたくありません。 他の人は、ほとんど私と、逆だと思います。 何か方法を? お願いします。

  • アルコール中毒でしょうか・・・

    2児の母親です。 1年半前に現在の住まいに転勤で越してきました。 なかなかなじめず、事故に遭い、中絶をし、顔面神経痛になり、偏頭痛になりと続いたせいもあり 毎日のお酒が止められなくなりました。 子供が帰る4時ごろから飲み始めて、主人が帰ってくる前に寝るという感じです。 量は350缶ビール6本というところですが、晩御飯の支度をしながら飲んでいます。 旦那が休みの日には一緒に飲みますが、あまり飲みたくなくなります。 こんな生活が1年になります。 最近、このままでいいのだろうか…、自分はアル中なのでは?と不安になってきました。 病院に行った方がいいのでしょうか。 ご意見ください。宜しくお願い致します。

  • 夫に酒、タバコ、パチンコのどれかを辞めさせたいです。

    夫に酒、タバコ、パチンコのどれかを辞めさせたいです。 月給20万で子供もいるのに何度言っても辞めてくれません! 酒はビール500mlを1日に2缶。月に2回居酒屋。 タバコ2日に1箱。 パチンコは週3、4回くらい。 どうすれば辞めてくれるのでしょうか?

  • 断酒会のようなもの(アルコール~煙草)

    アメリカのドラマなどで、よく「断酒会」というものが出てくるのですが、 これは、単に禁酒というレベルではなく、飲酒癖を病気とみなして(?) リハビリ的な意味でお酒を断つために、何人も寄り集まって禁酒に取り組もうという存在だと思います。 日本には、断酒会とか禁煙グループのようなものはないのでしょうか? 検索してみたのですが、思うようにヒットしませんでしたので、こちらに参りました。 ※別に深刻な質問ではありません。 私はお酒は時々たしなみますが、タバコは吸いません。 実家の弟は23歳のくせにヘビースモーカーで一日2箱、1箱/日吸っていたダンナ(25歳)は、 家ではタバコは止めてくれましたが、外でお酒を飲む時は、タバコも吸いつつ、結構ベロベロになって帰ってくることがあります。 (そういう私も、外で飲む時は、二日酔いになるくらい飲むことも多いです。)

  • タバコやめない妻

    結婚して半年なのですが お互い子供が欲しいので子作りを始めようかと話しているところです ただそんな時に妻が1日1箱タバコを吸っていることが発覚しました 1回目は注意して「タバコを捨てた」とのこと それを聞いた時は吸っている吸っていないというより嘘を付かれたことの方がショックでした それから2、3ヶ月してまたも吸っていることが発覚 2回目見つかった時はつかみ合いの喧嘩 自分「なんで俺に嘘を付く?」 妻「嘘も付くでしょ?」とわけわからない発言 妻「やめたいけどすぐにはやめられない、週に1箱くらいにしてる」 それから1ヶ月後 タバコを買ったレシートが大量に出てきました しかも週に1箱どころか1日1箱吸っています あきれました 恐らく話したところで 自分勝手なことを言ってまた喧嘩になり険悪になります なにか改善策はありますか?

  • タバコの毒性とお酒の毒性を比べるとがアルコールの方

    タバコの毒性とお酒の毒性を比べるとがアルコールの方が有害では? タバコの有害物質はニコチンで発ガン性がある。 このニコチンという有害物質は50mg以上で毒性が認められている。 ニコチン保有1mgのタバコを1日に50本以上、5mgのタバコを10本以上吸わなければ人体に毒性は与えないとされる。 次にアルコールは実際無毒性ですが250mlから毒性が認められる。 しかし、お酒のビールは缶ビールで350mlで1缶として売られている。 350ml缶ビールの方は毒性が発生している。 なぜ飲酒メーカーは250ml以下で売らないのか? 飲酒メーカーは1缶で毒物を売っており、タバコメーカーは1箱で毒物以下で売っている。 飲酒メーカーの方が有害物を売っている。 ソフト飲料は350mlで良いがアルコール飲料は最高でも250mlで売るべきでは? なぜ大手飲酒メーカーはアルコール飲料を350mlで売ってるんでしょう?