• ベストアンサー

アルコール中毒でしょうか・・・

2児の母親です。 1年半前に現在の住まいに転勤で越してきました。 なかなかなじめず、事故に遭い、中絶をし、顔面神経痛になり、偏頭痛になりと続いたせいもあり 毎日のお酒が止められなくなりました。 子供が帰る4時ごろから飲み始めて、主人が帰ってくる前に寝るという感じです。 量は350缶ビール6本というところですが、晩御飯の支度をしながら飲んでいます。 旦那が休みの日には一緒に飲みますが、あまり飲みたくなくなります。 こんな生活が1年になります。 最近、このままでいいのだろうか…、自分はアル中なのでは?と不安になってきました。 病院に行った方がいいのでしょうか。 ご意見ください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.2

ご自分でもお気付きのようにアルコール中毒になりかけていると思います。 きっと色々つらい事が重なってしまったんですね。 本来なら家族が先に気付くのが一般的だとおもいます。 でもworiazuinkさんは理性的にもご自分で気付かれたんですね。立派です。 もちろんこのままでは症状は益々ひどくなるでしょうからアルコール薬物中毒患者の救済が目的の専門機関に相談するところから始めてはいかかでしょうか。 お子さんにとってもお酒に溺れているお母さんのいる家庭で幸福になれる訳がありません。 下に非営利活動法人のURL貼っておきましたので参考にしてください。 どうかご家族のために行動を起こしてくださいね。 このネットの枠をを越えて応援していますから。

参考URL:
http://www.ask.or.jp/
woriazuink
質問者

お礼

>アルコール中毒になりかけていると思います やはりそうですねぇ。率直なご意見ありがとうございます。専門機関というのがあるのですね。自分では認めたくない気持ちもあったのですが、しばらく前から止めようと思っているのですが止められないため病的なものを自分で感じました。 >どうかご家族のために行動を起こしてくださいね。 このネットの枠をを越えて応援していますから。 ありがとうございます。とても心強く思っております。自分の周りに正直に相談したときにこんな事を言ってくれる人がいればなぁ・・・としみじみ思います。感謝。

その他の回答 (2)

  • NAOTAKO
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

毎日という訳ではありませんが、私もビール500mlを多いときで六本呑みます。休肝日はほとんどありません。 私は精神科で薬やカウンセリングを受けているということもあり、すぐ診断される状況なのですがいまのところアルコール依存症ではないです。 アルコール依存症とは身体が依存するという病気で、精神的な依存は、そうとは言いません。(たぶん) 私はそういうことからアルコールに依存はしていますが、依存症ではないんです。 woriazuinkさんが今アルコール依存症と断定することは出来ませんが、その可能性は低いと思われます。 でも、生活のストレスのはけ口にアルコールを摂取しているのでしょう? いろいろ辛い事もおありでしょうし、うつ状態も見られるようでしたら一度心療内科や精神科を訪ねる事をお勧めします。 アルコール外来だと、性質上ちょっと厳しい先生が多いので(苦笑)

woriazuink
質問者

お礼

>アルコール依存症とは身体が依存するという病気 なるほど…。少しホッとしました。 >生活のストレスのはけ口にアルコールを摂取しているのでしょう? そうですね。それもあるのですが、飲むことで時間が早く過ぎる気がして、それを望む部分が多いです。 >心療内科や精神科を訪ねる事をお勧めします。 来週、顔面神経痛の通院で総合病院に行くのでその時心療内科も行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>子供が帰る4時ごろから飲み始めて、主人が帰って >くる前に寝るという感じです。 >量は350缶ビール6本というところですが、 >晩御飯の支度をしながら飲んでいます 日の高いうちから飲み始めるのは アルコール依存症になりかかっています。 今からでも遅くは無いですから医者に行ってください。可愛い子供さんの為にも・・・・

woriazuink
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し不安ですが…医者に行ってみようと思います。 何科に行けばいいでしょう。。。

関連するQ&A

  • これで、アル中(アルコール中毒)に、なるのか?

    親父(父親)が、当時69歳で亡くなる、約7年前より前となる、約15年前のある冬の金曜日の夜。 当時のバイト先が、休日前だった私(現在39歳)は、「知合いから、ギフトで貰った、ワイン(国産品で、約千円前後)1本を開けてから、寝酒として、自宅で飲んでいた時」です。 お袋(母親で、現在71歳)は、それを見て、「普段、飲まない人が酒を飲むと、アル中(アルコール中毒)になるのを、アルコール依存症に詳しい専門病院に、勤務してる知合いの看護師さんから、聞いた。 ウチの旦那は、中学校卒業してから、仕事に就いた事あって酒を飲んでたから、逆ギレした時に、少しアル中になる事も、時々ある。 だから、同じ様になるから、飲むのは止めろ」的な内容で、注意受けた事があります。 しかし私は、かかりつけ内科医院で、「自分の場合、ギフトで酒を貰ったら、月平均で5回あるか位しか、飲まない。 ただ、ワインであれば、液体の咳止め薬の様に、必要な量を計って飲む。 缶ビールや、コップ酒(日本酒)は、貰えたらだが合わせて月平均で、それぞれ1本ずつしか、飲まない。 これでも、アル中になるのか?」的な内容で、院長先生へ相談した所… 「一週間、ほぼ毎日飲んでいて、量も比較的多いとアル中になる人、居るには居ます。 しかし、君の様なケースなら、量を注意しながら飲んでるので、アル中になると言うのは、「一気飲みで、急性アルコール中毒になる」で、無い限り、あり得ませんが…?」旨、助言受けました。 そこで、質問したいのは… 「お袋が、アルコール依存症に詳しい専門病院に、勤務してる知合いの看護師さんから、以前に聞いた話を元にした、私へ注意して来た。 ただ私は、かかりつけ内科医院で、院長先生に相談し、注意しながら飲んでる。 お袋の話は、どの様に思われるか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、詳しい方お願い致します…。

  • 私はアルコール中毒なのでしょうか?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代主婦で少し仕事をしています。 私はお酒が大好きで、特にビールが好きです。 ほとんど毎日晩酌します。 量は350mlのビールを1本半~2本。たまに多い時は3本、又は+焼酎ロック1杯程度です。 基本的に夜だけで、主人が休みの日はお昼にも飲むことがあります。 量的にはそんなに飲んでいませんが、飲まない、という選択が中々できません。 飲まない日は、相当体調が悪いか、何かの検査のためで1年に5回位だと思います。 少し体調が悪くなってくると、お酒を飲むために一生懸命治して飲みます。 ふと、私はアルコール中毒なのかな?と、思いました。 アル中の人は常にアルコールを身体に入れていないとダメ、という認識があるので 今までそんなこと思いませんでした。 私はそんな状態ではありませんが、お酒が飲めないかもと思うと残念でしかたないし 飲みたいな~と落ち着かない気持ちになります。 際限なく飲みたい欲求はなく、お酒も強くないので途中でいらない気持ちにはなります。 どうでしょうか?

  • アルコール中毒そして肝硬変

    兄が今年の3月に、アルコールによる肝硬変で入院しました。 腹水がたまり、かなりの状態でやっと病院に行ったらしく、 末期の状態だと思われます。 4ヶ月の治療の末、ビリルビンという胆嚢の数値以外は落ち着いたので、退院となり、一人暮らしのマンションにもどり、自宅療養となりました。 最初の2~3週間はリハビリをしながら、仕事を探したりしていたらしいのですが、やはりこのご時世でなかなか決まらず、そんなこんなのストレスがたまり、またお酒を飲み始めてしまいました。 兄はバツ一で、今は彼女がいるのですが、彼女に隠れて飲み、ろれつが回らない状態で、彼女が隠してあった空のビール缶を見つけました。 それからも、飲まないと約束しても飲んでしまい、また肝硬変も悪化してしまった状態です。 眠れなくて、眠剤を飲み、それでも眠れなくてビールを飲んでしまうようですが、最近では隠しているつもりなのか、飲んだことを忘れているのか、飲んでないと言い張るのです。 でも飲んでます。 意識障害もあり、物忘れがひどく、話のつじつまが合わないことがあるので、本当に飲んだことを忘れてしまっているのか・・・わかりません。 この場合は、アル中&精神科の病院がいいのか、肝硬変の病院がいいのか、どちらでしょう。 とりあえず、昨日から実家に戻って来ているのですが、両親も腫れ物に触る感じで、このままでは、家族が参ってしまいそうです。 ちなみに兄は44歳です。

  • アル中になりますか。

    23歳です。 私は500ミリリットル缶ビールを2日に一回飲みます。 お酒は強い方ではなく、2缶飲むと真っ赤になります。けど、ビールはやめられないです。 1週間飲むなといわれれば、我慢できますが、このまま続けるとアル中になりますか。 ストレスが蓄まるとすぐ飲みたくなります。

  • 母がアルコール依存症?

    私は、高校3年生の女子です。 母親が、アルコール依存症なのかもしれないのです。 母親は平日の日中は仕事に出掛けているのですが、 帰宅して料理をしながら、ジュースみたいなお酒?を缶からコップに移して (自分なりに隠しているつもりのようです)ずっと飲んでいます。 家族がリビングに居ない時もお酒を缶で飲み、 誰かがリビングに入ってくると、キッチンの戸棚に缶を隠します。 以前から、夜にテレビを見ながらビールを飲むのが母親の楽しみだったようですが、 最近は、気がつくと朝も晩もずっとお酒を飲んでいるようです。 お酒が飲めない父親も、恐らくそのことに気付いているようです。 父親はわかりませんが、私は見て見ぬふりをしています。 私自身、家族には話していませんが摂食障害を患っています。 母親も精神的な依存症になっているのかもしれないと思うとゾッとします。 娘として、母親に飲酒を控えるように軽く忠告したほうがいいのでしょうか? どうか、何でも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • アルコール依存

    6年位前にお酒を飲む仕事に就き、4年ほど勤めました。 その頃から血液検査では肝臓の数値が高くいつも再検査になり、現在でも病院からお酒を控えるよう言われています。 今年の7月末に仕事を退職して以来、お酒に対する欲求が更に強くなってしまいまして、今では昼夜問わず飲んでしまう状態です。 今では1日で缶ビール10缶位は飲んでしまっています。 主人からも飲みすぎを注意され1日缶ビール2缶までと決められているのですが、まったくコントロールができません。 減っていると叱られるので、主人が仕事で居ない日中にこっそり買い足ししています。 何日か前に友人に会いましたが、その際にアルコール依存を指摘され入院をすすめられました。 今の私の状態でも入院…となってしまうのでしょうか? ちなみに手の震えや幻覚、幻聴の症状は今はありません。 よろしくお願い致します。

  • アルコールが急に飲めなくなった

    元々弱いほうでしたが、1年くらい前からお酒を一口飲むだけで頭がボーとしてきて心臓がバクバクするようになりました。以前はそれでも缶ビール1本くらいでは酔わなかったのですが。 よくお酒は鍛えればそれなりに飲めるようになるといいますが、怖くて飲む勇気がありません。洋菓子に洋酒が入ってるだけで怖くて食べれません。少しでも飲める体質になる方法は無いものでしょうか。 年齢は37歳です。年齢も関係あるのかな。

  • アルコールの強要を断るには?

    私は体質的にアルコールを受け付けなく、コップ1杯のビールでも心臓がバクバク、顔が真っ赤、酷いときには頭痛が激しくなり、最悪、嘔吐します。兄や母親も同じで、どうやら血筋のようです。 現在就職して丸3年、4月に初めての転勤を控えています。これまでは学生時代も含めて体育会系のノリだとか無理に飲ませられる機会はほとんどなかったのですが、転勤先ではちょっと心配なんです。 そこで、アルコールの強要を断るいい言葉はありませんでしょうか? 例えば、「肝臓を患っていて、医師から一口だけでも禁止されている」とか言うにしても、それに具体性を持たせる「病名」とか。(実際に飲みたくても患っていて飲めない方、その病気で苦しんでいる方等には大変失礼なのですが…。あくまで「例えば」です)付き合いで1杯だけ、とかじゃなく、完全に飲みたくないんです。 お酒を飲めるようになりたいとは思っていないので、「毎日少しずつ飲んでいたら飲めるようになるよ」などのアドバイスは不要です。 何かいいアイディアがあれば教えてください。

  • アルコール依存症について。

    アルコール依存症について。 僕は今年27才になる性です。 ほぼ毎日晩酌してます。500mmlの缶ビール3、4本。酷い二日酔いの時は飲みません。 週末にはついつい6本ぐらい飲んでしまいます。 今心配してる事は普段はならないのですが二日酔いの時に細かい手作業をする時に手が震えます。また友達とかともよく飲みに行くんですが始め乾杯の時に軽いグラスだと手が震えてしまい、友達に指摘された事もあります。タバコを持つ手が震えたり。 でも飲み始めて30分くらい?少しリラックス状態になると震えが止まります。 これは俗に言うアル中なんでしょうか? アル中の人は朝だろうが仕事中だろうが金が無かろうが酒を欲すると聞きますが、僕の場合朝はとてもではないですが飲む気分でも無ければ飲みたくもありません。仕事中?問題外です。 仕事が終わると飲みたくなります!家に帰る途中にスーパで夕食を買うのですが酒の肴を中心にした食べ物を買い、酒も足りなくなって困らないように多めにビール4、5本買って帰ります。 これってアルコール依存症なんでしょうか?ちなみに沢山飲むと酒乱になります。 自分が怖いです。 晩酌しないと1日が終わった気がしません。 誰か良い情報、アドバイス宜しくお願いします。 長文失礼します。

  • お酒弱かったけど

    以前は缶ビール(350ミリ)半分も呑まないうちによっぱらっていたけど今日は3本ものめました。 以前にお酒飲めない人は体質で決まっているとテレビで見たのですが、 わたしおは毎日のんでいるうちに慣れたみたいです わたしはけっこう依存してしまう性格で、このままのんでいるとある中になるのではと不安ですが、アル中になるには何年もかかるみたいですね 私は一週間くらいでお酒にはまってしまいました お酒のむとすごく気持ち良いですね  しつもんはお酒のみつづけるとアル中になるかどうかという事です 短期間である中になる場合もあるでしょうか 仕事していても昼間から酒のみてえと思ってしまいます アル中になると完治難しいと読みました なのですごく心配なので精神的にとても弱いので、アル中に短期間になる可能性があるならひかえようとおもいます アル中といっても急性ではなくて、いつもお酒の見たくなってしまう慢性的なことのことです