• ベストアンサー

アルコール中毒でしょうか・・・

2児の母親です。 1年半前に現在の住まいに転勤で越してきました。 なかなかなじめず、事故に遭い、中絶をし、顔面神経痛になり、偏頭痛になりと続いたせいもあり 毎日のお酒が止められなくなりました。 子供が帰る4時ごろから飲み始めて、主人が帰ってくる前に寝るという感じです。 量は350缶ビール6本というところですが、晩御飯の支度をしながら飲んでいます。 旦那が休みの日には一緒に飲みますが、あまり飲みたくなくなります。 こんな生活が1年になります。 最近、このままでいいのだろうか…、自分はアル中なのでは?と不安になってきました。 病院に行った方がいいのでしょうか。 ご意見ください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.2

ご自分でもお気付きのようにアルコール中毒になりかけていると思います。 きっと色々つらい事が重なってしまったんですね。 本来なら家族が先に気付くのが一般的だとおもいます。 でもworiazuinkさんは理性的にもご自分で気付かれたんですね。立派です。 もちろんこのままでは症状は益々ひどくなるでしょうからアルコール薬物中毒患者の救済が目的の専門機関に相談するところから始めてはいかかでしょうか。 お子さんにとってもお酒に溺れているお母さんのいる家庭で幸福になれる訳がありません。 下に非営利活動法人のURL貼っておきましたので参考にしてください。 どうかご家族のために行動を起こしてくださいね。 このネットの枠をを越えて応援していますから。

参考URL:
http://www.ask.or.jp/
woriazuink
質問者

お礼

>アルコール中毒になりかけていると思います やはりそうですねぇ。率直なご意見ありがとうございます。専門機関というのがあるのですね。自分では認めたくない気持ちもあったのですが、しばらく前から止めようと思っているのですが止められないため病的なものを自分で感じました。 >どうかご家族のために行動を起こしてくださいね。 このネットの枠をを越えて応援していますから。 ありがとうございます。とても心強く思っております。自分の周りに正直に相談したときにこんな事を言ってくれる人がいればなぁ・・・としみじみ思います。感謝。

その他の回答 (2)

• NAOTAKO
回答No.3

毎日という訳ではありませんが、私もビール500mlを多いときで六本呑みます。休肝日はほとんどありません。 私は精神科で薬やカウンセリングを受けているということもあり、すぐ診断される状況なのですがいまのところアルコール依存症ではないです。 アルコール依存症とは身体が依存するという病気で、精神的な依存は、そうとは言いません。(たぶん) 私はそういうことからアルコールに依存はしていますが、依存症ではないんです。 woriazuinkさんが今アルコール依存症と断定することは出来ませんが、その可能性は低いと思われます。 でも、生活のストレスのはけ口にアルコールを摂取しているのでしょう? いろいろ辛い事もおありでしょうし、うつ状態も見られるようでしたら一度心療内科や精神科を訪ねる事をお勧めします。 アルコール外来だと、性質上ちょっと厳しい先生が多いので(苦笑)

woriazuink
質問者

お礼

>アルコール依存症とは身体が依存するという病気 なるほど…。少しホッとしました。 >生活のストレスのはけ口にアルコールを摂取しているのでしょう? そうですね。それもあるのですが、飲むことで時間が早く過ぎる気がして、それを望む部分が多いです。 >心療内科や精神科を訪ねる事をお勧めします。 来週、顔面神経痛の通院で総合病院に行くのでその時心療内科も行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>子供が帰る4時ごろから飲み始めて、主人が帰って >くる前に寝るという感じです。 >量は350缶ビール6本というところですが、 >晩御飯の支度をしながら飲んでいます 日の高いうちから飲み始めるのは アルコール依存症になりかかっています。 今からでも遅くは無いですから医者に行ってください。可愛い子供さんの為にも・・・・

woriazuink
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し不安ですが…医者に行ってみようと思います。 何科に行けばいいでしょう。。。