• 締切済み

アルコール依存

6年位前にお酒を飲む仕事に就き、4年ほど勤めました。 その頃から血液検査では肝臓の数値が高くいつも再検査になり、現在でも病院からお酒を控えるよう言われています。 今年の7月末に仕事を退職して以来、お酒に対する欲求が更に強くなってしまいまして、今では昼夜問わず飲んでしまう状態です。 今では1日で缶ビール10缶位は飲んでしまっています。 主人からも飲みすぎを注意され1日缶ビール2缶までと決められているのですが、まったくコントロールができません。 減っていると叱られるので、主人が仕事で居ない日中にこっそり買い足ししています。 何日か前に友人に会いましたが、その際にアルコール依存を指摘され入院をすすめられました。 今の私の状態でも入院…となってしまうのでしょうか? ちなみに手の震えや幻覚、幻聴の症状は今はありません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.3

 初めまして。  おおよそ「単純型統合失調症」と思しき者ですが、僕も酒を飲み過ぎてしまう癖があり、病院にかかる前は酒飲んで眠るという癖がついていて、なかなか治りませんでした。  だいたい酒は3杯以上飲むと眠くなるようです。1、2杯だと逆に興奮するようです。  最近は睡眠薬等あるので飲まないで眠れるのですが、家計簿によると、今年の5月、6月は食中のワイン1杯で済んでいますが、(酒代二カ月で7千円)あと、飲み過ぎですね。  そうですね、身体依存が出てくるといわゆる「アル中」ですが、それ以下でも心理的依存とかありますね。  アルコール依存症で死んだ有名人だと、アーネスト・ヘミングウェイ(ノーベル文学賞受賞、最後は猟銃で自殺)、オー・ヘンリー(短編小説の名手、肝硬変で死亡)、レイモンド・チャンドラー(ミステリの大家、妻が死んだあと酒浸りになる)とかはさっと思い付きますが、すごい強い人がアルコールで寿命を縮めています。  チャンドラーなんかは奥さんが亡くなった後寂しくて酒飲んでたようですが、ちなみに僕とかは農家出身で、よく「農家の嫁不足」って言われますが、結婚とか恋愛には不利な状況でした。49歳になっていますが、生涯で恋人がまだ1人しかいません。  二日前ですか、女性にイベントに一緒に行こうと声掛けといたんですが、明日電話がかかってなかったら、駄目かなあ。ふうてんの寅さんペース(半年に一回)ペースで振られていますかね。  うーん、そちら結婚しておられるので、贅沢といえば贅沢な感じいたしますが、ご主人とのコミュニケーションのしかたとか、意外性みたいのを持ちこんでもう少し改善なさると、少しベターになるんじゃないでしょうか。  ここのカテゴリーには、結婚したくても出来ない人がたくさんいますので、まあ、贅沢といえば贅沢な悩みですね。  変なアドバイスですけど、ビール高いのでチュウハイの方がいいのでは? 缶で買うと高いので、炭酸水とレモンジュースと焼酎買ってきて作って飲んで家計節約するとか?  僕も若い頃とか、発泡酒L缶6本とか飲みましたけど、最近は安い焼酎飲んでいます。  良くわかりませんが、ご主人とのコミュニケーションを何とか工夫して、寂しくないような状況にもっていかれるとよいように思います。入院しても別にどうなるものではないです。  あとなにか楽しい趣味を見つけられるとか、いろいろ視野を広げるといいんじゃないでしょうか。  ぜひ、お元気でお過ごしくだされば。  

noname#154773
noname#154773
回答No.2

症状が無いから・・・ その時点でアルコールの罠に陥っていると考えましょう。 私の身近に居た人で5人程アルコール依存症が引き金になり人生を終えた人達を見てきましたが、いづれの人も最後は孤独で寂しい最後でした。 寂しい→紛らわすためにアルコール摂取→量が増えていく・・・の負の無限ループに陥り、最初は近隣の人や親類が心配して付き添うのですが、段々人が離れていって孤独死・・・というケースが多いと思います。 どんなに立派な経歴を持っていても、どんなに人柄が良くても、アルコールに負けた人の行く末は悲惨でしかありません。 参考までに

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 危険です。知らず知らずにどん底に落ちつつあります。 このままでは肝臓もっとひどくなってしまいますよ。 お友達の言われるように一度病院に行かれた方がいいと思います。 お酒に吞まれないで下さい。

関連するQ&A

  • 私はアルコール中毒なのでしょうか?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代主婦で少し仕事をしています。 私はお酒が大好きで、特にビールが好きです。 ほとんど毎日晩酌します。 量は350mlのビールを1本半~2本。たまに多い時は3本、又は+焼酎ロック1杯程度です。 基本的に夜だけで、主人が休みの日はお昼にも飲むことがあります。 量的にはそんなに飲んでいませんが、飲まない、という選択が中々できません。 飲まない日は、相当体調が悪いか、何かの検査のためで1年に5回位だと思います。 少し体調が悪くなってくると、お酒を飲むために一生懸命治して飲みます。 ふと、私はアルコール中毒なのかな?と、思いました。 アル中の人は常にアルコールを身体に入れていないとダメ、という認識があるので 今までそんなこと思いませんでした。 私はそんな状態ではありませんが、お酒が飲めないかもと思うと残念でしかたないし 飲みたいな~と落ち着かない気持ちになります。 際限なく飲みたい欲求はなく、お酒も強くないので途中でいらない気持ちにはなります。 どうでしょうか?

  • アルコールの抜け方について教えてください。

    アルコールの抜け方について教えてください。  主人は、夜、かなり酒を飲みます。一日にワイン1本(720)空けたり、ビールなら500mlを3本だったり、チューハイ缶3本等、毎夜です。定期健診で肝臓がひっかかったとか言いながらも平気。言ってもききません。夜臭うので、寝室も別にしました。  心配なのは、朝、酒臭いこと。公務員で朝7時に車で出かけます。夜1時くらいまで飲んでいることもあり、臭うことがあります。本人には分からないようですが、検査されたら引っ掛かるんでは?と心配です。 酒乱ではなく、職場の宴会では記憶がなくなるほど飲むようです(次の日の朝、何時に帰って来た?と聞きます。二日酔いで寝てばかりいることもあり)  私は50代で、自分の父は飲んでも車で帰ってきた時代。自分自身も20代には飲酒運転をしたことは度々。事故を起こさなかったことが幸いですね。でも今の時代そんなことは許されません。  人によって違うと思いますが、酒が抜けるのには、どのくらいの時間がかかるのでしょうか?酒臭い朝は、やはり抜けてない、と考えていいのでしょうか?通勤途中で、人身事故は言うに及ばず、物損事故でも起こして、もし飲酒運転となったら、懲戒免職。主人にお酒をひかえるよう、言っても‥。    家庭でできる検査の方法等ありましたら、教えてください。

  • アルコール依存を直したい・・・

    こんばんは。実は、酒を飲まないと眠れないと言う症状を、なんとか 克服したいと思っています。 今年1年間で、休肝日は3日か4日しかありません。 それが身体に良くないと言うことも、十分知っています。 「今日は休肝日!」といつも思うのですが、いつまでたっても眠れない ので、結局酒の力を借りてしまいます。 1年に3回ほど、献血に行きます。 それは、ボランティア精神というよりも、血液検査の結果を知りたいから です。 ところが、検査結果を受け取ってみると、肝臓系には何の異常もありません。 GPT=20, GOT=29, γ-GTP=26, といった具合です。 これは、このまま酒を飲み続けて良いという意味ではないと解釈しています。 でも・・・どうすれば酒なしで眠れるようになるのでしょう?

  • 毎日アルコール摂取は体に本当に良くないのですか?

    主人のことで相談します。 主人はお酒が大好きで、毎日お酒を飲んでいます。 休肝日を作るように何度も言いましたが、聞きません。 逆に適度なお酒は健康にいいんだ!と返されます。 適度とはどのくらいなのかが分からないのでいつもケンカになるのですが。。 主人は外に飲みに行くと、かなり酔っ払うまで飲みます。でもそれは月に1度か2度です。ビール2杯くらいと日本酒です。 家ではビールがあればビール350が3缶くらい。(発泡酒ではないです) 焼酎があれば、水割りで3~4杯くらい。 日本酒だと2~4合くらい。 これは一日に飲む量です。 まだ若いので人間ドッグなどもしたことありません。 肝臓に負担がかかってるんではないか?と心配になります。 何か病気になってからでは遅いし、困ります。 お医者さんに相談した方がいいのでしょうか? 今の主人の現状は問題ない範囲といえるのでしょうか?

  • アルコール依存症の目安を教えてください

    この4ヶ月ほど、とある事が切欠で毎日のように酒を飲んでいます。 それまでは自宅で半月に1度飲むか、飲まないかでした。飲んでもコップに日本酒を4分の1程度(100ml程)入れて、それを水で薄めては飲み、量が減れば水を足して飲んでました。それでも充分に気持ち良く酔うことができました。 しかし、最近は仕事帰りの電車の中で日本酒の紙パック(700ml)とウィスキーのポケット瓶(45度、300ml)を飲みます。当初は1カップを4本買っていたのですが、それでは一気飲みに時間がかかるので今はできるだけ量が多く入っているのを買っています。 酒は四六時中飲みたく、特にある事を頭に思い出せば酒への欲求が強くなって狂いそうです。 酒を辞めたい、このままでは大変なことになる(医者からは肝臓が悪いので飲み過ぎに注意するよう言われています)、今日は辞めようと思うのですが、いざ飲みたくなったら抑えきれなくなります。 幸いにも手の震えや幻覚は見ませんが、以前に比べて食欲が減り、酒代を稼ぐために朝食と昼食を抜くことが多いです。私は依存症なのでしょうか? どうすれば元の状態になれますか?

  • 私はアルコール依存なの?

    現在子供も居てしっかりしなきゃいけないと思ってるのにも!関わらず お酒を飲んでばかりいます もう!酒を口にするようになって17年位になります 18歳の時に出来ちゃった婚で!引っ越した先に友達も居なく!元旦那は夜勤の有る仕事で家に居ないことが良くあり!私は寂しさから酒へ でも!若かったしそんな!毎日程では!お互いに若かった事も有り!7年程で離婚私は!子供達を育てるため!夜のお仕事へ! 最初は何も話せなくて知らない土地の知らない環境で!次第にお酒の量は増えるばかり、お酒が入るとこんなにもお喋りが出来るんだと!その後ほぼ1年は毎日のように飲んでました 何度もこのままでは!いけない!今日こそはお酒は飲まないと何度誓った事か?この17年の間に2度ほどお酒を全く口にしない日を2週間程!有ります! 手の震えなどは有りません 二日酔いで家事などを怠けるのは多々有ります。 仕事は今は夜ですが、お酒を飲む仕事ではないので!夜までに回復するので!仕事は休んでません。 飲むとトコトン飲みます。記憶もなくします 本当にこの先が不安で仕方が有りません。私はアルコール依存なのでしょうか?どしたら!良いのか!何処で治せるのか!詳しく知っている方教えて下さい。話も長くなり纏まりもありませんが!少しの情報でも教えて下さい。毎日後悔だけで!先行きが本当に不安です。お願いします

  • アルコール依存症について。

    アルコール依存症について。 僕は今年27才になる性です。 ほぼ毎日晩酌してます。500mmlの缶ビール3、4本。酷い二日酔いの時は飲みません。 週末にはついつい6本ぐらい飲んでしまいます。 今心配してる事は普段はならないのですが二日酔いの時に細かい手作業をする時に手が震えます。また友達とかともよく飲みに行くんですが始め乾杯の時に軽いグラスだと手が震えてしまい、友達に指摘された事もあります。タバコを持つ手が震えたり。 でも飲み始めて30分くらい?少しリラックス状態になると震えが止まります。 これは俗に言うアル中なんでしょうか? アル中の人は朝だろうが仕事中だろうが金が無かろうが酒を欲すると聞きますが、僕の場合朝はとてもではないですが飲む気分でも無ければ飲みたくもありません。仕事中?問題外です。 仕事が終わると飲みたくなります!家に帰る途中にスーパで夕食を買うのですが酒の肴を中心にした食べ物を買い、酒も足りなくなって困らないように多めにビール4、5本買って帰ります。 これってアルコール依存症なんでしょうか?ちなみに沢山飲むと酒乱になります。 自分が怖いです。 晩酌しないと1日が終わった気がしません。 誰か良い情報、アドバイス宜しくお願いします。 長文失礼します。

  • アルコール依存。症状。禁酒について・・・

    48歳女性です。 過去25歳の頃に1度急性アルコール性肝炎で2週間入院、その後3か月だけ禁酒しました。 その後はお酒を辞めた事はありません。 今、夜のお店を経営して12年になり、店でお酒を1滴も飲むことはないのですが 家に帰ると習慣の様に飲んでしまいます。 量は焼酎を2.5合くらいでしょうか・・・・ 何十年もずーっと、肝臓の数値は悪かったし、ここ最近γが400とかって言われましたのに それでも、彼氏もお酒が好きなのもあり、ついつい一緒に飲んでると、量が増えたりしていました。 ここ何か月か、 身体がだるくて起きられない。 食欲不振・吐き気 動悸・息苦しい 頭がぼーーっとして、集中力がない。 ひどい下痢 黄疸などはないようですが 寝つけないのに、 起き上がれないくらいだるいのです。 この様な状態で、取り合えず1週間とか禁酒するだけでよくなりますか? 病院に行った方が良いほどの状態でしょうか・・・ 仕事を持っている為、入院はできませんが 通院で、おそらく依存である事や、この身体症状であれば 何科に行けばよろしいでしょうか? 教えてください>< どうかよろしくお願いします。

  • ノンアルコール飲料でアルコール依存から抜けられますか?

    平日の夫は、遅刻欠勤も一切なく、今のところ普通の社会生活を送れています。 でも、ここ数年、家で飲むお酒の量は確実に増えました。 帰宅するなり、着替える間もなく冷蔵庫へ缶ビールを取りに行きます。休日は朝から飲み始め、昼寝をし、起きては飲みを繰り返します。 ビールが一番好きらしいのですが、買い置きがなかったり冷えてなかったりすると、日本酒でも焼酎でもウイスキーでも何でも飲みます。 もちろん自分で買ってきたりします。  会社帰りに6本パックの缶ビールを仕入れ、その日のうちに飲み切ってしまいます。 今まで、わざと買い忘れたり、隠したりしてみましたが、結局近所のコンビニへ買いに行き・・・『飲む』ことに関して貪欲です。 私から見れば、間違いなく依存症ですが、本人に自覚はなく、もちろん病院に行こうという気にもなってくれません。 内臓の疾患も心配なんです。 それなら最近流行りのノンアルコールビールならどうだろうと思いつきました。 それほど味にこだわりはないようなので、冷えた苦い炭酸飲料なら飲むかもしれません。 そこで、もしビールをノンアルコール飲料に代えたら、依存症はなくなるでしょうか? (と拙いながら文章にしてみて、こんな計画にはいくら我が亭主でも引っかからないだろうなとは思いました。が、せめて3本目からノンアルコールにできれば、アルコールの量を減らすことはできるかな~と・・・)

  • アルコール依存症?夫の飲酒について

    主人・私ともに20代の結婚1年目夫婦です。 知り合った当初、主人はお酒が弱い方でした。 飲み会の席でグラスビール1杯飲んだだけで顔を真っ赤にして頭痛や眠気を訴えるほど。 外食の際に1杯だけ飲むことは時々ありましたが、買って来てまで家で飲むなんてことは皆無でした。 しかし、いつからか家の冷蔵庫には缶ビールが常備されている状態に。 初めは土日にしか飲まなかったので「休みの日ぐらいいいか」と大目に見ていたのですが、 最近は平日も毎日晩酌するようになりました。 「もうやめておきな」という忠告も聞かず「あと1本だけ」と言いながら結局500mL缶を3~4本飲んでいます。 なんとかお風呂には入れさせますが、その後はぐでんぐでんになって布団にバタンキュー。 翌日の準備もせず歯磨きもせず、毎晩9時頃には寝てしまいます。こんな状態が毎日です。 毎朝「お酒はダメだな」「今日は飲まないぞ!」と言って出勤して行くのですが、 私がパートから帰って来ると案の定、すでに何本か飲んで酔っ払っています。 一応自分でもマズイという自覚はあるようで、主人が冷静な状態の時に 「飲む曜日を最初に決めちゃおう」「1日1本だけのルールにしよう」などと案を練っているのですが、 いざルールを決めたところですぐに破ってしまい、効果なしでした。 家にビールがあるから飲んでしまうのでは?と思いわざとビールを買わないようにもしましたが 主人が仕事帰りに自分で買って来てしまってダメでした。 このままではアルコール中毒になってしまうのではないかと心配です。 むしろもうすでに中毒になっているような気もしますが・・・ お酒を飲むな!とは言いませんが、もう少しセーブさせたいです。 何か良い案はないでしょうか。