• 締切済み

アルコール依存

6年位前にお酒を飲む仕事に就き、4年ほど勤めました。 その頃から血液検査では肝臓の数値が高くいつも再検査になり、現在でも病院からお酒を控えるよう言われています。 今年の7月末に仕事を退職して以来、お酒に対する欲求が更に強くなってしまいまして、今では昼夜問わず飲んでしまう状態です。 今では1日で缶ビール10缶位は飲んでしまっています。 主人からも飲みすぎを注意され1日缶ビール2缶までと決められているのですが、まったくコントロールができません。 減っていると叱られるので、主人が仕事で居ない日中にこっそり買い足ししています。 何日か前に友人に会いましたが、その際にアルコール依存を指摘され入院をすすめられました。 今の私の状態でも入院…となってしまうのでしょうか? ちなみに手の震えや幻覚、幻聴の症状は今はありません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kenju1128
回答No.3

初めまして。  おおよそ「単純型統合失調症」と思しき者ですが、僕も酒を飲み過ぎてしまう癖があり、病院にかかる前は酒飲んで眠るという癖がついていて、なかなか治りませんでした。  だいたい酒は3杯以上飲むと眠くなるようです。1、2杯だと逆に興奮するようです。  最近は睡眠薬等あるので飲まないで眠れるのですが、家計簿によると、今年の5月、6月は食中のワイン1杯で済んでいますが、(酒代二カ月で7千円)あと、飲み過ぎですね。  そうですね、身体依存が出てくるといわゆる「アル中」ですが、それ以下でも心理的依存とかありますね。  アルコール依存症で死んだ有名人だと、アーネスト・ヘミングウェイ(ノーベル文学賞受賞、最後は猟銃で自殺)、オー・ヘンリー(短編小説の名手、肝硬変で死亡)、レイモンド・チャンドラー(ミステリの大家、妻が死んだあと酒浸りになる)とかはさっと思い付きますが、すごい強い人がアルコールで寿命を縮めています。  チャンドラーなんかは奥さんが亡くなった後寂しくて酒飲んでたようですが、ちなみに僕とかは農家出身で、よく「農家の嫁不足」って言われますが、結婚とか恋愛には不利な状況でした。49歳になっていますが、生涯で恋人がまだ1人しかいません。  二日前ですか、女性にイベントに一緒に行こうと声掛けといたんですが、明日電話がかかってなかったら、駄目かなあ。ふうてんの寅さんペース(半年に一回)ペースで振られていますかね。  うーん、そちら結婚しておられるので、贅沢といえば贅沢な感じいたしますが、ご主人とのコミュニケーションのしかたとか、意外性みたいのを持ちこんでもう少し改善なさると、少しベターになるんじゃないでしょうか。  ここのカテゴリーには、結婚したくても出来ない人がたくさんいますので、まあ、贅沢といえば贅沢な悩みですね。  変なアドバイスですけど、ビール高いのでチュウハイの方がいいのでは? 缶で買うと高いので、炭酸水とレモンジュースと焼酎買ってきて作って飲んで家計節約するとか?  僕も若い頃とか、発泡酒L缶6本とか飲みましたけど、最近は安い焼酎飲んでいます。  良くわかりませんが、ご主人とのコミュニケーションを何とか工夫して、寂しくないような状況にもっていかれるとよいように思います。入院しても別にどうなるものではないです。  あとなにか楽しい趣味を見つけられるとか、いろいろ視野を広げるといいんじゃないでしょうか。  ぜひ、お元気でお過ごしくだされば。  

noname#154773
noname#154773
回答No.2

症状が無いから・・・ その時点でアルコールの罠に陥っていると考えましょう。 私の身近に居た人で5人程アルコール依存症が引き金になり人生を終えた人達を見てきましたが、いづれの人も最後は孤独で寂しい最後でした。 寂しい→紛らわすためにアルコール摂取→量が増えていく・・・の負の無限ループに陥り、最初は近隣の人や親類が心配して付き添うのですが、段々人が離れていって孤独死・・・というケースが多いと思います。 どんなに立派な経歴を持っていても、どんなに人柄が良くても、アルコールに負けた人の行く末は悲惨でしかありません。 参考までに

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 危険です。知らず知らずにどん底に落ちつつあります。 このままでは肝臓もっとひどくなってしまいますよ。 お友達の言われるように一度病院に行かれた方がいいと思います。 お酒に吞まれないで下さい。