私はアルコール中毒なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私はお酒が大好きで、ほとんど毎日晩酌します。量的にはそんなに飲んでいませんが、飲まない選択が中々できません。
  • 少し体調が悪くなってくると、お酒を飲むために一生懸命治して飲みます。際限なく飲みたい欲求はなく、お酒も強くないので途中でいらない気持ちにはなります。
  • 私はアル中の人とは違って常にアルコールを身体に入れていないとダメな状態ではありませんが、お酒が飲めないかもと思うと残念でしかたないし、飲みたいな~と落ち着かない気持ちになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はアルコール中毒なのでしょうか?

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代主婦で少し仕事をしています。 私はお酒が大好きで、特にビールが好きです。 ほとんど毎日晩酌します。 量は350mlのビールを1本半~2本。たまに多い時は3本、又は+焼酎ロック1杯程度です。 基本的に夜だけで、主人が休みの日はお昼にも飲むことがあります。 量的にはそんなに飲んでいませんが、飲まない、という選択が中々できません。 飲まない日は、相当体調が悪いか、何かの検査のためで1年に5回位だと思います。 少し体調が悪くなってくると、お酒を飲むために一生懸命治して飲みます。 ふと、私はアルコール中毒なのかな?と、思いました。 アル中の人は常にアルコールを身体に入れていないとダメ、という認識があるので 今までそんなこと思いませんでした。 私はそんな状態ではありませんが、お酒が飲めないかもと思うと残念でしかたないし 飲みたいな~と落ち着かない気持ちになります。 際限なく飲みたい欲求はなく、お酒も強くないので途中でいらない気持ちにはなります。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分の意志で飲酒をコントロールできなくなる状態が依存症とか中毒と呼ばれるようです。 毎日飲まれていて、「飲みたいな~と落ち着かない気持ちになります」、というのはアルコール依存症の初期の段階だと思います。更に段階が進むと徐々に量が増え、更に進むと常にアルコールが体内にないと耐えられなくなるようです。その時には、内臓を崩し、精神的もおかしくなるようです。ここまでくると入院が必要です。 日本で依存症の人は230万人いるらしいです。私も依存症でしたので、きっぱり完全に止めました。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり初期なのですかね~? 今の状態は5年位続いていますがこのまま続けていくと進んでいくのですかね。 以前と比べると、たくさん飲む、ということはとても少なくなりました。 年々お酒に弱くなり、飲みすぎると途中から具合が悪くなるので… 二日酔いも酷いので怖くて飲みすぎることができません。

その他の回答 (6)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.7

アル中かどうか確かめたいなら、試しに2~3日でいいから酒を止めてみればいい。 その程度の飲酒量なら止められると思いますよ。 自分を暗示にかける。自分はお酒を止められる、って。 で、2~3日お酒を飲まずにいられるのなら、アル中でもなんでもないです。 ちなみに私もあなた程度の飲酒量なら毎日ですが、止めたいときはいつでも止められます。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2~3日だったら辞められると思います。今度試してみます。 私はお酒が趣味の要素もあるのでやめたいとは思わないんですよね。 ただ、飲めない時に「飲みたい」って気持ちがあるので依存してるのかな? と思って質問しました。 多少休肝日もつくり、適量を楽しく飲みたいと思います。

noname#209171
noname#209171
回答No.6

こんにちは。 ええ? その程度でアルコール中毒になるの?って思ってしまいました。 世の中アルコール中毒に過敏になりすぎている傾向が強くなっていますが、その感化をあまりにも真摯に受けとめておられるのではないでしょうか。 私は20年以上休肝日なしで焼酎を泥酔するまで飲んでいました。 しかし、年齢のこと、睡眠薬を服用していることを理由に昨年の夏から飲酒をすっぱり止めてしまいました。 ですが禁断症状などまったく感じませんでしたよ。 確かにお酒は美味しいと思います。 なので特別に、年末年始には二日酔いするまで焼酎を飲んでしまいましたが、飲酒をしたのはそのときだけで現在はまったくアルコールの摂取はしてはいません。 この数年はアルコール中毒を筆頭に、〇〇予備軍という人の不安を煽るような言葉がはびこっています。 質問者様がご自分の体をいたわる気持ちは分かりますが、人の不安を助長するだけであまり意味のない物事にいちいち過敏になる必要はないと思います。 文面だけで判断すると、医師でない私でさえも質問者様はアルコール中毒ではないことが分かります。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしょうか?そうだったらいいのですが。 おっしゃってること、よく解ります! 過敏になりすぎる傾向というのは今ありますよね。

回答No.4

参考URLのテストをしてみてください。 女性用にしました。 なお「アルコール中毒」という言い方は現在ではしておりません。 アルコール依存症 という言い方をします。 毎日の飲酒だけでも、アルコール依存症の診断を下すことがあります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_alcohol_test2.html
teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLのテストしてみましたが、当てはまりませんでした。 「今日だけは飲まないでおこうと思っても飲んでしまうことが多い」 というのは微妙にひっかかりました。 そもそも、飲まないでおこう、とあまり思うことがない。 そう思った時に飲んでしまうことは無いわけではないが多くはない。 という感じなのでそこは当てはまるのか、どうなのか。 それでも1点でした。

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.3

アルコール依存症とは、薬物依存症の一種で、飲酒などアルコールの摂取精神的、肉体的な薬理作用に強く囚われ、自らの意思で飲酒行動をコントロールできなくなり、強迫的に飲酒行為を繰り返す精神疾患手…です  ある程度依存してると思われます。 ビール好きの特徴ですが 食事をビールで流し込む 水やお茶じゃ物足りない 一度炭酸水(ペリエ)やノンアルコールのビールを試して下さい それで駄目なら 医者に行きましょう。 コントロールできてるのなら 週の半分はやめた方が良いみたいです。 私は料理が好きで ビール片手に造ります(キッチンドランカー?) もちろん毎日晩酌です。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりある程度依存してるんでしょうね。 >水やお茶じゃ物足りない はい!その通りです。 一時期ペリエ飲んでましたが、やっぱりビールが飲みたくなりますね… ノンアルコールは味が大嫌いなのでダメです。 半分やめるのはキツイですね~

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 オッサン連中は、全てを忘れるため、意識が飛んで記憶が無くなるまで飲みますので、それに比べたら大分マシです。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は二日酔いになるのが怖いので外で飲んでもそこまでは飲まないようになりました。

  • seta99
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

ハイ、その通りです。 立派なアルコール依存症です。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルコール中毒

    アルコール中毒について、教えてください。 自分自身のことではなく、知人のことです。 アルコール中毒かどうか、判断する方法あれば知りたいです。 毎日お酒を飲むからといって、アル中というわけではないのでしょうか。 また、親がアル中の場合、遺伝したりはしないのでしょうか。

  • アルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

    アルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか? 私は毎日、発泡酒を晩酌に350mlを1本と氷結350mlを2本飲んでいます。 このままのペースで行っても大丈夫でしょうか? また、痛風も将来恐いのですが、大丈夫でしょうか? ビールよりも発泡酒の方が痛風になりにくいのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 急性アルコール中毒について

    今度青森に行くのですが 日本酒が飲みたいのですが9日の行程で一本の日本酒で持ちますか? 酒の強さはハイボールとビールとカクテルを計5杯くらいで少し酔ってしまいます・・・ あと日本酒や酒で急性アルコール中毒にならないような飲み方を教えてくださいお願いします

  • アルコール摂取量基準純アル20gは60円で可能?

    アルコール摂取基準の純アル20gを取るのにかかるコストで 一番安いの考えれば60円だから、 酒はコスパのいい娯楽なんですかね??(`・ω・´) (`・ω・´) 生活保護でアル中というのも意外とコスパいい廃人なんですかね? アルコール摂取量の基準とされるお酒の1単位とは、 純アルコールに換算して20gです。 この1単位を各種アルコール飲料に換算すると、 ビールは中びん1本(500ml)、 日本酒は1合(180ml)、 ウイスキーはダブル1杯(60ml)、 焼酎0.6合(110ml)が目安となります。 http://www.arukenkyo.or.jp/health/base/index.html 安く酔うには・・家飲みで買うべきお酒! 家で飲むときのコスパをチェック!! 更新日: 2017年05月27日 https://matome.naver.jp/odai/2149051537444468201 第7位【ビール】純アルコール20gで202円 第6【ワンカップ】純アルコール20gで103円 第5位【ワイン】純アルコール20gで92円 第4位:【缶チューハイ】純アルコール20g75円 第3位【日本酒(紙パック)】純アルコール20gで74円 第2位:【焼酎(乙類)】純アルコール20gで66円 第1位:【焼酎(甲類)】純アルコール20gで59円

  • 彼がアルコール中毒らしいのですが…

    付き合って14年くらいになります。 その間、数えきれない位、別れたりよりを戻したりしています。 原因はいくつかあるのですが、今回の相談は、彼がアル中かもしれないと感じてきたことです。 休日、一緒に過ごすときは、朝からビールを飲んでいます。 夜(夕方から)は晩酌という名目でビールを飲み始め、夜8時とか9時ころから寝てしまっています。 当然、彼は深夜3時か4時に起きて、またビールを飲んでいて明け方には眠っているようです。 私は、せっかくの休日なので、二人の時間の時間を大切にしたいと思うのですが、ほとんど睡眠時間がずれていて、別行動になってしまいます。 正直、さみしい感じしますし、気分もよくないです。 (私の気持ちを話すと、楽しい時間を作ろうと努力して散歩や気晴らしをしてくれる時もありますが…) 彼は、将来結婚しようと言っていますが、この14年具体的に話が進んだことがありません。 一緒に暮らしていないので、平日は(会社勤め)はどのようにしているのかわかりませんが、 せっかくの土日もひどいときにはビール飲みたさに、「体調が悪い」「家の用事がある」「疲れている」という理由で、私と会わないように嘘をつくときもあります。 また、平日は毎日メールをくれるのですが、土日にはメールも電話もないことが多いです。 (これが原因で何度も喧嘩して別れています) 私は、まったくアルコールが飲めないので飲む人の気持ちがわかりませんが、朝起き抜けのビールと隠れて飲むことだけはやめてほしいと言っています。 それ以外は、別に飲むなとは言っていませんし、気分のいい時などはわたしから勧めることもあります。 なのに、ビール飲みたさに嘘をついたり、一人になりがたっりしています。 ビールの量は、そんなに多くなく350ミリリットル2本くらいで寝てしまいます。1日に多い時で8本くらいで暴れたり怒鳴ったりすることもありません。 ただ、あと3年で定年退職するので毎日がこんな生活になるのも嫌ですし、不整脈もあるので病気や痴ほう症なども心配です。 (おそらく彼は、定年後に一人ぼっちで老後を過ごすのが嫌なんだと思いますー私も同じですが) 私は、彼のことが好きだと思っていますし、ずっと家族のために生きてきたので老後は好きな人とゆったりした生活を送りたいと思っています。 彼も私のためにビールを我慢しているときもわかるので、この先どうしたらいいのか悩んでいます。 ※彼57歳、私55歳(お互いバツイチ、それぞれの子供は成人して独立しています) 過去にこちらで相談したことがあり、その後2年半別れていて、今年春に彼から復縁を望まれて今日に至ります。 http://okwave.jp/qa/q5422240.html ※彼自身もアル中かもしれないと思っているようですし、嘘をついてまで一人でビールを飲みたいと思ってしまうと悩んでいるように言っていました。 私自身、自分が邪魔者のように思えてくるので、情けなくなります。

  • アルコール中毒症状?

    39歳 女性 高校1年の男の子を頭に年子で3人子供がいます。10年間の母子家庭を終え一昨年前に再婚をしました。 その再婚をしたことで子供の悩みが増え、 現在、精神的欲求不満のせいか、夜寝る前にやたらとお酒を飲み続けています。 眠いのですが眠るのが嫌でお酒を毎晩飲んでいます。 量的には180ccのコップに数杯、焼酎で割ったチュウハイみたいなものを4.5杯毎晩飲んでいます。 寝るまで飲み続けています。 身体は、アルコールとその時に食べてしまう夜食のせいで、太りだしていましています。 最近気になり出した事がありまして、昼間に(仕事中) 手首から指先にかけて痺れ感があります。 ほとんど毎日、起こります。 この症状はアルコール中毒の一種になるのでしょうか。 言葉ははっきりと言えるのですが、 手首あたりに痺れ感があり、とても変な感じです。 全く関係なかったらいいのですが・・・ 仕事柄、パソコン業務が多いのでそれも原因かなと思うのですが、手首というのが気になります。 もし、何かご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • これって急性アルコール中毒?

    風邪をひいている父が急にぜーぜー呼吸をしだしました。 はじめは風邪がこじれたのかと思って心配しましたが、よくよく考えてみると風邪にもかかわらずお酒を飲んでいたことに気付きました。 症状も他の病気よりもアルコール中毒に近いと様な気がするんです。 酒に弱いわけではないのですが、やっぱり風邪で弱っていたからアルコール中毒になってしまったのでしょうか? ちなみに空腹に焼酎お湯割りだったので相当きつかったと思います。。 どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • アルコール中毒

    よろしく お願いします。 お酒の飲み過ぎでアルコール中毒になり、精神科に入院する事態にまで陥るというと、具体的には どのような弊害が起きてくるものですか? それは、単に「酒乱」という程度を超えるのでしょうか? そもそも、アル中になってしまうまで飲まずにいられないとすると、その要因として、どのようなことが考えられますか? また、一応 恢復したとしても、たとえば脳などに後遺症のようなものは残るのでしょうか? 私自身は、お酒を好みませんし、私の家族や周辺に、精神病院に入院する事態になるほどまで飲む人は いませんので、よく理解しにくいのですが、 アル中患者である、もしくは、過去 そうであったという見分けは、言動などからでも つくものでしょうか? このような人と、不本意ながら接触せざるを得ないとき、どういった点に注意すれば よろしいでしょうか。

  • アルコール中毒について

    こんにちは、この症状はアルコール中毒になるのか教えてください。 父(75歳)の件です。定年退職後、自宅にずっといます。 はじめは、盆栽教室や囲碁教室など趣味をいろいろしていたのですが、その後「めんどう」という理由で趣味もしなくなりました。 朝は6時には起きご飯を食べTVをみています。 夜は5時ぐらいからご飯を食べて就寝は8時ぐらいです。(夜は毎日晩酌をします、ビール1本/日本酒少々) 週に1度は友達とお酒を飲みに出かけますが、出かける場合はお酒を夜だけではなく昼から飲む場合もありますが。 その飲み方ですが、飲んで帰れなくなるほど飲み、警察に保護されてしまうぐらいです。 暴力はまったく振るいませんが、暴言をいったり、まだ飲み足りないといって飲みだす始末です。 翌朝は飲んでいる途中からの記憶はなく「警察に保護された」と言っても「覚えていない」と言っています。 この症状はアルコール中毒なのでしょうか? 家で飲む場合は、少量なので深酒はしません、外出時のみです。深酒しない方法などあるのでしょうか? 本人に注意しているし、外出をして飲食することを控えるように言っておりますが、言うことをききません・・・ 家族も、仕事の途中で呼び出しをうけたり、疲れ果てております。 困っております、よろしくお願いいたします。

  • これで、アル中(アルコール中毒)に、なるのか?

    親父(父親)が、当時69歳で亡くなる、約7年前より前となる、約15年前のある冬の金曜日の夜。 当時のバイト先が、休日前だった私(現在39歳)は、「知合いから、ギフトで貰った、ワイン(国産品で、約千円前後)1本を開けてから、寝酒として、自宅で飲んでいた時」です。 お袋(母親で、現在71歳)は、それを見て、「普段、飲まない人が酒を飲むと、アル中(アルコール中毒)になるのを、アルコール依存症に詳しい専門病院に、勤務してる知合いの看護師さんから、聞いた。 ウチの旦那は、中学校卒業してから、仕事に就いた事あって酒を飲んでたから、逆ギレした時に、少しアル中になる事も、時々ある。 だから、同じ様になるから、飲むのは止めろ」的な内容で、注意受けた事があります。 しかし私は、かかりつけ内科医院で、「自分の場合、ギフトで酒を貰ったら、月平均で5回あるか位しか、飲まない。 ただ、ワインであれば、液体の咳止め薬の様に、必要な量を計って飲む。 缶ビールや、コップ酒(日本酒)は、貰えたらだが合わせて月平均で、それぞれ1本ずつしか、飲まない。 これでも、アル中になるのか?」的な内容で、院長先生へ相談した所… 「一週間、ほぼ毎日飲んでいて、量も比較的多いとアル中になる人、居るには居ます。 しかし、君の様なケースなら、量を注意しながら飲んでるので、アル中になると言うのは、「一気飲みで、急性アルコール中毒になる」で、無い限り、あり得ませんが…?」旨、助言受けました。 そこで、質問したいのは… 「お袋が、アルコール依存症に詳しい専門病院に、勤務してる知合いの看護師さんから、以前に聞いた話を元にした、私へ注意して来た。 ただ私は、かかりつけ内科医院で、院長先生に相談し、注意しながら飲んでる。 お袋の話は、どの様に思われるか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、詳しい方お願い致します…。

専門家に質問してみよう