私はアルコール中毒なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私はお酒が大好きで、ほとんど毎日晩酌します。量的にはそんなに飲んでいませんが、飲まない選択が中々できません。
  • 少し体調が悪くなってくると、お酒を飲むために一生懸命治して飲みます。際限なく飲みたい欲求はなく、お酒も強くないので途中でいらない気持ちにはなります。
  • 私はアル中の人とは違って常にアルコールを身体に入れていないとダメな状態ではありませんが、お酒が飲めないかもと思うと残念でしかたないし、飲みたいな~と落ち着かない気持ちになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はアルコール中毒なのでしょうか?

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代主婦で少し仕事をしています。 私はお酒が大好きで、特にビールが好きです。 ほとんど毎日晩酌します。 量は350mlのビールを1本半~2本。たまに多い時は3本、又は+焼酎ロック1杯程度です。 基本的に夜だけで、主人が休みの日はお昼にも飲むことがあります。 量的にはそんなに飲んでいませんが、飲まない、という選択が中々できません。 飲まない日は、相当体調が悪いか、何かの検査のためで1年に5回位だと思います。 少し体調が悪くなってくると、お酒を飲むために一生懸命治して飲みます。 ふと、私はアルコール中毒なのかな?と、思いました。 アル中の人は常にアルコールを身体に入れていないとダメ、という認識があるので 今までそんなこと思いませんでした。 私はそんな状態ではありませんが、お酒が飲めないかもと思うと残念でしかたないし 飲みたいな~と落ち着かない気持ちになります。 際限なく飲みたい欲求はなく、お酒も強くないので途中でいらない気持ちにはなります。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自分の意志で飲酒をコントロールできなくなる状態が依存症とか中毒と呼ばれるようです。 毎日飲まれていて、「飲みたいな~と落ち着かない気持ちになります」、というのはアルコール依存症の初期の段階だと思います。更に段階が進むと徐々に量が増え、更に進むと常にアルコールが体内にないと耐えられなくなるようです。その時には、内臓を崩し、精神的もおかしくなるようです。ここまでくると入院が必要です。 日本で依存症の人は230万人いるらしいです。私も依存症でしたので、きっぱり完全に止めました。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり初期なのですかね~? 今の状態は5年位続いていますがこのまま続けていくと進んでいくのですかね。 以前と比べると、たくさん飲む、ということはとても少なくなりました。 年々お酒に弱くなり、飲みすぎると途中から具合が悪くなるので… 二日酔いも酷いので怖くて飲みすぎることができません。

その他の回答 (6)

• ape_wise
回答No.7

アル中かどうか確かめたいなら、試しに2~3日でいいから酒を止めてみればいい。 その程度の飲酒量なら止められると思いますよ。 自分を暗示にかける。自分はお酒を止められる、って。 で、2~3日お酒を飲まずにいられるのなら、アル中でもなんでもないです。 ちなみに私もあなた程度の飲酒量なら毎日ですが、止めたいときはいつでも止められます。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2~3日だったら辞められると思います。今度試してみます。 私はお酒が趣味の要素もあるのでやめたいとは思わないんですよね。 ただ、飲めない時に「飲みたい」って気持ちがあるので依存してるのかな? と思って質問しました。 多少休肝日もつくり、適量を楽しく飲みたいと思います。

noname#209171
noname#209171
回答No.6

こんにちは。 ええ? その程度でアルコール中毒になるの?って思ってしまいました。 世の中アルコール中毒に過敏になりすぎている傾向が強くなっていますが、その感化をあまりにも真摯に受けとめておられるのではないでしょうか。 私は20年以上休肝日なしで焼酎を泥酔するまで飲んでいました。 しかし、年齢のこと、睡眠薬を服用していることを理由に昨年の夏から飲酒をすっぱり止めてしまいました。 ですが禁断症状などまったく感じませんでしたよ。 確かにお酒は美味しいと思います。 なので特別に、年末年始には二日酔いするまで焼酎を飲んでしまいましたが、飲酒をしたのはそのときだけで現在はまったくアルコールの摂取はしてはいません。 この数年はアルコール中毒を筆頭に、〇〇予備軍という人の不安を煽るような言葉がはびこっています。 質問者様がご自分の体をいたわる気持ちは分かりますが、人の不安を助長するだけであまり意味のない物事にいちいち過敏になる必要はないと思います。 文面だけで判断すると、医師でない私でさえも質問者様はアルコール中毒ではないことが分かります。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしょうか?そうだったらいいのですが。 おっしゃってること、よく解ります! 過敏になりすぎる傾向というのは今ありますよね。

回答No.4

参考URLのテストをしてみてください。 女性用にしました。 なお「アルコール中毒」という言い方は現在ではしておりません。 アルコール依存症 という言い方をします。 毎日の飲酒だけでも、アルコール依存症の診断を下すことがあります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_alcohol_test2.html
teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLのテストしてみましたが、当てはまりませんでした。 「今日だけは飲まないでおこうと思っても飲んでしまうことが多い」 というのは微妙にひっかかりました。 そもそも、飲まないでおこう、とあまり思うことがない。 そう思った時に飲んでしまうことは無いわけではないが多くはない。 という感じなのでそこは当てはまるのか、どうなのか。 それでも1点でした。

• aakuma
回答No.3

アルコール依存症とは、薬物依存症の一種で、飲酒などアルコールの摂取精神的、肉体的な薬理作用に強く囚われ、自らの意思で飲酒行動をコントロールできなくなり、強迫的に飲酒行為を繰り返す精神疾患手…です  ある程度依存してると思われます。 ビール好きの特徴ですが 食事をビールで流し込む 水やお茶じゃ物足りない 一度炭酸水(ペリエ)やノンアルコールのビールを試して下さい それで駄目なら 医者に行きましょう。 コントロールできてるのなら 週の半分はやめた方が良いみたいです。 私は料理が好きで ビール片手に造ります(キッチンドランカー?) もちろん毎日晩酌です。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりある程度依存してるんでしょうね。 >水やお茶じゃ物足りない はい!その通りです。 一時期ペリエ飲んでましたが、やっぱりビールが飲みたくなりますね… ノンアルコールは味が大嫌いなのでダメです。 半分やめるのはキツイですね~

• borg121
回答No.2

オッサン連中は、全てを忘れるため、意識が飛んで記憶が無くなるまで飲みますので、それに比べたら大分マシです。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は二日酔いになるのが怖いので外で飲んでもそこまでは飲まないようになりました。

• seta99
回答No.1

ハイ、その通りです。 立派なアルコール依存症です。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。