• ベストアンサー

アルコール中毒

よろしく お願いします。 お酒の飲み過ぎでアルコール中毒になり、精神科に入院する事態にまで陥るというと、具体的には どのような弊害が起きてくるものですか? それは、単に「酒乱」という程度を超えるのでしょうか? そもそも、アル中になってしまうまで飲まずにいられないとすると、その要因として、どのようなことが考えられますか? また、一応 恢復したとしても、たとえば脳などに後遺症のようなものは残るのでしょうか? 私自身は、お酒を好みませんし、私の家族や周辺に、精神病院に入院する事態になるほどまで飲む人は いませんので、よく理解しにくいのですが、 アル中患者である、もしくは、過去 そうであったという見分けは、言動などからでも つくものでしょうか? このような人と、不本意ながら接触せざるを得ないとき、どういった点に注意すれば よろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.2

No.1です。 お礼をありがとうございます。 私が知っている範囲で補足を少し。 >やはり、お酒そのものが好きで好きで、たまらないのでしょうか? お酒の味そのものが好きという面もあります。 私の観察では、どうも「酔う」状態になること自体が好きでもあるようです。酔うと眠れる、酔うと気が大きくなる、酔うと騒げる、酔うと発散できる等がクセになるらしいです。 また、聞いた話では、アルコールに非常に耐性があり、いくらお酒を飲んでも酔ったことがない人(いわゆるお酒に強い人)は、アルコール依存症になりにくいらしいです。 >「長年」と言いましても、20代のうちからアルコール中毒に陥った人も いると聞きました。 毎日の飲酒量が過度に多いと、短期でアルコール依存症になります。 また、成人男子に比べて、子ども・女性のアルコール蓄積量のセルフオーバーゾーンは低いので、成人男子より早く発症します。 ですから、子どもが小さいうちから大人がおもしろがって晩酌に毎日つき合わせたりすると、十代で発症することもあります。缶チューハイ片手にじゃないと勉強できない子どももいるそうです。 >脳などに後遺症のようなものは残っている可能性が あると。 必ずしもではないですが、脳が萎縮するそうです。 >どのように見分けが つくのでしょうか、 酒乱ではないアルコール依存症患者もいる、と仰るので、かなり驚きましたが、その場合、その人が お酒を飲むと、どのようなな状態になるか、実際に見ても わからないということですよね。 同じ酒席につけばわかります。酒乱じゃないアルコール依存症患者もわかります、むしろその方が多いです。 飲酒行動に特徴があります。「将来チェーンドリンカーになる可能性があるな。既になっているな」と感じます。 質問者さまのお書きになった文章を拝見して、知人の方は、アルコール依存症より、もともといろいろな物や人に依存傾向がある人なのではないか、と思いました。

noname002
質問者

お礼

(字数制限の関係で、補足欄も使用いたしました) >必ずしもではないですが、脳が萎縮するそうです。 >知人の方は、アルコール依存症より、もともといろいろな物や人に依存傾向がある人なのではないか、と 実際、これまで、薄々思い当たるふしも あったのですが、予想だにしなかった思わぬことから かかわってしまって、まさに「発散」のターゲット対象にされてしまい、非常に困惑しているところです。 早い段階から、その人の言動に、一種独特の偏りは みられると思っていたのですが、アルコール依存で精神病院入院歴が ある人などとは全く察することが できていませんでした。 今後、このような場合も あるのだということを肝に銘じて、人との かかわりぐあいに用心していこうと思っています。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

noname002
質問者

補足

再度のアドバイス、ありがとうございます。 >子どもが小さいうちから大人がおもしろがって晩酌に毎日つき合わせたりすると、十代で発症することもあります。缶チューハイ片手にじゃないと勉強できない子どももいるそうです。 そういえば、子どもの頃こんな感じの生活だった、と豪語していた有名な落語家が いたなぁと思い出しました。たしかに酒豪で鳴らしていましたが、いくら なんでも、ウケを期待して、誇張して言ってる部分も あるだろうと思っていましたが、あながち誇張ばかりでは なかったかも しれませんね。 >お酒の味そのものが好きという面もあります。 私の観察では、どうも「酔う」状態になること自体が好きでもあるようです。酔うと眠れる、酔うと気が大きくなる、酔うと騒げる、酔うと発散できる等がクセになるらしい >聞いた話では、アルコールに非常に耐性があり、いくらお酒を飲んでも酔ったことがない人(いわゆるお酒に強い人)は、アルコール依存症になりにくいらしいです。 実は、家族を含め、私以外の人たちは、ほぼ全員、お酒好きです。学生時代に胃潰瘍を やったにも かかわらず、休肝日も ままならぬほど お酒が やめられない者も おりますが、そんななかで なぜ、私だけが?と不思議になるくらい、私は例外的なんです。つき合いで しかたなく飲むことは飲んだとしても、酔っぱらって どうこうした、というのは一切ないです。ですので、遺伝的体質や環境だけでは論じられないのかなあとも思うのですが、 もちろん、もともとは好きだからといって、毎日のように たくさん飲む者は、さすがに私の周囲でも少数派です。 これまでに周囲の者のなかで一番 手を焼いたのが父の酒乱でした。と言ってもアル中には至らなかったんですが、よく、お酒を飲んでは暴れました。 母は、的確なところを突きまして、 「アンタ結局、暴れたいからこそ飲むんでしょう」と言っておりました。 仰るような 「酔うと眠れる、酔うと気が大きくなる、酔うと騒げる、酔うと発散できる等」 この「酔うと」の部分を、他の何か別のものを当てはめても、依存傾向の現れ、ということが指摘できるかと思いました。 つまり「アルコール依存症より、もともといろいろな物や人に依存傾向がある」 ということになりますよね。 >酒乱じゃないアルコール依存症患者もわかります、むしろその方が多い ここも驚きましたが、言われてみれば、ああ、そんな感じの人いる…と思い当たりました。                             

その他の回答 (1)

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.1

こんばんは、はじめまして。 >お酒の飲み過ぎでアルコール中毒になり、精神科に入院する事態にまで陥るというと、具体的には どのような弊害が起きてくるものですか? それは、単に「酒乱」という程度を超えるのでしょうか? 経済活動ができなくなり、社会人としての生活が送れなくなります。 家庭が破壊されます。 >そもそも、アル中になってしまうまで飲まずにいられないとすると、その要因として、どのようなことが考えられますか? ストレスだったのではないかと。あと長年の飲酒量の蓄積がセルフオーバーゾーンを越えたのだと、思います。 >また、一応 恢復したとしても、たとえば脳などに後遺症のようなものは残るのでしょうか? 残っていたんじゃないかと思います。 また、断酒しても、その後一滴でもお酒を飲んだら元に戻ります。 >アル中患者である、もしくは、過去 そうであったという見分けは、言動などからでも つくものでしょうか? アルコール依存症の人の家族だった私には見分けがつきます。予備軍もわかります。 >このような人と、不本意ながら接触せざるを得ないとき、どういった点に注意すれば よろしいでしょうか。 アルコール依存症患者は本人自身が望んでそうなったわけではありません。意思の強さも関係ありませんし、人間性も関係ありません。 ですので、「このような人」というくくりは、個人の人間性を否定するように思えます。 注意すべき点は、特にないですね。 酒乱だったら、近づかない方がいいでしょう。酒乱ではないアルコール依存症患者もいます。 所詮、他人なので普通に接すればいいと思います。 質問者さまにとって、その方が他人ではなく親身にアルコールからの脱却を望んでいる相手でしたら、「この戦いは一生続くのだ」との覚悟のうえで、断酒に協力されたらいいと思います。 つきあえないなら、浅い知識や一般常識程度の認識での介入は、相手も家族も苦しめます。

noname002
質問者

お礼

初めまして。 早速のアドバイス、ありがとうございます。 >経済活動ができなくなり、社会人としての生活が送れなくなります。 家庭が破壊されます。 脳などに後遺症のようなものは残っている可能性が あると。 断酒しても、その後一滴でもお酒を飲んだら元に戻ると。 怖いですねえ。。。 そういう状態ともなると、さぞかし孤独感も強烈なんでしょうか。 >ストレスだったのではないかと。あと長年の飲酒量の蓄積がセルフオーバーゾーンを越えたのだと、思います。 でも、ストレス度が高いとしても、誰でもが飲酒に溺れるわけでは ないですよね? やはり、お酒そのものが好きで好きで、たまらないのでしょうか? 「長年」と言いましても、20代のうちからアルコール中毒に陥った人も いると聞きました。 >質問者さまにとって、その方が他人ではなく親身にアルコールからの脱却を望んでいる相手でしたら、 いいえ、とんでもない。全くのアカの他人です。本来、関わる必要など微塵もない相手ですし、私には もともと先方に関心が ないのですが、 なぜか、先方のほうから、あの手この手で執拗に接近してきては、頻りに言いがかりを つけたり罵ってくるので困惑しています。 こちらが全く予想もしない かたちで、先方から寄って来て、いきなり礼を欠いた不可解な言動を とり始めたかと思うと、あれよあれよと言う間にエスカレートしていったりしましたので、こちらは ふつうに接しているつもりだったのにな、、、と非常に戸惑いました。 あとになって、実はアルコール中毒で精神科入院歴が あったのだと知って、ああ、それだからなの?と思ったくらいなんです。 >アルコール依存症の人の家族だった私には見分けがつきます。予備軍もわかります。 それは大変な思いを されたであろうと思います。。。 どのように見分けが つくのでしょうか、 酒乱ではないアルコール依存症患者もいる、と仰るので、かなり驚きましたが、その場合、その人が お酒を飲むと、どのようなな状態になるか、実際に見ても わからないということですよね。 いわゆるシラフの段階で いるうちに、もし、脳の後遺症などから くる特有の言動傾向などが分かるものならば、今後の用心と心構えの ために役立てたいと思っていました。 御意見は参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • アルコール中毒

    アルコール中毒について、教えてください。 自分自身のことではなく、知人のことです。 アルコール中毒かどうか、判断する方法あれば知りたいです。 毎日お酒を飲むからといって、アル中というわけではないのでしょうか。 また、親がアル中の場合、遺伝したりはしないのでしょうか。

  • アルコール中毒でしょうか?

    こんいちは。初めまして。 アルコール中毒に関して質問があります。 私の知人が毎日のようにお酒を飲みます。酔いつぶれるまで飲むようです。 彼女いわくお酒を飲んでつぶれて寝ないと眠れないそうです。 昼間は普通に生活をしていて、特に問題を起こしたり他の人に 迷惑をかけることはありません。 これはアルコール中毒でしょうか?

  • 私はアルコール中毒なのでしょうか?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代主婦で少し仕事をしています。 私はお酒が大好きで、特にビールが好きです。 ほとんど毎日晩酌します。 量は350mlのビールを1本半~2本。たまに多い時は3本、又は+焼酎ロック1杯程度です。 基本的に夜だけで、主人が休みの日はお昼にも飲むことがあります。 量的にはそんなに飲んでいませんが、飲まない、という選択が中々できません。 飲まない日は、相当体調が悪いか、何かの検査のためで1年に5回位だと思います。 少し体調が悪くなってくると、お酒を飲むために一生懸命治して飲みます。 ふと、私はアルコール中毒なのかな?と、思いました。 アル中の人は常にアルコールを身体に入れていないとダメ、という認識があるので 今までそんなこと思いませんでした。 私はそんな状態ではありませんが、お酒が飲めないかもと思うと残念でしかたないし 飲みたいな~と落ち着かない気持ちになります。 際限なく飲みたい欲求はなく、お酒も強くないので途中でいらない気持ちにはなります。 どうでしょうか?

  • アルコール中毒

    私の母わ毎日のように 某酎ハイを何本も飲んでます。 以前アルコール中毒と診断され その頃わお酒を飲むこと事態 嫌になってました。 でもすぐにお酒に手を出し 父や姉やわたしがゆっても お酒を飲むことを辞めません。 お酒が無くなると急に怒り出したり 愚痴を言ったりします。 私は受験生なのでとてもストレスたまってます(;o;) どうすればお酒をひかえてくれますかね? それとお酒が無くなると姉や私に買いにいかすんです。 父にばれると自分が怒られるので 隠れて母わ買うのです(;o;) 買いにいかないとすぐ怒って言い合いになります。どうすればいいですかね(><) ストレスが溜まりまくって 限界です…(-.-)

  • 急性アルコール中毒

    急性アルコール中毒について質問します。 急性アルコール中毒は、一気飲みした人がなりやすかったり、飲み過ぎでなるかもしれないんですよね? 私はアルコール9パーセントの酎ハイを一本飲んだだけで酔いつぶれました。 でも最近、むしゃむしゃしていてたくさん飲んで飲んで飲みまくりたいです。 そんな私がアルコール10パーセント以上のお酒を8本くらい飲んだら急性アルコール中 毒になり、死んでしまう可能性はありますか?

  • これで、アル中(アルコール中毒)に、なるのか?

    親父(父親)が、当時69歳で亡くなる、約7年前より前となる、約15年前のある冬の金曜日の夜。 当時のバイト先が、休日前だった私(現在39歳)は、「知合いから、ギフトで貰った、ワイン(国産品で、約千円前後)1本を開けてから、寝酒として、自宅で飲んでいた時」です。 お袋(母親で、現在71歳)は、それを見て、「普段、飲まない人が酒を飲むと、アル中(アルコール中毒)になるのを、アルコール依存症に詳しい専門病院に、勤務してる知合いの看護師さんから、聞いた。 ウチの旦那は、中学校卒業してから、仕事に就いた事あって酒を飲んでたから、逆ギレした時に、少しアル中になる事も、時々ある。 だから、同じ様になるから、飲むのは止めろ」的な内容で、注意受けた事があります。 しかし私は、かかりつけ内科医院で、「自分の場合、ギフトで酒を貰ったら、月平均で5回あるか位しか、飲まない。 ただ、ワインであれば、液体の咳止め薬の様に、必要な量を計って飲む。 缶ビールや、コップ酒(日本酒)は、貰えたらだが合わせて月平均で、それぞれ1本ずつしか、飲まない。 これでも、アル中になるのか?」的な内容で、院長先生へ相談した所… 「一週間、ほぼ毎日飲んでいて、量も比較的多いとアル中になる人、居るには居ます。 しかし、君の様なケースなら、量を注意しながら飲んでるので、アル中になると言うのは、「一気飲みで、急性アルコール中毒になる」で、無い限り、あり得ませんが…?」旨、助言受けました。 そこで、質問したいのは… 「お袋が、アルコール依存症に詳しい専門病院に、勤務してる知合いの看護師さんから、以前に聞いた話を元にした、私へ注意して来た。 ただ私は、かかりつけ内科医院で、院長先生に相談し、注意しながら飲んでる。 お袋の話は、どの様に思われるか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、詳しい方お願い致します…。

  • 妻の母がアルコール中毒で、家族で長い間、支えて来ましたが、治りません。

    妻の母がアルコール中毒で、家族で長い間、支えて来ましたが、治りません。 本人の意思の問題なのはわかっているのですが、家族が限界に達しています。 アルコール中毒患者が入院できる閉鎖病棟がある病院はありませんか? 調べているのですが、情報が少なく困っています。 大阪府で入院できる病院があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アルコール依存症について

    そもそも、アルコール依存症というのは 周りが迷惑だと感じる事が基本ですか? 例えば、毎日酒を飲んでいて でも飲むと陽気になって、みんなを笑わせたりして そんな人も、お金もかかるから できたらやめたけど、やめられない。 そんなのも、依存症というのですか? アル中という呼び名が、アルコール依存症になった という事らしいのですが 昔のアル中のイメージは、酒癖悪くて酒乱を 意味してたのではないのでしょうか。 陽気で明るいアル中もあるのですか?

  • アルコール中毒の父

    社会人の女です。 父親がアルコール中毒です。 父は先月退職し、家にいることが多くなりました。 お酒がはいると人が変わります。 大きな音を立て、2階の自室に聞こえるように大声を出します。 家にいても顔色を伺ってしまいビクビクして少しも安らげません。 おまけに過干渉で疲れます。 一旦機嫌が悪くなると何日も怒っています。理由は些細なことです。 (長いときで一ヶ月怒っていることがありました) そばに寄るだけで怒りが激しくて気分が悪くなるほどです。 母親には、私が家を出て行くしかないと言われています。 けれど、私は精神的に弱いほうで、体も丈夫ではありません。 一人暮らしにはとても不安があります。 ここ何日も父が最高潮に機嫌が悪くて、もう疲れました。 最近ペットを亡くし、5年つきあっていた彼と別れ、かなり落ち込んでいます。 できれば身内にアルコール中毒の人がいる方からアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 急性アルコール中毒の後遺症は分かりますか?

    さっき質問したもんですが、 急性アルコール中毒らしく二次会に行ったのも 救急車で運ばれた記憶もまったくありません。 気がついたら病院のベットでした。 自分に後遺症(脳障害や肝臓など)があるか 心配です。 1、どうしたらわかりますか?   とくに自分ではわかりません。 2、急性アルコール中毒になった多くの人はやっぱり   脳とかに多少障害でますか?   また、数日後などに急に障害でることありますか?