• ベストアンサー

アルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

アルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか? 私は毎日、発泡酒を晩酌に350mlを1本と氷結350mlを2本飲んでいます。 このままのペースで行っても大丈夫でしょうか? また、痛風も将来恐いのですが、大丈夫でしょうか? ビールよりも発泡酒の方が痛風になりにくいのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.6

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。 ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。 これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。 (※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし) つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。 一応、目安となるアルコール依存症の症状を以下に列記してみます。 ・飲まないと眠れない。 ・飲んだ翌日、手が震える。または指先がこわばったようになり、字が書きにくい。 ・飲んだ翌日、汗が出る。  これらは、離脱症状といって、アルコール依存症の重要な徴候だそうです。 これに ・2日(48時間)以上に渡って、飲んだら寝るを繰り返す という症状が加わると、完全にアルコール依存症と診断されるようです。 もちろん、これらの症状に当てはまる=アルコール依存というワケではありません。 ただ、可能性は高いと思われますので、ご心配でしたら専門医を受診してみてください。 もし、アルコール依存であるなら1人で脱却するのは無理ですので、、、。 痛風に関しては、「何とも言えない」というのが答えでしょうか。 たしかに「アルコールが原因だ」という研究結果もありますが、まだまだ「研究段階」であり、因果関係は解明されていないと言えます。 取り合えず、毎日の飲酒をやめ2~3日事に休刊日を入れることをお薦めします。 アルコール分解の為の肝臓をいたわってください。

参考URL:
http://www.ask.or.jp/sodankikan.html
aki80
質問者

お礼

とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.5

ANo.2 の通りで、アルコール中毒は、量でなるわけではありません。 大酒のみでも、アル中にならない人が、多くいます。 要するに酒の飲み方でしょう。いらいら、不安、不眠、解消などで、うじうじ飲んで、憂さを晴らすような酒です。それで、憂さは晴れません、そういうのみ方も、全面的に否定はしませんが、だれでも、憂さ晴らしに酒で、気分を楽しくしようとするものです。 でも、皆と一緒に、楽しく飲んでわいわい騒いで、憂さを晴らしたり、喜び、楽しみを分かち合えるような酒は、アル中にならないと、医師にいわれたことがあります。(精神科医)、アル中患者は、非常に惨めで、最悪だと聞いたことがあります。酒量が、だんだん多くなってきたら、注意すべきです。それと、できるだけ、家で、一人酒は、慎んだほうがいいと思います。寝酒は、寝つきがいいけど、麻酔で、寝ているのと同じで、脳は、休めていないらしいと、その精神科医は、いってました、不眠なら、睡眠薬のほうが、脳神経が休めるとの事です。 くれぐれも、注意してください。そういってる私も酒を飲むことに、悩んで、心配してます。皆そんな気持ちで飲んでるのではないでしょうか なにせ、タバコ、酒、ギャンブルは、一種の麻薬ですから、お互い、注意しましょう。

aki80
質問者

お礼

とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

回答No.4

適正飲酒という概念をご存知でしょうか? http://www.jhf.or.jp/junkanki_db/kenko21.htm aki80さんの飲酒量だと、適正量の2倍の飲酒量なので、このままのペースで行くと体を壊します。 毎日飲んでいるそうですが、ほぼ毎日飲むようになったら、アルコール依存症の入り口に入ったと考えていいでしょう。aki80さんは数ヶ月に1度しかお酒を飲まない人とは、全く違う体になっているのです。これは否定できない事実です。また、ほぼ毎日飲む人は、死亡率が高いという事実が明らかになっています。1,2日飲まない日を作っても、ほとんど変わりません。 http://www.47news.jp/CN/200704/CN2007040601000412.html 痛風についてですが、痛風の人の94%に飲酒習慣があります。酒を飲まない人で痛風の人はほとんどいません。アルコールをとりすぎると尿酸の排泄が悪くなるので、尿酸値を上昇させます。したがって、ビールのプリン体を摂取しなくても、お酒を飲めば、痛風は悪化します。 http://www2.health.ne.jp/library/0600/w0600048.html 意味のない飲酒習慣はやめましょう。お酒を飲む人は、食道がんや肝臓がんなどの苦しい死に方が多いですし、国の医療費も使います。困ったものです。

aki80
質問者

お礼

とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • pensee11
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

アルコールの代謝には個人差がありますので、量だけでは中毒を規定できません。中毒と依存は厳密には異なりますが、依存症にはアルコールの量が少なくてもなりえます。飲酒量を自分でコントロールできるか否か、といったあたりが重要なようです。依存症のチェックができるようです。 http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/check/main.html 痛風については、食べ物に含まれるプリン体の量が問題です。プリン体はDNAなどを構成する物質です。 http://www.kirin.co.jp/customer/qa_prn.html

noname#61653
noname#61653
回答No.2

アルコール中毒=アルコール依存症は飲む量で決まるわけではありません。 一度アルコールを口にした途端、正体をなくすまで飲み続けずにいられない、酒量のコントロールを完全に失う症状のことです。 質問者様の酒量ではまず依存症の心配はないと思いますが、痛風についてはプリン体の含有量に密接に関連があるのでこちらをご参考に。 http://www.tufu.or.jp/ganryou.htm たしかに発泡酒はビールより痛風になりにくいと言えそうですね。 毎日ビール一本でも飲み続ければ確実に尿酸値が上がっていくそうです。 また、プリン体を含む食品はビール等のアルコールに限りません。 これは噂ですがコンビニ弁当を毎日食べている人は確実に痛風になるそうですよ。 今はコンビニ弁当も添加物を減らす努力をしているようですから、少し前の話という事になるとは思いますが。

aki80
質問者

お礼

とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www2.wbs.ne.jp/~help/p082.htm 中毒に付いては上記を参考にしてください。 書かれている発泡酒1+氷結2程度では可愛いものです。 毎日ではなく休肝日を週1で設ければ何の心配もありません。

関連するQ&A

  • 私はアルコール中毒なのでしょうか?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代主婦で少し仕事をしています。 私はお酒が大好きで、特にビールが好きです。 ほとんど毎日晩酌します。 量は350mlのビールを1本半~2本。たまに多い時は3本、又は+焼酎ロック1杯程度です。 基本的に夜だけで、主人が休みの日はお昼にも飲むことがあります。 量的にはそんなに飲んでいませんが、飲まない、という選択が中々できません。 飲まない日は、相当体調が悪いか、何かの検査のためで1年に5回位だと思います。 少し体調が悪くなってくると、お酒を飲むために一生懸命治して飲みます。 ふと、私はアルコール中毒なのかな?と、思いました。 アル中の人は常にアルコールを身体に入れていないとダメ、という認識があるので 今までそんなこと思いませんでした。 私はそんな状態ではありませんが、お酒が飲めないかもと思うと残念でしかたないし 飲みたいな~と落ち着かない気持ちになります。 際限なく飲みたい欲求はなく、お酒も強くないので途中でいらない気持ちにはなります。 どうでしょうか?

  • アルコールの量はどの程度までならOKしょうか。

    現在20代後半女性です。 最近の若い女性のアルコールの量が増えていると何かの記事に載っていましたが、 私も例外ではなく、 晩酌して毎日ビールと日本酒1合程度飲んでいました。 それがたたったせいか、 先日朝起きた時に胸やけがして苦しかったので、 その日からアルコールを経っています。 これも聞いた話ですが、 毎日日本酒を1合飲んでいると 胃潰瘍になるというのは本当でしょうか。 私は将来子供も作りたいですし 妊娠したら当然禁酒しなければなりませんが、 健康に80歳くらいまで長生きするためには、 毎日どれぐらいのアルコール量で週何日程度休肝日を作ればいいでしょうか。 また私はかなりお酒が好きな方ですが、 アルコール依存症を治す方法がありましたら、 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • どの程度をアルコール依存というのでしょうか。

    夫の生活を観察していると、平日は、ほぼ毎晩、500mlの缶ビールを一本晩酌にしていて、土日は休みなのですが、お昼と夜と500mlの缶ビールを一本づつ、食事時に飲みます。 土日の昼も飲むというのが、気になっているのですが、アルコール依存でしょうか。

  • 多量飲酒とアルコール依存症の違い

    ネットや本などで、アルコール依存症に関するものは多いですが、 多量飲酒に関しては少ないです。 自分は毎日晩酌をビールに換算して、350ml4本くらい飲酒しております。 アルコールを抜く日は、月に1回程度。 わかっていても飲んでます。 何か改善される本やサイトなど、あればよろしくお願いします。

  • アルコールの飲用に関して

    アルコール中毒とまでは 行きませんが、たまに 通勤帰りに電車で ワンカップ・缶ビールを 買って飲んでしまいます。 家での飲酒も含め、一日の アルコール量は日本酒一合と 500ml缶ビール一缶位です。 そして週2日程度は飲まない日が あります。 以前は3日に一回位でした。 以前のペースか、又は殆ど飲まない 状況に持って行きたいのですが、 薬などで補助する事は出来ますか? またその様な薬があれば精神科等で普通に 処方して貰えるのでしょうか? 対応策を含めアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • アルコール中毒について

    こんにちは、この症状はアルコール中毒になるのか教えてください。 父(75歳)の件です。定年退職後、自宅にずっといます。 はじめは、盆栽教室や囲碁教室など趣味をいろいろしていたのですが、その後「めんどう」という理由で趣味もしなくなりました。 朝は6時には起きご飯を食べTVをみています。 夜は5時ぐらいからご飯を食べて就寝は8時ぐらいです。(夜は毎日晩酌をします、ビール1本/日本酒少々) 週に1度は友達とお酒を飲みに出かけますが、出かける場合はお酒を夜だけではなく昼から飲む場合もありますが。 その飲み方ですが、飲んで帰れなくなるほど飲み、警察に保護されてしまうぐらいです。 暴力はまったく振るいませんが、暴言をいったり、まだ飲み足りないといって飲みだす始末です。 翌朝は飲んでいる途中からの記憶はなく「警察に保護された」と言っても「覚えていない」と言っています。 この症状はアルコール中毒なのでしょうか? 家で飲む場合は、少量なので深酒はしません、外出時のみです。深酒しない方法などあるのでしょうか? 本人に注意しているし、外出をして飲食することを控えるように言っておりますが、言うことをききません・・・ 家族も、仕事の途中で呼び出しをうけたり、疲れ果てております。 困っております、よろしくお願いいたします。

  • 発泡酒を1日に2本必ず飲んでいますが、将来痛風になる可能性は高いでしょうか?

    発泡酒を1日に350mlを2本必ず飲んでいますが、将来、痛風になる可能性は高いでしょうか?  時々3本飲むときもあります。  詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼がアルコール中毒らしいのですが…

    付き合って14年くらいになります。 その間、数えきれない位、別れたりよりを戻したりしています。 原因はいくつかあるのですが、今回の相談は、彼がアル中かもしれないと感じてきたことです。 休日、一緒に過ごすときは、朝からビールを飲んでいます。 夜(夕方から)は晩酌という名目でビールを飲み始め、夜8時とか9時ころから寝てしまっています。 当然、彼は深夜3時か4時に起きて、またビールを飲んでいて明け方には眠っているようです。 私は、せっかくの休日なので、二人の時間の時間を大切にしたいと思うのですが、ほとんど睡眠時間がずれていて、別行動になってしまいます。 正直、さみしい感じしますし、気分もよくないです。 (私の気持ちを話すと、楽しい時間を作ろうと努力して散歩や気晴らしをしてくれる時もありますが…) 彼は、将来結婚しようと言っていますが、この14年具体的に話が進んだことがありません。 一緒に暮らしていないので、平日は(会社勤め)はどのようにしているのかわかりませんが、 せっかくの土日もひどいときにはビール飲みたさに、「体調が悪い」「家の用事がある」「疲れている」という理由で、私と会わないように嘘をつくときもあります。 また、平日は毎日メールをくれるのですが、土日にはメールも電話もないことが多いです。 (これが原因で何度も喧嘩して別れています) 私は、まったくアルコールが飲めないので飲む人の気持ちがわかりませんが、朝起き抜けのビールと隠れて飲むことだけはやめてほしいと言っています。 それ以外は、別に飲むなとは言っていませんし、気分のいい時などはわたしから勧めることもあります。 なのに、ビール飲みたさに嘘をついたり、一人になりがたっりしています。 ビールの量は、そんなに多くなく350ミリリットル2本くらいで寝てしまいます。1日に多い時で8本くらいで暴れたり怒鳴ったりすることもありません。 ただ、あと3年で定年退職するので毎日がこんな生活になるのも嫌ですし、不整脈もあるので病気や痴ほう症なども心配です。 (おそらく彼は、定年後に一人ぼっちで老後を過ごすのが嫌なんだと思いますー私も同じですが) 私は、彼のことが好きだと思っていますし、ずっと家族のために生きてきたので老後は好きな人とゆったりした生活を送りたいと思っています。 彼も私のためにビールを我慢しているときもわかるので、この先どうしたらいいのか悩んでいます。 ※彼57歳、私55歳(お互いバツイチ、それぞれの子供は成人して独立しています) 過去にこちらで相談したことがあり、その後2年半別れていて、今年春に彼から復縁を望まれて今日に至ります。 http://okwave.jp/qa/q5422240.html ※彼自身もアル中かもしれないと思っているようですし、嘘をついてまで一人でビールを飲みたいと思ってしまうと悩んでいるように言っていました。 私自身、自分が邪魔者のように思えてくるので、情けなくなります。

  • 急性アルコール中毒?

    30代前半の女性です。 この間、グレープフルーツの缶チューハイを飲んだら、 何分もしないうちに、急に息苦しくなり、ヒューヒューゼイゼイしました。 これは、急性アルコール中毒の症状では、ないのでしょうか? それとも、アレルギーなのでしょうか? 私は、強くはないですが、アレルギーは、昔からありました。 しかし、最近とくに体質が変わったのか、バナナや牡蠣、パイナップルなどなど、食べると強烈な胃痛に襲われたりする食べ物が増えました。 アルコールも元々、強くはないですが、飲んでもそんな症状になることは、ありませんでした。 飲んだ量は、100ML程度だと思います。

  • アルコール中毒?

    私の弟の話です。 先月血液検査でγ-GTPが546というものすごい数値になりました。2年前も高めで200を超えていました。そして詳しい検査をして 医師からは「このまま飲み続けて命落とすか酒をやめるかのどちらかです」と言われて帰宅しました。 せめて休肝日を設けるようにと指示されました。 そして私、弟嫁、私の両親ともにその日から休肝日を設けるという弟の話を信用して 今まで毎日飲んでは2日一度はよくじつ二日酔いするほど飲んだいたものを この日を境に3日に一度4杯のアルコールだけ飲むと言い出してそれを信用していたんです。 しかし今日、弟嫁が「実は、みんなに言うと怒られるから言わなかったのですが、毎日飲んでいるんす」と告白してきました。 弟嫁は「私が言ったというと怒られるので絶対に言わないでください」との事。 やはりこれだけ数値が高いという結果も出ているのにも関わらず 3日に1度にすると約束をしたのにも関わらず毎日飲むというのは 一種のアルコール中毒になってしまっている可能性が高いのでしょうか?

専門家に質問してみよう