• ベストアンサー

多量飲酒とアルコール依存症の違い

ネットや本などで、アルコール依存症に関するものは多いですが、 多量飲酒に関しては少ないです。 自分は毎日晩酌をビールに換算して、350ml4本くらい飲酒しております。 アルコールを抜く日は、月に1回程度。 わかっていても飲んでます。 何か改善される本やサイトなど、あればよろしくお願いします。

• bous15
  • お礼率33% (105/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.2

アルコールは飲めばもっと欲しくなる作用があるので麻薬同様です。 1日でも飲まないことはつらくて必ずアルコール依存症になります。 「アレン・カー著の禁酒セラピー」を読まれることをお勧めします。 私も焼酎などを毎日浴びるほど飲んでいましたが、この本を読んで酒の有害毒性が理解できました。 酒で得られる利益は飲み始めだけで、 ほっとした開放感(アルコール依存症で欲しいアルコールが得られた瞬間)が得られることだけです。 酒はまずくてもどんどん飲みたくなる有害液体です。 すかっと断酒しましたら、 健康になり、 飲酒運転の心配もなく、 人に迷惑をかけることもなく、 口が臭くなることもなく、 酒を購入する手間やお金が不要、 空缶や瓶の破棄の手間も無く、 食事がおいしくなり、 良いことずくめです。 本を読んで断酒出来たら幸福になれますし、タバコの禁煙も同じことです。

bous15
質問者

お礼

「アレン・カー著の禁酒セラピー」早速読ませていただきます。 多量に飲酒していても、時々やめる事が出来る方は問題ないと思いますが、 私の場合はそれが出来ずに、ついつい飲んでしまいます。

その他の回答 (1)

• kinoko328
回答No.1

ビールなら適量は500mlらしいけど‥350mlを4本って多いですか?? 私も酒好きで毎日ビール500mlを6本飲んでました。 それプラス、ワイン1~2本飲んだり。 これを7年くらい続けてました。 *体調が悪くても酒は飲める(笑) ダイエットを機に飲酒は週1~2回減らしました。 周りにはアル中だと言われてたけど、控えようと思えば意外と簡単に出来ますよ。 その代わり、飲まない日はご飯を美味しく食べてます。 今日はビール4L飲みました(笑)

bous15
質問者

お礼

飲まない日を、作れないのです。。。