• 締切済み

お酒とタバコのおいしさとは?

ビール、ワイン、日本酒などアルコールの入っている飲み物のおいしさが全然わからず、どのアルコール飲料を飲んでみてもまずいとしか感じません。  またタバコも、変なにおいのするものとしか感じないのですがお酒やタバコが好きな人は、これらのどんなところが、おいしい!、飲んだり、すったりして気持ちいい!と感じるのでしょうか?  

• lucari
  • お礼率52% (148/281)

みんなの回答

• yspec
回答No.12

そうですね。私もマナーさえ守れれば良いと思います。私も現に両方やってましたし。 でもやっぱりそれは遣ってる側の意見でしかないですよ。まあ酒は別としても、だから今禁煙できる場所がどんどんなくなってるんですよ。 やってる側も尊重しろと思うでしょうけど、やってる側はやってない側からなんら影響受けないですよね。やってる側はやっぱり一方的な押しつけになってしまいます。  やらない側からしたら、何で他人の嗜好の為に不利益をこうむらなきゃいけないのかなって発想になっても仕方がないかなと。 すいません、なんか自分から引っ張り出しておいて何ですが、論点ずれ始めたので私からはこのへんで。 私は別に煙草も酒も悪いとは思いません。ただ、やらない人に敬意を求めるって表現は果たしてどうなの?って思っただけです。悪気はないんで、すいません。

• jacta
回答No.11

タバコは生まれてこの方一本も吸ったことがないので知りませんが、お酒は普通に飲んでいます。私の場合、お酒を飲むと食欲が出たり、料理がよりおいしく感じられるので、(ある意味)お茶代わりに飲んだりすることもよくあります。 お酒といってもいろいろな種類があるので、好きなものもあれば嫌いなものもあります。特に安物の日本酒は、気分が悪くなったり頭が痛くなるので決して飲みません。味以前の問題です。 おいしいと感じる感じるかどうかは、好みの問題なのでどうしようもありませんね。#6の方が例に出している納豆も同じです。 基本的には、周囲に迷惑をかけなければ、お酒を飲んでも、タバコを吸ってもよいと思います。お酒の場合、晩酌程度の量であれば、周りに迷惑がかかることもほとんどないでしょうが(その程度でも酒臭いという人がいるにはいますが)、公共の場でタバコを吸うと煙で健康被害を与えますし、他人と同席しているときに納豆を食べると、その悪臭で料理をすべて台無しにしてしまいますので、要注意ですね。

• ayzm
回答No.10

私はタバコは吸いませんが、夜間作業などで疲れたときに周りの人が吐いた煙を吸った時にすうっと疲れが軽くなるときがあります。 疲れていない時は感じません、お酒を飲みに言ったときは相手からタバコを一本貰ってふかします、そうすると相手も安心するから場が盛り上がり私も楽しく過ごせます。 アルコールでも真夏の汗を掻いた後の一杯目のビールは美味いと思いますが、その後はそれほど美味いとは思いません。 それは仕方のないことでしょう、貴方がまずいと感じているものを他人にはどうすることもできません。 ただ味というものは感情の左右されるものです、外国旅行をした人から聞いた話です。 この店で一番美味い料理をくださいといったら、タンが出てきたそうです、その後で一番まずいものといったら同じタンが出てきたそうです。 国内のTV で実験していました、1000円のワインを飲ましてから、同じワインを「幻のワインです」といって飲ませたとき「さっきのワインとは違いこっちがうまい」と言ったワイン通の人が80%が言っていました。 味覚も感情の一部ですから貴方しだいですから、気にすることは無いでしょう。

• Elim03
回答No.9

自分で好きになってみなければ、説明でわかるシロモノではないでしょう。

• fu777
回答No.8

タバコに一時取り付かれてなかなか止められなくなった私からしてみたら、やっぱりタバコは手出さないほうがよいと思いますよ。 運動すると肺痛いし、体力は確実に落ちるし。 でも人生において重要な安らぎであるという人もいますから。 よく百害あって一利なしといいますが、そんなことはないと思います。 お酒はなぜか知らないうちにおいしくなるんですよね。 不思議。 no7さんの言い分はちょっと違うと思いますね。 私はマナーさえ守ればよいと思います。 税金のお話ですが、喫煙者はタバコ税、酒飲みは酒税でちゃんと支払っています。その額でまかなえているはずですよ。 今度タバコ税20円引き上げられますが、年間に換算すると約2000億の税収増になるそうです。

• yspec
回答No.7

私も一時期はタバコを吸っていたし、今でも酒はかなり飲みます。 ただし、NO.2に喧嘩を売るつもりはありませんが、吸ってない人や飲まない人の側にすれば、そんな理屈なんて正直どうでもいいと思うんですよ。 他人の煙で自分の灰が汚されたり、他人の酒癖で迷惑を受けたりする人にとっては、そんなものに敬意をもてるわけもないんです。 直接的な被害がなくても、酒場の喧嘩、泥酔に年間どれだけの救急車が出動していると思いますか?酒の飲み過ぎによる肝臓機能の病気、タバコが主たる原因でガンになり、どれだけの医療費が国から出てると思いますか? それらは全部税金などのみんなの積み立てですよ。 綺麗な面ばっかりをとって文化といいますが、両方遣らない人にとっては迷惑ですよね。本当に理解を求めるのなら、絶対に人前で吸ったり飲んだりしない事だと思います。それならば本当に意味であなたの自由です。 両方やらない方に敬意を求めるなんて根本的に間違ってる気がします。あくまでもそれらは、やっている本人が思う感覚的なものに過ぎませんよ。 ものをどう捕らえるかなんて多様なはずなのに、ブランドものは100人が100人うまいと思えるなんてあり得ないと思いませんか?  うまいと思う人もいれば、口に合わない人もいるはず。うまいと感じない人は、経験と素養が足りないということなんですか。こういう考え方が、地元の人から親しんでいた焼酎を奪って「プレミア焼酎」なんて呼び名でちやほやするんです。本当にうまいものは、自分がうまいと感じるものです。

• mn214
回答No.6

お酒、タバコはあくまでも嗜好品ですから、人其々の感じ方で宜しいのではないでしょうか。 美味しいと感じる人が飲酒したり喫煙したりするのでしょうし、美味しく感じない人は何をどう説明されても理解できないと思います。 ちょっと外れますが、私は納豆を食べません。 納豆を美味しいと感じる人の気持ちは絶対に理解できません。 無理に納豆を食べる必要もないので今後もおそらく見向きもしません。 質問者さんもお酒やタバコを美味しく感じないなら、無理に理解しようとしなくても良いと思います。

• timeup
回答No.5

精神的に・・・・肉体の感受性・・脳神経の麻痺や一部の興奮を起こして、現実から逃避する状態に成ります。 自分では明晰に成ったと勘違いさせる作用もタバコには有ります。 其れを脳が求めている人は美味しく感じて、更に其の物質を体内に入れる事を要求するのです。 既に、タバコは全面的に、酒は極少量以外は悪い作用を起こすのが分かっているのですから、単に逃げているだけです。

• yspec
回答No.4

簡単にいえば両方ともに依存性があるためだと思われます。 タバコは初めからおいしいと感じるわけではなく、タバコの中毒性によって、タバコがないと居られない体になっているため、タバコの供給がある程度停止した後に、再びニコチンが供給される事によって禁断症状が緩和される為、おいしく感じるのだとおもいます。おいしいと感じる、ストレスを緩和するというのは実際にはまやかしですね。 ストレスが緩和されるのではなく、正確にはタバコがないとストレスを感じやすくなるというのが正しいかもしれません。そりゃ血流が極端に悪くなるため、思考能力が低下して、ストレスの対象から一時でも目が離しやすくなりますし。 酒の場合は、たとえばカクテルなど一見ジュースと変わらない味なのに、酒が好きな人はわざわざこちらを好んで飲みます。それはアルコールが入ったときのほんわかとした感覚が忘れられなくなっている為です。再びその感覚が味わえる事を無意識にも体が知ってるんです。  ですので実際に純粋なる味を楽しみたいだけならば、ビールテイスト飲料でもいいわけです。ただ、アルコール濃度が高いと、味にも変化がでるので、その時の味が好きな人も多いでしょう。 くせの強い物ほど、1回好きになるとやみつきになりやすいです。春菊とかクサヤとか、ミョウガとかね・・・・・・。

回答No.3

酒:私の場合はある日突然飲みたくなり、飲んだ結果非常にうまかったです。ビールですが。それ以前はまずかったです。成長期だったので体のつくりも関係しているかもしれませんね。あなたはまだお若いのでは?味はビールは辛さと炭酸の刺激、ブランデーは甘み等が感じられます。アルコールが苦手な人は何を飲んでもまずいかもしれませんが、よく味わうと多少の違いが解ると思います。  おいしい酒は確かにおいしいのですが、酔っ払う為に飲む面もあると思います。ロシア等では工業用のアルコールを飲む人がいるくらいです。明らかにまずいと思うが酔いたいから飲むのでしょう。気持ちよく酔えると非常に気持ちのいいものです。また古代中国では寒い冬の時期に体を温めるため飲む事もありました。今でもそういった人はいます。 タバコ:ストレスのある時にすうと非常にリラックスできます。但しその反面、思考能力や記憶力が落ちますね。学生時代、試験前は禁煙してました。人によっては吸わなきゃ勉強出来ないって人もいるでしょうが。コーヒーの濃いやつをのんでも同じ気持が味わえるかと。これならあなたの疑問を解決出来るかも。食後のタバコもうまいです。これによって満腹感も得られます。ダイエットにも利きます。ガムを食べながらタバコ吸うのもおいしいですね。(ニコチノの味を舌で味わいながわタバコを吸えるので) 酒とタバコの愛好家でしたが今はタバコはやめました。(まだ20代ですが) タバコを吸う人間ってよほどじゃないとさまにならないですからね。(マーロン・ブランド等) 酒は今でも好きですが量は減らしました。腹出るから。 以上の結果と私の主観では酒もタバコも3割り味で飲んで7割快楽の為ってな感じですね。 酒等は法律で禁止された時代があるくらいです。 快楽を求めるな多少無理して飲んでみてください。味が知りたいのなら体の成長を待てば解る日がくるかも。