• ベストアンサー

ストレスで偏頭痛&吐き気&心臓の痛みが起こりますか?

先日から偏頭痛&吐き気&心臓がギューと絞られるような痛みに襲われます。   偏頭痛は生理の時にある位だったのですが、この2,3日薬を飲んでも効きません。(激しい痛みではなく鈍痛です) 以前に脳外科を受診した際、「激しい痛みがある場合にはクモ膜下や脳梗塞などが考えられますが、女性でしかもこの年齢での可能性は非常に低いです。いわゆる頭痛持ちですので、健康管理に気を遣って下さい」との診断を受けました。   ストレスの原因はたぶんこれです。 主人の職場の後輩が鬱病になり、会社を休むようになりました。 後輩の担当仕事は期日前にも関わらず手つかずの状態だったらしく、 連日連夜泊まり込みで作業に追われている主人。 帰宅はおろか携帯電話さえ取れない状態です。   この状況が10日程続いており、私にもストレスとなって上記の症状が出てきたと思われます。   吐き気や心臓の痛みなど緩和する方法はありますか? 偏頭痛に効く何か良い方法(薬ではなく)はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.1

たとえうつ病などの精神的な病でなくても、質問者様のような過大なストレスを受ければ、心身の健康な人も身体の調子が悪くなって当然だと思います。基本的に、質問者様が把握しているストレスの原因を除くことが、解決の道なのですが、そう簡単なことではないでしょう。 質問者様の場合、一時的なものだと思われますが、うつ病などの精神的な病でなくても、すこしストレスが溜まって疲れたとか、心身に異常が現れた場合は、メンタル系のクリニックに行って診察を受けるのもよいです。メンタル系の病院でも、精神系の薬だけでなく、風邪薬、頭痛薬、腹痛薬など内科の薬も処方して頂けます。質問者様は、慢性病だとは思いませんが、一応病院検索のサイトをご紹介しておきます。 <病院検索> http://www.medweb2.ne.jp/ >連日連夜泊まり込みで作業に追われている主人。 >帰宅はおろか携帯電話さえ取れない状態です。 ご主人のお仕事、大変かと思いますが、質問者様まで心配困窮なされては、身も蓋もないと思います。今はそういう時期だと悟って、外で散歩をするなり、家で読書をするなり、しっかり食事をされ、よく睡眠を摂られて、あまり神経質にならずに穏やかに過ごされるのが宜しいかと思います。こういうときは、横になって、ボーっとして何もしないのが、案外効果的ですよ。 参考になれば幸いに存じます。 

ayameayame
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。   ♯2にあった「心臓神経症」は昨年11月に病院で検査した結果、 そう診断されました。(軽い運動をして心電図を撮りました)   医者の話では「10分以上強い痛みが続いた場合は大きな病気の可能性大」とおっしゃっておりましたが、幸い私の場合はせいぜい1分程度ですので g6200さんのおっしゃるとおり「心臓神経症」なのだと思います。   昨年、結婚し上京。 主人の職場の関係で師走に引越しまして(結局年に2回も引越をしました) 環境の変化+主人の仕事の多忙と 重なったため極度のストレスを感じていると思っております。   地方出身で身内も友人も地方に多くいるため、うまくストレス発散出来ていないのだと思っております。   来週からパート勤めが決まっているため、焦りもあります。   アロマなど趣味でコーディネーターまで取得したにも関わらず、 うまくストレス発散が出来てない状態です。   ここでお話出来たことがせめてもの救いです。 有り難うございました。  

その他の回答 (2)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

私は頭痛もちです。特に偏頭痛が多くひどいと毎日です。 年末までうつ病のため精神科に通院していました。 偏頭痛は心療内科などでもみてもらえます。 ちなみに胸の痛みは昔からあり、急に胸が絞られるような痛みに襲われ、息ができなくなります。 吐き気もありますね。 ストレスは思わぬ症状を引き起こします。病的なものがなければストレスなどが原因の可能性が高いです。 ちなみに偏頭痛に効く薬は市販されておらず市販薬では効果がありません。 私の場合イミグラン錠というものを処方され、すごく効きました。心療内科などで処方してくれます。 高いですが。(保険適用外だと一錠1000円) 心臓の痛みの緩和については私自身もいまだにめぐり合えず20年近くになります。

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.2

#1です。追加です。「心臓がギューと絞られるような痛みに襲われます」とのことですが、これも10日以上続いているでしょうか。どうだったら、以前「心臓神経症」と言われていたパニック障害のひとつである可能性があるので、一時的な症状にせよ、やはりメンタル系の病院で診察された方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 頭痛・目眩・吐き気

    はじめまして あたしは20代前半のフリーターです。 五日ほど前から頭痛・吐き気・めまいに悩まされてます。 お腹も少し痛かったので妊娠の初期症状?!と思ったんですが二日後に遅れることなくちゃんと生理はきました。 しかし生理二日目に仕事中具合が悪くなり貧血と手の痙攣を起こしました。 今まで生理で貧血をおこしたことはありません。 気持ち悪いのも治らないので内科に行ったのですが原因不明で吐き気どめだけしかもらえませんでした。 その吐き気どめでもよくならないので今日消化器科に行ったのですが見たところ異常はなく原因不明でした。 お医者さん曰くもしかしたらめまいがするからそれで吐き気も起こるのかもしれないから薬でダメだったら脳外科に行ったほうがいいといわれました。 あたしは今年になってストレスでタバコを吸いはじめました。それも関係しているのでしょうか? 本当に脳に異常があるのかそれともストレスなのか食欲もあまりないので胃が悪いのかわからない状態です。みんな視診しかしないので体の中まではわからないみたいです。 もっと重症じゃないと検査はしてくれないのですか? 何が原因なのかわからないのですごく不安です

  • 吐き気と頭痛の症状がある病気

    頭痛と吐き気が2週間ほど続いています。 頭痛は激しいものではなく、頭の中に圧力をかけられたような感じで、時にはハンマーで叩かれて骨に響くような感じのものです。鈍痛という感じ。 吐き気は、ちょうど遊園地にあるような目の回る遊具で遊んだあと、気持ち悪くなるような感じのものです。 以前、逆流性食道炎を患ったことがあり、今回の吐き気も似たような症状なのですが、一緒に現れる頭痛が、どうにも、いやらしい感じです。 いずれの症状も、少し横になって休むと治まります。 朝よりは夕方以降に症状が出ることが多いです。 来週ぐらいには、病院へ行こうかと思っているのですが、このような症状の場合、受診するのは、脳外科の方がいいのでしょうか?それとも内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • めまい 頭痛 吐き気

    以前もここで質問しましたが、再びすみません。 二週間ほど前からめまい、頭痛、吐き気がひどいです。 始めの内科では「肩こり」、二件目の内科では「ストレス」、三件目に行った脳外科ではCT検査をしてもらいましたが問題はなく「メニエール病と偏頭痛」だと診断されました。 しかし、三件のどの病院で処方された薬も全く効きません。 全く薬が効かないので不安になる一方で、最近では脳出血などの前兆なのではないかと思ってしまい、毎日不安です。 どなたか、相談にのって下さい… よろしくお願いします。

  • 吐き気がとまらない

    こんにちわ。はじめまして。 私は21さいの主婦です。 タイトルの通り、吐き気が止まらないのです。それに頭痛があります。 半月ほど前から吐き気・頭痛がしだして、日に日に吐き気・頭痛のする時間がながくなりました。 ついに先日救急診療所にいきましたところ、先生は引越しに伴うストレスでは?でなけでば心臓を疑った方が・・と言いました。 私は1ヶ月前に今住んでるところに引越してきたばかりなのです。 心臓の検査には異常がありませんでした。 なのでストレスだろうからしばらくしたらなおるので大丈夫と言われました。 しかし気分の悪さといったら、何をしてても突然襲ってくるので先日は道端ですわりこんでしまいました。 わたしは自律神経失調症などのびょうきでもあります。 今の家は前の家と全く違う環境なので夜も眠れません。ずっと神経質になってしまいます。 吐き気や頭痛はそんな病気の中の一つの症状だったら、やっぱりなおらないのでしょうか? なんだか自分でも書いている事がわからなくなりました。ゴメンナサイ。 誰かわかる方がいらっしゃれば教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 頭痛•吐き気•めまい…

    •頭痛 •吐き気 •めまい •体中の倦怠感 が、日曜日に急にやってきました。 頭痛に関しては、今までに体験したことのないような激痛(頭が割れるような、鼻血が出る時に感じる痛み)がこの前の日曜日からして、とりあえず市販の鎮痛剤を飲んだのですが、鈍痛がずっと続いていました。 今までにこういった症状に見舞われたことがなく、鎮痛剤を飲んでも改善されなかったので、昨日、かかりつけの内科に行って来ました。 『女の人にはよくある症状で、疲れとストレスが原因でしょう。あまり考え込まずに、静養してください。』 と言われ、筋肉注射と点滴を打ってもらい、 吐き気とめまい止めにプリンペランとセファドール、頭痛止めにセルシン(軽度の精神安定剤)を処方されました。 『注射と点滴でほとんどよくなりますから~』 と言われ、確かにその後はスッキリして、その代わり副作用で猛烈な眠気に襲われ、 その後、眠気が取れかかったぐらいから、また吐き気と頭痛がやって来て… 昨夜•今朝と薬を飲んだのですがあまり症状は変わらず、今日も仕事を急遽昼からお休みにしてもらいました。 とりあえず、薬が一週間分出ているのでそれまでは様子を見ようかなとも思っているのですが、 パソコンを使う仕事のため、 頭痛と吐き気のせいか、モニターを見ると目がチカチカしてきて、そのうちめまいがしてくるので、仕事になりません。 今回は、かかりつけの町医者の内科に行ったのですが、別の科にかかった方が良いのでしょうか? ちなみに、過去質見てもらったら分かると思いますが、仕事のストレスは半端ないと自分では思っています。 ちなみに、吐き気はあっても食欲はあります。

  • 偏頭痛?に伴う、吐き気、ふるえ

    ここ最近なのですが、疲れがたまると、 寒気を感じ、偏頭痛がでてきて、吐き気、手の振るえがの症状があります。 以前、総合病院の脳神経科で、診てもらったのですが、 【偏頭痛】のパンフレットを渡され、「疲れを為ないように」だけの、 アドバイスをもらっただけでした・・・・ 元々病院に行く性質でもないので、待ち時間が長く、まさに3分?以内診療・・・ 病院に行かなくては・・・と、思ってはいるものの、わざわざ時間を割き、藁をもすがる思いで、診療してもらったのに、苦い思いがよぎりなかなか行けません。 良い親身になってくれる先生を、関西圏、特に職場が神戸市にあるので、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。 怖さを感じたのは、本当にここ最近・・・。歳をとり、元気がなくなってきたのかもしれませんが、偏頭痛とそれに伴う、吐き気、熱も36,5度とないのに、振るえが止らず、2~3日前は、救急に行き、熱がないので、救急の先生が、肺血腫を疑われ、点滴をうち、抗菌の日に一回だけのむお薬を処方していただきました。 病理検査をしていただいているのですが、自分がここで安心と思える先生に診ていただきたく、今探しております。 偏頭痛の周期が、早くなってきたように思うので、どうかご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただきますようお願い申しあげます。

  • 頭痛がひどい。クモ膜下出血・脳腫瘍こわいです。どんなときになるの?

    頭痛がひどい。クモ膜下出血・脳腫瘍こわいです。どんなときになるの? 昨日まで39度だったけど、今日36になった。しかし、 頭痛が強烈に・・・・ 自分は肥満だけど、やばいかもしれない・・・・吐き気はありません、食欲はあります。

  • 吐き気とめまい

    こんにちは! 質問なのですが 今朝起きたら めまいと頭痛と吐き気が酷くて寝込んでいます… 立つとフラフラするので… 痛過ぎて先程2回吐いてしまいました… 熱もなく風邪ではないと思うのですが… 日曜なので病院にゎ行けずで… 色々調べて そこで浮上したのが くも膜下出血 脳出血 髄膜炎だったのです… その可能性はあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 吐き気、耳鳴り、頭痛で悩んでいます

    4日ほど前から、激しい吐き気、耳鳴り、頭痛に襲われ、食事や外出もままならず、困っています。 詳しい症状としては、 ・吐き気 …24時間常に吐き気があり、固形物を食べると激しくなり、嘔吐します。おかゆやヨーグルトなどの柔らかいものでも吐いてしまうので、栄養ドリンクやおかゆの上澄みなどで空腹を紛らわせています。(空腹感はちゃんとありますが、食べると吐いてしまうので怖くて食べれません) ・耳鳴り? …立ち上がったり、座ったり、振り向いたり体位を変える時や何かを持ち上げるなど力を入れた時に、『シャンシャンシャン…』とか『キンキンキン…』という感じの砂を降るような音が後頭部の痛みとともに激しく響きます。心臓の鼓動のような感じで、短く3~5回くらい単位です。 また、特定の音(男性が話すくらいの音程)が頭に響いて、頭痛がします。 ・頭痛 …軽い頭痛が常に有り、特に前述の耳鳴りのときに後頭部が痛みます。 歩くときの振動やちょっと振り向いただけでも激しい頭痛・耳鳴りがします。メニエルに罹ったことがありますが、そのときは軽い吐き気と眩暈のみで、こんな激しい頭痛や耳鳴りはありませんでした。(今回は眩暈は特にありません) 1年ほど続けていたウツ治療が終盤になっており、ちょうど抗ウツ剤を試験的に止めてから1週間ほどたってから出てきた症状なので、その関係もあるのかな?と疑ってもいます。 通院中の心療内科に行けばよいのか、内科や脳外科、もしくは耳鼻科なのか、判断がつかず迷っています。 詳しい方、経験的に何かご存知の方がおられましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 定期的に来る偏頭痛を治したい

    みなさんこんにちは。 半年に一回ほど定期的に、頭が割れそうなほど痛く、吐き気が止まらないような大きな偏頭痛が来ます。 ちなみに昨晩それになりまして、朝方まで悶絶し、仕事を休み何とか寝れて今に至ります。まだ少し頭の芯が痛いですがずいぶん良くなりました。 頭が痛いときはとにかく何も手につきません。 偏頭痛が来る前は、焦点が合わなくなって来たりパソコンやテレビを見るのがしんどくなってきたりするので「あ、くるな・・」と言うのは分かるのですが、とにかくこの半年に一回ほどやってくる偏頭痛がいつも怖くてたまりません。薬も吐いてしまうので飲めませんし。 そこで質問なんですが、偏頭痛を来ないように完治させるにはどうすればよいでしょうか? また病院に行くなら何科になるのでしょうか?脳神経外科かな? よろしくお願いします。