頭痛で困っています

このQ&Aのポイント
  • 主人の頭痛が鎮痛剤でよくならず、心配しています。
  • 仕事がハードで平均睡眠時間は6時間、頭痛の症状がひどくなってきました。
  • 頭痛がひくと治るものの、耳の後ろに晴れのような症状が出ることがあり、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛がひどくて心配です

お世話になります。 主人の事なのですが最近頻繁に頭痛があり鎮痛剤を飲んでもよくならないようで。。。 以前から薬はききにくいみたいで頭痛薬を飲んでもあまりきかない事が多かったのですが、最近はまったくよくならないのです。 仕事がハードで平均睡眠時間は6時間。 食事の時間以外はほぼ仕事をしています。 仕事はドライバーですが配達なので結構肉体労働です。 以前は休みの前の日になると頭痛がしてたのですが最近は仕事に行ってる日も痛いみたいです。 ひどい頭痛があるとき耳の後ろに蚊にさされの様な晴れが出来ます。 頭痛がひくと治るのですが心配です。 どなたか詳しい方お教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

一度,最近出来たきた,頭痛外来という科がいいと思います. (内科だと薬で様子を見ましょう,神経科等ではMRIでは異常がありませんでした出終りです.)  http://homepage2.nifty.com/uoh/

その他の回答 (1)

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

鎮痛剤は医師からのものですか? 診療を受けているとは記載されていないようなので もしそうだとしたら  一度原因を確認するため専門医の診療を受ける事ですね その後皆様のアドバイスを受けてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 頭痛薬を使わないで、頭痛をすぐに解消する方法

    中3の男子です。 最近、塾などもハードになってきて、睡眠不足がちです。 僕は睡眠時間が5時間を切ると、翌日必ず頭痛になります。 父に相談すると、頭痛薬でどうだという事だったのですが、そばにいた母が割り込んで「神経系の薬なんか常用するもんじゃない。入試の日ぐらいしか使うな」と言って、父も納得していました。僕のその考えには納得です。 しかし、どうしても睡眠時間は5時間を切ってしまいますが、頭痛を除けば授業中に眠たくなるなど影響は無いと思います。(体は大丈夫です) そこで、質問なのですが、頭痛薬を使わないで頭痛を解消する方法をご存じの方がおられましたら、教えていただきたくて質問しました。 よろしくおねがいします。

  • おすすめの頭痛薬を教えてください。

    私はたまに頭痛になります。 雨が降る前や季節の変わり目などが多いです。 以前、病院で片頭痛と診断されています。 先日、頭痛がひどかったので、バファリンを飲んだのですが 数時間後に急激に胃が痛くなって気持ち悪くなりました。 それで、そういえば前にバファリンを飲んだ時も そうだったなと思い出しました。。。 生理痛もわりと重いので、鎮痛剤は常備しておきたいです。 休みの日などは飲まずに寝ていられますが 仕事の日はそうもいかないので… おすすめの頭痛薬、鎮痛剤があれば、教えて下さい。 また、市販薬より、病院で処方してもらう方が安全でしょうか?

  • 毎日起こる頭痛

    初めまして、OL5年目の23歳です。 ここ1,2年位ほぼ毎日の様に頭痛がします。 痛み方はいつも同じで眉間から額全体が突っ張ったような頭に響く痛みです。 最初は目が疲れているのかな?と思い、4時間以上の睡眠を取ったり、市販の鎮痛剤を飲んで治していました。 ですが、最近になって痛みが頻繁になってきました。 休日いつもより4時間多く寝て起きた時、映画館で2時間観賞した後、仕事でPCを見て十分しか経ってない時等、目に負担がまだかかってない時にでも、同じような頭痛に悩まされています。 自分でも何が原因か分からず、回避もできないままです。 以前、精神科へ行った時、自律神経失調症だと診断されましたが、一番軽い安定剤をくれただけで、日々の頭痛からは避けられていません。 こういった場合、どんな病院へ行くのがいいのでしょうか? そして何かアドバイスなどあれば、色々とおしえてください。お願いします。

  • 頭痛

    最近頭痛がひどくて鎮痛剤を飲み続けています。 たいてい職場に行くと頭が痛くなってきます。 仕事でのプレッシャーからきているのかなぁとも思うのですが・・ ひどい時は歩くたびに頭にひびくように痛くなるときもあります。 今回は2週間前位から痛いのですが、今の仕事に就く前からたびたび頭痛はありました。 そのつど鎮痛剤を飲んでしのいできました。 首のつけねも痛いというか、肩こりなのでそこからきているのかなぁとも思っています。 病院に行こうかとも思うのですが、何科に行ったらいいんでしょうか?

  • 頭痛について

    一昨日の夜、眠れず…昼間はもう倒れそうなぐらいの睡魔が襲ってきてたため、子供と一緒に2時間近く昼寝をしました。 起きて、スッキリしたのと同時に寝過ぎで頭痛になりました。 それが一昨日なのに、まだ頭痛があります。 右耳の後ろあたりが痛みます。 なかなか病院に行けないので、鎮痛剤を飲んでて大丈夫なものでしょうか? 今日は我慢できる痛みではあるので、鎮痛剤に頼らない方が良いんでしょうか。 先日、知り合いが若くしてくも膜下で倒れたため、少しの頭痛でも怖くて。

  • 頭痛・吐き気・めまいの原因?受診は何科へ?

    私の彼の事です。 ここ最近、体の不調をうったえる事が増えました。 以前から頭痛薬を飲むことは、決して少ないとは言えませんでしたが… 長時間頭痛に悩まされているところは、あまり見たことがありません。 しかし仕事を変えて少したった頃から異変がおきました。 今までのように薬で治る頭痛ではなく、治らない頭痛。 めまいがするらしく、周りからみてもフラフラしています。 最近では吐き気がおさまらず、嘔吐の回数も増えました。 仕事は夜勤で生活は昼夜反転。約11~12時間拘束。 しかし用事や買い物などは日中が多いので… 『決まった時間に寝て決まった時間に起きる』ということは出来ません。 また、仕事も夜勤だけではなく夕方~などバラバラになりました。 なので必然的に睡眠はとれるときにとる!!という生活です。 最初は睡眠不足からくる不調かと思い… 寝られるだけ寝てみたそうですが、治らず。 原因は仕事かなぁーとは思いますが、病気なんでしょうか>< 放っておいて治る気もしないので、病院に行こうかと思いますが… なに科を受診すればいいのでしょうか!? 同じような症状を経験されたかたがいらっしゃれば、お話を伺いたいです。 また、何か分かる方がいれば!!アドバイスお願いいたします。

  • 不眠と頭痛と吐き気で辛い・・・

    うつ病5年目。精神病院に通院中。カウンセリングルームにも通ってます。今悩んでいるのは不眠と頭痛と吐き気です。 不眠が始まったのは3ヶ月くらい前。仕事を始めて2ヶ月経った頃からある一人の人のせいで睡眠障害が始まりました。睡眠障害に当てはまる症状全て経験しました。睡眠薬は症状に合わせて増えていく一方。今飲んでいる薬をやめて他の薬にする事をしない先生です。私は不眠になって薬も効かなくて不安な事を話してもひたすら睡眠薬を増やしていくだけ。もうその主治医は信頼できなくなりました。なので、病院内で主治医を替えるか病院を変えるか悩んでいます。 毎日続く頭痛は不眠のせいでしょうか?薬のせいでしょうか? この前ひどい偏頭痛があったので脳神経外科でCTを撮りましたが異常はありませんでした。 偏頭痛は3日で治りました。1日2回鎮痛剤を飲むこともあります。 内科もやってる精神科医を知っています。その病院に行こうかとも考えていますが、その病院は以前2ちゃんねるで誰でも簡単にリタリンを出す先生と言う事で有名でした。でもその先生は薬に関してかなり研究をしているらしく、実際、病院には色んな薬を揃えてあるそうです。ちなみに珍しい院内処方です。でも比較的新しい病院です。 どう思いますか?とりあえず、この頭痛をなんとかしたいです。

  • 寝すぎてズキズキと頭痛がします

    私は寝すぎると必ず頭痛がします。 いつも(10時間睡眠)なら2~3時間ほどで治るのですが いつも以上に寝すぎて16時間経った今も激しく痛いです。 因みに平日は4時間。昨日は14時間睡眠です。 今回は諦めて頭痛薬を飲む事にしましたが、毎回は飲みたくありません。 頭痛薬以外の対処法を知ってる方いませんか?

  • 最近頭痛が・・・ちょっと心配です。(長文ですが・・)

    初めまして。よろしくお願いします。 今までホント健康体で痛みと言えば生理時の腰痛くらいでした。が・・先日生理の時に頭痛が起き、その後もなんとなく耳の上あたり(片側)が時々痛いのです。でも薬を飲むほどでもなく、食欲も普通にあります。 痛くない日もあります。 以前からこめかみ当たりが「ピクピク」って痛む事は あったのですが、次の日に持ち込む事はなくすぐに治ってはいました。 思い当たるふしといえば「疲れ」毎日PCの前に何時間も座り(仕事で)眼が悪くなったな・・と以前から感じていました。運転の際、メガネを掛けるほどではないのですが、 友人の乱視用メガネを掛けたら思いもよらず遠くの看板が スッキリ見えてビックリしましたが・・・ 肩も重い感じがします。一日同じ体勢なので・・ 3人の子育ても大変でイライラも毎日募っています。 夕食を食べさせてお風呂へ入れるともう何もするのが 面倒で9時ごろには寝てしまいます。なので睡眠不足ではないと思います。 病院へ・・とも思ったのですが、なんか怖くていけないんです>_< 一体なんなんでしょうか・・・?? 年齢は33才です。 ちなみにたばこは吸います。(1日20本くらい・・) お酒は家では飲まないけど外では飲みます。

  • 寝起きの頭痛・悩んでいます。

    朝起きると、(布団から起き上がると)徐々にシクシク痛み始め、来るぞ来るぞ~と感じます。10分後位にズッキンズッキンと脈打つ偏頭痛が必ず始まります。 一応簡単な日記をつけていて、読み返すと、もう23日目です。 もともと頭痛持ちであり、日中痛くなることはありました。月に3回位鎮痛剤を飲んでいました。しかし、この寝起きの頭痛には参っています。 薬を飲まないと、10時頃には吐き気を催す頭痛に発展し仕事が出来ませんので、早めにと思い朝食後必ず鎮痛剤(今はケロリン)を飲みます。まるで、ビタミン剤のように常用中です^^; 23日のうち、20日は飲んでいます。休日は横になって過ごします。 実は去年の12月頃も、同じ症状が出て、整体を受けに行って頚椎がまっすぐだといわれたと思います。が、年末の忙しさで行かずじまい。年明けには症状もなくなったので、忘れていました。 肩こりはなく、朝起きて何をして痛くなるといった思い当たることもありません。座ってテレビ見て、トイレに行って・・。と毎日同じことですが。 血圧は低く、脳内MRIも5年前には異常なしでした。睡眠時間は6時間は摂るようにしています。 経験者の方、予防の対策等ありましたら教えてください。どのようにして解決されましたか? 頭痛薬に頼る毎日で胃のほうも荒れてます。子育て中ではありますが、ストレスを感じたり、疲労感が・・といったことは自覚していません。心療内科・脳神経外科・内科、どこにかかればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう