• ベストアンサー

最近頭痛が・・・ちょっと心配です。(長文ですが・・)

初めまして。よろしくお願いします。 今までホント健康体で痛みと言えば生理時の腰痛くらいでした。が・・先日生理の時に頭痛が起き、その後もなんとなく耳の上あたり(片側)が時々痛いのです。でも薬を飲むほどでもなく、食欲も普通にあります。 痛くない日もあります。 以前からこめかみ当たりが「ピクピク」って痛む事は あったのですが、次の日に持ち込む事はなくすぐに治ってはいました。 思い当たるふしといえば「疲れ」毎日PCの前に何時間も座り(仕事で)眼が悪くなったな・・と以前から感じていました。運転の際、メガネを掛けるほどではないのですが、 友人の乱視用メガネを掛けたら思いもよらず遠くの看板が スッキリ見えてビックリしましたが・・・ 肩も重い感じがします。一日同じ体勢なので・・ 3人の子育ても大変でイライラも毎日募っています。 夕食を食べさせてお風呂へ入れるともう何もするのが 面倒で9時ごろには寝てしまいます。なので睡眠不足ではないと思います。 病院へ・・とも思ったのですが、なんか怖くていけないんです>_< 一体なんなんでしょうか・・・?? 年齢は33才です。 ちなみにたばこは吸います。(1日20本くらい・・) お酒は家では飲まないけど外では飲みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん 目からくる痛みだと思います。 私も 過去にありました。 それから 疲れてくると 外を見て 遠くに焦点を当てて 近くに焦点を当てたりしてます。 それと めがねもつけて 見るようにしてます。 一度 やって見られては・・・ でも 頭痛は原因がわからなければ心配ですよね 下記のHPで参考にしてください

参考URL:
http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition01.shtml
chiyu0705
質問者

お礼

早々のお返事ほんとありがとうございました。 特別変な病気じゃないかな・・とは思ったんですけど やはり今までになく、ちょっとサイトとか見たら 結構怖くなってしまってもっと痛くなるような感じに襲われてしまうんですよね・・^^; 最初に眼科に行くって言うのも考えてみます。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

最近は「頭痛外来」という科ができています. 折角体が信号を送ってくれてるので,専門科で受診したらと思います.この語で検索し,お近くで探せればと思います. http://www.orange.ne.jp/~a-satoh/neuro/headach.html http://www.cocokarada.jp/ http://www.kuchikomi.tv/

chiyu0705
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 受診するほどなのか・・とか他に病気が・・とか 思うと二の足を踏んでしまいます・・。 もちろん大きな病気なら今の状態ではいられないだろうけど・・^^; 検索したら近くにも病院があったのでさらにひどいようなら受診も考えてみようと思っております。

• biwako1215
回答No.2

とりあえず、次のことを実行し改善されなければ 医者へいかれたら? 1)煙草は身体に悪いからこの際きっぱりやめる 2)酒は節度を守る 3)眼の検査を受けて、乱視用のメガネを作り、   常時それをかける(頭痛はこれが原因でしょう) 3)あまりイライラしないこと。 以上です。

chiyu0705
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 タバコは何度ともなくやめたいと思いながら 結局はダラダラとしてしまっています。主人も喫煙者なのでやめるなら二人ともですね・・^^; 一度眼科には行ってみようかと考えております。 イライラしたくないんですけどね・・>_<