• ベストアンサー

最近頭痛が・・・ちょっと心配です。(長文ですが・・)

初めまして。よろしくお願いします。 今までホント健康体で痛みと言えば生理時の腰痛くらいでした。が・・先日生理の時に頭痛が起き、その後もなんとなく耳の上あたり(片側)が時々痛いのです。でも薬を飲むほどでもなく、食欲も普通にあります。 痛くない日もあります。 以前からこめかみ当たりが「ピクピク」って痛む事は あったのですが、次の日に持ち込む事はなくすぐに治ってはいました。 思い当たるふしといえば「疲れ」毎日PCの前に何時間も座り(仕事で)眼が悪くなったな・・と以前から感じていました。運転の際、メガネを掛けるほどではないのですが、 友人の乱視用メガネを掛けたら思いもよらず遠くの看板が スッキリ見えてビックリしましたが・・・ 肩も重い感じがします。一日同じ体勢なので・・ 3人の子育ても大変でイライラも毎日募っています。 夕食を食べさせてお風呂へ入れるともう何もするのが 面倒で9時ごろには寝てしまいます。なので睡眠不足ではないと思います。 病院へ・・とも思ったのですが、なんか怖くていけないんです>_< 一体なんなんでしょうか・・・?? 年齢は33才です。 ちなみにたばこは吸います。(1日20本くらい・・) お酒は家では飲まないけど外では飲みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶん 目からくる痛みだと思います。 私も 過去にありました。 それから 疲れてくると 外を見て 遠くに焦点を当てて 近くに焦点を当てたりしてます。 それと めがねもつけて 見るようにしてます。 一度 やって見られては・・・ でも 頭痛は原因がわからなければ心配ですよね 下記のHPで参考にしてください

参考URL:
http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition01.shtml
chiyu0705
質問者

お礼

早々のお返事ほんとありがとうございました。 特別変な病気じゃないかな・・とは思ったんですけど やはり今までになく、ちょっとサイトとか見たら 結構怖くなってしまってもっと痛くなるような感じに襲われてしまうんですよね・・^^; 最初に眼科に行くって言うのも考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

最近は「頭痛外来」という科ができています. 折角体が信号を送ってくれてるので,専門科で受診したらと思います.この語で検索し,お近くで探せればと思います. http://www.orange.ne.jp/~a-satoh/neuro/headach.html http://www.cocokarada.jp/ http://www.kuchikomi.tv/

chiyu0705
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 受診するほどなのか・・とか他に病気が・・とか 思うと二の足を踏んでしまいます・・。 もちろん大きな病気なら今の状態ではいられないだろうけど・・^^; 検索したら近くにも病院があったのでさらにひどいようなら受診も考えてみようと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

とりあえず、次のことを実行し改善されなければ 医者へいかれたら? 1)煙草は身体に悪いからこの際きっぱりやめる 2)酒は節度を守る 3)眼の検査を受けて、乱視用のメガネを作り、   常時それをかける(頭痛はこれが原因でしょう) 3)あまりイライラしないこと。 以上です。

chiyu0705
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 タバコは何度ともなくやめたいと思いながら 結局はダラダラとしてしまっています。主人も喫煙者なのでやめるなら二人ともですね・・^^; 一度眼科には行ってみようかと考えております。 イライラしたくないんですけどね・・>_<

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンタクトを着けると頭痛がします・・・

    普段は一ヶ月交換用のソフトコンタクトレンズを装着しています。 ここのところコンタクト装着した日の午後は 必ず左側の目の奥と、左のこめかみ辺りに偏頭痛が起きます。 偏頭痛は以前から悩まされており、頭痛外来にかよっていて 頓服と予防薬を服用中です。 事務の仕事をしてるので眼精疲労も原因だとは思うのですが・・・。 眼鏡をかけて仕事をしても偏頭痛にはなりません。。 ちなみに乱視有り、ドライアイです。 コンタクトでも眼鏡でも乱視矯正はしていないはず・・です。 コンタクトの度数を変えたほうが良いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 頭痛の薬

    以前から眉間の痛み、目の奥の痛み、こめかみ付近の痛みが時々あります。 特に昼~夜に掛けて出る事が多く、肩こりや首こりが酷い時、寝過ぎた時や疲れた時によく出ます。 あとは生理前~生理始めの方にもたまに出ます。(低血圧の時も) 緊張性頭痛か偏頭痛という事で、キョーリンという薬をもらっていますが普段は我慢出来るので飲んではいません。 我慢出来るし、次の日には治っているのでそんなに酷い症状だと思いませんが、薬を飲むとしたらキョーリンと市販のバファリン、又はソラナックスとどれがいいのでしょうか? ちなみに胃腸が弱いです。 毎日、オメプラゾン・六君子湯・ガスモチン飲んでいます。

  • 乱視と頭痛

    コンタクトと眼鏡を両方持っています。 パソコンを使う仕事で、ドライアイなので仕事中は眼鏡を使っています。 ですが、最近すぐに眼が疲れて、頭痛がしてきます。 酷い時は頭痛で仕事を休んだ事もありました。 ちゃんと乱視用の眼鏡を使っているのですが、何が原因でしょうか? 度が合わなくなってきているのでしょうか? あと、コンタクトと眼鏡、どちらを使う方が頭痛が起こりにくいですか? 同じような方いましたら、よろしくお願いします。

  • 心配で仕方ないです…。

    心配で仕方ないです…。 10月24日~30日、11月24日~30日 12月25日~30日に生理がありました。 1月の予定日としては今まで順調にきていたので 25日くらいにくるかな~と思っていたのですが 未だに来ていません。 それで土曜日に妊娠検査薬をしてみました。 そしたら本当に薄いんですけど陽性反応が出ました。 でも薄すぎて本当なのか分からないくらいなのですが…。 それで今日再検査をしてみようと思っていました。 でも、夕方4時くらいになって生理痛の痛み、腰痛が あったのでもしかして生理になったのでは!?と思って 確かめてみました。でも下着に本当に少し茶色いのがついていたので あ~生理がきてしまうんだなと思っていました。 そしたら何度確認しても生理のような血が出ていません。 6時くらいまで生理痛のような痛み腰痛があったのですが 今はなんともありません。 これって大丈夫なのですかね!?心配でなりません↓ 自分の身体に何か起こっているのですかね? 妊娠している可能性はありますかね? この少し茶色いようなものは気にしなくていいものなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 片頭痛の対処法

    片頭痛の対処法 月に3回くらい、頭と首と肩の片側が痛くなり、酷いときは嘔吐します。 この症状が出ると治るまでに2日はかかるので、こめかみを押して我慢するか、胃が痛くなるほど頭痛薬を飲んで痛みを散らしています。 最近は用法用量通りの薬では効かなくなってしまいました。 最初のうちは眼精疲労と肩凝りを疑って、OA眼鏡や健康器具などを買ってみたりもしたのですが、頭痛が起きるときはどんなときでも起きるみたいです。 片頭痛を予防したり、早く治したりする方法があれば教えて下さい。

  • 乱視??

    最近眼鏡を買ったんですが、その時に乱視の矯正?補正もしてもらいました。 以前から乱視だったので、以前のものよりちょっと強くしてもらいました。 最近(眼鏡を買ってから1カ月)日によって違いますが、すごく物が二重に見えます。 これは眼鏡があっていないのか、それとも目の病気なんですか? よろしくお願いします。

  • 目が悪いと一生頭痛が??

    私は右目0.1の近視、左目0.01の乱視でガチャ目です。 最近2日にいっぺんは目の奥が痛くなり頭痛が頻発します。 今つけてるコンタクトやメガネは若干視力よりか弱いものをつけており もっと見える視力のものをつけると、さらに酷い眼痛や頭痛に悩まされます。 目が同じように(できたら乱視が入っている方で)悪い方で このような眼痛や頭痛はほぼ毎日おこっていますか? 視力なんてよっぽどのことをしない限り回復しないと思っているので このような状態をもう死ぬまで我慢しなければならないでしょうか。

  • こめかみ付近の片頭痛

    3か月程前から片頭痛に悩んでいます…。片側の後頭部から特にこめかみにかけて、ずきずきと疼くような痛みです。夜が特にひどくて、寝苦しいぐらい痛みます…。たまに痛みが引く時もありますが、すぐにまたぶり返します。自分的には、これまでは、寝不足などの時に頭ががんがんと重たくなる事はたまにありましたが、これは、全く別の種類の痛みです…。半年と少し前ぐらいにベッドから落っこちて頭を打った覚えがあるのでが…。どこか、病院に行かなければと思うのですが、どういった科に行けば良いかよく判らなくて…。京都の病院で頭痛とか専門に見てもらえる所ってあるんでしょうか?精神科でお薬を処方してもらっているのですが、長期間の服用で体に薬が合わなくなったりするものでしょうか?片側の視力が極端に悪いのですが…(痛むのは、視力が低くない側のこめかみです)とにかくすごく不安で仕方ありません。アドバイス頂ける方よろしくお願いします。

  • 新しいメガネの購入で頭痛が

    今まで使っていたメガネが見えにくくなってきたので新しくメガネを購入しました。 今まで近視でそんなに悪くなかったのですが、 検眼してみたら、だいぶ近視が進んでいるのと、乱視だと言われました。 普段使うのなら、メガネかけて視力が0,9か1,0くらいがいいと言われそのくらいにしたのですが、かけたら頭が痛くなります。フレームがきついからと思い少しネジをゆるめたけど、頭痛は治りませんでした。 無料でなおしてくれるのですが行くのに不便なので、できれば行かずにすむ方法があればと。このまま頭痛が続いたらメガネ屋に行こうと思います。 まだ作って2日目なのですが、だんだん慣れてくると聞いた事あるのですが、この先慣れますか? もし、慣れるものならば、普段かけてて、頭痛の時ははずして前の弱いメガネをかけていいものなのですか? 慣れるものじゃないなら、度数などを早く変えてもらった方がいいですか?

  • 眼鏡のフィッティングがうまくいかず頭痛がします。

    眼鏡のフィッティングがうまくいかず頭痛がします。 半年前に作ったセルフレーム(鼻パッド付き)の眼鏡が歪んでしまったので購入店で直してもらいました。 その後頭痛や肩凝り等眼精疲労の症状が出るようになり、4回調整してもらいましたが逆にひどくなるばかりです。 視力や乱視の度数は変わっておりません。 裸眼やコンタクトレンズだと楽になるので、眼鏡の調整がうまくいっていないのが原因だと思います。 毎回「フレームがきついんですね」とか「フレームが歪んでますね(2~3日でまた歪んでいるというのもおかしな話です・・・)」と言われます。 ゆるくしたり顔の形にフィットさせる以外他に方法はないものなのでしょうか? 素人考えですが、レンズの角度や目までの距離など以前と変わっているのでは??と思ったりします。 因みに強度の近視乱視です。 ドライアイのため一日中コンタクトというわけにはいかず、どうしても眼鏡をかけなくては生活できません。 どう説明したらうまく調整してもらえるでしょうか?

専門家に質問してみよう