眼鏡のフィッティングで頭痛がする原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 眼鏡のフィッティングがうまくいかず頭痛や眼精疲労の症状が出ている方へ、原因と解決策をご紹介します。
  • フレームのきつさや歪みなどが引き起こす眼鏡のフィッティングの問題により、頭痛や肩凝りが生じることがあります。
  • 眼鏡の調整方法やフレームの選び方に注意することで、快適なフィッティングを実現することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼鏡のフィッティングがうまくいかず頭痛がします。

眼鏡のフィッティングがうまくいかず頭痛がします。 半年前に作ったセルフレーム(鼻パッド付き)の眼鏡が歪んでしまったので購入店で直してもらいました。 その後頭痛や肩凝り等眼精疲労の症状が出るようになり、4回調整してもらいましたが逆にひどくなるばかりです。 視力や乱視の度数は変わっておりません。 裸眼やコンタクトレンズだと楽になるので、眼鏡の調整がうまくいっていないのが原因だと思います。 毎回「フレームがきついんですね」とか「フレームが歪んでますね(2~3日でまた歪んでいるというのもおかしな話です・・・)」と言われます。 ゆるくしたり顔の形にフィットさせる以外他に方法はないものなのでしょうか? 素人考えですが、レンズの角度や目までの距離など以前と変わっているのでは??と思ったりします。 因みに強度の近視乱視です。 ドライアイのため一日中コンタクトというわけにはいかず、どうしても眼鏡をかけなくては生活できません。 どう説明したらうまく調整してもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marubo
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.2

もしかしたら、レンズの中心と黒眼の位置が合わないのかもしれませんね。 私も、ある眼鏡屋で造ったメガネは全然合わなくて頭痛、吐き気がたえませんでした。 (2種類造ってもらいましたが、2種類ともダメでした) で、もうこんな辛いことはゴメンだ!ということで、他の眼鏡屋でメガネを造ってもらう時に、 頭痛吐き気が起きないように造ってください!と言ったところ 店員さんいわく、目の黒眼部分の位置もちゃんと測ってレンズを造らないと、 頭痛吐き気が起きますよ・・・と言われました。 下記のURLに「メガネに対するQ&A」がありますので、参考にしてみてください。 (下の方にメガネに対する頭痛吐き気のQ&Aがあります)

参考URL:
http://www.hyper-iqs.com/megane/sw/fqa/fqa.html
plusai
質問者

お礼

眼鏡による頭痛や吐き気は本当に辛いですよね。 病気でもないのになんでこんなに苦しいのかと。 わたしも以前新しい眼鏡が合わずに買い替えをした経験があるので共感します。 参考URL、とてもわかりやすかったです。 購入者側が努力しなくても眼鏡屋さんが全員こういう知識を持っているといいのですけどね・・・。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 根本的に度数が違う と言う可能性と #2さんの回答に有る様にレンズの中心と瞳孔位置が合っていない あとは基本的にフイッテングができない と言うのが考えられます 1つずついきますが 度数は眼科で確認してもらいましたか? コンタクトの度数とは違います 出来れば処方箋があるほうがいいです めがね屋さんで測ったと言う場合、コンタクトを外して最低でも3日しないとはっきりとした度数は測れません 眼球がコンタクトによって角度がかわっているからです この場合は合う眼鏡を作るのは難しいと言うことになります ただ掛けられないままで居るわけには行きませんので 眼科で病気がないかどうか確認、眼鏡を作るための処方箋を頂く これで作り直してもらう 瞳孔位置が合わないのはこれはお店の責任者の方に見ていただきましょう フィッテングも責任者の方に見てもらうほうがいいです あとお店によってはですが半年の保証だった場合 ぎりぎりで切れている可能性もあります これはお店に交渉してください フレームの作りが悪くて、と言うのも考えられなくはないですが 和真さんとかだと悪いフレームはないですし 均一価格のお店ですとフレームはあまり良くはないですね 特にセルの場合、加工不得意な店員ですと何度やってもあわせられないと言う悪循環に陥りやすいです そのうちセルの強度も落ちてきて言うこと聞かなくなりますので その状態になっているのかもしれません

plusai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2週間前まで問題なく使用していた眼鏡なので当初の設定が原因とは考えにくいです。 また、先月別の要因で眼科で眼底検査や視力、眼鏡のチェックなど一通り診察してもらいましたが 病気や異常はありませんでした。 調整した日から眼鏡を掛けた時だけ体調が悪くなるということは > 特にセルの場合、加工不得意な店員ですと何度やってもあわせられないと言う悪循環に陥りやすいです という可能性が高いのかもしれません。 激安店ではないし、名称は忘れましたが眼鏡に関する資格も持っているそうなのですが、フィッテイングの能力は個人差がありますね・・・。 アドバイスいただいた通り、次回は眼科で処方箋を作ってから購入することにします。 当面は地道に微調整に通うしかなさそうです。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

眼科で病気と視力の検査をされて処方箋を出してもらってから、再度調整してもらっては如何ですか。

関連するQ&A

  • 眼鏡の度数設定について

    最近、夜になると遠くの文字が見えづらくなった為先日眼鏡屋さんに行きましたが、視力検査をしたら両目とも0.9で軽度の近視と乱視があると言われ、夜間の運転用に眼鏡を作りました。乱視がある光が眩しいとのことで色も入れてもらいました。 度数は左が近視-0.25、乱視-0.25 軸150°で、右が近視-0.5、乱視-0.25、軸40°です。 眼鏡屋さんにメガネをかけるのが初めてだから弱めにしておくと言われこの度数になりました。 おそらくこれは1番軽い度数だと思われますが、昼間は裸眼で充分ですが夜はこの度数では裸眼とほとんど変わらず相変わらず看板の文字などは見にくく、ちょっと裸眼よりスッキリして見えるかな?くらいです。 でも今まで視力が1.5くらいあったので、0.9だけで大げさに見にくく感じるだけなのかなー?とも思います^^; これは度数を上げてもいいと思いますか?

  • 強度近視の人の眼鏡

    私はコンタクトで-8.5の強度近視です。 眼鏡とコンタクトを併用利用しようと思って眼鏡を作ろうと思ってるんですが、 強度近視なので、高価なレンズにしても分厚くなってしまうのは仕方ないと思うんです。 999,9のセルフレームが気になっているんですが、 こういうオシャレなブランドに強度近視のレンズを入れると不似合いになってしまうでしょうか??? 強度近視の方はどんな眼鏡をしてますか?(メーカー名、セルフレームかメタルフレームか、etc) また、目が小さく見えるのが嫌なんですが、こうすれば小さく見えにくいよーみたいなアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • メガネのフィッティングについて

    私は数年前からメガネが好きで数本メガネを持っています。最近フィッティングの重要性に気づいたのですが今までメガネを購入してまともなフィッティングをしてもらったことがありません。 受け取り時のフィッティングはモダンの調整をするだけで、目とレンズの距離(角膜頂点間距離)や目とレンズの角度(前傾角)の調整もしません。鼻パッドの調整もしてもらったことがありません。 メガネをかけている友人に聞いてもフィッティングをしてもらっていないか私と同じくモダンの調整だけでした。 「ズレなければ良い」といったフィッティングな気がします。 今まで購入したメガネで数本鼻パッドが狭く、かけていて窮屈だったので購入店に相談しても「ズレるから」とモダンをゆるくするだけの調整で鼻パッドの窮屈さは改善されず、仕方なくかけています。 かけ心地について相談しても最終的に「できません」になります。 理想のフィッティングをされていないメガネをかけるしかないのでしょうか? どうしてこんなにフィッティングをしないのでしょう… 私が思うにバイトやパートさんの店員さんもいるので技術不足なのか。それとも客がフィッティングについて詳しくないから妥協して調整しているのか…根本的にできないのか… 今までの購入店はパリミキさんと眼鏡市場さんです。 購入店、購入店以外のレビューを見てもフィッティングをまともにされていない方がかなりいました。メガネ好きとしてとても残念です。 理想のフィッティングを望んでいますがしていただける店舗を探すのは難しいですよね…

  • メガネのフィッティング調整はどちらに依頼する?

    メガネを新調します。 フレーム・・・フレームメーカー直営の眼鏡店で購入します。検討しているモデル全て試着検討可能。レンズは定価のため購入せず。 レンズ・・・レンズメーカー直営の眼鏡店で購入します。検眼技術には定評あり。上記フレームメーカーの品も取り扱い可能ですが、全て取り寄せ対応になってしまいます。 このように、フレームとレンズの購入店が違う場合、 (1)プレフィッティング調整 (2)玉入れ後のフィッティング調整 (3)日常的なフィッティング調整(フレームメンテナンス含む) はそれぞれどちらのお店に依頼すればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 乱視矯正のメガネ 頭痛

    眼鏡をする際の頭痛について質問です。視力は問題無し。 両眼に直乱視・円柱度数左1.75 右2.75(円柱軸160°・165°)がありメガネを作りたいのですが頭痛にならない様なメガネを作りたいのですがアドバイス宜しくお願いします。(コンタクトも考慮しています) 【近視や遠視】の過矯正は頭痛の原因になるという事は承知していますが 【乱視矯正の場合】は眼鏡作成では確定している円柱度数(キチッと一番良く見える数値)に限りなく近いレンズで作成した方が付けた時頭痛になりづらいのでしょうか?それともダブった見え方でもまずは軽い数値のレンズを入れて頭痛にならぬ様に慣れさせて徐々に数値をキッチリ見えるレンズに変えて行った方が頭痛になりずらいのかが知りたいです。 個人的には【乱視矯正の場合】メガネをしてもダブった見え方は頭痛の原因になりやすく、近視遠視矯正とは違い一番良く見える数値の近くのレンズでキッチリ見えるレンズの方が頭痛にはなりずらいのでは?と思っています。 【乱視矯正の眼鏡作成】にお詳しい方アドバイス宜しくお願いします

  • 乱視の眼鏡を使っている方、または眼鏡屋さんにお聞き

    乱視の眼鏡を使っている方、または眼鏡屋さんにお聞きしたいです。 私は前から不同視の近視で、 両目の度数が倍ぐらい差があります。 量販店の眼鏡だと調整が甘く眼精疲労が起こりやすいので、 何年も眼鏡に携わっており、 地元での評判も確かなとある眼鏡屋さんに 眼鏡を作っていただきました。 その際、左目に今までは入ってなかった乱視の度を入れてもらいました。 乱視の種類はわかりませんが、度数は0.25です。 乱視と言っても普通の人なら誰でもあるような歪みで、 入れなくてもいいけど目の負担を減らす狙いで入れたそうです。 その眼鏡ができてから一ヶ月経つのですが、 日に日に左目の違和感が激しくなってきました。 その眼鏡をかけると、なんとなく右目と左目の視点が合いにくいんです。 うまく言えないのですが、 左目はまっすぐ前を見ようとしても、 視点が左上の方にいってしまう感じなのです。 無理やりまっすぐ見ると、今度はピントが合わなくなってしまいます。 また、コンタクトに変えると両目のピントが合わず、複視になってしまいます。 さらに、なんとなくですが眼球が硬くなって 形が変わってきた気がします。 前と目の力のかけ具合が違って、 上まぶたと目の上の方がすごく痛いです。 また、精神的に落ち着かず、イライラします。 乱視の方、乱視のレンズにした時このような症状はありましたか? これは乱視のレンズに慣れたらなくなりますか?

  • 眼鏡を使ってる方、いくつ持ってますか?

    私はキツイ近視&ちょっぴり乱視をもつ、女です。 極度の怖がりのため、コンタクトではなくメガネを常用してます。近視が強く、メガネ一式を購入すると5万円程度かかってしまうので、メガネはひとつしか持っていません。 でも最近おかーさんが「壊れたときや、服装に合わせるために、もうひとつ作っときーや」と言うのです。 確かに私も20歳になり、これから色んな冠婚葬祭などがあると思うんです。今は緑色の細いフレームなんですが、スーツや着物など「衣装と合わない…」とかってあるんでしょうか?正直センスの無い人間ですのでよく分からないんです(困)次に購入するなら赤色の細いフレームも可愛いんじゃないかな~とか思うんですが、そんなメガネでもフォーマルな場に合うのかどうか… そこで。みなさんは予備メガネ、もしくは気分や服装によって変えるメガネなど、いくつぐらい持ってますか?また、そのメガネの度数は同じですか?バラバラの度数だったら視力が更に低下したりしますか? まだ予定は無いんですが、今のメガネ(度数↓)を予備用にし、新しいメガネ(度数↑)を買おうと思うんですが…レンズ代がアホみたいに高いので、予備用もレンズはなるべく買い換えたくないんですぅぅ。 読みづらい長文、失礼しました。よろしくお願いします。

  • 眼鏡からコンタクトにしてみようと思っています。

    目の大きさが中間くらいなので眼鏡でも現状は満足してます 裸眼は左が乱視を入れると28cmで抜くと25cmしか見えない状態、右は利き目だったのか裸眼で乱視ありで20cm、乱視抜きで15cmしか見えてないです。飛蚊症が気になり始めたので強度近視だと思います。 度数は左S-6C-1.00~-1.25(疲れてるときが著しく出るようです)、右S-6.75C-0.5です。 疲れやすくなり矯正が下がりやすいのでコンタクトを使おうと考えています。眼鏡で遠くを見ようとすると歪むのもありますが 年齢はまだ進行する20歳(約21歳)です(私の父は25歳頃からパソコンの影響で悪くなり20年で老眼が入りだして止まったそうです。度数は中度ですが軽めの強度乱視なので抜くと強度近視です) 眼鏡のほうが近用、常用、遠用と使い分けの融通性があるので眼鏡のほうがホントはいいのですがね。 初心者にも使いやすく安心なコンタクト、安い眼鏡屋の片面非球面レンズはどれで屈折率はどのくらいがよいか、両面の質問は片面と同じです。 常用は0.5、近用は0.3、遠用は0.9くらいに設定してます。 乱視については中度初期の時になかったので入れるか検討中です。

  • 眼鏡とハードコンタクトレンズ使用で、新しい眼鏡を作る場合

    近視と乱視のため、眼鏡とハードコンタクトレンズを使用しています。だいたい外出する時はコンタクト、家にいる時は眼鏡です。 近いうちに新しい眼鏡を作る予定です。そこで質問なのですが、眼鏡用の度数を測る時にはコンタクトを外した直後でいいのでしょうか?それとも1週間くらい(?)コンタクトを使わない期間をおいて眼鏡用の度数を測り、新しい眼鏡を作ったほうがいいですか? 普段はコンタクトをはずして、すぐに眼鏡をかけるので、新しい眼鏡を作る時もコンタクトレンズをはずした直後の度数で作ったほうがいいのかと思いましたが、眼鏡用の度数はコンタクトを使わない日を少なくとも数日おいて測ったほうがいいとも聞いたことがあります。 どちらがいいのでしょうか?

  • コンタクトを着けると頭痛がします・・・

    普段は一ヶ月交換用のソフトコンタクトレンズを装着しています。 ここのところコンタクト装着した日の午後は 必ず左側の目の奥と、左のこめかみ辺りに偏頭痛が起きます。 偏頭痛は以前から悩まされており、頭痛外来にかよっていて 頓服と予防薬を服用中です。 事務の仕事をしてるので眼精疲労も原因だとは思うのですが・・・。 眼鏡をかけて仕事をしても偏頭痛にはなりません。。 ちなみに乱視有り、ドライアイです。 コンタクトでも眼鏡でも乱視矯正はしていないはず・・です。 コンタクトの度数を変えたほうが良いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう