• 締切済み

眼鏡の度数設定について

最近、夜になると遠くの文字が見えづらくなった為先日眼鏡屋さんに行きましたが、視力検査をしたら両目とも0.9で軽度の近視と乱視があると言われ、夜間の運転用に眼鏡を作りました。乱視がある光が眩しいとのことで色も入れてもらいました。 度数は左が近視-0.25、乱視-0.25 軸150°で、右が近視-0.5、乱視-0.25、軸40°です。 眼鏡屋さんにメガネをかけるのが初めてだから弱めにしておくと言われこの度数になりました。 おそらくこれは1番軽い度数だと思われますが、昼間は裸眼で充分ですが夜はこの度数では裸眼とほとんど変わらず相変わらず看板の文字などは見にくく、ちょっと裸眼よりスッキリして見えるかな?くらいです。 でも今まで視力が1.5くらいあったので、0.9だけで大げさに見にくく感じるだけなのかなー?とも思います^^; これは度数を上げてもいいと思いますか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは あげても見えないですよ 一番弱い度ですし反対に乱視取る方がいいです(すっきりします) 眼科で眼が疲れて居ない時に 検眼してもらい処方箋出してもらってください 遠視の方が正視になって居るので 見えにくく感じているんだと思いますが 一度検査を受けた方がいいです