• 締切済み

眼鏡の度数設定について

最近、夜になると遠くの文字が見えづらくなった為先日眼鏡屋さんに行きましたが、視力検査をしたら両目とも0.9で軽度の近視と乱視があると言われ、夜間の運転用に眼鏡を作りました。乱視がある光が眩しいとのことで色も入れてもらいました。 度数は左が近視-0.25、乱視-0.25 軸150°で、右が近視-0.5、乱視-0.25、軸40°です。 眼鏡屋さんにメガネをかけるのが初めてだから弱めにしておくと言われこの度数になりました。 おそらくこれは1番軽い度数だと思われますが、昼間は裸眼で充分ですが夜はこの度数では裸眼とほとんど変わらず相変わらず看板の文字などは見にくく、ちょっと裸眼よりスッキリして見えるかな?くらいです。 でも今まで視力が1.5くらいあったので、0.9だけで大げさに見にくく感じるだけなのかなー?とも思います^^; これは度数を上げてもいいと思いますか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは あげても見えないですよ 一番弱い度ですし反対に乱視取る方がいいです(すっきりします) 眼科で眼が疲れて居ない時に 検眼してもらい処方箋出してもらってください 遠視の方が正視になって居るので 見えにくく感じているんだと思いますが 一度検査を受けた方がいいです

関連するQ&A

  • 眼鏡の度数(軸)について

    今日初めて眼鏡を作りました。 度数の所の軸?のところに左150°、右40°と書いてあるのですがこれはどういう意味なのでしょうか? 視力そのものは0.9とかなりいいのですが、軽度の乱視があるらしく、夜は信号や車のライトが広がって見え、看板の文字も近くまで来ないと見えません。 もともと1.5くらい視力があったので、小さな文字が見えないことに慣れずちょっと疲れます。

  • メガネの度数について

    私は乱視でメガネを着用してます。 自分の目の裸眼視力がわからなくて困っています。 視力を聞かれたときにどう答えたらいいか わかりません。 処方箋には 球面度数右0.00       左0.00 円柱度数右-0.5D        左-0.75D 円柱軸右180°     左180° PD右29.5   左31.0    60.5 円柱度数のところに-がついていたら近視性乱視になるんですよね?

  • メガネの度数

     3ヶ月ほど前に新しくメガネを作りましたが、度数がキツイためか長時間使用できません。遠くはとてもよく見えますがクラクラします。 仕方ないので、映画や舞台・コンサートなど遠くをハッキリ見たい時のみ使用してます。 メガネ屋さんには「すぐに慣れますよ」と言われたのですが、やはり無理です。  普段用(主に休日に使用する)として安いメガネをネットで作ってみようと思いますがレンズの度数をどの程度にすべきか悩んでます。矯正視力を0.7程度にしたいと考えてます。現在、私の裸眼視力は両眼0.08程度です。どの程度のレンズ度数にすべきでしょうか?推測で構いません。参考にしたいのでよろしくお願いします。  また、家用(主にパソコン・テレビ)も欲しいと考えてます。昔使用していたメガネが丁度良いのですが、レンズに傷があり新しくしたいと思ってます。裸眼視力が0.3程度の時に矯正視力が1.2程度のメガネなのですが、レンズ度数はどのくらいでしょうか?推測で構いません、参考にしたいので、ご存知の方教えてください。

  • メガネの度数について アドバイスお願いします。

    以前、眼科で視力検査をしてもらいました。 結果は以下の通りです。 右 -2.75 乱視-0.75 近視-2.75 左 -0.75 乱視-1.00 近視-1.25 180度(おそらく乱視軸のこと?) 1.2と言われました。(何の数字か分かりません) 通販でメガネを買う場合、どの程度の度数にするべきか 分からないので、アドバイスください。 日中はコンタクトレンズ(右-2.25 左-1.25)を使ってます。 ちょっと見えにくいです。 新しく買うメガネは、夜にTVを見るとき位しかつけません。 ですので、そこまでハッキリ見える必要はありません。 どなたか、この件に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 私のメガネの度数はいくつ?

    後日メガネ屋さんで測ってもらいますが参考として聞いておきたくて質問させて頂きました。 乱視はないものとして教えて頂ければと思います。 裸眼右目視力:0.08 裸眼左目視力:0.06 です。 多少負荷が大きくても良く視える度数をご教授ください。 これだけのデータで正確な数値を出すのは不可能ですのでアバウトで構いません。 宜しくお願い致します。

  • メガネについて

    メガネについて 私は右目が1.2の遠視、左目が0.4の近視のため日常生活では裸眼で生活しているのですが、勉強やパソコンをする際などに両眼の視力差と軽い乱視を矯正するためメガネを使用しています。私は左右で視力差があるため、メガネは両目で見た場合遠くが良く見えるように作っています。 しかし、本やパソコンなど近いものをメガネをかけて長時間見た場合、メガネをはずした時に目がショボショボすることがあるため、先日他社のメガネ屋さんで検査をしてきたのですが、 「乱視の補佐があるからそれで見える点は補えているが、右目は頑張って近くに視点を合わせようとしている状態だよ」 と言われました。 (右目の視力は悪くないのですが、私の場合は単に左右の視力を合わせるだけではだめらしく、右目の方に近視用の乱視を矯正するレンズを入れているみたいです) そこで、検査の紙を見せていただいたのですが、視力の良い右目にマイナスの数字がありました。 ここでのマイナスという値はどのような意味なのでしょうか?マイナスである=裸眼に比べると目に負荷をかけるとうことなのでしょうか? メガネに詳しい方がいましたらお願いします。

  • 度数変化について

    眼科での度数測定についてです。 加齢により、近視度数が大きく変わる事は有るのでしょうか? 悪化では無く、度数が弱くなる場合です。 強度近視で約20年、両眼とも近視度数-8.0か-8.5でコンタクト、-6.0で眼鏡(短時間でも頭痛になるためこれ以上強い眼鏡を作れませんでした)の生活が続いていました。 成人したころから今までほとんど度数の変化は有りませんでした。 機械の測定値では毎回多少の誤差は有っても-9.0~-9.5程度の結果だったと記憶しています。 乱視も-1.5~-2.25の範囲で入っていました。 最近左目がかすんだり近くが見づらいと感じる様になり、コンタクト装着の状態ですとスマホの文字もぼやける状態でしたので、眼病や老眼(40代前半)が心配で眼科に行ったところ、右目近視と両眼の乱視は大きな変化は無かったのですが、左目近視度数の測定値がかなり変わっていました。 コンディションでも変わるとの事で別の日にもう1度測定して、処方箋の度数を変えましょうと言われたのですが、近視度数が測定値で-6.5でした。 ですので左目が過矯正の状態となっており、左目の乱視が強い事もあって見づらくなっているのではないかとの事。 また裸眼視力も0.01が長年続いていたものが、左目だけ0.04(右目は相変わらず0.01でした)見えていた様でした。 老眼とは診断されなかったのですが、加齢により度数が進むのでなく弱くなるという事も有るのでしょうか? 来月で現在使っているコンタクトが無くなり、購入の必要が有ります。 現在まで乱視矯正は無いコンタクトを使用しておりましたが、今回近視度数の低かった左目が乱視は強い状態の為、左右で異なるコンタクトも検討した方が良いとも提案されました。 現在使っているコンタクトは長年使った中でもとても自分に合っている様で、快適に使えているのですが同じシリーズに乱視矯正可能な種類は無いので、左右で異なるコンタクトと言われた様です。

  • 度数の違うメガネを使い分けようと思うとります。

    度数の違うメガネを使い分けようと思うとります。 この場合目が悪くなるおそれはあるのでしょうか? 主に文字を読むめがねと運転するめがね またはお出かけのめがねなど3~4メガねを使い分けしようと思うとります。 乱視も両目にあります。 目がダメポになる恐れはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンズの度数を上げると気持ち悪くなってしまいます。

    私は両眼とも近視でコンタクトレンズを使っているのですが、どうしてもゆるい度数でしか装用することが出来ません。 度数を上げれば(過矯正ではない)左右0.9ずつ両目で1.0の視力を出すことが出来るのですが、それだと気分が悪くなってしまうのです。 今、使っているコンタクトレンズの度数だと両目で0.5の視力です。 実はコンタクトを使用するまで、0.1ぐらいの視力なのにずっと裸眼で生活していました。(たまにメガネ使用) その影響もあると思い、それからは慣れるために必ずコンタクトかメガネをかけて生活しているのですが、もうかれこれ一年以上経ったというのにいまだにゆるい度数でしか装用できないのです。 今より一段階度数を上げるともう吐き気で立てなくなります…; 近々車の免許をとりたいと思っているのですが、これでは厳しいですよね…。 何とかもう少し視力を出したいのですが、どうすれば度数を上げても慣れることが出来るでしょうか? またレーシック等の手術をすれば1.0の視力を出しても気持ち悪くならないのでしょうか? お分かりになる方どうかアドバイスお願いします。

  • 眼鏡の着用について かけはずしについて

    すみません 私は強度の近視 0.05で若干乱視が入っているのですが眼鏡をかけると 度が強いので疲れやすくまた本を読むなど近くのものを見るときはひどく疲れてしまうので普段から裸眼で生活しています このような近視の場合で日ごろから裸眼でいると 知らず知らずのうちに無意識に見えないところを凝視しようとして目を凝らしたり細めていたりするなどで視力が悪化するといったことを聞いたことがあるのですがどうでしょうか かといって日中 ずっと眼鏡をかけていると度数がきつく疲れてしまうので困っています また眼鏡を頻繁にかけたりはずしていたりすると視力が落ちるといった話を聞いたことがあるのでかけはずしを極力ひかえているのですがどうでしょうか ご存知の方詳しい方がおられましたら宜しくお願いします

専門家に質問してみよう