• ベストアンサー

乱視と頭痛

コンタクトと眼鏡を両方持っています。 パソコンを使う仕事で、ドライアイなので仕事中は眼鏡を使っています。 ですが、最近すぐに眼が疲れて、頭痛がしてきます。 酷い時は頭痛で仕事を休んだ事もありました。 ちゃんと乱視用の眼鏡を使っているのですが、何が原因でしょうか? 度が合わなくなってきているのでしょうか? あと、コンタクトと眼鏡、どちらを使う方が頭痛が起こりにくいですか? 同じような方いましたら、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-cat
回答No.5

まず、使っておられるコンタクトがハードかソフトかで少し事情が違ってきます。ハードを使っておられる方の眼鏡処方はとても難しいのです。ハードをはずした直後と、はずしてしばらくたった状態でかなり近視や乱視の度数に変化があるからです。ですから、ハードを使っておられるのであれば、その眼鏡が合っていない可能性があるでしょう。  ソフトを使っておられるのであれば、眼鏡で頭痛がするというのは、だいたいにおいて過矯正が原因です。お若い方の場合、眼鏡店であわせると見えにくいと言われたくないために強めに合わされていることが多いのです。  コンタクトと眼鏡、どちらが頭痛が起こりにくいか・・・。乱視が強いのであれば、乱視をちゃんと矯正できるハードの方が疲れにくいかもしれませんが、遠方が同じように見える状況では、眼鏡の方が、近方はやや疲れにくいです。ドライアイがどの程度かによりますが、乱視が強くて乱視用のソフトをお使いなら、眼鏡がいいだろうし、ハードであれば、ご自分が楽と思われる方が選ばれたらいいと思います。  最後にあなたの年齢によってかなり事情が変わってきます。  とにかく、コンタクト、眼鏡を持って、一度眼科を受診されるべきでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

コンタクトレンズを使ったことはないのですが、 ON用OFF用の2つの眼鏡を使い分けていた時に、 頭痛がしていました。 一緒に作ったので、度数も同じなのですが、 デザインにより、レンズの位置が微妙にずれていたからだと思います。 結局今は一日中同じ眼鏡で過ごしています。

• aoshizu
回答No.3

自分は乱視でもない視力1.0なので、全然違う観点でのコメントなのですが・・・もしかして、ヒントになったら幸いです。 妊娠してから、急に眼精疲労&頭痛が来ました。 腰痛改善のついでに鍼の先生に言ったら「妊娠すると肝臓がけっこう使われるから、肝臓の疲れが目に来ちゃうんだよ~」って。 質問者様は、そこらへんの疲れとかどうですか?

• kf14
回答No.2

私もドライあいですが、目薬を常備しコンタクトを使用しています。眼鏡だと、裸眼との視力にかなり差があり、付けたりはずしたりすると頭痛がするからです。また、眼鏡とコンタクトの度数では、眼鏡を弱くしています。眼鏡は普段自宅で使用するため、弱めの方が目に負担をかけないと言われたからです。裸眼の視力にもよりますが、日常生活で支障がない程度の度数の物だと逆に近距離の物に対してはきついのではないでしょうか?

• choco_jiji
回答No.1

めがねの度が合わなくなっているのか、単純に目を酷使しすぎなのか… こまめに目を休めること(長くとも1時間に1回程度)。 とりあえず今の視力に合っているのか、パソコンなどの至近距離に向いているのか、調べてもらってはどうですか。