• 締切済み

平気で嘘をつく組織、人

某カルト宗教団体に入ってる人達は、平気で嘘をつくと聞いたことがあります。 私の周りにも仕事上仕方が無く関わってる人の中に、平気で嘘を付く人達がいるのですが、その人たちは嘘のつき方が露骨で、ばれる嘘つまり誰でもすぐに嘘だとわかるような嘘のつき方をしてる、カルトっぽい人たちです。 人を舐め切って楽しんでいる様子で、みんな同じ息がかかってるように 見えますので某カルト宗教団体に入ってる可能性が大いにあるのではないかと思います。 彼女達の仕事は、風俗業界という人が多く、また「平気で嘘をつく」=「詐欺師」に見えて仕方がありません。 実際その中の一人は、詐欺師として先日警察に突き出されたそうです。 その人もまた別の人を別件で警察に突き出していて、人に罪を擦り付けたり嘘の証拠作りをするなどまともな人ではありません。 「嘘を平気でつく」変な人と一緒にいると、必ず集団ストーカーがついてきましたし、また逐一携帯電話で誰かと連絡を取り合い、「今どこにいるのか」を伝える様子も伺えます。 よく探偵がやってる別れさせ屋など、そんな仕事をしてる連中もいるようです。 結局楽してお金儲けをしようとする連中がその中には多く、私には理解できない世界です。 可愛い顔してても、お金の亡者という女も沢山います。 まともに仕事するならともかく、詐欺で人を陥れたり人の家族を自殺に追いやってまで金儲けをしたり。。。 最近私に近づいてきた女も、風俗の仕事をしています。 仕事柄、風俗関係の人も扱うことがあるので、そういう仕事をしていること自体は抵抗ありませんが、「平気で嘘をつく」しかも「露骨」で「すぐにばれる嘘」をつく意図がわかりません。 例えばよく出没するのがアスペルガー的なおかしな話をする人で、酷い人は10分おきに白と言ったり黒と言ったり話がコロコロ変わりますし、「今のお店は、10月から勤めています。」と話していたにも関わらず、何日かすると「今のお店は、1月から勤めてます。」となります。 やはり彼女も逐一誰かと連絡を取り合っており、私に何を言われた何があったなど、報告をしている様子。 手に取るようにわかります。 何者かわかりませんが、私の仕事を手伝ってくれてるようにも見えながら 結局は「詐欺師」の仲間であれば利用してるだけに過ぎませんよね。 段々本性が現われてくると思います。 先日、「お金儲け」の話が出てきましたし、はじめに話していたことと段々違ってきており、彼女の印象そのものが変わってきています。 グレーな人脈が彼女の周囲にいることは確か。 風俗に詳しい人に彼女の話をすると、その話が彼女に伝わっていたりもします。。。 何者かわかりませんが、同じ息がかかっている組織に見えますし、みんな同じ携帯「AU」を使ってます。 何か、ピンと来る方がいらっしゃいましたら、アドバイスや参考意見などください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kekkoo
回答No.6

すみません。答えではないですが、アスペルガーはそんなんではないですよ。拘りが強いけれど、器用にコロコロ変わりません。 まんま表現しますよ?

• RingQ
回答No.5

罪を着せる人について就職先からの素行調査 自社アフィリエイトについて 営業妨害、名誉毀損について 同業者による危険な取引 商工会議所に犯罪者入会 人身売買ストーカーからのメール 同業社潰し 平気で嘘をつく組織、人 すみませんがこれまでの質問からすると質問者さまの精神状態が問題のような気がしますがどうなのでしょうか。頭の中であれこれ考えているようですが、実態と合っているのかそれとも質問者さんの気のせいなのかわかりません。調査会社などに依頼してもう少し客観的になってみたほうがよいのではないですか。

回答No.4

何者かどのような組織なのかは分かりませんが、大きく誤解されている点が1つありますので、ご指摘させて下さい。 >アスペルガー的なおかしな話をする人で、酷い人は10分おきに白と言ったり黒と言ったり話がコロコロ変わりますし、「今のお店は、10月から勤めています。」と話していたにも関わらず、何日かすると「今のお店は、1月から勤めてます。」となります。 アスペルガーの人は基本的に嘘がつけない、正直すぎると言うのが特徴です。 何か勘違いされているのではないかと思いますが、読んだ人がアスペルガーに偏見を持つような内容には、注意して質問下さい。

noname#101110
noname#101110
回答No.3

ある大新聞の記者が日本とは異なった風土に生きる民族の中に長期間(一ヶ月以上)生活してその民族の行動やら考え方などをルポした本が数種類出たことがあります。また、他のひとの著作でも見られたことですが、文化が違えば日本では当然のこととして共通に持たれている常識、というか基本的な道徳が、他の文化の国の人には無いか希薄であるということがしばしばあることが指摘されています。たとえば、 平気でうそをつく、他人のものを奪って生活することが公然と行われている、そこまでいかなくても自己主張が過激で他人は利益を得るだけの存在であるとかいうような社会が世界には少なからずあるようです。 そういえばそういった人間が日本にも、少数だろうと思いますが、昔から居たのではないでしょうか。確かに違和感があるだろうと思いますが、現在の日本でもそういった感覚の人々がゆるい団体なり集団をなしている(同じ感覚の仲間同士は集まりやすい)こともあるだろうことは想像がつきます。 グローバルにさまざまな考え方や文化が広がる時代で、日本国内にも新型ウイルスのように広がっていくのは世の趨勢だと思います。そういった人々とも必要があれば油断無くつきあう必要が今後は増えるだろうということではないでしょうか。 もちろん日本流の温和で正直な、他人をたててうまくお互いに事なかれ主義でやっていくすぐれた文化を世界へ輸出し広げていくこともひとつの手でしょう。

回答No.2

こんにちは、 嘘というのは、他人から自分が利益を得ようと嘘をつく場合と、 心の働きの中で自分の世界の理屈を合わせる(整合性を得る)ために嘘をつく場合があり。 もちろん、この二つの心理が混ざっている場合も多いと思われます。 そして、集団の場合、個人の心理状態よりも、所属している集団心理の方が優先されます。 世の中には、色々な集団がありますが、特に、反社会的だったり、 社会から孤立していると(本人たちが思い込んでいる)集団に、所属している場合、 その孤立感が集団の結束をより固めて行き、その集団内の一定のやり方 (世間的には詐欺や嘘でも)が、法律や一般常識や良識よりも優先され、 その為に、世間から孤立すると益々、組織の一体感を高めて行きます。 これは、集団力学ですので、今の北朝鮮やオウム真理教なども 同じ精神構造を持っています。この構造を崩すのは、外部からの圧力よりも 内部からの崩壊を即すのが効果的と思われますが… (この回答での趣旨ではありませんので、省略します。) こういう人たちは、世の中よりも、 自分達の組織とのつながりが最優先ですので、 自分の整合性や組織のためには、嘘などは平気ですし、 むしろ、組織の中では世間への嘘は嘘ではなく、 組織を守る為に普通(当然)のことになります。 近年、流行(?)の食品偽装や会社組織の犯罪が止められないのも 同じようなメカニズムによるものです。 同じキャリアの携帯を持つのも、仲間意識によるものであり 仲間意識を強化する為のものです。 「君子危うきに近寄らず」が一番です、そういった組織とは関わらない方が賢明かと思われます。 割れ窓理論ではないですが、嘘はやがて犯罪に発展する可能性が高いと思われます。 ご自愛ください。 割れ窓理論⇒ http://www.bohan.or.jp/volunteer/volunteer4.htm

回答No.1

21universさんも、たまには回答してみたはどうですか。私も人のことをいえた義理ではないですが、両方やるといろいろ人の気持ちを思いやれるようになるもんですよ。 それはそうと、こういう読むのもうんざりするような世界、人間っていうのはいますよね。まるで「ごみ」という呼称がふさわしいような存在。人のことなどへとも思っていない。大事なのは金と自己保全。そういう荒み切った人間たち、組織と言うのが浮かび上がってきます。 私もかつて、某巨大政治宗教組織に無理やりだまし討ちのように入信させられそうになったことがあり、それいらいこのような組織と言うものを真っ向から否定しています。 結局人間が「ごみ」なんですよ。人生に対するなんの期待もない、あるのは人や社会への憎しみ、自分に対する不信や自信喪失から来る裏返しの尊大さや攻撃性。そして、同業者同士で縄張りを張って安全を図るだけ。「大脳」なんてないですね。だから、嘘を嘘とも思わず、ただ金が入れば何でもいい。人を殺してもいい。そういう感覚です。人を殺してもいい連中に、まことらしい嘘なんて価値ないですよ。ただ「嘘」という公式を乱暴に当てはめればいいだけです。 本当に、こういうごみがいるんですね。あらためて認識しなおしました。

21univers
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 少しでもそういう世界を知ってる人がいるだけでも、心休まる思いです。 確かにお金のことしか頭になく人の上に胡坐かいて、または遺体の上に胡坐かいてでも金持ちになりたい人が多いです。 人の命など何とも思ってない、本当に恐ろしい人たちだと思います。 私は人の道にはずれることなく、負けずに生きて行きたいと思います。 ありがとうございました。