• ベストアンサー

現在お付き合いをしている相手が、昔ヤマギシの村で生活をしていた人です。

現在お付き合いをしている相手が、昔ヤマギシの村で生活をしていた人です。 彼は私にヤマギシの特別講習を進めてきました。 私は自分の意見がなかなか言えないことが欠点で、しかし特別講習を受ければ何か変わるかもしれないといわれました。 彼は変わるか変わらないかは自分次第だし、感じ方も人それぞれだから「絶対に変わる」とは言えないけど頭が洗われて良い意味での「洗脳」ができるはずだよ、と言います。 私なりにヤマギシというものをいろいろ調べ、彼からも話は聞いているのですがカルト宗教のように扱われることがあると聞きます。 カルト宗教と言えば、一般的には創価学会などが有名ですが私は創価は好きじゃありません。 ヤマギシも似たようなものなのでしょうか。 彼は財産を渡してはいないものの、ヤマギシという団体を信じています。彼からはあまり第三者の目で中身を聞くことはできないと思い、質問します。 ヤマギシは本当にカルト宗教として扱われるほどのものなのでしょうか? 皆さまのお答えによっては特別講習も考えようと思っています。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 773xx75
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も小学校入る前~中学卒業まで10年間ヤマギシにいました。 親にすすめられて特別講習研鑽会も参加しました。 一般の方もたくさんいましたよ。 嫌々来てる人もいましたが、最後には晴れた顔つきで「参加して良かった」と言っていました。 私はヤマギシはあまり好きではないですが、いろんな人の意見が聞けて楽しかったです。 あと、ヤマギシは宗教ではないです。 会員も普通の人達ばかりです。 勧誘もないです。入りたい人が入るところなので。 特講に参加するのはちょっと勇気がいるかもしれませんが、迷ってるなら行ってみるのもいいかと。 行って何かを失うとかはないです。 私も彼氏にすすめたのですが彼はたぶん行きません。 まぁ別にいいのですが、私は彼にヤマギシを知って欲しいからすすめるのではなくて、もう少し考え方を変えてみたり、大きな範囲で物事を見られないのかなと思うからです。 トピ主さまの彼氏さんもそうなんじゃないかなと感じました。

その他の回答 (3)

回答No.3

一度、米本和広さんの「洗脳の楽園」という本を読んで見られてはどうでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E8%A3%85%E7%89%88-%E6%B4%97%E8%84%B3%E3%81%AE%E6%A5%BD%E5%9C%92-%E7%B1%B3%E6%9C%AC%E5%92%8C%E5%BA%83/dp/4795847827/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1264081261&sr=1-3 ヤマギシズムの歴史と現状を潜入取材により明らかにしています。 一生をヤマギシズムに捧げるという覚悟でもない限りは、特講には手を出さない方が懸命なのでは、とこれを読む限りでは思います。 一旦特講を受けると、ヤマギシに入らずともその体験がフラッシュバックして、適応障害のような症状になってしまう人もいるとか。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

カルトといえばカルトと扱われてますね。 私の実家の近くにあって、40人くらいで共同生活してました。 子供も10人くらいいて、みんな朝から牛の世話をしたり卵を集めたり一仕事してから学校へ来ていて、 朝ごはんを食べずに来るので給食をすごい勢いで食べていた覚えがあります。 とにかく自給自足、みんなで共有して共生がテーマのようで、服なども共有してました。 親の都合であんな共同生活をさせられて気の毒でした。 その後急に皆どこかへ行ってしまい、その中の脱会した数人がこれまた私の近所で農場を始めました。 結局脱会してもなかなか社会に復帰できないようです。 ヤマギシが宗教と違うのは崇拝対象がなく、考え方、生き方について考えよう、みたいな感じなので厄介ですね。 新興宗教なら「信仰なんて心の中でするもの、わざわざお布施したり布教活動する必要はない」とか なんとか言えますけど…。 でも昔ヤマギシで生活していたということはかなり洗脳されてますね。 結婚したらみんなで実顕地(だったかな)に入ろう!とか言いだしそうです。 X JAPANのTOSHIがいい例ですね。 宗教でも自己啓発団体でもあまりハマると普通の生活ができなくなるから怖いですね。 あんまり深入りしない方がいいですよ。 世間のゴタゴタから現実逃避して身を寄せ合う集団、という風にしか見えません。 自分の意見が言えないことが欠点って、みんながみんな自己主張激しかったら大変ですしね~。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ヤマギシは本当にカルト宗教として扱われるほどのものなのでしょうか? それほどのものです。 カルトでも宗教でもありませんが、 なんだかんだと集団の力で資産財産身ぐるみはがされて 困っている人がいくらでもいます。 言っていることは理想を追い求めて・・・・と 言うような話ですから、それ自体は悪いものではありません。 ただ、カルトと同じでやっていることは社会の常識からは かなり逸脱してはばからない。というところでしょう。 >自分の意見がなかなか言えないことが欠点 の人はいかんほうがいいなぁ。

関連するQ&A

  • カルト宗教

    代表的なカルト宗教は? 仕事で近づいてきた人がものすごくカルトチックな人で霊友会という宗教団体の人でした。 ストーカー行為、盗聴、県外でも偶然を装ってばったり出会うシーンも多く、その人の友人のストーカー行為も不気味すぎるものでした。 思い込みの激しさも天下一品で怖い人。 ネットでは創価学会のことばかり書かれてますが、創価の知り合いより桁違いにひどかった。 他に、あぶなげなカルト宗教とかあれば知りたいです。

  • 公明党

    公明党支持者は創価学会の会員が多いと聞きました。 宗教が政界に進出するのはどうか、と思うのですが・・・。 政党の最終目的は政権を取ることを目指していますが、もし公明党=創価学会が日本の中心になったら中東戦争のように宗教絡みのややこしい争いに発展してしまうことも考えられると思うのですが。 創価学会の会員の中には「創価学会が一番正しく、他は邪教だ」とか、神社や寺には「魔」が住むとか言って決して鳥居や門をくぐらない、徹底した信仰をしている人がいますよね?強い信念は認めますが柔軟性を欠いてそれらがエスカレートしていったらイスラム過激派のようになってしまい怖いと思うのです。 それから、なぜ創価学会は学会の会館に爆弾を仕掛けられたり、ヨーロッパではカルト指定されたり、一部の人は「とんでもない悪の団体だ」と言っているのですか? 日本最大の宗教団体で会員数(信者数)も日本一なのに、明らかに他の宗教団体より批判が多いですよね?そこまでされる何かが過去にあったのですか?

  • 創価学会はなぜテレビやラジオで報道されないのか?

    オウム真理教などの危険宗教(カルト宗教団体)はテレビで報道されますよね(サリン事件など)ですが創価学会は報道されません。創価学会も人を殺しているのに(尾崎豊など)なぜ報道されないのでしょう?インターネットやコンビニ雑誌ではよく見かけるのですが、テレビやラジオで報道されているのを見たことがありません。なぜ報道されないのでしょう?

  • ズバリ聞きます!創価学会好きですか嫌いですか?

    日本最大の宗教団体創価学会について お聞きします。 皆さんは創価学会が好き、プラスイメージを持たれていますか? もしくは、嫌い、マイナスイメージを持たれていますか? 私は大大大嫌いです。ときどき聖教新聞を読みますが 学会員が洗脳されているとしか思えません!

  • 過去の永田発言について

    永田が過去に「創価学会は東京都では宗教法人の認可が下りていない団体」と言ったそうですが、創価は宗教団体の認可が下りていないのですか?海外ではカルトに指定されたこともあるようですし、選挙時には普段は連絡も取らないのに、「公明党に入れて」などあつかましく、迷惑も考えれないようで「こんな宗教団体あり?」って私も思ったことがあります。また週刊誌に数々の疑惑が書かれていますよね。

  • 15年ぶりぐらいに会った昔の友人が創価学会の人でした。

    15年ぶりぐらいに会った昔の友人が創価学会の人でした。 信仰する宗教は人それぞれだとは思いますが、何かと誘われたりします。 今日も一緒に女優の誰かが来るイベントというものに誘われました。 正直鬱陶しいというか、うざいです。 自分としては、もう繋がりを切りたいのです。 ですが、信仰している宗教で人を嫌うのはいけないことかな、と思ったりもしています。 ハッキリ創価学会に興味は無いと告げてはあるのですが、 それでも誘われたりするのですが、どうしたら良いでしょうか…。

  • 創価学会が嫌われる訳

    「あの人は創価学会だから」というような言い方をよく耳にしますが、 実際創価学会が嫌われているのはどのような理由からでしょうか? オ○ムのように攻撃性がある宗教団体とは違うように思いますが、 名称を聞くほど中身については全く知りません。 無知で申し訳ありませんが、 創価学会が嫌われる理由を教えてください。 私の興味から知りたいことであり、 創価学会自体や会員の皆様を全否定するわけではありません。

  • 親が創価学会。辞めたい。

    こんにちは。文章が長く、雑になるかもしれません。 私は中二で、両親共、熱心な創価学会の学会員です。 私は、両親が創価なので、いつのまにか創価だった・・・ という感じです。 でも、最近よくネットで「創価はカルト宗教」という事が書かれていることを知りました。 それまでは、別に自分が創価であろうと、別に気にはしていませんでした。 でも、やはり自分の親が入っている宗教なので、いろいろ、いい部分も悪い部分も調べてみたのですが、 調べても調べても、「池田大作氏は、わいせつ行為をした」とか、創価はダメな事しか書かれてないのです。 そう思ってみれば、座談会に一度来れば、「また来てね」 だの、電話で「まだ来て頂戴ね」だの、おばさん達が言ってくることがあったなぁと思いました。 なので、私は創価学会という宗教団体が、大嫌いになってしまったのです。 新年勤行会とか知らないけど、何かと大きい会館に連れて行かれますし、母親はいつも座談会とかで家を出て行きます。 しかも、両親は、私が創価の事が嫌いとわかって、 私の祖母が創価を反対するのは、あんたが何か言ったんでしょ? とまで言って来ます。 叔母との会話の時は、創価の話はなるべくしないようにしているので、 「都合の悪いときだけ隠すような宗教いやや」 と言ったら、ぶたれました。 こんなのおかしくないですか?なぜ信じたくないものを無理矢理 信じさせようとするのですか? もう、私は創価学会を辞めたいのです。

  • カルト宗教と言えば?

    カルト宗教と言えば何教が出てきますか? 私はオウム真理教がでてきます。 皆様はどうでしょうか? また、創価学会はカルトなのですか、どう思われますか?

  • 宗教についての質問です。

    特に熱心に信仰されている創価学会員の方の意見を頂けたらと思います。創価学会に対する批判はすごくて、カルト宗教にも指定されたことがあるみたいです。しかし誰一人として、お仏壇などを否定はしませんし、過激な思想でもないと思います。批判されるのは「宗教団体が信者を使い政治に介入すること」また「他の宗教を罵ったりすること」だと思います。この路線は池田大作がすすめました。本当に心から熱心な学会員さんは、池田大作にこそ怒るべきではないので、疑問をもつべきなのではないでしょうか。