• ベストアンサー

カルト宗教

代表的なカルト宗教は? 仕事で近づいてきた人がものすごくカルトチックな人で霊友会という宗教団体の人でした。 ストーカー行為、盗聴、県外でも偶然を装ってばったり出会うシーンも多く、その人の友人のストーカー行為も不気味すぎるものでした。 思い込みの激しさも天下一品で怖い人。 ネットでは創価学会のことばかり書かれてますが、創価の知り合いより桁違いにひどかった。 他に、あぶなげなカルト宗教とかあれば知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

他人に自分の信教を強要してくる人や、他人に金銭を出すように提案して何かを売ったり、しまいには自分の財産を全部捨てて、その宗教施設で生活しなさい、と言ってくるようなことだけを無視していれば十分ですよ。その内情を知ろうとしては危ないからダメ。

natsumega
質問者

お礼

そこまで言う人はまちがいなく危ないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32957)
回答No.3

宗教というのは信じるか信じないかの二者択一になるので、信じない人からすれば信じない宗教はすべてカルト宗教に見えますよ。 我々からすると、自爆や残虐なテロ活動をするイスラム教徒はカルト宗教に見えますし、自分たちの信仰を絶対に譲ろうとしないユダヤ教徒も信じない人からするとカルト的に見えます。本来は温厚でのんびりとした教えのはずの浄土宗も戦国時代には一向宗という形で戦っていましたからね。

natsumega
質問者

お礼

そんな見方もありますよね。 ありがとうございました♪

noname#215206
noname#215206
回答No.1

批判する人から見れば 批判してる宗教は全て危ない・・ 入信して信仰してる人にとっては 危なく無い・・ 此処では 両方の人物が回答出来る・・ あなたは それを選択するのだから 結局は あなたの思う事にしか ならない・・

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カルト宗教と言えば?

    カルト宗教と言えば何教が出てきますか? 私はオウム真理教がでてきます。 皆様はどうでしょうか? また、創価学会はカルトなのですか、どう思われますか?

  • カルト

    創価学会はフランスでカルト指定されている危ない団体なんだって?

  • 創価学会はカルトか

      報道によると、創価学会はフランス、ベルギー、オーストリア、ドイツなどのヨーロッパ諸国、およびチリなどの南米諸国において「カルト・セクト・危険な組織」と指定されていますね。 なぜ海外では多くの国が創価学会をカルトに指定しているのに、我が日本ではカルトに指定されていないのでしょうか。 なぜオウム真理教は宗教法人を剥奪されたのに、多くの国でカルトに指定されている創価学会は宗教法人剥奪されないのでしょうか。  

  • 反日カルトとシンパの大がかりな工作活動について

    反日カルトとシンパによる大がかりな工作活動は、落ち着きをみせたのでしょうか。 反日カルトの代名詞、創価学会の会長在日説や創価学会の集団ストーカー犯罪が言及されないような土壌を作りながら、創価学会関係者の危険な犯罪が漏洩しないように、キーパーソンへグレーゾーン方法でネガティブキャンペーンを展開して牽制を掛ける、一石二鳥な劇場型犯罪です。 圧力を受けて、おとなしくなってしまった人も多いですよね。 同じ国民同士で争わせ、思想の違いや地域の違いでも仲違いさせる、古典的な分断工作です。 創価学会を代表とする反日カルトは、カルトに対するイメージを作り替えると、一部は意気込んでますよ。 犯罪をやっていて、イメージもへったくれもないですが。 交通機関では、どこかの国を思わせる気持ちの悪いカルトが呻いていたり、子供だましな台本を配信して寸劇を演じさせる等々、やり方が日本人的ではありません。 ASKAや松居一代を追い回していたのは、彼らではないかと思ってしまうほどです。 大きな声ではいえませんが、創価学会や統一教会がやっている集団ストーカー活動と全く同じなのですが。 だいぶ前ですが、急におかしな話が来たから不審に思って、警視庁と某カルトを叩いてみたら案の定。 日本人は、反日カルトに乗せられるほどお馬鹿なのですか。

  • ★イスラムはカルト教では?・・・★

    創価学会をカルト教だという人がいますが、それを事実とするならば、イスラムはその何百倍も、カルト教に近いと断言できませんか?・・・ また、統一教会や幸福の科学とくらべても、それらの何十倍もカルト的ではありませんか?・・・ そもそも、政教分離ができない宗教など、完全に、この世か廃絶すべき危険思想ではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 宗教についての質問です。

    特に熱心に信仰されている創価学会員の方の意見を頂けたらと思います。創価学会に対する批判はすごくて、カルト宗教にも指定されたことがあるみたいです。しかし誰一人として、お仏壇などを否定はしませんし、過激な思想でもないと思います。批判されるのは「宗教団体が信者を使い政治に介入すること」また「他の宗教を罵ったりすること」だと思います。この路線は池田大作がすすめました。本当に心から熱心な学会員さんは、池田大作にこそ怒るべきではないので、疑問をもつべきなのではないでしょうか。

  • 新興宗教について

    宗教活動している方に質問します。何故やるのですか?目的は意味は有りますか?特に創価学会や日連正宗や顕正会や霊友会などなど、現役でやっている方に質問です。自分は創価学会と霊友会に入会しました、日連正宗の方とも話しもさせて頂きました。本当に功徳が有るのですか?幸せになるのですか?勉強するばする程掛け離れて行きます

  • 創価学会って欧米でカルト指定されているの?

    創価学会はフランスでカルト指定されている危ない団体だと聞きましたが本当ですか? そもそもどういう基準でカルトになるんですか?

  • あるカルト宗教のまとめサイト

    家族そろって入信し、非常に大きな被害を受けたカルト宗教があります。 現在その宗教からの脱会をすすめています。 父親はその宗教団体のせいで亡くなり、財産もほとんどむしり取られたため、その宗教団体に対し非常に深い怒りを感じています。 そのため宗教の活動内容や会合の様子、教義、金銭の集めかた、問題性などをまとめたホームページかブログを作ろうと思っています。 その宗教団体は中規模の団体であるため被害者の会やまとめサイトなどがほとんどありません。 そこで、このような行為は「名誉毀損」などの行為になり、教団側から訴えられるようことはあるのでしょうか? もしご存知でしたら、このような宗教団体に対する適切な行動について詳しく教えてください。

  • 都心部でカルト宗教の犯罪と警察の不正反対運動が

    先日、渋谷で創価学会の犯罪と警察の腐敗を反対する抗議運動がありました。 男性が、「スマホやパソコンで、集団ストーカーと検索してください」と喋ってました。 新宿でも、創価学会や復讐代行業者による、つきまとい、悪評ばらまき、工作活動があり、と改札口出てすぐのところで演説している男性をたまに見かけます。 復讐代行業者は当たり前として、警察が腐敗していたり、創価学会が犯罪集団というのは、どの程度本当なのですか。 警察の不祥事はたまに新聞で見かけますし、創価学会は、つきまとい、悪評ばらまき、工作活動で何度も摘発されて、国会でも創価学会のストーカー事件が取り沙汰されていたようです。インターネットに大量に書かれていました(^_^;) https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html 闇業者やカルト宗教って怖いですね。

専門家に質問してみよう