• ベストアンサー

★イスラムはカルト教では?・・・★

創価学会をカルト教だという人がいますが、それを事実とするならば、イスラムはその何百倍も、カルト教に近いと断言できませんか?・・・ また、統一教会や幸福の科学とくらべても、それらの何十倍もカルト的ではありませんか?・・・ そもそも、政教分離ができない宗教など、完全に、この世か廃絶すべき危険思想ではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.8

"創価学会をカルト教だという人がいますが、それを事実とするならば、 イスラムはその何百倍も、カルト教に近いと断言できませんか?"    ↑ 出来ますね。 そして、キリスト教はイスラムの何十倍もカルトです。 ”そもそも、政教分離ができない宗教など、完全に、  この世か廃絶すべき危険思想ではありませんか?”      ↑ その通りです。 米国大統領の宣誓式を観たことありませせんか。 聖書の上に手をのせて宣誓しています。 欧州には、●●キリスト教云々、という政党が 目白押しです。

その他の回答 (8)

回答No.10

宗教というのは、人がより良く生きる道標になったり、支えや助けになるものだと思いますが、創価学会や、統一教会や幸福の科学とか、カルトと言われるものは、仏教やキリスト教の教えを特定の人たちにとって、都合の良いように解釈して、教えを歪曲し、元の宗教とは、似て非なるものになってますよね。 イスラム教も、人を支え生きていくための道標であるけど、他の宗教と同じように、教えを歪曲し、特定の人たちのために(わざと)都合のいい解釈をする人たちもいる。 イスラム教がカルトではなく、テロを起こしてる集団が信じているのが、元の宗教から乖離して別物になってしまったカルト教じゃないですか? 創価学会や、統一教会や幸福の科学とか、呼び名が変わっていれば、(元の宗教とは何か違うんだろうな?)と、想像できますが、イスラム教の場合、カルト化しても呼び名が同じだから、変な誤解をされて、可哀想ですね。

noname#207785
noname#207785
回答No.7

あなたの言うイスラムとはイスラム教ですか? イスラム国ですか? ごっちゃにしてる時点で勉強不足にも程があります。 イスラム国はテロリストグループです。 イスラム教の人だって、彼らを否定している。 それに彼らの中にはイスラム教でないメンバーもたくさんいるんです。 イスラム教も創価学会も数が多い。 たしかに、中には過激なのもいます。 カルトみたいなヤツもいます。 しかし、それは一部です。 人数が多いのだから、悪い人が相対的に多くなるのは当然です。 それをもって創価学会もイスラム教もカルトだとは言えない。 日本人がいい悪いの議論してるのと同じですよ。 いい人もいれば、悪い人もいるでしょ。 日本人で括るのに無理があるように宗教組織で括るのも無理があるんです。

• titelist1
回答No.6

熱心な宗教ほど政治に関与しようとします。そのことは宗教の立場からすると当然のことなのです。しかし、政教分離は宗教が政治に影響を及ぼずに社会を安定させる近世の智恵なのです。この観点がイスラム教には欠けているのでい。 カルトと言うのは危険だと言うよりも、その裏では組織を維持するために金集めに熱心です。イスラム教はそうではないのでカルト的だとは思いません。指摘の宗教はりっぱな建物を持っているので金儲けが上手なのです。 イスラムの中から過激な思想が生まれるのはイスラム教の平等意識からです。みんなで集まってお祈りをするのもその現われです。その平等意識が現実の不公平な社会への反撥心を生むのです。その一つが資本主義の格差を嫌うことです。しかし、その平等意識は競争を阻害するので資本主義のように経済発展できないのです。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

イスラム教=カルトじゃなくてもイスラム教にはカルトが多いって事じゃね。(´・ω・`)

noname#233747
noname#233747
回答No.4

いや、ISはイスラムのタブーを犯していますので 周りのイスラム圏の国々は怒り心頭です ですので、ISをイスラム教とは認めないでしょうね、諸外国は

noname#206980
noname#206980
回答No.3

どれを指してイスラムと言ってるのかがわからないです。 過激派に見える極端な思想のこと? なら、統一教会はキリスト教系だから、キリストもカルトだし。 創価学会は仏教系だから仏教もカルトだね。 幸福の科学は混合だから、諸々カルトだね。

• OKTaro-
回答No.2

最近のテロリスト事件に触れての事なのかもしれませんが あの一連の事件はイスラムを名乗っているテロリストといって差し支えない集団のようですので、敬虔なイスラム教徒まで一括りにしてイスラム教をカルトとしてしまうのは違うと思います。

• okg00
回答No.1

「カルト」の定義によります。 「少数派」なら世界2位の宗教人口をほこるイスラム教をカルトと言えばキリスト教以外は全部カルトです。 「欧米で流行していない」という意味なら仏教もカルトでしょう。