• ベストアンサー

平気で嘘を付く相手を論破するには?

平気で嘘を付く相手がいるとして、 その相手の嘘を論破する効率的な方法などは有りますか? 平気で嘘を付くとは、その話を聞いた周囲の人達が、 その嘘を本当の事と勘違いして受け取る事を意味します。 その嘘に対して、正論で論破する効率的な方法は 有りませんかという事です。 それでは回答、よろしくお願いします。

noname#221036
noname#221036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

その嘘がどういった類のものなのかはわかりませんが、私が思いつくものを連想して回答させていただきます。 まずは、その相手の嘘発言を論理的に考察して穴がないか、矛盾を生じている部分はないかと探します。 社会的、物理的な観点などからも考え、本当にその人の嘘の内容は可能なものなのかを考えます。 それでもし矛盾があったとしたら、その点を重点的に攻めれば論破できるかもしれません。 もし矛盾もなく誰もが信じてしまうような上手い嘘のお話でしたら、もうこちらはできる限りの情報を用意するしかないかと思います。 その嘘に正確に反論できるだけの情報ソースを、書籍でもネットでも何でもいいので集めます。 そして同じ情報でも複数の書籍やネット記事を見比べてより確実な情報に絞り込み、相手が逆にこちらの言い分に反論できる余地もなくします。 ここまですれば、相手が嘘を言っているのが確かなのであれば論破も可能ではないかと。 質問者さんがどういった状況でこのような質問をしているのかは分かりかねますが、何かの参考になれば幸いです。

noname#221036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の嘘発言を考察して、矛盾点を突くという事を 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#221036
質問者

補足

No.7の回答をベストアンサーとさせて頂きます。 それ以外の回答者の方達の回答で、相手の嘘を論破する方法として 役に立ちそうな部分を抜粋しておきたいと思います。 回答No.1の回答内容から。 書籍や法令に書かれているそのままを事実として見せる。 誰がどこで名前を出して公表している情報か、 というのもわかるようにして示す。 回答No.2の回答内容から。 論理討論の訓練を受けたエキスパートに相応の報酬を支払って 依頼するのが、効率的です 回答No.3の回答内容から。 言葉巧みに切り返してきますから、それをやんわり受け流して 美味しい店はどこかを聞くフリをしましょう。 結局、どこにも行けませんからその時に 「なんだ、口ほどにもないね」と言いましょう。 回答No.4の回答内容から。 相手が嘘をついていると言っても、誤解や錯覚を信じ込んでいる場合も ありますし、相手も嘘つきに騙されている可能性もあります。 一概に嘘と言っても、どこまでが嘘で、どこまでが真実かはわからない 例が多いです。 回答No.5の回答内容から。 嘘の内容にもよると思いますが・・・ 1.内容を、いつ、誰(何)から聞いた(見た)のか?確認する。 2.誰(何)の紹介(実物提示)を求める。 それができなきゃ、嘘である可能性が高くなります。 回答No.6の回答内容から。 弁証法のお勉強、てっとり早く学べるのは、 「ソクラテスの弁明」辺りですかね。 回答No.7の回答内容から。 まずは、その相手の嘘発言を論理的に考察して穴がないか、 矛盾を生じている部分はないかと探します。 社会的、物理的な観点などからも考え、 本当にその人の嘘の内容は可能なものなのかを考えます。 それでもし矛盾があったとしたら、 その点を重点的に攻めれば論破できるかもしれません。 もし矛盾もなく誰もが信じてしまうような上手い嘘のお話でしたら、 もうこちらはできる限りの情報を用意するしかないかと思います。 その嘘に正確に反論できるだけの情報ソースを、 書籍でもネットでも何でもいいので集めます。 そして同じ情報でも複数の書籍やネット記事を見比べてより 確実な情報に絞り込み、相手が逆にこちらの言い分に反論できる 余地もなくします。 ここまですれば、相手が嘘を言っているのが確かなのであれば 論破も可能ではないかと。 回答No.8の回答内容から。 只只 我慢して きました。 嵐の通り過ぎるのを待つようにして 誤解のとけるのを待つのみですが、 いまだに尾を引いていることもあります。 回答No.9の回答内容から。 通常なら簡単なことです。 が、そうでないなら論破できない可能性が高いです。 回答No.10の回答内容から。 自分でガッチリ証拠を集める 回答No.11の回答内容から。 詳細な質問を重ねて行ったり、「え、何ですって」と聞こえない 振りして何度も相手にうそを口にださせるようにもっていくと、 疑っているニュアンスが伝わりますし、 相手は居心地悪くなって早々に話を切り上げようとするのではないで しょうか。 あるいは、にやにやしながらその人のうそを反復して口に出していると うそだと思っているのに加え、ばかにしているというニュアンスも 加わります。 それを繰り返して行くと、「あの人にうそを言うと面倒くさい、不愉快だ」 ということになり、相手からは少し敬遠されてしまうかもしれないけど、 突っ込まれて困る無意味なうそはつかなくなるのではないかなあと。 一人でやったら敬遠されるだけだけど、みんなでそれをやったら、 その人はうそ自体つかなくなるのじゃないかなと思います。 以前の職場に他愛のないうそばっかりつく子がいて、 みんなうそだとわかっていたので聞き流してました。 よくわからないけど、その子なりのコミュニケーションの とり方だったのか、質問してもうそで返される(ごまかされる)と わかれば自分にとって不快な質問はしてこないだろうという その子なりの質問封じだったのか、今となってはわかりませんが。 回答No.12の回答内容から。 嘘とわかる部分に軽い指摘や質問を入れて補足させ、 相手にさらなる嘘を重ねさせていく。 嘘が重複していくとどこかで矛盾したり非常に苦しい嘘をつくことに なるので、そのタイミングで論破するのが効率的なんじゃないだろうか。 回答No.13の回答内容から。 新聞(地方ローカル新聞、読売新聞、毎日新聞、朝日新聞)などの記事を 用意すると良いのでは無いでしょうか。 回答No.14の回答内容から。 やはり過去の発言の矛盾点と裏を取って徹底的に討論するしかないと 思いますが・・ 何度もかかってる人の場合、その人自身が腹黒いかちょっと思考力が足りない人なので、前者は意味がないし後者は同じ事を繰り返すだけ。 まともな人なら口の達者加減と1つの矛盾点で全てを理解できるものだと 思いますが、嘘つきに情が入ってるとまた難しい問題になるかもしれ ませんね。 回答No.16の回答内容から。 陰で人の悪口とか嘘を言いふらす人に限って 本人を目の前にすれば音無しになるのです。 嘘をつく人には、嘘話でとことん付き合うのが得策です。 改めて、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#220995
noname#220995
回答No.16

MTさん こんばんはです。 今度は。ウンコサポートでなく嘘八百で固めた嘘話ですか、まるで私の近所に住んでいる叔母ちゃんの出鱈目で作られたホントの様な嘘の話を知っているみたですね。 >平気で嘘をつくとは、その話を聞いた周囲の人たちが、その嘘のはなしをホントの事と勘違いして受け取ることを意味します。 かはわかりませんが、あの人が話すことは一から百まで嘘話なので、右の耳から聞き入れて左の耳から出しなさいって言われています。 陰で人の悪口とか嘘を言いふらす人に限って本人を目の前にすれば音無しになるのです。 嘘をつく人には、嘘話でとことん付き合うのが得策です。

noname#221036
質問者

お礼

>MTさん こんばんはです。 クオリアさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 >まるで私の近所に住んでいる叔母ちゃんの出鱈目で作られた >ホントの様な嘘の話を知っているみたですね。 クオリアさんの周囲にも、平気で嘘を付く人達がいるようですね。 >あの人が話すことは一から百まで嘘話なので、 >右の耳から聞き入れて左の耳から出しなさいって言われています。 周囲の人達も、その話が嘘で有ると解っていれば良いのですが、 嘘と見抜けず解らないままの人達が大半だと思います。 >陰で人の悪口とか嘘を言いふらす人に限って本人を目の前にすれば >音無しになるのです。 陰でコソコソ嘘を言っている人達は良いのですよ。 周囲に堂々と平気で嘘を付く相手が問題なんですけどね。 >嘘をつく人には、嘘話でとことん付き合うのが得策です。 なるほど、嘘の話を本当だと信じたフリをして、 その話に付き合うのですか。 化けの皮が剥がれる可能性が有るかもしれないので、 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.14

やはり過去の発言の矛盾点と裏を取って徹底的に討論するしかないと思いますが・・ そういう人って無駄に体力があるんですよね。 きっと疲れるでしょうね。 >その話を聞いた周囲の人達が、その嘘を本当の事と勘違いして受け取る 何度もかかってる人の場合、その人自身が腹黒いかちょっと思考力が足りない人なので、前者は意味がないし後者は同じ事を繰り返すだけ。 まともな人なら口の達者加減と1つの矛盾点で全てを理解できるものだと思いますが、嘘つきに情が入ってるとまた難しい問題になるかもしれませんね。

noname#221036
質問者

お礼

サクラさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 >やはり過去の発言の矛盾点と裏を取って徹底的に討論するしかないと >思いますが・・ 相手が反論できないような矛盾点を徹底的に突いて封印するような 討論で無いと効果は薄いと思いますね。 >そういう人って無駄に体力があるんですよね。 >きっと疲れるでしょうね。 無駄に体力が有るかどうかは解りませんが、 執着的で粘着的でしつこい性格かもしれませんね。 >何度もかかってる人の場合、その人自身が腹黒いか >ちょっと思考力が足りない人なので、 >前者は意味がないし後者は同じ事を繰り返すだけ。 後者の可能性が高いかもしれないです。 >まともな人なら口の達者加減と1つの矛盾点で全てを理解できるもの >だと思いますが、嘘つきに情が入ってるとまた難しい問題になるかも >しれませんね。 「1つの矛盾点」と「嘘つきに情が入る」という点を参考にして、 考えてみたいと思います。 参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

noname#219981
noname#219981
回答No.13

新聞(地方ローカル新聞、読売新聞、毎日新聞、朝日新聞)などの記事を用意すると良いのでは無いでしょうか。

noname#221036
質問者

お礼

そうですか。 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

noname#221036
質問者

補足

嘘を論破する為の情報源と証拠を集める事も必要だと思いました。 参考にさせて頂きます。 改めて、ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.12

嘘とわかる部分に軽い指摘や質問を入れて補足させ、相手にさらなる嘘を重ねさせていく。 嘘が重複していくとどこかで矛盾したり非常に苦しい嘘をつくことになるので、そのタイミングで論破するのが効率的なんじゃないだろうか。

noname#221036
質問者

お礼

トビーさん、はじめまして。 回答ありがとうございます。 論破するタイミングも考えたいと思います。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.11

おはようございます、えむてさん。 人のうそに対して正論で真正面から論破するとは えむてさんは人の話をまじめにじっくり聞いてあげるタイプなんだなあと。 うそを暴くっていう大層なものではありませんが、 詳細な質問を重ねて行ったり、「え、何ですって」と聞こえない振りして 何度も相手にうそを口にださせるようにもっていくと、 疑っているニュアンスが伝わりますし、 相手は居心地悪くなって早々に話を切り上げようとするのではないでしょうか。 あるいは、にやにやしながらその人のうそを反復して口に出していると うそだと思っているのに加え、ばかにしているというニュアンスも加わります。 それを繰り返して行くと、「あの人にうそを言うと面倒くさい、不愉快だ」 ということになり、相手からは少し敬遠されてしまうかもしれないけど、 突っ込まれて困る無意味なうそはつかなくなるのではないかなあと。 一人でやったら敬遠されるだけだけど、みんなでそれをやったら、 その人はうそ自体つかなくなるのじゃないかなと思います。 私は割りとそういうところが不真面目にできてるのかもしれないけど、 自分がうそとわかれば取り合わないし気にしないですね。 以前の職場に他愛のないうそばっかりつく子がいて、 みんなうそだとわかっていたので聞き流してました。 よくわからないけど、その子なりのコミュニケーションのとり方だったのか、 質問してもうそで返される(ごまかされる)とわかれば 自分にとって不快な質問はしてこないだろうというその子なりの質問封じだったのか、 今となってはわかりませんが。

noname#221036
質問者

お礼

>おはようございます、えむてさん。 ろんいぇさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 >人のうそに対して正論で真正面から論破するとは >えむてさんは人の話をまじめにじっくり聞いてあげる >タイプなんだなあと。 明らかに嘘と解るもの、矛盾して疑問に思うような発言や言動、 それらが含まれているような話などを対象とはしていますけどね。 ただ、私以外に、その話を聞いている人達がどう受け取っているかは 解りませんがね。 >うそを暴くっていう大層なものではありませんが、 >詳細な質問を重ねて行ったり、「え、何ですって」と聞こえない >振りして何度も相手にうそを口にださせるようにもっていくと、 >疑っているニュアンスが伝わりますし、 >相手は居心地悪くなって早々に話を切り上げようとするのでは >ないでしょうか。 つまり、あれですか、誘導するような感じで、知らないフリをして とぼけるように何度も質問を繰り返すという事でしょうかね。 それは良いかもしれないですね。 参考にさせて貰います。 >あるいは、にやにやしながらその人のうそを反復して口に出している >とうそだと思っているのに加え、ばかにしているというニュアンスも >加わります。 相手の嘘を挑発的に何度も復唱するという事でしょうかね。 これも、参考にさせて貰いますね。 >それを繰り返して行くと、「あの人にうそを言うと面倒くさい、 >不愉快だ」ということになり、相手からは少し敬遠されてしまうかも >しれないけど、突っ込まれて困る無意味なうそはつかなくなるのでは >ないかなあと。 相手の嘘を繰り返し復唱して、そのまま相手に嘘を返し続けると 嘘を付かなくなるという事でしょうか。 これも、参考にさせて貰います。 >一人でやったら敬遠されるだけだけど、みんなでそれをやったら、 >その人はうそ自体つかなくなるのじゃないかなと思います。 個人では無く、集団で実行する方が、 確かに効果的なのかもしれませんね。 >私は割りとそういうところが不真面目にできてるのかもしれないけど、 >自分がうそとわかれば取り合わないし気にしないですね。 基本的に、嘘を付く相手はスルーで無視したいと思うのですが、 しつこく、執着的に嘘を付き続ける人間が存在しているのは 確かだと思いますよ。 >以前の職場に他愛のないうそばっかりつく子がいて、 >みんなうそだとわかっていたので聞き流してました。 >よくわからないけど、その子なりのコミュニケーションの >とり方だったのか、質問してもうそで返される(ごまかされる)と >わかれば自分にとって不快な質問はしてこないだろうという >その子なりの質問封じだったのか、今となってはわかりませんが。 嘘を平気付く相手の心理状態の一例かもしれませんね。 参考にして考えて見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

自分でガッチリ証拠を集める 人から聞いた話などはどこかでデフォルメされてしまいますので、ここはアンパンと牛乳で張り込みする以外ないです

noname#221036
質問者

お礼

美千代さん、回答どうも。 >自分でガッチリ証拠を集める >人から聞いた話などはどこかでデフォルメされてしまいますので、 >ここはアンパンと牛乳で張り込みする以外ないです アンパン食いながら、牛乳飲んで、嘘の証拠を掴む為に張り込んで、 相手を監視したいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.9

通常なら簡単なことです。 が、そうでないなら論破できない可能性が高いです。 民主党政権の誕生は、「自民党の失策」と「小沢 マニフェスト」によるものです。 マニフェストは耳障りのよいものでしたが、実行 不可能なもの、ペーパープランでした。 だまされたのです。 でもそれは「自民党の失策」があったからこそ できたことでした。 要注意です。 今アメリカで起きていること、トランプ現象も よく似ています。 クリントン批判がトランプ支持になるかも 知れません。 私はクリントンが論破してくれることを期待 していますが、もしかすると「うそが小さい うちに皆に気付かせる」ことの方がよいかも。

noname#221036
質問者

お礼

whaihanseiさん、回答どうも。 これで、3回目の回答を頂きますかね。 それで、このID名はなんて呼ぶんですか? 是非、教えて下さい。 回答内容ですが、 民主党の嘘を見抜けなく、騙された国民がバカということで 良いでしょうかね。 ほとんど、民主党による、自民党の失策を理由付けにした 隠蔽工作だと思いますけどね。 ありがとうございました。

回答No.8

 私には有りません。  そのために この年になるまでどんなに悩んできたことか  只只 我慢して きました。  嵐の通り過ぎるのを待つようにして 誤解のとけるのを待つのみですが、  いまだに尾を引いていることもあります。  針のむしろの中にいましたし、そういう嘘をつく人が周りに多かったのです。

noname#221036
質問者

お礼

プリムロズさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 >私には有りません。 そうですか。それは残念です。 ありがとうございました。

noname#221036
質問者

補足

>只只 我慢して きました。 >嵐の通り過ぎるのを待つようにして 誤解のとけるのを待つのみですが、 >いまだに尾を引いていることもあります。 嘘で有るという誤解を説明できるような、 新しい証拠や情報が入手出来るまでは、 辛抱強く我慢する必要が有るかもしれませんね。 この点だけは、参考にさせて頂きます。 改めて、ありがとうございました。

回答No.6

 何故、論破したいと思うのですか。あなたしか判らない嘘なんでしょうか。無視する勇気を持ちましょう。  あなたのお遣いになってる用語、正論、論破、効率的って分かりませんが、弁証法のお勉強、てっとり早く学べるのは、「ソクラテスの弁明」辺りですかね。

noname#221036
質問者

お礼

>何故、論破したいと思うのですか。 質問にも書いて有る通り、その話を聞いた周囲の人達に、 その嘘を本当だと思われている事を、その話は嘘で有ると 正論を持って説明する為ですよ。 >あなたしか判らない嘘なんでしょうか。 そうですよ。 しかし、その嘘を平気で付く相手の話を聞いた周囲の人達の中には、 その嘘の話を本当だと受け取る人も中にはいるでしょう。 もちろん、嘘か本当かを見抜ける賢い人も中にはいるでしょうが、 だからといって、嘘を見抜けない人がバカで有るという説明には ならないと思います。 まぁ、嘘を見抜けないバカの人達がほとんどなのかもしれませんがね。 >無視する勇気を持ちましょう。 それじゃあ、その相手の話が嘘で有るという事を、 話を聞いた人達に納得する説明が出来ないでしょう。 >あなたのお遣いになってる用語、正論、論破、効率的って >分かりませんが、弁証法のお勉強、てっとり早く学べるのは、 >「ソクラテスの弁明」辺りですかね。 「ソクラテスの弁明」ですか、調べて見ます。 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

嘘の内容にもよると思いますが・・・ 1.内容を、いつ、誰(何)から聞いた(見た)のか?確認する。 2.誰(何)の紹介(実物提示)を求める。 それができなきゃ、嘘である可能性が高くなります。 後で言い間違えたとか言われないように、ボイスレコーダー等で録音したほうが間違いないでしょう。 まあ、相手以上の知識・情報を持ってれば内容自体の矛盾を指摘して論破できると思うけど こればかりは、あなたの努力次第でしょうね。

noname#221036
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答のご意見を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平気で嘘をつく人をどう思いますか?

    学生時代からの友人ですが、平気で嘘をつきます。 もちろん嘘をついた事が1度もない人なんていないと思います。 もし嘘をつくなら嘘がバレないように、人を傷つけないように つくべきだと思っています。 先日その友人に嘘をつかれました。内容は長くなるので書きませんが ・・・。あきらかに嘘がバレる状況で・・・。とてもショックでした。 今思えば1度聞いた事が数日経つと話が変わっていたりと、考えれば 考える程「あれも嘘?」と思う事が出て来てしまい、疑う自分も 悲しく思います。相手は何とも思っていないみたいですが、このように 人に嘘をつく人の心理はどうなんでしょうか?それ以外は特に問題はありませんが・・・。 ここ2週間くらい悶々と考えていたので、皆さんの意見を聞きたくて 質問しました。どうぞご意見をお聞かせください。

  • 質問です。この正論を論破出来る人はいますか?回答お願いします

    質問です。この正論を論破出来る人はいますか?回答お願いします 質問です。この正論を論破出来る人はいますか?回答お願いします 「コメントしろ」ってのはやっぱ間違って無いな。そもそも『コメントする資格が無い』奴はしたくても出来ないんだ。なんで『書き手』が『読み手気分』なんだ?おかしいだろ http://20yearsafterlove.blog111.fc2.com/blog-entry-223.html

  • ★女はなぜ平気で嘘を言うのか?

    女は自身を守るためなら、平気で嘘をつきます。 女は恋人、夫、親、兄弟、子供などに平気で嘘をつきます。 女は自分を守るために嘘をつくのは当然だと思っているようです。 女には義理人情や道義、道徳などは全くありません! 男は義を重んじ、常に自分より他人の事を考えているのに、女は自分の事しか考えません! しかも女の嘘はすぐにばれます。 すぐばれる嘘は最初から言わないでもらいたいです。 女は自分を守るためなら、他人が傷つくと解っていても平気で嘘をつきます。 男も嘘をつくことがあります。 しかし男が嘘をつくのは、他人を守るためです。 決して自分のために嘘など言いません! なぜ女だけ自分のためだけに嘘をつくのか教えてください! 回答お待ちしてます。

  • 平気でウソをつければいいのですが・・・

    はじめまして。私は28の男です。現在、2ヶ月ぐらい付き合っている女性がいるのですが、先日、会社の同僚と寝てしまいました。 寝ただけだからなんて言って付き合っている女性には内緒にする。っていうのが男なのかもしれないけれど。僕にはそれができません。 というより新しい恋のほうにどうしても気がいってしまう。という感じなんです。 付き合っている女性はそれほど美人でもないのですが、気持ちのいい子で、話も合うし(以前友達だったということもありますが)好きなのですが、胸がキュンとなるようなことはありません。会社の同僚は美人で胸がキュンとなるタイプです。しかし彼女の恋愛遍歴を聞いてみると浮気をしたり、またそれを黙っていられるというか、平気でウソをつける人なのです。 恋愛ゲームとして付き合うなら、同僚の方が面白いかもしれませんが、将来のパートナーとして考えるとどちらの方がいいのか分かりません。 また、今は同僚との関係が始まったばかりで本当に好きなのか、愛せるのかは分かりません。(これは以前から付き合っている女性にも言えることですけど) 僕も平気でウソをつける人なら、同時に付き合ってどちらにするかなんて決めればいいかもしれませんが、そんな器用なことができないので悩んでいます。 以前から付き合っている女性は益々僕のことを好きになっていくらしく、最近僕の様子がおかしいのに気づき、不安になったと泣いて電話してきました。 会社の同僚は、彼女がいてもいいから付き合って欲しいと言われています。 こんなこと初めてなのでどうしていいか分からなくなっています。なにかいいアドバイスお願いします。

  • 平気で嘘をつく組織、人

    某カルト宗教団体に入ってる人達は、平気で嘘をつくと聞いたことがあります。 私の周りにも仕事上仕方が無く関わってる人の中に、平気で嘘を付く人達がいるのですが、その人たちは嘘のつき方が露骨で、ばれる嘘つまり誰でもすぐに嘘だとわかるような嘘のつき方をしてる、カルトっぽい人たちです。 人を舐め切って楽しんでいる様子で、みんな同じ息がかかってるように 見えますので某カルト宗教団体に入ってる可能性が大いにあるのではないかと思います。 彼女達の仕事は、風俗業界という人が多く、また「平気で嘘をつく」=「詐欺師」に見えて仕方がありません。 実際その中の一人は、詐欺師として先日警察に突き出されたそうです。 その人もまた別の人を別件で警察に突き出していて、人に罪を擦り付けたり嘘の証拠作りをするなどまともな人ではありません。 「嘘を平気でつく」変な人と一緒にいると、必ず集団ストーカーがついてきましたし、また逐一携帯電話で誰かと連絡を取り合い、「今どこにいるのか」を伝える様子も伺えます。 よく探偵がやってる別れさせ屋など、そんな仕事をしてる連中もいるようです。 結局楽してお金儲けをしようとする連中がその中には多く、私には理解できない世界です。 可愛い顔してても、お金の亡者という女も沢山います。 まともに仕事するならともかく、詐欺で人を陥れたり人の家族を自殺に追いやってまで金儲けをしたり。。。 最近私に近づいてきた女も、風俗の仕事をしています。 仕事柄、風俗関係の人も扱うことがあるので、そういう仕事をしていること自体は抵抗ありませんが、「平気で嘘をつく」しかも「露骨」で「すぐにばれる嘘」をつく意図がわかりません。 例えばよく出没するのがアスペルガー的なおかしな話をする人で、酷い人は10分おきに白と言ったり黒と言ったり話がコロコロ変わりますし、「今のお店は、10月から勤めています。」と話していたにも関わらず、何日かすると「今のお店は、1月から勤めてます。」となります。 やはり彼女も逐一誰かと連絡を取り合っており、私に何を言われた何があったなど、報告をしている様子。 手に取るようにわかります。 何者かわかりませんが、私の仕事を手伝ってくれてるようにも見えながら 結局は「詐欺師」の仲間であれば利用してるだけに過ぎませんよね。 段々本性が現われてくると思います。 先日、「お金儲け」の話が出てきましたし、はじめに話していたことと段々違ってきており、彼女の印象そのものが変わってきています。 グレーな人脈が彼女の周囲にいることは確か。 風俗に詳しい人に彼女の話をすると、その話が彼女に伝わっていたりもします。。。 何者かわかりませんが、同じ息がかかっている組織に見えますし、みんな同じ携帯「AU」を使ってます。 何か、ピンと来る方がいらっしゃいましたら、アドバイスや参考意見などください。 よろしくお願いします。

  • ディベート、はい論破

    なんでディベートとか論破とか意味のない事を言う人がいるんですか? あれはただ自分が有利になるようにどういう風に論理を展開するか? っていうだけのことであって 人間にとって幸せになるよう正しい事の追及でないと思います ひろ何とかという人がTVでなーでもないこーでもないと 屁理屈いってイエーィってやってるだけの人のイメージしかありません。 論破って必要なんですか?

  • 嘘をつくのを治したいです

    わたしは高校生の女子です。 わたしは周りの人に嘘をついてしまいます。周りの人と言うのは、家族以外の友達などです。 嘘は仮病など小さいものから、違う血液型を言ったり、洒落にならない家庭事情を話したり、いちばんひどいものは人を殺したことがあると言った事があります。 昔は罪悪感がありましたが今では何とも思わなくなりバレないようにしないとなと考える程度です。 嘘をつきすぎたせいで、本当のことが分からなくなりつつなってきています。 (血液型の記入で、あぁそういえば自分は本当は何型だ、と思うなど) ずっと嘘をついてきたこんな自分が嫌です。治したいと思いますが、何度も何度も嘘をついてしまいます。「今日は嘘をつかないようにしよう」と思っても、ぽろりと嘘が出てしまいます。 今では何で嘘をついているのかも分かりません。嘘をつく必要のないことまで嘘をついてしまいます。 病院に行った方がいいのかな(話を聞いてもらうだけでもしてもらいたい)とは思いますが、親に嘘がばれたり周囲の人にばれてしまうのが怖くて行けません。(金銭的な意味でも) 周りの人はみんな優しくて大好きです。彼氏もいます。 今の生活を失いたくありません。 自分で自力で治す方法はないのでしょうか? それとも、嘘をつくのは自分では治せないのでしょうか?

  • 彼が平気で嘘を付きます

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。この5ヶ月の間でたくさんの嘘を付かれました。全て女関係の嘘です。女友達が居るのは悪いことではありません。でも、素直に言ってくれればいいのに必ず嘘を付きます。 携帯の発着信履歴も、メールの送受信履歴も、全て消します。誰と居たの?と聞いても、男友達の名前を挙げ、本当は女友達だったり。家に女の人を呼んで欲しくない。と言っても私には男友達だけだった。と言って、本当は女の子いれていたり。コンパしたり、キャバクラに行けば必ずと言っていい程電話番号を聞くし、彼女が居ないふりをします。 私には彼が嘘を付いているのすぐにわかります。いつも、彼の嘘が原因で喧嘩になります。 小さな嘘が多すぎて本当の事までも疑ってしまいます。どうしたら彼は嘘を付かなくなりますか。私が嘘だと気付いても気付かないふりして我慢をしたらよいですか。彼の事は好きです。結婚しようとも言われていますが、信頼できないのは本当に辛いです。一緒に居るのが苦しいです。私は27歳で彼は22歳です。遊びたい気持ちもわかるけど、嘘を付く気持ちは理解できません。 どうしたら良いでしょうか。悩んでいます。

  • 嘘をつくなとか嘘をついたことがないと言う人

    をどう思いますか? 私はそう言う人は信用できないです。なぜなら、そう言う人は大きく2パターンに分類されるからです。 (1)自分自身は大嘘をついても平気 (2)本当に全く嘘はつかないが、正直に言い過ぎてトラブルを招いている (1)が大多数を占めますが、(2)も極少数います。(1)と(2)の人に共通しているのは、「事実と異なれば、その時点で嘘」と相手に対して決めつけてくることだと思います。さらに、厄介なことにその事実も自分自身で決めた事実なので、本当の事実とか相手が事実だと信じていることは却下してきます。 なぜそう言う人は、嘘の中には「本音と建前」、「嘘も方便」、「本人は嘘をついているつもりはない嘘」などが含まれることを理解しないのでしょうか・・・もちろん、嘘ばかりついている人は信用できませんが、嘘を全くつかないと言う人も信用できません。やはり、「嘘も程々が一番良い」のだと思います。 同意意見はもちろん、反対意見もお待ちしております。ご回答をよろしくお願い致します。

  • ビッグマウスや嘘を平気で言う人間への対処は?

    仕事で、お客様が明らかに嘘を言ってる姿を見て、引きます。プライベートでも嘘を言う人間がいたら引きます。話を追求すると、嘘が嘘を産み、相手も顔が引きつり、こちらも、可哀そうなので、突っ込みませんが、こういう時どうするのがいいのでしょうか? 嘘を言う人間と、ビッグマウスの人間は、もうその瞬間から、見下し、一生余生馬鹿にしちゃいますが、原動に出してまで、その人を責めようとはしいません。嘘の内容次第では暴力以上の行為もありますが。 宝くじが当ったとか、競馬で取ったとか、それを聞いてる人が「キャー、すごい、かっこいい」と、言ってほしいがために、嘘を言うのでしょうか? そうだと思いますので、その場はそうして、います。 その逆に、競馬で負けた、仕事首になった、財布を落とした、パチンコで負けた、こういう嘘を根拠にサービスをタダであやかろうとする人間もいます。こちら側に対しては、殺意覚えますので、まずは無視です。 これも良い対応ないでしょうか? 嘘だと分かる様な話や、ずれた話をする人間に、突っ込み入れると、嘘が嘘を産み、話が余計にもろくなるのは知っています。最後は泣き寝入りする姿を見た事があるので、相手を責めず、その場を過ごしますが、こういう人間って、ほんと生きてる存在を大きくアピールしたいのか?いいかっこしたいのか?貧乏気取って、他人のお金を奪いたいのか?良い事は何一つないです。 みなさんどうですか?