嘘をつくのを治したい!自力で治す方法や病院へ行くべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 嘘をつくのを治したいと思っていますが、どうすればいいのか悩んでいます。
  • 嘘をつくことで本当のことが分からなくなり、自分自身が嫌になっています。
  • 病院に行くことも考えましたが、親や周囲の人に嘘がばれるのが怖くて行けません。自力で治す方法があれば知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をつくのを治したいです

わたしは高校生の女子です。 わたしは周りの人に嘘をついてしまいます。周りの人と言うのは、家族以外の友達などです。 嘘は仮病など小さいものから、違う血液型を言ったり、洒落にならない家庭事情を話したり、いちばんひどいものは人を殺したことがあると言った事があります。 昔は罪悪感がありましたが今では何とも思わなくなりバレないようにしないとなと考える程度です。 嘘をつきすぎたせいで、本当のことが分からなくなりつつなってきています。 (血液型の記入で、あぁそういえば自分は本当は何型だ、と思うなど) ずっと嘘をついてきたこんな自分が嫌です。治したいと思いますが、何度も何度も嘘をついてしまいます。「今日は嘘をつかないようにしよう」と思っても、ぽろりと嘘が出てしまいます。 今では何で嘘をついているのかも分かりません。嘘をつく必要のないことまで嘘をついてしまいます。 病院に行った方がいいのかな(話を聞いてもらうだけでもしてもらいたい)とは思いますが、親に嘘がばれたり周囲の人にばれてしまうのが怖くて行けません。(金銭的な意味でも) 周りの人はみんな優しくて大好きです。彼氏もいます。 今の生活を失いたくありません。 自分で自力で治す方法はないのでしょうか? それとも、嘘をつくのは自分では治せないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

病院に行く位なら、 スクールカウンセラーさんにちょっと打ち明けてみる。 溜め込まずに外に出す事自体が、 自分に「嘘を吐かない」、その最初の一歩かもしれない。 こうして書き込んでみた事も大事な事。 それだけでも違う。 文字を通じて自分自身と客観対峙出来るから。 今までの自分は変えられないよ。 でも、 これからは不必要な嘘は増やさない。 それを貴方自身に丁寧に言い聞かせていく。 それは十分に出来る事。 貴方は気付いていないかもしれないけれど、 周りも実は「それなり」の話として聞いているんだよ。 貴方の話を聞いていると、 あれ?と思う事って実は結構ある。 貴方に言わないだけでね? 本当の事?(創っているんじゃないの?)。 勘の良い人は分かる。 そして、 勘の良い人は、 分かったとしてもそれを「言わない」良い人たちなんだよ。 貴方の嘘も嘘として泳がせるだけの「大きさ」がある。 貴方は今まで、 周りの大きさの上で知らずに泳いでいた(嘘を吐いていた)。 そういう事も沢山あったんだよ、実は。 あ、貴方は今少し話を「盛って」いるな。 仮にそう思ったとしても、 敢えて貴方にそう問い詰めたり、 貴方が言葉に詰まるような厳しい事実確認なんてしない。 貴方が、 貴方「なり」にそういう話を持ちだして、 それを一つの潤滑にしてコミュニケーションしているなら。 そういう自分を「選んで」いるなら。 まぁそれはそれで良いんじゃないか? 貴方の周りの人たちってみんな優しいんでしょ? 実は、 貴方の嘘も含めて受け止めてくれているんだよ。 嘘かな~と思う事も多々あっても、 一々そういう目線で貴方を見ない(捉えない)、 貴方の心の根っ子は腐っていない。 周りの人はそう信じているから。 仮に作り話をするとしても、 それは貴方が抱えられる範囲なんだろう。 貴方が責任を持てる範囲なんだろう。 そう「信じて」いるからなんだよ? だからこそ、 貴方は今まで特に嘘つき呼ばわりされる事も無く、 周りの人たちから懐深く受け止めてもらってきたんだよ。 それは偶然でも無ければ、当たり前の事でも無い。 まず貴方は、 そういう人たち(との出会い)に感謝しないと。 今周りにいる人たち「だから」、 貴方が季節に応じた嘘の衣替えをし続けていても、 そういう貴方も「含めて」受け止めてくれているんだよ。 こうして書き込んだ事の意味は、 心の風通しを創る事「兼」周りの人たちへの感謝の再確認。 感謝をする(したい)相手に、 貴方はこれからも嘘を吐きたいか? そう考えたら、 嘘を吐く方がしんどくなる筈なんだよ。 しんどい事を続ける力があるなら、 もっと別の方向に活かした方が良いんじゃないか? 自分で自分を導いていくんだよ。 本当に失ってからでは遅い。 貴方は今、 失う前に自分自身と向き合って、 大切なものを改めて大切にしようと考えている。 それはとても大事な事。 だったら、 今のこの気持ちを大切に持ち「続け」ないと。 誰も貴方に背伸びなんて求めていないんだからね? 改めて、 深呼吸を忘れない事。 自分に対しても、 周りの人たちに対しても優しい貴方を大切にね☆

kashimoki
質問者

お礼

返信の方遅れてすみません。 たくさんの前向きな言葉、ありがとうございます。 この言葉を忘れないようにして、少しずつ治せたらいいなと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

嘘ついてもいいじゃん! 健康ならそれでいいしょ!

kashimoki
質問者

お礼

返信の方遅れてしまってすみません。 そうですかね… そうだとしてもやっぱり治したいと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • zyake_sio
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

この前NHKの「こころの時代」という番組で、ギャンブル依存症についてやっていたんですが、精神科医で作家の帚木蓬生さんが、「患者さんは、『ギャンブル依存症を直して一番良かったと思うことは、もう嘘をつかなくてよくなったことだ』と言いますね」とおっしゃっていました。嘘をつかないですむというのは非常に心が楽になるそうです。 是非ご両親にぜーーーーーんぶ打ち明けてみてください。勇気を出して! 嘘をつく癖はすぐには治らないかもしれませんが、頑張りましょう。 きっと、すごく楽になります。爽やかな人生を送れるようになりますよ。

kashimoki
質問者

お礼

返信の方遅れてしまってすみません。 そうですね、勇気を出して親に言ってみようと思います。 ゆっくりゆっくりがんばっていきます。 ありがとうございました!

回答No.5

一生嘘をつきとおせるのならば良いと思いますよ~。 それで。 でも、そんなに器用な人っていないし、 何よりもバレ時に超格好が悪い!!って私は感じてしまうから、 絶対に嘘はつきませんね。 不必要なことをしゃべらないのと、 でっち上げで作り事をベラベラと平気で言うのとでは、 嘘の種類が違うんですよ。 まあ直したかったら直せばいいけれど、 でも、格好悪い自分の姿を想像できたらきっと自然に嘘もつかなく なるんじゃないかな? どこか一つだけでも良いから自満できるものを見つけて、 それを自分のベースとして誇りを持って生きるようになれれば、 嘘も減っていくんじゃないかな。

kashimoki
質問者

お礼

返信の方遅れてしまってすみません。 自分の格好悪いところを想像する…そうですね、ちょっとあれですね(笑) 少しずつ減らせるようがんばりたいと思います。 ありがとうございました!

noname#197435
noname#197435
回答No.4

嘘をついている他人をみてどう思う? 信用できないし、なに考えてるのかわからんしね 親友にはならないな ですか? 逆に信頼できる人は嘘はつかないと思いますか?  この場で「わたしはうそがいやです」という実に本当のことばを聞いたので、この調子でがんばれば、きっとうまく行くに違いない。

kashimoki
質問者

お礼

返信の方遅れてしまってすみません。 前向きな言葉、ありがとうございます! よくなるようがんばってみます。 ありがとうございました!

noname#192221
noname#192221
回答No.3

人間は必ず(100%ではないですが)「自分にメリットのある行動」をとります。 つまり、嘘をつくことによって得られるメリットがあるからこそ、やっているのです。 そして、それは自分の「深層心理」は、その理由(メリット)を知っています。 たぶんですが、嘘をつくことによる「相手の反応」を試しているんじゃないですかね。 「人を殺したことがある」と嘘を言って、「ああ、やっぱりな」って反応をするかどうかを試したり。 そして、さらに深く追求すれば、それは質問者さんの「心の弱さ」ではないでしょうか。 人が信じられないからこそ、相手を試そうとする。 でも、彼氏もいて、それほど大きな悩みも抱えていないならば、そんなに深刻に考えなくてもいいのではないでしょうか。 むしろ、気楽に考えた方が嘘をつかなくなるとも思いますけどね。(専門家ではないですが)

kashimoki
質問者

お礼

返信の方遅れてしまってすみません。 理論的な考えですね!少し気を楽にして治したいと思います。 ありがとうございました!

  • 2000210
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.1

大きい嘘を小さい嘘へ変えて行ってみるとか そもそもあなたは嘘をついたらなんでいけないと思ってるんですか❓ 嘘を辞めたかったら嘘ついたら即謝るとか 辞めなくともいいと思えちゃったなら軽い嘘をつくくらいにすればいいじゃないですか

kashimoki
質問者

お礼

返信の方遅れてしまってすいません そうですね…。まずは謝ることから始めてみようと思います。 ありがどうございました!

関連するQ&A

  • 嘘でしたと言うべきでしょうか

    数日腹痛が続いていました。仕事ができないというほどではないのですが、気分は悪く、また周りは順調に有給消化しているのに自分だけ余っている状態で、急ぎの仕事もなかったため、休みますと上司に電話を入れました。すると病院に行くのか?と聞かれ、『仮病だと思われてるのかも』と感じてしまい、咄嗟に『はい、○○病院に行こうと思います』と答えました。 その後職場の人から電話がかかってきたのですが、とらずに『今病院です』とメールしました。そうすると今から病院までお見舞いに行くと言うのです!それ以上の嘘は嫌だったのですが、仕方なく少し遠めの病院名を出し、そこに行ったことにしました…その後返事は無く、今度は本当に腹痛が我慢できなくなり、○○病院へ行きました。すると、先ほどの職場の先輩が本当に○○病院にきてたと看護師さんに言われたのです。どうやら看護師さんと知り合いらしく、私が病院に行ったことは確実に知られると思います。私は嘘でしたと言うべきなのでしょうか?それとも二つ病院に行ったのだと、さらに嘘をつくべきなのでしょうか?職場の人は本当に心配してくれているのか、疑っているのか、わかりません…

  • 自分の嘘の人生

    私は、今までずっと嘘をついてきました。 学生のときいじめにあい、みんなに好かれたくてあることないこと嘘をつきその嘘がばれてしまいほとんど居場所がなかったです。それは自分が悪いことは分かっています。 結婚の約束をした彼氏と別れたときには、 周りの心配してくれた友達に自分の見栄や自分を正当化されるために好き同士なのに家族が反対したから別れたといってしまいました。本当は、私がいけなかったから別れたのです。 すごくそういう嘘をついたのは辛かったです。 現在社会人 社会人になり落ち着き改めて周りをだましてしまったことへの罪悪感、そして自分が嘘をついたことの罪悪感を感じています。 友達は私のことを信じてくれています。 こんな私ですが今のまま友達でいていいと思いますか? 正直にこれから生きようと思っています。 これからも仲良くしていっていいのでしょうか?

  • 仕事のミスを嘘をついて隠したことがある人は、いますか? そのあと気持ちは、晴れなかったと思いますが、どうですか?ばれるのが怖くて、結局真実を報告しましたが、嘘をついたことへの罪悪感や周囲の目が気になり、自己嫌悪におちいっていて日々気分が晴れません。自分が悪いのは、十分に分かっているのですが・・・。いいアドバイスをもらえないでしょうか?

  • 嘘に慣れていく自分

    最近、虚言のような気がします。 子供の時は、ばか正直で大人に呆れられるほど嘘はつきませんでした。 でも最近は本当にどうでもいいことで嘘をつきます。 私は体力がなくて疲れやすく、人付き合いも積極的ではないです。一人暮らしで、正直学校行って家事する生活でいっぱいいっぱいなのですが、周りは体育会系で元気です。飲みや遊びに誘われても断る為に嘘をつくなんて、ちょっと普通になってます。 断る為の嘘はまああることかも知れませんが、「この前友達と~」とかそんな友達いないのに話のネタにどうでもいい嘘をつきます。怖いのが、そういう嘘をついても罪悪感がほとんどないのです。 例えネタでも人を騙しているのだし、最低だと思います。それなのに罪悪感がない…麻痺している自分が嫌です。 その内とんでもない見栄をはった嘘を言い出すんじゃないか、嘘で人を傷つけるのでは、と怖いです。 怖いけど、罪悪感が薄いから治る気がしない。虚言は治るものですか?

  • 嘘について

    嘘についての質問です。 以前、テレビで外国の女性の方が「私の国では嘘をつくと、その嘘が本当になると言われている。だから、誰かを傷つけるような嘘はつかない」というようなことを言っていました。 その時テレビを一緒に見ていた友人が、「前に知り合いが『親戚が亡くなったので今日は休ませてください。』と嘘をついて仕事をずる休みしたら、一ヶ月くらい後に本当に親戚の人が亡くなったらしい。その人(友人の知り合いの方)は自分がああいう嘘をついたから、本当に親戚の人が亡くなったのだと思っている。それからああいう嘘は絶対つかないようにしているって言っていた」と、言いました。 友人は、知人はそのことに今でも罪悪感を感じているようだと言っていました。 嘘が本当になるということはあるのでしょうか? また、嘘が本当になったという経験のあるかたはいますか?

  • 嘘で損したこと

    人生において、嘘をついてる時間ってものすごく損です。 そんなことに20年経ってようやく気づきました。 誰も傷付かない嘘なら、ついても良いんじゃないかって そう軽く思ってた自分がムカつきます。 嘘付くこと自体、虚しくて何の得も無い。 私は最近嘘をつきました。 それも、一番最悪な自分を守る為だけの嘘。 レベル的には小学生が学校行きたくないから使う仮病と同じです。 嘘に嘘を上塗りして、ただただ虚しいだけで、 後に残るのは苦しいほどの罪悪感。 罪悪感で胸が千切れそうです。 誰にも届かない謝罪の言葉は、きっと一生残り続けてしまうんだと思います。 今更正直に言うことは多分、それこそ誰かを傷つけてしまうし、 言うことで自分が傷付くのを恐れている… 私は、小さな小さな人間です。 1年ぐらい前にも責任感がない為に 同じように嘘を重ねてその責任から逃げたことがあります。 その時確かに反省し、嘘付いたことを後悔したはず…。 しかもその時は嘘をついた自分と弱い自分が許せなくて、悲しくて、責めて、 リストカットという最低な行為に繋がりました。 それなのに、同じ過ちを繰り返す。 嘘付きは泥棒の始まり、とか言うし 嘘付いたら針千本飲ますとか この際嘘が元で犯罪者にでもなって牢屋に入って反省するとか 嘘ついたことで、何かしらの罰を受けないと 嘘を思わずついてしまうのが癖になってしまう気がして、自分が怖いです。 皆さんも、嘘は付きますか? こんな最低な人間私しかいない気がします。 嘘を付いて、その天罰が下ったとかそういう経験あれば教えてください。

  • 過去についた嘘

    私は30歳の専業主婦です。私は昔から嘘をつき続けてきました。調べたら、自分は虚言癖なのかな・・と思うようになり、自分の嘘のせいで周りを傷つけたりしてきただろうな・・・と後悔しています。私のつく嘘は、「あの人と知り合いなんだー。」とカッコをつけて言ったり、新しくできた友人にも見栄を張って、自分の学歴を偽ったり・・・でも、そんな自分がいやで、新しくできた友人に「嘘をついていました。」と告白しました。 私が自分の虚言を最近気にしだしたのには理由があって、いきなり激しい胃痛に襲われ、この1ヶ月、いろいろな検査をしてもらいましたが、はっきりとは原因がわからず、医師に、「ストレスとか、精神的なものかもなぁ。」と言われ、自分のことを考えたからです。  みなさんに質問したいのは、私は今まで嘘をついていましたと、過去からの知り合いにも告白するべきなのかどうかです。主人にも過去に、例にあげた、「あの人と知り合いなんだ。」と嘘をついたことがあって、今になって罪悪感が込み上げてきます。自分が最低だとはわかっています。心療内科にも行くべきなのかもしれません。自分が楽になりたいだけなのかもしれません。周りも、私の嘘に気づいて、それでも付き合っていてくれたのかもしれません。でも私は変わりたいです。母親として、子供のためにも普通の自分で周りとお付き合いしたいです。 支離滅裂かもしれませんが、何かアドバイスお願いします。

  • 馴染みたいがために嘘をついてしまう

    高校一年の男子です。乱文失礼いたします。 自分は、馴染みたいがために嘘を言ってしまいます。 元々、自分はあまりコミュニケーションが得意ではありません。 新しい環境に自分が置かれたとき(入学後など)、あまり話したことのない人と話すとき、どうしても自分を楽しい人だと思わせたいのかどうか、嘘をついてしまうのです。 それが、ずっと自分の印象として周りに残ってしまい、苦しい思いをします。中学、高校のときも入学後、ぼそっと言ってしまった一言から、「自分といえばそれ」という印象が周りについてしまい、時々、そのことが話題に出ると自己嫌悪になり苦しくなります。 その嘘をこれからずっと通していかなきゃいけない、今更、嘘でしたなんて言えない。実際に、今も高校入学時に言ってしまった嘘から自分のあだ名をつけられてしまい、何人からかそれで呼ばれています。 そのことで、毎日が苦しくて、自分が嘘をつかなきゃよかった話なのですが、それで考え込んでしまってつらいです。 元々、時々、ボソッと嘘が出てしまうときがあって本当に気をつけなきゃなって心がけているのですが、どうしても無意識に出てきてしまいます。 これから先、絶対にこんなことを繰り返したくないので、何か直す方法、心がけること、ないでしょうか。実際に今も心がけてはいるのですが口がとまらないときがあります。 宜しくお願い致します。最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 嘘をついてしまいました…

     先月の初め頃から、出勤途中の車の中で泣き叫んでしまうほど、職場へ行くことが嫌になってしまい、親が倒れてしまったと嘘をついて数日休んでしまっています。  職場は「親御さんについていてあげてほしい、仕事は大丈夫だから」ととても親切な対応をしてくださり、それと同時に私は罪悪感に押しつぶされそうになりました。  休んでいる間も嘘をついていることへの罪悪感と職場の方に迷惑をかけてしまっているという罪悪感から、何度か職場へ連絡して、「出勤させて頂きたい」との旨を伝えはするものの、何度も「仕事は大丈夫だから、親御さんについていてあげて」とのお返事が帰ってきました。  ずっと嘘を付き続けるのも苦しく、その上ご心配、ご迷惑もかけてしまっている。  今の私は決して許されることでは無いと理解しています。  ただ、自分が親を理由に嘘を付き仕事を休み、職場に迷惑をかけ、挙げ句の果てに自分自身が混乱していることに自己嫌悪の毎日。  遅くとも3月から出勤させて頂きたいと考えてはいるのですが、その際に「診断書を提出してほしい」と言われた時にはどう対処すれば良いのか。  正直に話すことが1番正しいのだと理解してます、ただ、周りの目が気になりちっぽけな自己防衛が働き、怖くて正直に話せるかわかりません。  このような拙い文章を読んでくださり、誠にありがとうございます。  私は社会不適合者なのでしょうか、職場を辞めたほうが良いのでしょうか。  お優しい私の職場の社長さんには申し訳ないですが、次に出勤するのが怖いです。 どうすれば良いのでしょうか…?

  • 中学生の息子のウソ(長文です)

    お叱り覚悟で・・・ご意見伺わせてください。 中学2年生の息子が、ちょこちょこウソをつくのです。 誰かを傷つけたり、陥れようとしたりする悪質なウソでは ないのですが・・・ 例えば、友達に「今日の小テスト100点だった」、「廊下をハゲ の歌を歌ってたらちょうど(少々髪が薄い)校長が通って、校長 室に呼ばれてすごく怒られた」などなどのしょうもないウソなのです。 何を目的にこんなウソをつくのかわかりません。 そのうち「あいつはウソつきだから信頼できない」ということに なるんじゃないかととても心配です。今まで何度も「ウソをつくと 友達からの信頼をなくす!」「あなたのウソで傷つく人がいるかも しれんでしょ!」と言い聞かせているんですが、改善されません。 先日はちょっとしゃれにならないウソをついたので、親として 今まで言ってきたことをわかってもらえてないと情けなくなって、 息子の前で大泣きしてしまいました。 こんなウソつきに育ててしまったのは、誰でもない私なんですが・・・ もう、どう言い聞かせたらわかってもらえるのか、どう叱ったら ウソが悪いことだとわかってもらえるのか・・・ 母親として、息子がつくウソによって周りの人に迷惑をかけることに なることだけは何としても防がなければならないと思います。 同じような経験をお持ちのお母様、お父様、もしくは自分も昔 ウソついてたけどこんなふうにして、ウソから脱出したという 方、どんなことでもいいです。お聞かせください。 情けない母親ですいません。 よろしくお願いします。